SSブログ

全国高等学校野球選手権大会 [高校野球]

毎度言いますが(;^ω^)
そして…自分でもメンドくさくて、
チョクチョク「夏の甲子園」て言い方をしちゃいますけどねw

夏の甲子園 なんて大会は存在しません。。キッパリ(o'∀')b

全国高等学校野球選手権大会(夏の甲子園)

選抜高等学校野球大会(春の甲子園)

で、ございます。


毎年、炎天下の甲子園球場での大会に反対している猫毬は。
「#全国高等学校野球選手権大会の猛暑開催に反対します」
て広めたくなる(;^ω^)

テレビでハッキリと「神宮じゃダメなんですよ!」って言ってたバカが居た。
神宮で決勝を行う競技に対して、どの様な弁明するつもりだwこのハゲがぁw

さて、と、、なんだかんだで甲子園の話題の記事が、そこそこあるなw

相変わらず。猫毬は、この大会は、全国持ち回りでの大会を推奨したい。
そして開催期間は猛暑を避けるか、ドーム球場での開催かナイター開催。

今回、、つまり、第102回全国高等学校野球選手権大会、は、
新コロ影響で中止になりましたが。

甲子園静か.jpg

(。-`ω´-)ンー…(;`・_・´)ン-。。。オトナの人たち、、
開催をどうにか出来ないか、ちゃんと考えた?
な~んか、安易に中止を決めた。、とまでは言わんけれども…。
東北開催や、、ホテル貸し切りの潜伏期判別後の大会実施とか、、
色々、試行(思考)する事はあったはずだし、

何度も言ってきた事ですが、
「ピンチはチャンスです」

これを機に、甲子園での猛暑大会に拘らなくなる機会だったかもしれない。

もちろん、感染者が発生した時点で、
そのチームの参加は出来なかろうけれど…(´-ω-`)…

47都道県代表のチーム帯同と、
ブラスバンドと応援て何人くらいに絞れるかなぁ。。
1高校50~70人くらい?
申し訳ないけれど、ご家族の方にはお家で応援してもらって…。
たとえば、60人×約50校くらい?で、
3000人の宿泊施設の配備と、、医療体制。。

観客を動員しないで、選手コーチと、学校からの応援だけなら…。。
うーん…3000人かぁ…(。-`ω´-)ンー…。。どうにかならんかったかなぁ…。
やっぱ難しいか?どうだろう?(。-`ω´-)ンー…。

高校野球に限らず、スポーツ大会を、結果として中止するにしても、
出来る事は全て考えてみて、、それから判断して欲しい。。
※してるかもしれんけどさ(´・ε・`)…

例えば、猫毬は、現在の国内サッカーを今のところ批判的に感じていない。
理由は明白です。珍しく?w チェアマンの村井さんと
JFA会長の田嶋さん、その他職員さん達が
マジメに行動している事が伝わってくる事が多いからなぁ……。
猫毬の考え方と、違う方向性で開催を模索しているとしても、
懸命に日々考えている事がよく解る。。
なので、頑張ってほしい~と思います。猫毬もサッカー中毒我慢。頑張る。

んでも、高校などの大会の中止が、、
軽すぎる気がしちゃうのは気のせいだろうか?

彼らにとっては、生きるか死ぬかって程の問題だ。
という事は解ってあげて欲しいものです。

(=^・^=)
いままで本当にありがとう(100)  コメント(9) 
共通テーマ:スポーツ

いままで本当にありがとう 100

コメント9

りみこ

うーんとね、個人的には甲子園、甲子園、うるせぇんだよ!っておもってます(^◇^;)
今年は中学校も高校もスポーツだけでなく、文化面でも大会は全て
中止になってるので、甲子園だけが特別に開催されなくて可哀想とはちっとも思わないかな。
もちろんそれまで一生懸命頑張ってきたのにという点では、気の毒だなぁと思いますけれど、どんな大会でも、大勢の人たちの協力無くしては実行出来ないんですよ。
大会が開かれるまで、とてもとても大変。準備とか本当に大変。
それに、大会の運営は好意というか、別に生徒や教員にお金出ないし、ボランティアな訳で、そうなったらやはり、そこでクラスターとか起きてしまったら誰も責任取れないかなぁと思うのです。
高校野球の審判とかも確か地方大会は、ボランティアだったと思うし。
アマチュアスポーツだから、お金ないんだろうけど、危うさ露呈感ありますよねー。
あと、部活は学業より優先されないと思ってるから、あくまで部活は学業の付録のはず。
大勢の人の命を優先したと今年は思いますけれど、どうなんでしょうね
by りみこ (2020-05-23 06:31) 

