SSブログ

「かんずり」を知らなかった(;゚Д゚)猫毬 [喰]

カズりん♡

そう。国内でキングの称号を持つ。50代にしてビンビンのJリーガー☆




ちがう!!







かんずり.JPG


( ゚д゚)ウム

「かんずり」です。寒作里って書くそうです。

猫毬は一応、越後の血筋を持っているが、、
かんずり、なるものは知らなかったです(;^_^A

でも、美味でした(=^・^=)

コレこういう調味料があるのか…なるる^^
とてもいえないやさしさ(97)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

とてもいえないやさしさ 97

コメント10

ニッキー

かんずりは知ってましたが、漢字は知りませんでした(°_°)
こういう字を書くんですねぇ=(^.^)=
って、知らないでこの字を見ても絶対に読めないです(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-02-15 09:12) 

猫毬

かんずり知っていただけでも素敵だわー(笑)
漢字で濃縮旨辛寒作里ってかかれてもなぁ(^◇^;)
んでも、漢字って素敵よね♫
読めなくても意味はなんとなく伝わる(o^^o)
by 猫毬 (2020-02-15 12:53) 

Boss365

こんにちは。
「かんずり」全く知らない食品。ググったら香辛調味料みたいですね。
都内の越後居酒屋で、知らないで食べている可能性ありかな?
雪の上にばら撒く製法?ダイナミックです!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2020-02-15 13:05) 

猫毬

かんずり…有名じゃないのかなぁ…w
それはそれで、少し寂しい…(;^ω^)
この瓶で売ってるんですかねぇ?
柚子胡椒に似ていたけど、、柚子胡椒の味噌バージョン。
そんな感じすよねぇ^^
雪の上にばら撒く??豪快ですねぇw
by 猫毬 (2020-02-15 15:53) 

ぴーすけ君

かんずりって漢字でそう書くんですね〜へー!
by ぴーすけ君 (2020-02-15 16:29) 

猫毬

雪上にぶちまけて作る。。(らしい…Bossさん談w)
寒作里……なるほど…そのまんまですが、、
変換で出てこない(笑)
ぴーちゃんは舐めたらダメですよ~(=^・^=)
by 猫毬 (2020-02-15 16:34) 

テオ

テオの隣町で作っています が 今年は雪が無いので原材料の赤トウガラシの雪晒しが出来ないのです 味落ちますよね(--;
by テオ (2020-02-15 19:49) 

猫毬

おお!詳しい情報キタ!
ありがとうございますm(__)m
ほうほう。。つまり、寒作里とは、、
名の如く、唐辛子を雪に晒すことで
何かしらの作用を施しているのか…
雪じゃないとダメなのですね…なるほど~
暖冬は関東に居るとありがたいが、
雪が無いと難しい物事も色々ありますねぇ^^;
ってかそっか、そういえば、
エトさん、よく雪観察してるもんなぁ…(=^・^=)
by 猫毬 (2020-02-15 20:27) 

りみこ

かんずりって初めて聞いた言葉です
知らなかったー
美味しかったのなら良かったですね٩( 'ω' )و
by りみこ (2020-02-15 20:48) 

猫毬

辛みそ好きなら美味ですよー^^
……たぶんww何せカップめんしか食べてないので(;^ω^)
くるるのセーター卒業かぁ…順調に回復するといいなぁ^^
by 猫毬 (2020-02-15 21:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。