SSブログ

第96回箱根駅伝 結果 と 今後の考察 [スポーツ]

箱根駅伝2.jpg

第96回箱根駅伝(東京箱根間往復大学駅伝競走)

結果データ
※コピペしてもいいけど一言くれw

昨年の成績と開催前の予選会突破状況。
1 東海大学
2 青山学院大学
3 東洋大学
4 駒澤大学
5 帝京大学
6 法政大学
7 國學院大学
8 順天堂大学
9 拓殖大学
10 中央学院大学

予選順位
1 東京国際大学
2 神奈川大学
3 日本体育大学
4 明治大学
5 創価大学
6 筑波大学
7 日本大学
8 国士舘大学
9 早稲田大学
10 中央大学

@@@@@@今年の結果@@@@@@@@@@@@@

往路結果
1 青山学院大学 5:21:16 ※往路新
2 国学院大学 5:22:49 ※往路新
3 東京国際大学 5:24:33 ※往路新
4 東海大学 5:24:38 ※往路新
5 明治大学 5:27:11
6 帝京大学 5:27:15
7 創価大学 5:27:34
8 駒澤大学 5:27:41
9 早稲田大学 5:28:48
10位 拓殖大学 5:29:08
====10位までがシード権===
11位 東洋大学 5:29:15
12位 中央学院大学 5:29:17
13位 中央大学 5:31:40
14位 順天堂大学 5:31:52
15位 日本大学 5:32:53
16位 法政大学 5:33:00
17位 神奈川大学 5:34:11
18位 日本体育大学 5:34:35
19位 筑波大学 5:37:53
20位 国士舘大学 5:38:37

復路・総合結果
1 青山学院大学 10:45:23 ※総合新
2 東海大学 10:48:25 ※復路新
3 国学院大学 10:54:20
4 帝京大学 10:54:23
5 東京国際大学 10:54:27
6 明治大学 10:54:46
7 早稲田大学 10:57:43
8 駒沢大学 10:57:44
9 創価大学 10:58:17
10 東洋大学 10:59:11
====10位までがシード権===
11 中央学院大学 11:01:10
12 中央大学 11:03:39
13 拓殖大学 11:04:28
14 順天堂大学 11:06:45
15 法政大学 11:07:23
16 神奈川大学 11:07:26
17 日本体育大学 11:10:32
18 日本大学 11:10:37
19 国士舘大学 11:13:33
20 筑波大学 11:16:13
OP 関東学生連合 11:12:34


総合優勝は青山学院大学(^^♪
テレビではテケトーな事を言っている原晋監督ですが、
やはり緻密な計算は健在でした。
往路の超ハイペースを読み切ったオーダーはお見事。
おめでとー♪・゚・(P∀`q)・゚・

それと全く注目されていませんが、、、
東海大学は復路優勝です。
前回大会で往路も復路も優勝していない
のに総合優勝した東海大学には
僅かに残った小さい勝利でしょう。

前大会成績と予選会の成績、と、
今回の結果を見比べると、

前回のシード校が4校シード権を落とし。
予選会で健闘した大学の躍進。特に、
東京国際大学は創部7年だっけか?すごいなぁw

そして、東洋、駒澤の落陽は少しショックでしたねぇ^^
さらに、その前から一時代を築いていた大学が、
今年の箱根予選会にまわる事になりました(;^ω^)

これで、今年の予選会は、、
中央学院、中央、順天堂、神大、日大、日体大、
法政に加え、今回、予選会さえ抜けられなかった、、
山梨学院、城西、大東文化大、、
上武、東農大、、亜細亜大、、さらに、、
新たに力をつけつつある麗澤、駿河台など、、
(麗澤は今回、26秒差で予選突破ならず。。)
もう、予選会だけで大イベントになっちゃいました(笑)

やはり戦乱時代という触れ込みは間違ってはいなかった。
とはいえ、、今回の結果で、

「打倒。青学」

という構図は明らかになりました。

ライバル筆頭は東海としても、東洋、駒澤の復権。
実力をつけてきた國學院。
新勢力の東京国際、帝京。
古豪がボロボロ脱落していく中、久しぶりにシードを獲った、
明治、早稲田。
ついに初シード権の創価大学。

創価に至っては、この上がり方は、
東洋大学も青山学院大学も、このパターンで頂点を獲っただけに、
注目が集まるかもしれない。。


これ以外に、各区間で区間新記録が続出。
特記すべきは、、
・相澤晃の2区の区間新。(モグスの記録って抜けないと思ってたw)
・3区のイェゴン・ヴィンセントの60分切り。新記録。
・最終10区での創価大、嶋津(2年)の区間新。
初記の通り、これ以外にも記録は多発したです^^。

理由は、、明白!…と思ったけれど、、
これは多数要因が重なってできたものと思われます。

新コース以来、最も天候に恵まれた事や、
記録を出した選手と同区間に競り合う選手がいた事。
当然ながらヴェイパーフライ「運動靴w」の影響。
それと、
各大学OBの卒業後の活躍は大きい気がします。
(駒澤以外……(;^ω^))

オリンピック代表の中村、服部はもちろん。
設楽悠太や大迫傑。井上大仁など、、
現在の、オリンピック候補、社会人選手は、
多くが箱根経験者です。
学生のモチベーションは高いでしょう(^^

それと…根拠は全くないけれど…
オリンピックイヤーだからなのか?そうなのか?


それにしても、、たくさん記録が出たねぇ(;^ω^)…

思わず、昔々のTVエンディングのフレーズを思い出しましたw

「記録…それはいつも儚い。
一つの記録は一瞬ののちに破られる運命を自ら持っている…」

うむw懐い…w

記録に限らず。

昇った日は必ず沈む。。
また新しい朝日まで、しばらくお別れです^^箱根駅伝さん♬」
そんな思いをイラストにしました。チッコイケドナ…w

では、頑張った選手達。胃を痛めた監督コーチw。
運営スタッフ。協賛スポンサーさん^^
それと、、未だ被災から復旧していないのに、
協力してくれた箱根の皆さん。

ありがとねー(^^♪
みんな(*´ノ∀`)オツカレサーン♪ゆっくり休んでください…

(=^・^=)
とんでもないやさしさ(69)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

とんでもないやさしさ 69

コメント4

ニコニコファイト

創価大がFC東京のユニに見えました^^
アンカー激走に感動しました。
by ニコニコファイト (2020-01-04 06:51) 

猫毬

おお…似てるかもしれない…^^
うみゅ。創価のアンカー嶋津は、
例のアノ靴を履いていないです。でも区間新。
(b`・Д・)bおめで㌧♪創価大^^
by 猫毬 (2020-01-04 07:40) 

さすらいの話師

>新コース以来、最も天候に恵まれた事
天気よかったですもんね!見てるコッチもポカポカ気分で。
CMに入るときに、過去の映像が流れると雪積もってたりして寒そうですもんね。


by さすらいの話師 (2020-01-04 10:35) 

猫毬

うみゅ(^^♪じつはポカポカだと駅伝は悪天候(;^ω^)…
スタート時に0~1℃くらいで良きなのです♬
13℃超えて来ると記録は出にくくなります。
なのでマラソンを真夏にやるとか、、
ホントは正気の沙汰ではないんですよーww
by 猫毬 (2020-01-04 11:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。