SSブログ

世界○○ [スポーツ]

世界陸上2019から見る来年以降の大会.jpg

ぬう…
何書こう…σ(-ε-` )

あ、サッカー[サッカー]のモンゴル戦は、
詳しくレビュらないぞ?
つまんなかったからw

伊東くんがよかったねぇ^^
以前このブログで書いた通り。
彼はとっても遅いスピード[ダッシュ(走り出すさま)]ですが成長し続けている。
もしかしたら30歳頃に名選手になっている。かもね♪

伊東純也所属の(ゲンク/ベルギー)と、
南野拓実所属の(ザルツブルク/オーストリア)は、

欧州最高峰の大会チャンピオンズリーグ[クリア]
グループリーグで同組で、闘り合っているのですw

その、伊東からのクロスを南野王子が決める♪
至福の時でしたwww

※相手がモンゴルだからね…それくらいはね…w

はい、レビューそれくらい^^;

代表チームの上積みとかわ、、ほぼ0だといって良い。
相変わらず思い切ったコトが出来ない監督だ…
先が思いやられる。。。ヤレヤレ…(´ω`)トホー[バッド(下向き矢印)]

以上^^



さて違う話題^^。。

どうすっかな。。。


んじゃw、世界陸上について。まだ書いてなかったな。

…ご存じの方が、少ないかもしれない
そして、今時のありがちな事情…。。。

かつて世界選手権と呼ばれていた大会の多くは、
「世界〇〇」になっちゃいましたw

猫毬は、この呼び方、嫌い(笑)
けど、、便利。( ゚∀゚)アハ

世界野球[野球]ってのも出来るんでしょ?しらんけどw
そのうちさ、
世界ゴルフ[ゴルフ]。世界テニス[テニス]。世界カヌー。
世界スケート。世界ジャンプ。世界自転車。
世界空手。世界ボクシング。
世界潜水。世界ダイビング。
JUN 世界 WALKER(S)……[カラオケ]


世界陸上は、、厳密には、
「世界陸上競技選手権大会2019ドーハ大会」です♪

ドーハが何処にあるか皆さん知ってるかい?
さすがに知ってるかーw
はい。中東カタールの首都です♪
はいはい^^そうそう。UAEと仲が悪いあの国です♪

この都市での世界陸上は、とっても実験的でした。
猫毬妄想なのかな?ww。

「お金の力で環境を超えてスポーツ大会が出来るか?」
。。。
開催まで1年を切った「東京オリンピック」は、
カタールほどではないにしろ、
猛暑[晴れ]の中で開催される見込みが高いです。

そのうえ、日本は、現状、スポーツの国際大会に、
カタールほど潤沢な資金を
投資できるほど豊かな国ではない。時間もない。

災害の爪痕はもちろんの事、
政府が怠けてばかりいたせいで、
国内には、他にも問題が
もりもりもりもり山積している。[もうやだ~(悲しい顔)]

なので即ものマネ出来ないかもしれないが、
参考にする面も大きかろう。
ってか深夜スタート[夜]くらいやってくれww
猫毬もその方が見に行きやすい(笑)
観てみたいなぁ…
真夜中の東京を爆走するランナー集団w


そして、もうひとつ。カタールでの未来の大会。

カタールでは、2022年の11月に、
中東初となるサッカーワールドカップ[サッカー]が開かれます。

カタールのワールドカップ招致の売りは、
「全スタジアムのエアコン完備」でした^^。

2022年までに数か所のスタジアムが完成する予定。

今回の世界陸上で使用されたスタジアムは、
このモデルとなるスタジアムで、

「ハリーファ国際スタジアム」

世界初の開放型冷房完備スタジアム。

実際に世界陸上放送時の織田くん・中井さんは、
実に快適だと表現していました。

そのうえ、2022年は、
冬開催[雪]のワールドカップ。
場合によっては、冷房設備を使用しない可能性もある。

猫毬の見立てでは、このスタジアムと同等のモノを
数個作れるのであれば、
じゅうぶんにワールドカップは開催可能な気がした。
狭い国なので、移動距離も短いしね^^♪

もちろん、外気温度と室内室温との差による
身体上の負荷はあるかもしれないが、
想定可能な問題だと思う。

さて、。ぼーーーーーーって書いてるので散文だなぁw
ごめんねぇw

この世界陸上ドーハでは、先にも書いたとおり、
大会を開催するだけで実験的な意味合いもあったですが、、

さらに大会の進行も実験的でした。。
その最も大きなものが、、

「ロード競技の深夜スタート」[夜]

