SSブログ

FUJI XEROX SUPER CUP 2020 <横浜FM vs V神戸> [毬]

このタイトル戦は、
リーグ戦王者とカップ戦王者のワンマッチカップ。

日本では、Jリーグチャンピオンの横浜Fマリノス。
天皇杯チャンピオンのヴィッセル神戸。

この2チームがJリーグ開幕前に対戦して、
サッカー熱を盛り上げる的な、、
タイトル自体にはあまり意味は無く、
強いて言うなら、リーグ開幕とACLにあたり、
2チームの戦力分析が出来るっつー、、、
あまり、真剣な熱の入らない……;^_^A
いわゆる熱戦になり難い。。。


そんな試合^^;。。。

、、、、、、、、と、思っていました。。

昨日までw


今年の「FUJI XEROX SUPER CUP 2020」は、
ひと味違っていました♪

対戦したのは前述の通り、
Jの三色団子こと「横浜Fマリノス」
と、
陽気なスパニッシュと仲間たち「ヴィッセル神戸」

2020スーパーカップ横浜FM対神戸ヴィッセル.jpg


なんと、スーパーカップ始まって以来の
点の取り合いになりました。

しかも、まぁまぁ両チーム全力でガッツリ勝ちにいってました。

内容も、なかなか楽しめました(^^♪
さすがタイトルホルダー同士の対決。
チームの「しっかり度」が良かったです♬

結果は 3-3(PKの末、神戸の勝利♪)

PK戦では両チーム合計9連続のPK失敗という珍記録もw

いやぁ、思わず楽しめた1戦でした^^


ついでに2チームの分析をば。。キマグレ…

~こっからサカヲタネタです(;^_^A~


両チーム、今期はACLも併闘する事になるので、
ここまでの補強はそこそこしっかり金かけてきました。

横浜FMは、ただでさえ強力なフロントラインに、
大分からオナイウ阿藤を補強。
(。-`ω´-)ンー…こういう
レンタルで出稽古させていた選手を
呼び戻せないあたりが、今の浦和の限界を感じます(-_-;)…

また、横浜FMに関しては、昨季、
ケガによって欠けた主力アタッカーを補強した際、
外人選手の怪我による穴を外人選手によって埋めたことにより、
今シーズンは4人の外人選手を
上手に運用しなければなりません。
(同時にピッチに立てる人数に制限があります。)

チームコンセプトは変化なし。

4-3-3~3-4-3の、
右サイドバック松原による偽サイドバックシステムと
リスクを恐れないハイプレスアタック。

無論、松原の穴を突かれる事は、想定の戦術。
カウンターを食らう時に人数不足になるのも、
理論上、当然なので、、相手の攻撃は、手数で相殺します。

このポステコグルーの戦術が2年かけて完成した事、
と、外人の運用が当たった事、アジア枠が上手く機能した事、
遠藤渓太をはじめ、若手の成長によって
昨季のJを制覇したわけですが。

ACLの分の戦力補強は致し方が無いが、
余剰戦力は、つまり、主力になれない選手の発生を意味します。
スタメンで出れない選手を生む。。
不満な選手が出なければいいがw
さらに、このシステムは、替えの利かない選手が居ます。
松原、マルコスJは替えが利きません。

なので、今シーズンの運用はなかなか難しい。
ポステコグルー監督はACLの洗礼をどう受け止めるか。
楽しみです♬


一方、神戸は、対照的にw
戦略、。つまり、フロントが行う戦力補強は例年通りw
話題の選手を大金で呼んできます。。
んまぁ、大金に見合う成果は上がっていなかった訳ですが^^;
昨年、天皇杯を制したことで、採算は……あってねぇなwたぶん。。

昨シーズン途中に獲った、酒井高徳と、
ベルギー代表のフェルメーレンは大当たりだろう。

ここにきて、ようやくチームの基盤が見えてきました。

ポドルスキーとダビド・ビジャはいなくなりましたが、
山口蛍を守備的に使わず、フリーな動きをする選手して、
相手のストロングポイントを抑えます。さらに、
新戦力。清水から獲得したドウグラスのワントップにより、
チームの骨格がしっかりしたように感じました。

こいつは、、、今シーズン。
ACLやカップ戦にスタミナを削られなければ、、
Jリーグ上位も可能な布陣。。。
(イニエスタが辞めずにって前提ですがwww)

ちゅーことで、、
攻撃力だけなら横浜と同等です。・。
特に、イニエスタからドウグラスのラインは凶悪です。
そして、隙あらば最終ラインから上がってきて
シュートまで撃つフェルメーレン。。
こいつは、、そっか、ベルギー人だっけか。。。
リベロか……なるほどなぁ^^。
※「エンツォ・シーフォ」元ベルギー代表リベロ。。

あと余談ですが初瀬が帰ってきてた(笑)
それと、蛍がシュートたくさん撃ちます(笑)

欲張って、色んなタイトルを獲りに行くと失敗しそうですが(;^_^A
弱い布陣では無かったです^^。。


(=^・^=)にゃほ
とんでもないやさしさ(94)  コメント(9) 
共通テーマ:スポーツ

とんでもないやさしさ 94

コメント9

zombiekong

9連続PK失敗見たかった~。いいな~。
そんな試合なら先に教えてーっ。
最初から見なくていいやと思っちゃってた。
by zombiekong (2020-02-09 00:25) 

猫毬

にゅ(^^♪
猫毬も想定外だったのですw
PKは、途中からもうw「次も外すんじゃね?」
て見てました( ̄m ̄〃)
by 猫毬 (2020-02-09 00:32) 

さすらいの話師

山口蛍とフェルメーレンなぁ…。
もし神戸が、無駄な補強でなく手堅い補強したら怖いコトになる気がしました。

オーナーが我慢できないでしょうから、心配なさそうですけど。
by さすらいの話師 (2020-02-09 02:22) 

猫毬

うみゅ♪
選手の起用法と基幹戦術から見てもフィンケは指導者として、
どうやらホンモノぽい(o'∀')b
監督の要望通りに選手を買ってこれるとなると、
神戸は侮れないかもしれません。
上手くいっているうちは良いとして、
やはり問題はオーナーでしょうなぁw
by 猫毬 (2020-02-09 03:45) 

ニコニコファイト

きっとPK中ニコは駅から家まで歩いたころだと思います^^
あああああああ!観たかったなあ。
by ニコニコファイト (2020-02-09 09:07) 

ma2ma2

このカップの名前は来年で最後で名前が変わりますね。
by ma2ma2 (2020-02-09 10:15) 

猫毬

おはにゃ(^^♪
さむい~(((*゚ェ゚*))

歩いてますねぇ^^入選おめでとです♬
観たかったのはPK9連外しですね?ふふw


おお。。そうなんですね?
また、秋頃に延長します^^てなるかもですw
那須に…牛さんがいた~♪アルパカくんも見たいです♪
by 猫毬 (2020-02-09 11:15) 

newton

今年の神戸も面白そうですね。全体のバランスが良くなった気がします。それにしても、PK戦は楽しめました(笑)。

by newton (2020-02-09 12:35) 

猫毬

こんにちにゃ♬
いつも美味しそうで釣られてお邪魔しております^^;
(チョコラーメン以外www)
うぃ。神戸は、やはり昨年フィンク監督に代わってから、
極端に試合データが変わっています。
結果は伴いませんでしたが、時間が足りませんでしたから^^
今年はどうなるですかね^^;
PK戦は、あんなに連続で外したのに…
記録には残らないんですよねw両GKも良い働きでした♬
by 猫毬 (2020-02-09 13:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。