ニコニコファイト

ナイター開催ありだとおもいます。
by ニコニコファイト (2020-05-23 07:10) 

猫毬

おはようにゃ(^^♪
きょーも雨なのかなぁσ(-ε-` )…

甲子園甲子園騒ぎ過ぎじゃ~てのはw
猫毬も毎シーズンの如く同じ思いで御座います。
まぁ始まれば観るんですけどね(;^_^A…
他の全てが中止なのに…ってのも同感です。んが…
そもそも、ソレがどうなのよ?って話です。
もちろん、大きな感染を引き起こしてしまってはダメなのです。
なので、あくまでも「ちゃんと考えましたか?」って主題です。
野球に限らず、全ての事において、
「中止、または開催の判断をするにあたって、考え尽くす。」
これが出来ていないなら、そもそも論なのです。
んで、猫毬的には、そもそも猛暑開催はどうなのよ?
ちゃんと考えて毎シーズン開催してる?って言いたいのです。
別に野球だけでなく。サッカーもバスケもコミケも展示会も。
締めっきりの高温多湿の密閉空間で行われる百人一首の大会もw
全てにおいて、今は考え直す良い機会では無いのでしょうか?
って問いかけ記事です♪
その中には、準備に大勢が関わって、とても大変。
てのも含まれてます。「本当に大変なのかなぁ…」
もっとシンプルに出来るかも!(^^♪。。
て、見直す良い機会かも…。です^^。

卒業生や保護者などが寄付。。
じゃなくてクラウドファンディングにしたら…とか、
高校野球にスポンサーを付けてみたらどうか…とか、
そもそも、全国大会前に、
地方大会で決勝大会の参加数を減らせないか?とか。

もちろん。考えた結果として、感染リスクを勘案して
中止判断も止むを得ないでしょう。
ちなみに、大会と名が付くのであれば、
必ず主催者は居るわけで、、、集団感染などを引き起こせば、
主催者は、文字通り、主たる責任があります。
んで、当たり前ですが、その後、、
直接の原因を究明していくことになるでしょう。
んが、逆もまた然り。中止にすれば、それはそれで、
中止判断の責任はあるのです。

審判問題は…(;^_^A…何も野球に限った話では無く。
サッカーなんかも十数年前まではプレミアやCLでさえ、
審判は、その公平性を保つために試合毎の報酬以外は
無給でしたwプロ審判などの話が盛り上がって来たのは
昨今になってからの話ですねぇ^^
※審判論は根深いお話なのです^^;

部活と学業の優先順位ですが、
それも、事情次第かもしれません。
部活=課外クラブ活動。なわけですが、
学業も大切ですけれど、あらゆる課外活動は
学生にとって貴重な経験です。

学業における必修科目は確かに重要ですが、
「必修」を決めているのは、文科省と教育委員会。
そんなに重き信頼を置けます???(;^ω^)
猫毬は、6-3-3制さえ怪しい考えと思っていますw
※3年間くらい特例で7-4-4制に変えればいいのに…ww
社会がソレに対して差別化しなければ、良いだけの話。

必修以外の活動は、つまりは、全てが課外活動。
それが「おまけ」とは思えませんがねぇ^^;
逆に、、いわゆる、お勉強ばかりしている人が出世すると、、
現法務大臣のような人が出来上がってしまう。
と思うのですがねぇ。。w

とはいえ、、野球に限らず、大会の開催・中止判断は、
個々の考え方の違いはあるかもしれません、。

・開催すればほぼ間違いなく集団感染が起きるって考えている人。
・考えて開催していかなければ、この先いつまでたっても、
何一つ開催できない。て考えの人。

んまぁ、極論ですが、2択なのかもしれませんね^^。
んで、猫毬的には、どっちでもまぁ…て感じなのですがw
「ちゃんと考える」てプロセスさえ踏めば良いなぁ…(^^♪
という趣旨の記事です。
上手く伝わらなかったのなら、猫毬の稚拙な表現ゆえでしょう。
申し訳ありませんでした(´・д・`)ゞゴメンネ。。

ニャホ(=^・^=)