うむーw不評ですねぇww猫毬は好きですがねw

うみゅ。いわゆる「ミッドナイトスタート」です。
少し話題になりましたね。

深夜とは言え、9月末から10月のドーハ。
平均最高気温は35℃を切ることはない。

真夜中でも24度~30度。
ロードの上は、もっと暑いだろう。。

実際に、男女マラソン、競歩のリタイヤ率は
大会史上、過去最高になった。

しかし、参加した選手に重篤な症状はなく死者も出ていない。
医療体制[病院]は相当に万全だった…らしい。。

ただ、ロード競技の記録は酷かった。。。[ふらふら]

毎回のように世界記録が飛び交う世界陸上。
この日のロード競技に、その期待値は無かった、、、。

ちなみに、
ハリーファ国際スタジアム内では、
シーズンベストや、アジアレコード、
各国のナショナルレコード、
世界新記録も出ていた。

つまり、スタジアム内の競技環境は
風も少なく安定していた。といえます。



さぁ本日の本題。

この事実をどう受け止めるか?です。

きっと、最近の
近視眼的な考えが跋扈する日本人の多くは、、

選手ファースト!暑さ対策は重要。
死人が出る前に対策を!

ってゆーんだろーなぁ…( ゚∀゚; )

そらまー勿論そうなんですが…。。
もすこし、深めに考えてほしいなぁ…。。

オリンピックです。オリンピック。

出てくる選手は
「死んでも」って覚悟で参加してくると思うのです。

そしてアスリートが、覚悟して参加するなら、
止めることは難しいでしょう。

もちろん、なるべく環境面や
選手の安全に配慮する事は前提です。

んが、ホントに良いコンディションだけを求めていたら、
赤道直下の国には、オリンピックの参加資格が無い。
ってことになっちゃいます。
「オラの国では、永久に開催されない。そっか…(´・_・`)」

あなたが差別主義者なら
「暑い国で開催なんてありえない。」
どーぞどーぞw、そう言い続けててくださいな^^

近視眼的な考えは、最近、国内のニュースでも
よく聞きますねぇ、、

各種競技の協会問題とかw
あいも変わらず。。「パっと見に惑わされやすい。」
いい加減うんざりします。

会議中に気分が悪くて倒れた?
そらー大変だ。おからだおだいじに(*・д人)

んがしかし、協会サイドの人間が同条件で倒れた時に、
同じ言葉が言えますか?

なんか、女子供が被害者っぽい感じになった時だけ、
大げさに騒いでいる気がして、
いい加減、、吐き気がします。

被害者や犠牲者目線でしか、
物事が見れない人が多すぎます。
日本人の特性なのか、そういう流行なのか…。
ヤレヤレです(´・_・`)…。。

同じ印象なのは、
……選手ファーストって言葉の意味も、

少し言い方が独り歩きねw

最近の言われ方だと、、
選手以外はどうでもいい
って言っているのと同義だって事になりかねません。

今は何時代ですか?>?明治時代?大正?
現代スポーツは、選手以外の様々な人たちも
関わって成立しています。

もちろん、完全に個人で成り立っている選手も
いるでしょうけれど、
それにしたって、企業のバックアップか、
スポンサーは付いているわけです。

なんだろ、「選手」はF1レースで言うところの、
「ドライバー」ね。
花形かもしれないけれど、

そもそも、車が無ければ走れない。
車があっても、タイヤが付いていなければ走れない。

選手のことも考えよう。ってくらいならまぁ理解できますが、
「ファースト」っていっちゃうとwなぁw

おおw話がそれたw失礼^^;

