SSブログ

SUNWOLVES ~ラグビー~ [スポーツ]

sunwolves.jpg

サンウルブズ……。。

スーパーリーグ(SR)への参戦は2021年以降無し。
収入も見込めない国際リーグへの参加は、
強化以外にメリットがひとつもない。
その上に、協会が財政支援の打ち切りを決定している。

SRへの参入を最初に言い出したエディジョーンズは、
協会と対立し辞任。その後も、引くに引けない日本協会は、
強化の名目で赤字強化を続けた。。
逆に、いかに自国のW杯へ背水の陣で臨んだかが伺える。

結果的に投資は実ったので良かったが、
東京オリンピック後に新設予定の
新リーグは大丈夫なのだろうか?

んまぁ畑違いの心配をしても仕方がないか(;^ω^)

とりま、そんな中でも、来シーズンのサンウルブズ招集が決まった。

メンバーどうするんだろう?って考えてた…。。
なるほどぉぉぉ。。。そうきたか…。。

自国W杯で死闘を繰り広げた選手の負荷と、
協力してくれた各企業への負担も考えて、
W杯メンバーを入れず…か。。
そんで、若手入れたり、、か。。。

ってか、、他にやりようもなかったのかもしれないなぁ…。
ふぁいお~やねぇ…^^。

良くも悪くも、日本ラグビー、。こっからダイジやねぇ(;^ω^)


JFAも見習って色々変化してくれ~~ww
いや、、よくやってるほうか……育成。。進んだものなぁ…。
(;^_^A


とてもいえないやさしさ(58)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

とてもいえないやさしさ 58

コメント4

さすらいの話師

>W杯メンバーを入れず…か。。
>そんで、若手入れたり、、か。。。

何でしょ?何かが違うんだけど羨ましくもあって、サッカーと違うのは分かるんですけど、どうしたらソレが出来るんでしょ?
by さすらいの話師 (2019-12-01 10:29) 

猫毬

おお。猫毬生活逆転中(^^♪おはにゃw

あい^^サッカーとは仕組みが少し違います。
とっても簡単にいえば、
「日本代表ってしちゃうと普段の動きが取れにくいので、
SUNWOLVESに代表候補を呼んで、
そのチームで、国際的なリーグを毎年開催している。」
です♬
ホントは少し違うけど^^;そんな覚え方でダイジョブ。
も少し言えば、、

元々はサッカーと同じです。。
まずはクラブ発祥・。。

欧州がメインの自国リーグ。

フランスのTOP14(五郎丸なんかがいましたね(^^♪)、

イングランドのプレミアシップ(あいも変わらずイングランドは
代表メンバーが全員プレミアでプレーしていますw
この辺りはサッカーと変わりがないですなw)

イングランド以外のイギリスwと、イタリア、南アの一部、
などのチームで構成される、プロ14。
自国内だけでリーグを組むと小規模になる上に、
ゆくゆくは、弱体化する可能性もあるために、
プロ14などが組まれたんでしょうなぁ。。

ここまでが、欧州+南アの枠組み。
合計7か国3リーグですね^^

ちなみに、この3リーグの上位陣で
欧州チャンピオンズカップってのが開催されます。
つまりはチャンピオンズリーグですな。

ほい、ここから欧州以外^^

アメリカのメジャーリーグw
いつでもアメリカは独自路線ですなぁww
セガサターンかよ!と突っ込みたくなります(;^_^A
あ、ちなみにカナダも参加しています。。

そしてSUNWOLVESが所属している、
スーパーリーグ。
NZ、オージー、南ア、日本、アルゼンチン、
からのチームで構成される、
ラグビー界最大のリーグ。

この2個だけ^^。

はい、よく気が付きました(o'∀')b
南アはスーパーリーグにもTOP14にも
チームを出しているんですねぇ…
ちなみにTOP14へは2チームが参加。
スーパーリーグへは4チームが参加。

いや…(;^_^A…6チームあるなら自国でリーグ組めや!w

んが、様々なエリアから強さを引き出して吸収している。
南アの強さの秘密が少し垣間見えますね(^^♪

日本は寄せ集めて寄せ集めて、、
どうにかここに参加するために、、、、、、
コメント上記に戻る。w。
全ては自国開催での日本代表の成果のため…

日本には企業リーグしかありませんからなぁ…
悪かぁ無いですが、広がりはないですな^^;
んでも、各企業の協力もあってのSUNWOLVES。

さてさて、この先どうなっていくことやら…。。

ああ、そうそう、ここまででお分かりの通り、
サッカーでは、、ってか、少なくともJFAでは、
今となっては無理でしょうなぁ(;^_^A


あ、1本記事書けたなww
んまぁ猫毬ブログの本音は
コメント欄だったりしますので…ご容赦ください(笑)
長文失礼しました。

by 猫毬 (2019-12-01 18:33) 

さすらいの話師

>あ、1本記事書けたなww
>んまぁ猫毬ブログの本音は
>コメント欄だったりしますので…ご容赦ください(笑)

WWW!(爆笑) 南アだけが特殊なんですね。強いハズだ!

>サッカーでは、、ってか、少なくともJFAでは、
>今となっては無理でしょうなぁ

サッカーでもJでも昔はラグビーに意識が近かったカモですね。
その頃は知らないんですけど。
by さすらいの話師 (2019-12-02 09:21) 

猫毬

そうす!南アは特別な歴史があります。
んで、、日本も今、世界的に見ると特殊な位置にいます。
強さ的には文句なくティア1なんですけれどね…w
微妙な位置なのです。
猫毬は、このあたり(ラグビーの普段の枠組みと歴史)を
勉強したあたりで、勉強が止まっています(笑)
大会中でしたからねw
基礎ルールや基礎戦術、基礎的な駆け引きなんかは
初期に勉強済み(;^ω^)残るはでっかい課題、
実戦経験と、他国のラグビーの歴史。。
ここまでやって、はじめて「にわか」卒業かなぁ…とww
戦術面に口を出さずに応援していたのは
そのせいですな(^^♪

……は!!!!もう1本書くところだった…w

サッカーは、JSL時代にすでに沿革が出来ていたので、
変わるとすればプロ化時にアジアリーグを作るかどうか?
でしたが、韓国との仲、他のアジアとの格差が…(;^ω^)w
そんで、アジアリーグはできんかったのです。
今はシンガポールなどで一部アジアリーグやってます。
アルビレックス新潟なんかは参加ですねぇ^^
目指しているのがバルサなんでしょうから、、、
おっきいスポーツクラブにして、ソシオ(会員)に支えら……

は!!!!!またもう1本記事が……あかんな、、(笑)

んまぁ、アジアは今、西野が何かの種をまいてます♪
芽吹くまで猫毬が居きれればいいけれど…(;^_^A
by 猫毬 (2019-12-02 10:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。