SSブログ

なでしこジャパン 11/10 昼 vs 南アフリカ [毬]

なでしこジャパン

新ユニフォーム(^^♪
なでしこバージョンは、こんななら良いのになぁ^^

2020新ユニなでしこ.jpg
残念w基本は男子と変わらないそうですw


そういえばインタビューでは、
選手達には、空迷彩w好評らしいです♪

猫毬も嫌いじゃないんですが、、背中が…、、w
背中も柄にすれば良かったのに…w

靴下のスカイブルーは好き^^

ささ、11/10のお昼に行われる。
なでしこジャパン、E-1カップ前の、
最後の強化試合。

MS&ADカップ2019

11/10(日)12:45キックオフ(予定)

日本女子代表 vs 南アフリカ女子代表

福岡/北九州スタジアム

パレードの影響で
試合開始時間が変更されております…(;^_^A
が、
良い試合を期待したいですねぇ^^



現在の女子サッカー界

どうなってるかご存じ?^^w

まさか、未だに日本女子が世界一だと思っている人は
いないよね?(;^_^A

現在、世界ナンバーワンはぶっちぎりでアメリカ。

アメリカを倒そうという挑戦者が、
ドイツ、オランダ、フランス、イングランドってとこです。

少し離れて追いかけるのが7~8チームほど。

女子日本代表は、この中の真ん中くらいです(^^♪
(世界ランキングは10位です)

上位陣を見て頂ければわかる通り。。
女子サッカー界は、体格重視時代(*'д';*)

んまぁ必然です。
何せ、男子サッカーと同じグラウンド、同じ試合時間。
普通にプレーしてりゃあ、
自ずと体が大きい方がピッチ内を制圧し易いって寸法ですね♪

では、なでしこジャパンはどうするか?

って、課題を、現監督は4年以上かけて、
未だにクリアできていない。。

仮定は無意味な話だけど、、
、もしもピッチの広さを70m×85mにして、
ゴール幅と高さを男子用の8割ほどに縮小して、
試合時間が35分ハーフなら、、

きっと女子日本代表は、女子サッカー界の王者でしょうw

んじゃあ、どうするのよ?
今の「なでしこ」の何が悪いのよ?

うみゅ。簡単です。
こんなん、ただのサカヲタから見ていても明らかですw

・トラッキングデータが脆弱、貧弱。
・サイドがむやみやたら上がりすぎる。
・コマ不足;;特にDFは熊谷に頼りっきり;;

これが解消できれば、
前のように世界のトップクラスで争える筈。

トラッキングデータとは、

選手の走行距離や、スプリント回数などです。

単純に、以前は「澤穂希が居ました」w
なので、いっぱい走っていたんですねぇ^^

いっぱい走ると、、パスコースが維持し易い。
パスコースが維持できると、ボール支配率が上がる。
そうすると、攻撃のチャンスが増え、
相手の攻撃時間が減ります。

日本代表の最強時代は、味方のボール保持者に対して、
パスコースが2~3が保持できていました。
周りのメンバーの動き出しも早かったです。

そらまぁ^^;澤みたいなお化け、や、
川澄みたいなマッスルが居ましたからねぇw

んで、今は?

うん。こないだのカナダ戦で、少しマシになってた。。
ってか、走る選手とそうでない選手の差が激しかった。
結果は快勝でしたが^^

まず、攻撃。

明らかに攻撃の指令が2系統になっている。

長谷川唯。と、中島依美です。

長谷川はファンタジックなイメージで軽いアタック。
中島は堅実でリスクの少ないアタック。

この2系統を上手く機能させる事が出来れば良いのですが、、、

残念ながら、このふたり。。。仲悪いんだろうなぁww
もうね、近いポジションになると、まるっきり息が合わない。

んがしかし、ふたりとも、スキルが高く重要な選手、。

カナダ戦では、長谷川を左ウィング。
中島をボランチに配することで、
攻撃が活性化しました、。

中島が主に使用する攻撃のコマは、前線の高身長FW菅澤。
とにかく、ここに充てて、ポストから切り崩す。
菅澤も解っているようで、、
きっちりポストプレーを意識してプレーします。
ああ、きっとこの娘、大迫勇也の動画いっぱい見て
勉強してるなぁ、、ポストの仕方が大迫に似てますw