ドーハの世界陸上のロード競技での、
暑さ対策のための試験的な深夜スタート。

ソレの結果、完走率は低かったものの、
選手はとりまー無事?^^; 、、でしたし、

それにレースの駆け引きは熾烈でしたw
(男子マラソン・日本人選手はちょっと残念でしたがw)
男子競歩は20、50ともに日本が金メダル。
女子マラソンでは、
おなじみ天満屋の谷本観月は目標だった入賞(7位)

どの競技も。
じゅうぶんにレースとして成立していました。
(条件がいつもとだいぶ違っていただけね、、)

ああ、また少し話がそれた。。w失礼。。。

ああ、そうそう。言いたいのはね。

世界記録を狙う事だけが目的ですか?
ってことです。

ああ。。コレ言っちゃうと、、
MGCを否定することになっちゃうのかなぁw

そもそも、ロード競技ですから、、
「環境(コンディション)に向き合う対応能力」も
問われているわけです。

暑さで死にそうなのに走り続けて死ぬ選手がいたとします。
とっても悲しい事ですが、(つД`)
その選手が選んだ選択肢のひとつです。

リタイヤする勇気も選手の大事なスキルですが。
命を削って死んでしまったなら……
敬意をもって NICE RUN と
言うしかないです。。かなしいけどね…;;

※これがとても若い選手だと、
ちょっと考えちゃいますけれどね;;
なので猫毬は、夏の甲子園反対派なのです;;。。

さぁ、、
命を懸けるってことは置いておくとして、
※価値観の問題だからね^^;

んじゃあレースとして猛暑大会に意味はあるのか?

猫毬は、、んー生死に頓着しないなら…
アリかなぁ…

うみゅ。つまり。。

繰り返しですが、
「世界記録を狙うレース」だけではなく

「そのコンディションの中で勝敗を決めるレース」
も、アリだと思うです♪

暑い気候。そんな中のレースなら、
ソレ相応の勝ち方ってもんがあるってことです。

ちなみに、
スタジアム内で行われていた競技の大半は、
勝敗がありません。(リレーとか別ですがw)

本来、スタジアム競技は、
自記録が他記録との相対関係にあるだけです。。

だからこそ、世界記録(WR)も、
自己最高記録(PB)も同様に喜べる。

そういう面白さもあるってものです。
えっと、、、
、、この言い方は批判を受けそうだが、、
スタジアム競技は基本的に、
大がかりな「体力測定」な訳です( ゚∀゚;



それにくらべて、ロード競技は、
環境が関わってきますから、対応能力。
戦術が必要になります。
持ちタイム(自己最高記録)は大事な要素ですが、
ソレ意外に勝ち方があるってことです。

つまり、、=ちゃんと勝敗が存在する上に、
記録だけでは勝敗は決まらない。。

事実、女子マラソンの谷本選手は、
序盤、相当遅れていましたが、、
粘りに粘って、自分より前の選手がリタイヤしていく中、
悠然と、そして限界の頑張りで走りぬけ、

結果、目標の入賞(7位)おめでと(^^♪[黒ハート]
おみごとだぁ♪


過酷なロード環境の中で、
外国人より日本人が勝っているものって何だろう?

「粘り」なのかなぁ……。

東京オリンピックもコンディションを良くしすぎると、
結果的にエチオピアやケニヤの選手には
記録的には届かないんじゃないのかー?w

地の利を生かした高温多湿なら…。。。たとえば、

男子マラソンで言えば、2時間8秒台の記録の選手でも、
粘りと戦術次第では、メダルが狙えるかも…。。。

せっかくの自国開催。
ホームアドバンテージ生かしたいかもねぇ^^

もちろんこの理屈でオリンピックを開催すると、
今後は氷点下での夏季オリンピック。
なんてのも出てくるわけですがwww

※死人が出ない程度にしたいところね^^;




うーんと、野球[野球]やサッカー[サッカー]も、、、
最近、ちょっと雨[雨]降るとすぐ止めちゃうでしょ?

