SSブログ

「ヨゲンノトリ」をイメージだけで描いてみた [アート]

ヨゲンノトリ1.jpg

(。-`ω´-)ンー…

イメージ湧かね~~~(;^ω^)…。。20200506/1200時点。。


※シリーズ化は出来なかった(笑)
すごいやさしさ(99)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

すごいやさしさ 99

コメント6

さすらいの話師

確かに…言葉だけ知ってて実像を知らない物って探すのが難しいかもしれませんね。宇宙は見たことなくても画像は見たことありますし。そもそも調べると実像にブチ当たりますし。
そう考えると逆に『空腹の"あ"』とか意味不明な物で、どんな妄想が出来るのか?の方がネタ的には尽きないカモしれないですね。
by さすらいの話師 (2020-05-08 08:19) 

ChatBleu

やたーー!期待してのネタフリだったので、うれしいです。
でも、シリーズ化ないの??私は実物見ちゃったけど、それを伝えてしまうと(頭2つはもう言っちゃったけど)、猫毬さんの創造力をそいでしまうし、うーん。
あ!頭2つで、色が違うよ。そのくらいの情報は良いかな。
by ChatBleu (2020-05-08 09:27) 

りみこ

ヨゲンドリ…鳥?
ずっと鳥だねw
予言猫でも良いと思うのだぁー
にゃんこーにゃんこが良いな( *´艸`)
by りみこ (2020-05-08 10:03) 

猫毬

こんにちにゃあ(^^♪
寝不足(ノД`)・゜・。…

うみゅ。内容を知らずに言葉だけを知っている。
そんな「妄想可能状況」を作り出すには、
1.知ったばかりの言葉を情報遮断する。
遮断中のみ「妄想可能状況」を作り出せます♬
2.言葉を知っているのにちゃんと調べないw
こいつぁなかなか…猫毬の性格上難しい(;^_^A
そして、、あまりに興味の湧かないフレーズは、、
妄想も湧かないのです(笑)


うみゅ^^姿かたちもそうですが、、
内容や由来も知ってしまうと、なかなか難しいのですw
じつは、、昔の言葉なんかは、
妄想物語を書いてからイラスト妄想に起こすことが多いのです。
なので、情報遮断が序盤に失敗すると妄想は難しいのですな^^;
あとは、、妄想したくなる言葉尻があるですw
ヨゲンノトリですと、、まずトリは鳥だろうって考えますw
んで、ノは普通に英語で言うところの「OF」であろう…。。
そうするとヨゲンって部分に妄想を見出すのですが、、
普通に予言だと、、どうだろう?妄想としちゃあ面白くない。
そこで、ヨ、とゲンに分けて妄想します。

ゲンは、昔はグアンとかグァン、ガンって読みだったかなぁ…
そうすると、ガンは「願」って文字が濃厚かな…。。

んで、残ったヨですが、、
世だとしたら、昔は恐らく、セと読んだでしょう。
夜だとしたら、昔は恐らく、ヤと読んだでしょう。
四だとしたら、昔は恐らく、シと読んだでしょう。
だとすると…って妄想で、やはり予、もしくは余だろう。

ヨガン。。予願。。か、余願。。か、普通に予言か…。。
いずれにしても「妄想幅」が狭いのです(;^ω^)w
なので、あとは普通に情報見てアレンジするかどうか?ですがw
お仕事でない限り、あまり興味が持てないイラストは
描けないですニャ(^^♪にゃはは=^_^=
う~ん妄想は繊細(笑)(笑)


ヨゲンネコは実際に居そうなので
現実感がおっきいですな(笑)
指がくっつきますように(*・д人)…

by 猫毬 (2020-05-08 13:12) 

ミケシマ

古から…「幻の」ってあったんでしょうね。
麒麟とか龍とか ツチノコとか…
昔の人達も想像で描いて、いまのイメージが定着していったんですね。
猫毬さんも、目指せイメージの定着!
by ミケシマ (2020-05-08 14:29) 

猫毬

あい(^^♪
「幻」て文字自体は相当古くからあったと思います。
んが、昔は麒麟や槌の子、だいだらぼっち。。
全部、マコトシヤカに語られていたかもです(^^♪
妄想力を上げるなら、いんたぁねっと、は要らないかもですねぇ。
by 猫毬 (2020-05-08 17:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。