SSブログ

10月 サッカー日本代表招集(モリポの贔屓と我慢の限界) [毬]

りーちまいけるくん.jpg

ぬーふσ(-ε-` )ラグビー熱ッいなぁww
サモアはやっぱり強かった^^;
点差程、楽な試合では無かった気がしてしまった……ナハハ。
サモアって、もっと単純だって、バカにしてました…;;ごめんよぅ。
実際はスタミナを少しでも温存するために
短いプレーで小休止しながらプレーしていました。
それに、密集時の力強さはさすが。日本のファウルが増えましたねぇ^^…
んがしかし、やはり、日本代表の強さは本物でした♪おみごと(^^♪
ラファエル ティモシーのトライは震えたぜ♪♪♪*(☆b゚Å゚d★)
次戦はいつだぁ♪涙をためておこうww

さて10月のサッカー日本代表が選出されました♪
大筋で変化なしでしたが、、
やはりFWの選出に違和感がありますねぇ…。。

FW
鎌田大地(フランクフルト/ドイツ)
永井謙佑(FC東京)
浅野拓磨(パルチザン/セルビア)

ぬーん。さすがにやりすぎかもなぁ。。。
浅野琢磨の招集はやりすぎ感がある。
ハッキリ言っちゃえば、「贔屓」だw


元サンフレッチェ広島の監督の森保なので、
監督就任当初、佐々木や青山などを招集したのは、
どうしても信頼できる選手を
身近に置きたかったのだろう。ワカラナクモナイ(*。_。))

それも今となっては就任当初のオハナシ…。


何度でもいうが、浅野琢磨の招集は、唐突だ・。・
呼ぶならもっと前に呼べただろうに…。


ちなみに浅野琢磨は、こんな選手。
1994年11月10日(24歳)
173cm。FW。上背は無く。俊敏性で勝負するタイプ。

経歴。
2013年サンフレッチェ広島(広島)入団。
若いころから実力を発揮しはじめ徐々に主力選手へ。

ちなみに2013年。森保は広島に就任し2年目。
2012年に続き、連続優勝でした。

つまり浅野琢磨は森保が広島の監督時代に、
高校生から引き込んだルーキー。

浅野は2015年にはクラブ内でカップ戦も含む
42試合に出場。計16得点。
クラブワールドカップでも3位の好成績。

2016年。背番号をエースナンバーの10番に変え、
いよいよって時に、浅野は海外移籍を決断。
ドイツのブンデスリーガへ、、

序盤は実力の片りんを見せるも、、
翌年からは怪我が増え。
代表召集の度に怪我をしている。そんなイメージ。

今シーズン2019-2020から、。
セルビアのビッグクラブへ移籍。
8月に初ゴールを獲っている。

経歴以上。

そしてこちら。ほい。今更ですが。。
かるぅくモリポの経歴。。

森保は広島の監督を2012年から5年間半。率いて、
リーグ優勝3回。カップ戦のタイトルは無い。
2017年に成績不振を原因に辞任。

同年。JFAは、成績不振で辞任した監督を、
U-21日本代表(東京オリンピック世代)
の監督として招聘した。ナンデダロウ(・・?

翌年、2018年。ハリルホジッチが電撃解任されると、
A代表のコーチを兼任。

ロシアワールドカップ後にA代表監督に就任。
兼任監督となる。、。兼任感は今のところ0%です。


うーん。。、自分の黄金時代の若手エースを。
大迫の後釜に引っ張りたい。
または、A代表の新オプションにしたい。
そゆことね。。

ふたつの事がいえます。

まずは、ここまで新制日本代表は。
NMD。
(猫毬が勝手につけた略称だが…
最近、世の中に流通してない?www)