ぐっちょんぐっちょん の グラウンド。

の方が強いチームや選手もいた方が面白いのにな…
そんな個性があっても素敵なのになぁ。。。

だいぶ昔、夏の高校野球で、
北海道の高校の試合で雨が降って、グラウンドが、
まぁまぁぐちゃぐちゃになった……

対戦相手はエラーなどが続出したのですが、、

そもそも普段から雪上か、
雪解けの泥だらけのグラウンドで練習してきた[雪]
北海道の高校の選手は、
むしろ勢いづいて逆転したって試合があったなぁ…。

また、ナイターになってボールが見にくくなっても。
そもそも雪上でのノックの方がボールが見えにくい(笑)
って言ってたなぁw

雪上ノック。そんな過酷で不毛に思える練習でも、
無駄な事は無いんだなぁ…って教訓になりましたよ…。。、

ああ、そういえば、、・。。

昔、ドカベンで読んだ。
ブルートレイン学園。。懐かしいなぁ^^
その学校の投手は、ナイターになると、
照明を利用した消えるカーブを投げたりw
消える牽制球など、
暗い環境に特化した高校だったのですww


そもそもは、スポーツは自然に寄り添うものが多いです。
イギリスのゴルフのバンカーなんかの由来もソレって、
聞いたことがあるような無いような^^;


さぁ、やっと話せるw

ようやくタイムリーな話題w

「「台風19号」」の影響が[台風]
ラグビーに出始めています。[台風]

どうなるかなぁ、、、[台風]

マイケル先輩なら、、
「ハリケーンの中でも勝つ」とか言いそうで怖いw

ぬぅ><、、台風で各種試合が中止だと、
だいぶ日本代表が有利なのか。。
神風ってやつなのか?……。

   ち、 神め  また
  よけいなことを、、ヾ(*`⌒´*)ノ…ホットイテクレヤ…

んーでもね。こゆー国で開催するってことは知っていたはず。
現にイングランド代表のエディーJは想定内だと言っていた。

ちなみに彼は、日本代表を率いていた時代、
競技場までのバスの移動時間まで
戦術に組み込んでいた化け物名将だ。

ぬぅ。。イングランドと対戦するのって
どこまで勝たなきゃ無理なのかなぁ……w
観てみたいぞー。

日本vsスコットランド

試合断行になっても、日本が勝つから良いのだけれど…
なんかスコットランドの監督。いちいち、
つっかかってくるなぁ……。。

こういう事態、この季節の日本の気象なども想定して、
日本戦で、プライドを曲げてでも
BP1を獲りに来た。アイルランド代表。。。

アイルランドは現在勝ち点11
スコットランドは現在勝ち点10
そういう事じゃないの??

アイルランドは日本に敗戦しましたが、
結果的に1位抜けかもしれないのです。
あのプライドを曲げてまで蹴ったノーサイドキックは、
ここにきて重大なポイントになりました。
さすがです(◎_◎;)…
だからこそ、世界ランク1位とかだったのかぁ…。

ぶーぶーネガティブなことばかり言うスコ監督とは
だいぶちゃうねぇ…。。。
また、私見ですが、スコの選手はロシアの選手に
敬意があるようには見えませんでした。

日本の方が日程が有利らしいが、
仮に日本の方が日程的に不利でも、、
結果は変わらないぞ??勝負じゃースコティー♪

ああ、なんとなく書いてしまってたなぁ。。

散文乱文失礼しました。

まぁ台風被害少ないといいなぁ…。。
今回はちゃんと風呂に水ためておこう。。。。

雨が降りになったなぁ…ザーザー。。。[雨]
とてもいえないやさしさ(44)  コメント(10) 
共通テーマ:スポーツ

とてもいえないやさしさ 44

コメント10

zombiekong

北極圏や赤道でオリンピックやったっていいけどさ~。夜中や早朝の競技は自国開催の時差なしメリットがなくなっちゃいます。ものすごく過酷な環境で戦う場合選手は対策しても観客は減るでしょうねー。
by zombiekong (2019-10-12 00:44) 