ねぇ^^夏場はナイター開催でも良いのにねぇ^^
今時は中学生でも22時くらいまで
起きてると思うんですがねぇw
by 猫毬 (2020-05-23 07:56) 

さすらいの話師

もし、高校野球大会を去年と同様に開催してもコロナ発症者が出ない可能性もあるワケで。無事に優勝校が決まる可能性だってあるワケで。責任者は冷や冷やモンでしょうけど。そういえば…自粛要請が出る頃に濃厚接触バリバリの大会あった気がして。アレは逃げ切ったと判断するんでしょうか?それかオンライン野球やサッカーをしてみます?ガンバはVR対応しますとか真剣に検討してみても面白いカモ!通信速度でパスが遅かったり…止まったり。ギガが無い…とか
by さすらいの話師 (2020-05-23 08:45) 

Boss365

こんにちは。
国民的な行事?になっているので難しい問題。
賛否ありますが、色々と考え直すには良い機会と感じます。
立場を超えてフラットに考えたい問題ですね。
ところで、放映権も入札導入?どうでしょう!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-23 09:55) 

ChatBleu

ちゃんと考えてくれた、と思いましょうよ。
いろんな意見もありますから、それ一つ一つに答えてはいられないでしょう。

by ChatBleu (2020-05-23 10:07) 

猫毬

おはようにゃ(^^♪
今日も寒め…(;^_^A…

うみゅ。何にせよ、
新コロの研究が今以上に進まない事には…ですw
例えば、喫煙常習者は、重症化リスクが高い。
こいつぁ予測データもしくは、統計データです。
んが、禁煙してから4年も経っていた志村けんさんは、
禁煙していたのに重症化して残念な事に…(´;ω;`)シクシク
そして、統計データで言うのならば、、
実は喫煙者の重症化率は高いが、感染率は低いのですww
つまり、統計で言うならば、タバコ吸ってる奴の方が
感染し難いって事になっちゃいます(;^_^A
こういう事例も含めて、解っていない事が多い、、。
なので、仰る通り、普通に開催していても、
多数の感染者が発生したかどうかは不明です^^;
某アイドルグループのドームコンサートも、
某コバトンの国で行われた大会も、、
以前にも確か猫毬は言いましたが、、
そこで感染した人は、意地でもソコに居た。
とは証言しないでしょう。結果…感染者0人に…(;^ω^)…w
※パチンコ感染もねw意地でも言わないでしょう。。w

こっからは猫毬の妄想ですが、
観客をほぼ入れないで、野球大会をしても、
感染者は少ない気がします。。
んでも、根拠は無いのです(´pωq`)。。

あとはもう。。
感染リスクをどこまで許容するか?って話になります。
絶対に何が何でも感染者を0人にする。ってんなら。
警察や消防、役所、国会も含め、、
なんなら、ライフライン以外の全てを停止せねばなりません。
あ…消防は消火作業は良いのか…w新コロ…加熱に弱いものねw

ちなみに…オンラインだと…ガンバ…中盤の走力データと、
スタミナデータが…きつくなるかもですwww
ギガ不足でゴール前フリーなのにFWが動けない…とかも(笑)

まぁともかく、思考はダイジ。たっぷり考え尽くしたいですねぇ。
ん、オンライン…は妄想か…ww



うみゅ^^行事の大小も超えて、
議論したいトコロでもありますがw
仰る通り。考え直すには良い機会。、。と、
捉えた方が、前向きな気がするです♪
放映権は、実質入札な気もしますが……
確かに、なんか透明性低いですよね…放映権料って(;'∀')
なので、niceかもですねぇ(^^♪


考えてくれてるなら良いですねぇ(*^ω^*)
考えの基本的な部分で、リスク0を目指しちゃうと、、
結局、数年間何もできない事に(;'∀')…
そんで、数年後を待たずして…
新たなウイルスかなんかが…怖いよぅ|ω・`))))ブルブル

by 猫毬 (2020-05-23 10:17) 

U3

 小生のブログにお越し頂きありがとうございました。
 残念ながら三年生の春夏はなくなりましたね。悔しいと思います。
by U3 (2020-05-23 12:06) 

猫毬

うみゅ(;'∀')…
各地方独自開催はするのだろうか…(。-`ω´-)ンー…。
野球に限らず、学生さん達がなるべく報われますように(*・д人)
願うしかないです。。
by 猫毬 (2020-05-23 18:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。