SSブログ

東京オリンピックに欧州組が招集できるって想定も必要 [毬]

東京オリンピックに欧州組が全員出れるなら。

仮想欧州組全員招集可能版.jpg

控え、。。三好、前田、相馬、菅、渡辺、田中駿、小島、


控えは、FWとシャドーで3人。DFとサイドで3人。GK1人。
スタメン11人。合計18人。

この18人かなぁ。。
もちろん、数か月で台頭してくる選手もいるだろうし、
コンディション次第で変わりますが…

例えば、三好は欧州移籍後、現状、試合に出れていない。
ここは、食野になるかもしれないし、
国内組で参加確定できる遠藤渓も捨てがたい。

基本的にオリンピックには召集権が無いと言われてはいるが、
もし、呼べたならって仮定は必要だろう。

こんなとこか……。
ふーむ。なんか、それでもあんまり強くなさそうだが…(;^_^A

んでも、これならメダルは狙えるだろう。。。
JFAは最後の最後まで欧州クラブとの折衝を続けるだろうから、
こんなメンバーも招集できる可能性もあるだろうし、

このメンバーは、3月の仮想ベストメンバーとして
代表に選ばれる可能性は低くない。

まだひと月も先の話だが、蓋を開けて何が出るか、、
ほんの少しだけ期待してみようかな^^

(=^・^=)






☆王子の窓|・ω・`)

イングランドプレミアリーグ第24節

ウルヴァーハンプトン・ワンダラーズ vs リヴァプール

王子は前半33分にマネの負傷交代で投入され、
リーグ戦デビューとなりました。

シュートは放ったものの、全般的に流れに乗り切れず。
存在感をアピールするには至らなかった(´・_・`…

まだプレミアのスピード感についていけていない。
猫毬の眼には、そう見えました。キビシメ?(;^ω^)

試合は1-2でリヴァプールが無敗記録を伸ばしています。

プレミア24節で無敗って凄いな…(;^_^A

ちなみに、無敗で優勝すれば、アーセナル以来の伝説です。
欧州のビッグリーグで無敗優勝は過去3チームだけ。
ACミラン。ユベントス。そしてイングランドのアーセナル。

無敗優勝当時のアーセナルは、、監督はベンゲル。
アンリ、ベルカンプ、ヴィエラ、ピレス、アシュリーコール…
豊富なタレントで攻撃サッカーを展開していました。

猫毬的には現在のリヴァプールには、
ソコまでのタレントは揃っていない。と思います。。
んが……まだ10節以上残した段階で、
既に優勝が見えているでしょうなぁ(;^ω^)ww
nice!(83)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 83

コメント 4

さすらいの話師

この予想チームってセンターラインが殆どA代表ですよね?
控えのメンツを見ると、スタメンのケガが怖いです。
オリンピックって案外、主力のケガで決まる気がしちゃいますネ。
by さすらいの話師 (2020-01-25 09:46) 

猫毬

おはにゃあ(^^♪

うみゅ。チームの骨格を作る際にはセオリーがあるのですが、
弱いチームを改造するときに最初に着手するのが、、
センターラインです。
強いチームをより強くするときには、逆に、
サイドやフロントの形を変えてオプションを増やします。
なので、逆に言えば、センターラインに
力のある選手を入れてみた時に、
強く感じるなら、投入以前のチームは、
戦力が低かったと言えます(;^_^A

五輪は夏大会で18人登録ですから、、
コンディションで選抜するのがベストだと思うのです。
絶好調の前田 > 絶不調の大迫勇 (笑)

特に欧州組は移動と温湿度差で弱まる選手が予想されます。
欧州勢が五輪の戦績が悪いのは、
五輪を軽視しているってのもありますが、
温湿度は重要な要素です。
なので、欧州勢はヨーロッパ開催の五輪だと強いですが、
アジア開催なんかだと…w弱いすね^^;

そゆー意味も含めて、五輪サッカーは、
コンディションが勝敗を左右します。

夏場に18人登録大会で、およそ中2日の日程。
そうなると、スタメンの怪我じゃなくとも、
メンバーの脱落は敗退に直結します。^^;

板倉、中山、橋岡、杉岡、控えの田中や相馬なんかは、
ポリバレンティブで運用が楽ちんです♬
by 猫毬 (2020-01-25 10:39) 

さすらいの話師

>弱いチームを改造するときに最初に着手するのが、、センターラインです。

なるほど、センターラインの骨格の考え方は、確かに戦術の幹ですもんね。
強いチームがサイドを替えるのはオプションなワケですね。つまりセンターをイジったのは…。まぁ冨安と久保、堂安がオリンピック世代ってのも(OA枠じゃない)のが救いですね。

コレは、この時期のJのチーム作りでも言えるコトですね。

>メンバーの脱落は敗退に直結します。^^;
なるほど、一芸に秀でた選手より、二番手でも複数ポジションで使える方が、監督の立場だと"持ち駒"としては欲しいですね。

一粒で二度、三度美味しいのは立派な持ち味ですもんね。

そもそも、二番手、三番手でも常人とは別次元なんですけどネ。
by さすらいの話師 (2020-01-25 14:08) 

猫毬

あい^^、
冨安、堂安、久保が若いのがA代表の希望の光ですねぇ…
んまぁ、、久保に関しては、みんな忘れがちですが、
今年で19歳になる若さです。。
ホントはも少し大事に育てたいですがねぇ^^;

Jも同様です。この時期に的外れの補強をしているクラブは
大抵、開幕からコけますw

うぃ。最近のトレンドはマルチタレントですねぇ…。。
んが、、猫毬が思うに。監督の無能さに比例して
マルチな選手を欲しがる傾向が強い傾向な気がしますw

松本泰志みたいな、度外れたスプリント能力も
使う監督によっては重宝するんですが、、
オリンピックは18人しか選べませんからねぇ(;^_^A
そゆー意味でも、控えの前田なんかも
同じ理由で除外されてもおかしくないです。、
実際選ばれるのは小川か上田かもしれません。
王子が呼べれば…呼ぶんでしょうけどねw

ちなみに柴崎を選んだのは、、今のU-23に足りないものが、
柴崎の投入で埋まる気がしたからです。
恐らく森保も同じ考えに至るでしょう。
「ピッチ上で何とかする」能力はダイジなのです。
んまぁ。柴崎にしてもソノ能力は低いんですけどねw
んでも今の代表では一番高いです。
長谷部やヤットがいたらなぁww





by 猫毬 (2020-01-25 18:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。