猫毬

あいー^^;
どの目線で競技を見るかによるかと思います。
経済的に見れば早朝夜中開催は、
競技場近隣のお店の売り上げは減るです。
んでも、スポーツは金のためにやるわけではない。
って原則は大事です^^。

観客からしてみると、見に行き難いかもしれませんが、
夜が活動帯の人には観戦は楽かもねぇ^^w
ちなみに、深夜早朝に働いている人の割合は、
日本では90年代後半から顕著に増えています。
ん??仕事中は逆に観れないのか(笑)
いろんな時間にお仕事しているのが現代の人類ね^^。
んまぁそれでも観客は減るかもしれませんねぇ^^;
せっかくの大会だもの。いっぱい観客はほしいよねぇ…
猫毬は夜にいろんな競技をネットやテレビで
同時に見るの好きですけれどねw

選手達からは、今回のドーハも
いくつか不満は出たそうです。
日中に寝るのが大変だって。。
いやーーソレはどうだろうw
世界中を移動して転戦するタイプのアスリートは、
ソレを調整することもスキルの一つね♪
by 猫毬 (2019-10-12 01:07) 

ニコニコファイト

今日は喜愛で舞台鑑賞に行こうと思いましたが、中止になりました。あああああああ・・・・残念。

by ニコニコファイト (2019-10-12 09:00) 

猫毬

うみゅ^^
舞台鑑賞、残念でしたね(Pд`q。)。
んでもお外は危険よー(*'д';*)
猫毬地区は暴風状態><
んでも15号の時の方が凄かったな。
地区によるか。。。
どうやら台風が、微、進路変えましたね。
松戸の防災のページ、、ぜんぜんアクセスできねぇw
意味なし。
by 猫毬 (2019-10-12 09:33) 

さすらいの話師

サッカーモンゴル戦は個人的にはラグビーや世界陸上の最中だと、気持ち的には乗り切れなかったです。

>……選手ファーストって言葉の意味も、
>少し言い方が独り歩きねw

コレ自体の考え方を"どうこう言うつもり"は無いのですけど、コレを言う人の表情が、ちょっと苦手です。
by さすらいの話師 (2019-10-12 09:55) 

ChatBleu

ブルートレイン学園!懐かしい!
あ、小ネタにツッコんでごめんなさい。
ラグビー、明日できるのかなぁ。心配ですね。
ところで、バレーボールは全然話題に出てきませんねぇ(;_;)
男子がいつになく強いっす!面白いですよーー。
ただね、バレーボールは、日本でばかり試合があるのが、ちょっと気になっているのよね。。。
by ChatBleu (2019-10-12 12:49) 

ゆきち

台風で豪雨の横浜。
水たまりを吹き飛ばして練習するラグビー日本代表の映像がニュースで流れてました^^;
スコの監督、ぐずぐず言ってますね。
先にアイルランドに勝っておけばよかったんやんか~と単純に思います!
台風、大丈夫ですか?
当地はいつまで続くのか不安になるぐらい雨がず~っと降ってます。
by ゆきち (2019-10-12 13:00) 

猫毬

こんにゃあ♪
今、猫毬地区は小康状態^^
夜は凄いのだろうな…ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル

モンゴル戦はそうですよね。。
Jも佳境な時期ですし、ラグビー熱いし、
世陸は暑いしw
これが、モンゴル戦、全部U-22で構成。
とかなら、けっこう興味津々だったんですけどねw

選手ファーストはホントそうですよねぇ…。

アスリートの負担を軽減するために
頑張っている人もいるのでしょうから
批判はし辛いのですがねー^^;