ただし、攻撃陣の多くは、
長谷川唯のアイデアに共感しているようです。

岩淵、籾木、あと、、若手の遠藤純なんかは、
明らかに豊富なアイデアで切り崩すタイプ。
なので、長谷川のイマジネーションに共感して動き出します。

んがしかし、、長谷川には弱点がww
それはボール保持率が低いのですなぁ。;;
大事な場面で良くボールを奪われます。

ボールの保持率が高いのが、若手の遠藤、それから菅澤、岩淵。
なので、長谷川の周りには、誰かのフォローが必要です。

ぬーん、長谷川のアイデア攻撃を生かしつつ、
中島の使う堅実な戦術もほしい。。
でも、ふたりを近づけるとw相性が悪いw

そこで。。。こうすればいいのにな^^

       菅澤(岩淵)

長谷川(遠藤)  岩淵(遠藤)  籾木

          中島
     楢本

~~~~~DF~~~~~~~~


楢本は現在ドイツでプレーするボランチ。
きっと中島をフォローしつつ、DFに貢献するでしょう。

ボールを奪われやすい長谷川のサイドで使用すれば効率的。

うむ(^^♪これで、あとは、みんないっぱい走ればw
攻撃陣は問題なし(^^♪

問題はDFだ><

上記で触れたとおり、女子サッカー、とりわけ、
体の小さい日本人女子選手は、
サイドが攻めあがると、裏を簡単に使われます。
また、相手攻撃選手との1対1では、
なかなか勝てません;;

なのでここは、思い切ってフラット4を推奨。
猫毬ならそうします。

フラット4とは、、
かつてイタリアのサッキ監督が好んで使用したDFシステム。

サイドバックが激しく攻撃参加することはなく。

4枚のDFが、フラットに並び、数メートル内を、
細かく上下動します。
中盤との距離をコンパクトに保ち、
プレスにより中盤を制圧します。。。
絶えず走り回ることで、こぼれ球の回収も大事。

ラインの裏にパスが出ればオフサイド。
ラインを潜り抜けようとする相手選手は引っ張ってでも倒すw
んまぁ、、実際はボランチと挟み込んで
ボールを奪うんですが^^。そう上手くもいかんでしょう^^;

問題は、このフラットの上下動を指揮する
ラインコントロールです。
どうやら現在のキャプテンでDFリーダーの熊谷は、
個別能力は高いですが、、コーチング能力が低い。
つまり、部下を上手に使えないんですな^^;

なので、ここは、ベテランDFの代表復帰か、鮫島の回復待ち。
オリンピックまでに若手を成長させるのは、
時間が無さすぎる気がします。。

ほい。これで「なでしこ」の突貫工事終了(=^・^=)

あ、キーパーは山下で問題ない。きっと、、、
彼女、、世界レベルですww

※田中美南は明らかにフィットしてなかったです。
今後は解らんけどね^^


ああ、全部。。
猫毬妄想だけどねwww



        菅澤(岩淵)

 長谷川(遠藤) 岩淵(遠藤)  籾木

          中島
     楢本

 DF   DF   熊谷   鮫島

 
       GK山下


あ、なでしこについて、ちゃんと書いたの初めてかww
なんかさ、、書いてもきっと、
このとーりにならんだろうなぁってw
そんな気がしちゃって妄想も萎えちゃうのよねw



個人的には、若手の遠藤純に期待しています★
とんでもないやさしさ(52)  コメント(5) 

とんでもないやさしさ 52

コメント5

ChatBleu

迷彩柄、イマイチっす(-_-;)
by ChatBleu (2019-11-09 00:38) 

猫毬

おはにゃあ(^^♪
海外から絶賛って声も聴きますが、、
きっと皮肉でしょうなぁ…ww
慣れです慣れです^^;何着てても勝つときゃ勝つw
