SSブログ

◆◆不足 『新型コロナウィルス』 [健康]

マスクくらい自作すればいいのに…(-_-;)
って思うの猫毬だけ??
…と思ったら、sanaさんとこで作ってた(^^♪
他の人もボチボチ、その結論に至るころかなぁ…。
うち、貧乏だったので、子供の頃に自作したなぁw
…(あ、、今も貧乏だ…ww)

マスク手作り.jpg

それより消毒用アルコールです。。
さすがに自力じゃ作るのは難しいです。
猫毬は、ここ1か月ほど、近所でも消毒用アルコールを、
売っている店も、買っている客も、一人たりとも見かけません。

巷で言われてるように、
高濃度のウォッカでも新型ウィルスをはじめ、
各種ウィルスの一部には消毒効果があります。

先日イラストでご紹介した通りw
ウィルスのATフィール……
ちゃう(;^_^Aエンペローブをアルコールが破壊する事で、
増殖を抑えるので、、ぶっちゃけ
ある程度の濃度のアルコールなら何でも良いわけです(;'∀')
※現状のウィルス2種ある説が正しいとどうなるか不明。

んが、、スピリタスも既に、超高価格(-_-;)…
消毒に使えるアルコール濃度は75%といわれているらしい。。
なので、、使える酒も少ないかも。。


このウィルスは真夏になっても活動する可能性があります。
※弱まるかもだけどね…

なので、今後もマスクも消毒用アルコールも
慢性的に不足する可能性が高いのかなぁ。。フアンダ…。

んじゃ、、、
とっとと工場作ればいいのに(´・ω・`)。。
うむ。。国の補助金も出るしな?
※てか、国で作れよ。。(-_-;)初期の対応段階で予測出来たろうに……
んが、、
やはり、収束後の事が心配で踏み切れない人が多いそうだ。
そうかなぁ、、猫毬が今、初期投資金を持っていたら、
間違いなく手を出しています。
国内収束後は海外へ着手すれば良いのだし、
そもそも、ウィルスが無くてもマスクなんかは、
花粉症も黄砂もあるしね(o'∀')b
そうでなくとも、ウィルス収束後に後遺症(PTSD)で、
マスクがスタンダードな世界になると思うのだけどな。。

ちなみにですが、、、
マスク工場は、、まぁまぁ簡単に作れるらしい。。
んが、、
消毒用アルコールは、結構な規模の工場が必要になります。

この先、マスクは世界需要はともかく、消毒用アルコールは、
世界中で需要が高まる可能性が高い。気がするんだけどな…。

(=^・^=)

…ウチ(日本)の政府って、要請ばっかで、
緊急時になると、お得意の「法解釈」は出ないのねww
あれよね?要請って事は、
何かあっても責任は逃れるのよね?
「お願いしただけですから…ってね(o'∀')b」


とてもいえないやさしさ(96)  コメント(6) 
共通テーマ:健康

とてもいえないやさしさ 96

コメント6

ニコニコファイト

昨日早朝ウォーキングでコンビニに行くと、隣のドラックストアーに人がいた。開店2時間半にドラックストアーの前に座っていました。
きっとマスク目当てだと思います。
by ニコニコファイト (2020-03-08 07:35) 

ニッキー

税金を使うなら「ハァ?」って一部の人の利益に使うのではなく
国民が望む使い方(マスク工場とか)をすれば納得できるんですけどねぇ(ー ー;)
by ニッキー (2020-03-08 09:21) 

ゆきち

消毒用アルコールは医療機関や高齢者施設優先、一般販売は当面ないだろうと諦めてます。
石鹸でせっせと手洗いする、それだけです^^;
本当に、ここは国のお金突っ込んでいいところだと思うのですが・・。
ピンクのマスク可愛いけれど、こてつにマスクは無理だろうな~(≧▽≦)
by ゆきち (2020-03-08 11:49) 

猫毬

おはようにゃあ(^^♪
猫毬、まだ死んで無いよー無事w

開店2.5時間前……ポカ──(゚д゚)──ン。
2時間もあればいっぱい作れるのに……(-_-;)
もはやパチンコ屋の前の開店前行列にしか見えない…(;^_^A


うみゅ、。、税金の使い道がなぁ…><
んで、このウィルスの影響で出た損失を、、
また増税で埋めるんでしょう??┐(´~`)┌
たまったもんじゃありませんなぁ…><


うぃ。優先場所に回してほしいものです。
医療機関、高齢者施設はもちろん。
とこやさん、整体/マッサージ、出来ればスポーツ従事者などへも。
そうなんすよねぇ。。
石鹸でも時間かければ効果は変わらにゃい^^;
んでも1分くらいかけて2~3回手洗いしないと、
アルコールの消毒にはかなわないそうです><
それにしても、国の金の使い方が酷い(Pд`q。)

こてつくんにマスク?
そんな面白そうなこと、、危険だから絶対に、
やってはいけません。やってはいけません。
いいですね?絶対やってはいけませんよ?w

by 猫毬 (2020-03-08 12:02) 

sana

マスク、子供の頃はガーゼのを何度も洗って使ってました。
猫毬さんは、その頃から器用だったんですね~。え、器用だからじゃない?
だって~かつらむきなんて、今でもやりませんよ^^;
花粉症用のマスク、不織布のが便利になって、一時よりずっと安いのも手に入るし~すっかり頼ってました。
でも布で作れるじゃん! やってみたら出来ました~^^

アルコール増産は難しいんですか! 頼りになるんだけど。
消毒は石鹸や洗剤で出来なくはないようですよ。
あとは熱湯をかける、煮沸消毒、キッチンハイター。この使い方もこれから広まるでしょうね?
by sana (2020-03-09 00:04) 

猫毬

めっちゃ高級感とプリティー感で素敵マスクでした☆
昔は、、着古しの服切って作りましたなぁ^^;
料理の方もですが、、人間、
生きるためなら何でも出来るようになるんですなぁw
マスクは茶目っ気のある女性なら、
古着ブラ☆ャーでも作れるそうです(笑)(笑)

アルコールは体や食べ物にかけないのなら、
漂白剤とかも使えるですねぇ^^。
科学の勉強し直さなきゃかなぁ(;^ω^)
by 猫毬 (2020-03-09 00:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。