SSブログ

名も無き小劇団に無知の罪を感じた日 [ウイルス]

テレビでやっていたドキュメンタリー

小さな劇団が、予定していた公演をどうするのか?
って番組だった。

すでに準備等で資金を投入し、公演中止なら大赤字。
収入0になる人も居る。

公演が未定でも、練習はかかさない。

毎日、密室で10人以上が息を切らせて、、
マスクもしないで練習。

「このままでは、舞台の文化が死んでしまう」

何とか公演できないか?と考え、


感染予防を徹底しての公演を決めた…。

来場者にマスクを配布。
消毒剤を出入り口に設置。等…

様々な議論を、、
換気の悪そうな密室で十数名が密集して、
マスクを着けずに熱く話あっている。

そんな君たちに。

心を込めて、マスター・ルーク・スカイウォーカーの言葉を贈ろう。


「「「「「素晴らしい、すべて間違っている。」」」」」


君たちが講演しなくても、国からの助成金は、
最大20万円の貸付が行える。
正しく手続きを行えば、君たちの収入が0になる事は無い。

練習してる段階で誰かが感染していれば、
それは即ち、集団クラスター感染の危険がある。

「舞台」も含め、音楽も含めた、そのような文化は、
仮に数年間、公演が中止になったとしても。
その程度で、死ぬような軽い文化ではない。
※その程度の文化なら、世界大戦時に死んでいたはず。

感染予防は徹底できない。
①研究者でさえ、このウィルスを攻略できていない。
ゆえに、特効的な対策が打てないからこそ、自粛要請している。
②中途半端な感染予防は逆に危険。
③マスクに関して、未だに知識が無い。(なんでだろ?馬鹿なのか?)
マスクは感染者(無症状感染者含む)が装着する事で、
効果が発揮される。装着者の感染予防としての能力はほぼ無い。
よって、、観客にマスクをさせるという事は、
観客の中に感染者がいることを想定している事を指している。
仮に、そうであれば、
「「演者もマスクをしなければ意味が無い」」
④上演するための議論もまた、集団クラスター感染の危険性がある。
⑤手作りチラシを配布していたようだが、
このウィルスの付着寿命は現状の調べで最大9日間。
よって、チラシを受け取った客からの接触感染の可能性がある。

仮に、観客に対して感染予防を徹底できたとしても、
演者の感染予防が出来ていなければ、
演者の関係者からの感染発生の可能性は否めない。

それは、スポーツで言うところの、無観客試合。
客を入れなければ、客の感染は100%防げる。
…んが、選手の感染リスクは避けられない。

公演を行うと言っていた彼らは、、
…以上の事を理解しているようには見えなかった…。

客と舞台との間に、透明のビニールの仕切りをして、
客への飛沫を防ぐとともに、
そのビニールにプロジェクションマッピングで
CGを投影して演出効果を行う。
これで、客の集団クラスター感染は予防できそうだ。
こんな風な、ピンチをチャンスにするような、
逆転の発想が無いのであれば、大人しくしているべきだろう。
※なお…演劇の場合、演者の感染リスクは防げない。

どうか…ご無事で…。。(人д`*)

もう一言。少し厳しい言い方ですが、
「興行」を生業としている人たちが厳しい状況なのは
十分に理解できますが、そもそも、「その手の」お仕事には、
安定感は無い。ってのは十分承知でやっておられる
かと思っていました。今更、
「興行出来なきゃ破産だよぅピエンピエン」とか言ってる人たちには、
少々がっかりしちゃいます。
また、海外からの観光客頼りの観光業も、
当然、業績はミズモノである事は理解しておくべきでしょう。
大儲けするチャンスがあるからこそ、リスクもある。
そんな職業の人たちが、ブーブー文句を言うのはどうなんだろう?
……まぁ、そうね(;^ω^)気持ちは解らんでもない…けどね(;'∀')。



ちなみに、
現状で無症状感染者から感染する確率は、
想定では、30%以下らしい。
んが、これは数字のマジック。

PCR検査での偽陰性(陽性の無症状感染者)の
発生確率が30%です。よって偽陰性感染者の、
濃厚接触、または、飛沫・接触感染の確率を30%ほど。

と、している。。ような、、キガスル…( ̄m ̄〃)

鈴木雅之.jpg

※本日(19日)予定の新型コロナウイルス専門家会議の発表を受けて、
政府および、各公共団体が、どのような発表をするのだろうか…。
ドキドキを感じる要素が無い(´;ω;`)シクシク。。

(=^・^=)そんなことより、、こんな記事書くと、、
またブーイングメールが矢のように来るのかもなぁ…タハハ(;^_^A
すごいやさしさ(95)  コメント(9) 
共通テーマ:演劇