by 猫毬 (2019-11-09 06:25) 

さすらいの話師

>上記で触れたとおり、女子サッカー、とりわけ、
>体の小さい日本人女子選手は、
>サイドが攻めあがると、裏を簡単に使われます。

アレってサイドが上る決まり事なんだと思ってました。
システマチックに上がってしまうと裏を…。

あと、勝てなくなったのかスター不在なのか不明ですけど、女子国内リーグを見る機会少ないですし、バレーボールとかの方がチケットを目にする気がします。
by さすらいの話師 (2019-11-09 13:59) 

Boss365

こんにちは。
なでしこジャパン「体格さ」を埋めるのは難しい「永遠のテーマ」です。
スピード・テクニック・運動量・戦術で勝負かな?
ポジション別にダイナモになる選手は欲しいですね。
長谷川唯と中島依美、仲悪い?マジですか?
長谷川唯、チャレンジ精神あるので、キープ力は目をつぶって下さい。
以前に比べ、なでしこジャパン良くなっている印象ありしたが・・・
世界との差は縮まっていない感じかな?
突貫工事お疲れ様です。10日の日テレ視聴が楽しみです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-11-09 14:04) 

猫毬

こんにちにゃあ(^^♪
寒くなってきましたねぇ|ω・`))))ブルブル

まず最初に^^;
現在の女子代表についてって前提です♪

サイドが上がるのは決まり事でしょう。
なので、当然、構成メンバーで上がるタイミングは
変わってきます。
んがしかし><、その基準が曖昧過ぎる。ってか(;^_^A
誰がボール持っても保持率が低いのでw
怖いですねぇ。
あと、高倉監督。そこ(DFの決まり事)、
ちゃんと作ってないと思うんスww
そう見えます^^;

攻撃のためのオーバーラップは、
敵陣深くまで攻めあがると、
自陣までDFに戻る速度が、
女子の走行能力では間に合わないのです。
※中盤のパスコースを維持するためならアリ^^

女子サッカーでよく見かけますが、、
大きく空いたスペースへのボールに対して
の追いかけっこみたいな場面は、
女子のスピードに対してピッチが広すぎるのは一因でしょう。

デュアルで不利な日本女子ではリスクが高いなぁ。。と^^;

女子サッカー人気(国内リーグ)ですが、、
猫毬が勝手に信者なんですが^^;
面白けりゃ、そのうち必ず人気は出る。ハズ…(;^_^A

勝てりゃあ良い、。って考え方が、
面白みを無くしてしまっている気がします。
勝敗に関係なく。熱く面白い勝負であれば、
もっと人気が出る気はするんですがねぇ^^。。


体格差は埋まりません^^;
んが、仰る通り、その部分で勝負しなくとも、
勝つ方法はいくらでもあるです(^^♪
ダイナモ。は言わずもがな。
現在の「なでしこ」には不在といって良いでしょう。
猫毬は楢本に期待したいですがw

あ、、長谷川と中島の不仲説は、猫毬の妄想ですw
んでも相性は悪そうに見えますねぇ…^^;
そして、、猫毬は長谷川推しですww
だいぶ前からです(笑)

中島は中島で、真面目で良い(^^♪
「真面目」な選手のポジションと言えば?wwww
って事です。

現状では、トップクラスとの差は、、
んまぁやってみないと。。ですねぇw

とりま、南アフリカ辺りに、てこずってもらっては
残念な気分になりますねぇ^^;
問題はE-1です。。
ここで全勝するくらいでないと、、
世界トップクラスの国と渡り合うのは難しいかと、、
by 猫毬 (2019-11-09 14:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。