SSブログ

キッチンペーパーでマスク。警視庁へ指摘 [ウイルス]

IMG_1538.JPG

みんなが作っているような布製のマスクもカッコええですけれど^^

あくまでも、すぐにポイ(^^♪って出来ることを意識したマスクwを作成。

道具と材料さえあれば2分で作れて、まるごと可燃ゴミ(^^♪

セロテープやマスキングテープ、ゴム紐などは、
可燃ゴミ(自治体によって違うかも…要確認です^^)なので、
廃棄時もラクチンです。

人類の健康に有効でも、地球にやさしくなければ、
広い意味で本末転倒です♪

ちなみにこいつは、、
ゴム紐30~35cm2本、セロテープ、キッチンペーパー2枚。
※紐通しがあると便利♪

で1分20秒ほどで作成(^^♪

そして、、あまり見た目も良くないのでw
ぱっと使用してぱっと捨てるw
、、猫毬は小さな紙袋に入れて捨てています^^


ちなみに作り方を一応、、ググってみたところ、
警視庁で簡易マスクの作り方が公開されていましたが、
そちらは、キッチンペーパーに輪ゴムをホッチキスでパチン♪

……ん。。コレ、、ホッチキスはまずいんじゃない?
※ホッチキスの芯は、再生紙としてゴミ出しするときはそのまま出せる、
けれど、可燃ごみとしては、、たしかOUTじゃなかったかな…。。。
(再生紙を作る際の融解薬には溶けるけど、可燃は出来ない。)

だとすると……警視庁が公開しているコレ、
捨てるときはホッチキスの芯を外して捨てるん?>??
…いやいやwそれじゃあ、マスク表面に触れて、感染リスクが高まりません?
警視庁の対応としては、まずいのでは?

って事で、ストレートに電話してみました♬ww
(お忙しいところゴメンナサイm(__)m)

うむ。相変わらず、受付以外は、上から言葉で丁寧語さえ使えない組織だw
んでまぁ、、散々たらいまわしにされた挙句、、
そのページを管理している方に直接お話をお伺い出来ました^^

警視庁の簡易マスクの作成方法がSNSで掲載されたのは、
2017年の夏の事。。今回の新型ウイルスに対して作られたわけでは無いです。
それを、一般の方々が、拡散してしまったようですねぇ^^
一応、意見として「分別時に注意が必要な旨の追記」など、
ひとこと、追記した方が宜しいかと思う。って述べておきました。

もし、警視庁の簡易マスク作成のtwitterが更新されていたら、
猫毬の影響かも…w お手数おかけします_(._.)_
※…そもそも、千葉県民の猫毬が警視庁に電話ってのも筋違いなのか…w


(=^・^=)

★キッチンペーパーでのマスクの作成法は、各種動画サイトに、
うんざりする程w公開されていますです♪
ソチラを御参考にどぞどぞ♪♪♪


とてもいえないやさしさ(86)  コメント(8) 
共通テーマ:健康

とてもいえないやさしさ 86

コメント8

zombiekong

上手に出来てる~。
これなら通り過ぎる人は簡易マスクだって気付かないと思う。
by zombiekong (2020-03-20 00:32) 

猫毬

あい(^^♪ありがとにゃあw
裏側は、まぁまぁセロテープが張り付いていますw
マスキングテープが入手可能であれば、少しマシに作れます♪
現状、近所の100均で、マスク紐、マスキングテープが
売り切れていました。(´・ω・`)ショボーン
んでもコレでパっと見は過ごせそうですかね(;^_^A

by 猫毬 (2020-03-20 00:40) 

ニコニコファイト

これはナイスアイディアですね^^
by ニコニコファイト (2020-03-20 06:55) 

りみこ

凄いー買ったものみたいですなぁー
マスクはまだ手元にたくさんあるので買わないけれど
売ってるところは見かけないですよね
いつ頃になったら市販品が普通に売られるようになるんですかねぇ?
by りみこ (2020-03-20 10:13) 

ゆきち

うわ~器用ですね(#^^#)
マスクは医療機関や高齢者施設でまだまだ足りない様子。
一般販売は当面ないとみて、洗って再利用はじめました。
機能はいざ知らず、普通に洗濯用洗剤で手洗いして干すと見た目は新品同様です^^
輪ゴムだと耳が痛そうだから、マスク捨てる前にヒモは取っておこう♪
大阪は明日から徐々に動物園や美術館など再開予定だったのですが、昨晩急に「3連休は大阪⇔兵庫の往来自粛」というお触れが出て???な状況です。
by ゆきち (2020-03-20 10:24) 

さすらいの話師

キレイに折れててビックリですがポイントはココ!
>で1分20秒ほどで作成(^^♪
よーいドンで計ったんですね!

by さすらいの話師 (2020-03-20 10:32) 

kiyokiyo

猫毬さん
こんにちは
自家製のマスク、上手にできましたね!^^
by kiyokiyo (2020-03-20 11:30) 

猫毬

こんにちにゃ♬
おお…予想外に好評だ(;^_^A


あい^^考案は猫毬じゃないですなにゃ(笑)
んが、マスクのポイ捨て等のニュースもあったので^^
んじゃ、捨てやすくすりゃポイ捨ても減るかもな…と
アレンジしましたw


買ったものは言いすぎですにゃw
んでも自分で作った方がヌクモリを感じれます(;^_^A
マスクは、国内メーカの増産体制では、
いずれにせよ追いつかないでしょう。
中国の輸出制限が緩和されれば、
逆に余っていくでしょう。んが、、
国際情勢が少し不安定ですので、も少し時間がかかるかもです。
花粉症の人は厳しそうですよねぇ><


医療従事者やケア業務従事者の
マスクはダイジですからねぇ…
むしろ、猫毬にはあまり必要ないのですにゃ(;^_^A
なので、この記事のために作ったです(笑)

マスク洗濯は当然有効ですね^^
出来れば9日間安置して洗うと完璧です♪
キレイにすることが目的ではなく、
新型コロナウィルスを無くすことが
目的と考えた方が良いです♪
マスクのひもは使いまわせますねぇ♬さすがです♪
ただ…アノ破壊王に見つからないようにしてくださいね?(;^_^A

大阪⇔兵庫って普段から休日の往来が頻繁なんですか?
関東人にはピンと来ないのです(・・?
んが自治体が、昨日の、国の対策チームの指針を早めに知って、
対策を打ったカタチでしょう。
逆に民間団体や、団体客が集まる施設等では、
19日を境に再開しているところも多いです。
……何も起きなきゃ良いですけれどねぇ┐(´~`)┌ …


>>で1分20秒ほどで作成(^^♪
>よーいドンで計ったんですね!
∑(*゚ェ゚*ギクリ (笑)
んまぁ、タイムトライアルくらいしないと、楽しめませんでなw
1分きり は無理でしたw


うにゅ^^ありがとにゃあ(^^♪
きっと女子中学生の手作りの方が、、、
おっさんの手作りより喜ばれる……(´・ω・`)……
wwww
マスクは、装着者自身の防疫には役に立ちません。
ご高齢者への配布より、、
医療従事者と、高齢者ケア従事者に配って欲しいですね^^
頼むで!山梨県(^^♪

by 猫毬 (2020-03-20 11:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。