おお…まさかのBL学園を知っている人ww
ああ、昨今「BL学園」て表記しちゃうとアレか…w

ラグビーは明日は開催可能と思いますよー♪
頑張ってほしいですね^^

バリボーか…^^w痛いところを突かれましたww
実は、猫毬は野球も相撲もバレーボールも。。
そこそこ詳しい方です( ゚∀゚; )
んが、この3スポはあまり取り上げていませんねぇ…。
3つ全てに当てはまる理由は、
「最新事情に詳しくない」てのがあります。

他は、各々に理由があります。が、
ザックリ言えば野球と相撲は同じ理由。
これは運営、運用の体制が嫌いだからです。
ソレを言っちゃうと、、
FIFAもIOCも嫌いなんですがw
横綱は降格しないとか、、
年間100試合以上のリーグ戦とか、、
よくイミがわからにゃい><
ちなみに野球も相撲も、スポーツとしては好きですよ^^

バリボーは、、いくつか理由があって、
1、レア感が少ない。
4年で3回大きな国際大会があります。
・世界バレー、オリンピック、ワールドカップの3つ。
あ、、間違ってたらゴメンナサイ;;
なので、いったいどの辺りが目標なのかが判りにくいです。
ラグビーくらい解りやすければ、
シンプルにファイオーて言いやすいんですがねぇ^^
2、フジとの癒着とジャニーズ感が強い。
バレーW杯の公式HPてありましたっけ?
猫毬が調べた限りでは、
試合日程とかも、開催日時ではなく。。
「「放送日時」」となっていました。
つまり、試合を応援してほしいのではなく。
視聴者数を増やしたい。って意図が見えてしまって
白けちゃうのです。
ジャニーズの推しも気持ち悪いです。
あ、ちなみにジャニーズ単体は否定していませんw
ニノ……好きww
3、これは解りにくいかもしれませんが、、、
バレーボールって、観戦したり応援したりする人に、
経験者が多くないですか??または、その関係者。
ズバっと言ってしまうと、
経験しないと面白みが伝わりにくいスポーツ
なのではないかと思うのです。

猫毬も友人に元バレーボーラーがいまして、、
彼からたっくさん技術や面白さなどを聞きましたが。
※だから少し詳しいのよww
しかし、いまいち、やってみないと解らない。。
んがしかし、やろうとしても
身長と運動能力が足りない(笑)
なので、観戦してもあまり面白みが感じられないのです。

ざっくり以上が相撲、野球、バレーをあまり記事にしない理由です。他にもいくつかあるのですが、きりないですからね^^;

ちなみにミーハーですがw
コガちゃんも石川くんも好きですよw


練習風景がヤバい映像に見えました(笑)
台風は猫毬地区は、今晩がヤマでしょうが、、
雨風は広範囲に長く影響が出ますので、
注意が必要です。
本日のアイルランドvsサモア
は九州で試合だっけか…なので、影響無さそうですが^^。
ほんと、中止にならないでよかった。
良い試合を期待したいです♪

台風、、、さっきから役所のアナウンスが外でするけど、
風雨で聞こえない。何言ってたのか調べようと思っても、
HPにアクセスも出来ないし、電話もつながらない。
おそらく避難勧告なんだろうが、、、

こいつも最近の悪い癖なのかもなぁ。。
ちょっとしたことですぐに避難勧告。。。。
「後で責任取りたくないから、避難勧告出しておこう」
…うーん。。。どうなんだろうねぇ…(Pд`q。)

by 猫毬 (2019-10-12 13:47) 

さすらいの話師

>台風、、、さっきから役所のアナウンスが外でするけど、
>風雨で聞こえない。何言ってたのか調べようと思っても、
>HPにアクセスも出来ないし、電話もつながらない。
>おそらく避難勧告なんだろうが、、、

そこは、避難しちゃっても良い気がしますけど…。
もちろん、"「後で責任取りたくないから、避難勧告出しておこう」"が見え隠れしてるんですけど…。
by さすらいの話師 (2019-10-12 13:55) 

猫毬

うみゅ。みんな早めに避難しちゃいましょう♪
(て言っておかないと、まずいな…wあいw)
by 猫毬 (2019-10-12 14:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。