すごいやさしさ 95

コメント9

ニコニコファイト

確かに舞台やるならマスク装着ですね。

by ニコニコファイト (2020-03-19 06:55) 

tommy88

お説ごもっとも 賛成 支持
河原乞食たちが、と言うと差別用語になるのでしょう。
そもそも芸人、芸者、演者、全て水物、保証がない世界。
だからこそ背水の陣、ドスを呑み込んだ迫力があったのだけど。
そんなやわな演劇世界、海外で通じるのも一握り。
リスクテイクの振りして、難があれば逃げ込む日本的商法、護送船団大好き。

by tommy88 (2020-03-19 07:01) 

ニッキー

マスクなしで換気の悪い部屋で十数人が議論(°_°)
やらせ?w
by ニッキー (2020-03-19 07:27) 

さすらいの話師

感染したら有名になれるんじゃね?どうせ死ぬコトないだろうし!
"コロナ俳優"として…一躍…なんてコト思ってる…。
完全否定は出来ない…かも!?そうかも…。
まぁ…せっかく練習したしって…ダケなら…。
中止してもイイとは思うんだけどね。
高校生は中止なんだから


by さすらいの話師 (2020-03-19 09:23) 

猫毬

おはようにゃ♬
桜がウズウズしている季節ですねぇ^^
今年は目の前の盃よりも、少し上を向いて
ホントの花見をする人が増えるかなぁ…


うみゅ。舞台者もそうですし、、
ホントの事言えば、、
テレビで侃々諤々言っているコメンテーター?さん達も
密室のスタジオなのでしょうから、
防疫しろや…って思うんですけどね(;^ω^)


かわら乞食ってのは、一周回って今では誉め言葉かも?
なんて思ったりします^^;ホンキ度が高そうですものね^^
芸の道の方々の質の低下は本気度の低さだと、、
個人的には猫毬も思うのです。
護送船団は面白いですねw護送が主になり、
朱に交わった真っ赤な船の群れが哀しく見えます。
焦点を戻すと、、
劇団で一紙くらい新聞とれよ…って思いますわ…。



うむ。皆がニッキーさんのような筋の通ったストイック
でもないのです。
やる気満々の無知が一番怖い><



おおw確かにテレビで見た、その劇団員たちに、、
50代以降は居なさそうだった…(;^_^A
「感染商法」なんて言葉が横行しそうですねぇ|ω・`))))ブルブル
何せ、国内の死亡例は50代以上に限られていますから…

>せっかく練習したしって…ダケなら…。
>中止してもイイとは思うんだけどね。
>高校生は中止なんだから

その通りですな。
学生はほぼ全て中止ですからねぇ…
by 猫毬 (2020-03-19 10:21) 

ゆきち

この番組、途中まで見ていたかも・・・。
悩んだ結果中止で何か画期的なアイデアを出すに違いない!と期待していたらまさかの「決行」。テレビ消した記憶あり^^;
今の状況でもヨーロッパへるんるん「旅行」に出かける人たちがいらっしゃるわけで状況は厳しいですね。

by ゆきち (2020-03-19 12:20) 

猫毬

あ^^;やっぱり見てた人いたー♪
猫毬も全く同じ見方していました。
きっと何か面白いアイデアがあるからこそ、
放送しているんだ…と…ね(;^_^A
とても他人依存な言い方かもですが、
今、その業界の人は、逆にチャンスと思うのです。
何か、抜本的なアイデアなどがあれば、
業界は、こぞって、そのアイデアにしがみつくでしょう。
こういう時こそ頭を使って捻りだしてほしいものです。
また、そういうアイデアが出せるアーティストこそ、
面白いモノ作りが出来るのではないかと思うこの頃です^^

現状での海外旅行ルン♪ ((o'∀'o)) ルン♪脳みその人へは、
別にいいけど、帰ってきたら20日間の強制拘束で
良いかと思いますねぇ^^
行きたい人はそれでも行くんでしょうし…。。
止めはしないけれど、、責任は背負うべきでしょうね(o'∀')b

by 猫毬 (2020-03-19 12:35) 

ぼんぼちぼちぼち

仰るとおり、小さな劇団の一公演が出来なくなった程度で舞台の文化は死んだりしないでやすよ。
小さな劇団やプロダクション所属の無名役者とはいっぱい関わってきたので、彼らの勘違いぶりが手に取るように解りやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-19 21:40) 

猫毬

貴重なコメントありがとう御座います♪
ぼちさんが仰られると、現実味が増します…w
猫毬も、、演じるって事に命かけてる人も知っているだけに、
こういう時こそ^^粘り強く対応して欲しいと、
ツヨク願っているです♪♪

by 猫毬 (2020-03-19 21:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。