中島、南野、堂安。この3人を軸に。
最前線に安定したポストプレイヤーの大迫。
中盤の底にバランサーとしての芝崎(不安定だが…w)
最後尾の壁に富安。

これが、新制。森保ジャパンの基本形。

森保は、けっこう粘り強い。ってかしつこいw
この基本形が初期の段階で効果的だったので、、
4-2-3-1.。
この形に固執した・。。

結果的に、大迫不在時の穴が埋まらず。
大迫の代わり探しに、1年を費やした。
替えの利かない選手をシステムに組み込むリスクよね^^;

それでも、猫毬は、これまでと同様に、、
やはり代役は探し続けねばならないと思うのだが…。。
※最も強いカタチを確立してから他を試す方が安全。


どうやら「我慢の限界」かな?モリポ君。


浅野琢磨は敏捷性が武器の打ちたがりFW。。
味方のパスの量に比例してシュート数が増え、
結果、ゴール数が増える。そんなタイプ。

ちなみに。。
中島も、南野も、堂安も、久保建英も。。
ほぼ同一のタイプ。ww

ああ、、中島は、、一撃でも決めるタイプかw

同タイプのFWを呼ぶかぁ。。。永井も大筋では同じタイプだろう?w

もちろん、浅野起用でうまくいく可能性はあるだろう。
ましてや今回は、アジア2次予選。格下相手だ。
むしろ出場したなら得点しなければ失敗といわれても仕方ない。

んがしかし。そういう問題ではなく。
機会招集均等法とか無いのかな…(笑)(笑)

浅野以上に欧州や国内で活躍し、
結果を出している選手は腐るほどいる。
チャンスは平等に与えてほしいがなぁ……。
チャンスは平等に与えてほしいがなぁ……。
チャンスは平等に与えてほしいがなぁ……。


敢えての浅野への「贔屓」招集。。
どうなることやら…。。


んまぁ、、今回。大迫の代理を試すのは、
、、鎌田大地なんだろうけどねw
鈴木優磨。。あかんかったかー。残念^^;

と、いうことで、、

10月のワールドカップ2次予選メンバーは
下記の通り招集されました。

GK
シュミット・ダニエル(シント=トロイデン/ベルギー)
川島永嗣(ストラスブール/フランス)
権田修一(ポルティモネンセ/ポルトガル)

DF
冨安健洋(ボローニャ/イタリア)
吉田麻也(サウサンプトン/イングランド)
植田直通(セルクル・ブルージュ/ベルギー)
酒井宏樹(マルセイユ/フランス)
長友佑都(ガラタサライ/トルコ)
安西幸輝(ポルティモネンセ/ポルトガル)
畠中槙之輔(横浜F・マリノス)

MF
柴崎岳(デポルティーボ・ラ・コルーニャ/スペイン)
原口元気(ハノーファー/ドイツ)
遠藤航(シュツットガルト/ドイツ)
伊東純也(ゲンク/ベルギー)
中島翔哉(ポルト/ポルトガル)
南野拓実(ザルツブルク/オーストリア)
堂安律(PSV/オランダ)
久保建英(マジョルカ/スペイン)
橋本拳人(FC東京)
板倉滉(フローニンヘン/オランダ)

FW
鎌田大地(フランクフルト/ドイツ)
永井謙佑(FC東京)
浅野拓磨(パルチザン/セルビア)

ふむ。遠藤航は移籍、怪我明け、
まだ試合できてないんじゃない?
それでもまた呼ぶのかぁ。。

んまぁ遠藤の代表出場試合。。負けなしだからな…w
演技担ぎたくもなるか…。。
芝崎の「替え」も考えなきゃだしね(^^♪

他は変わり映えせずか…、

昌子は所属クラブで出場できていないので呼べないなぁ。
室屋は呼びたいのだろうが、、
FC東京に召集が集中し過ぎている。(現に鳥栖にやられている現状w)

無理して永井を呼ぶくらいなら、、、
ベルギー帰りの浦和の関根で良いだろうに…。。

浦和は天皇杯もリーグカップも敗退。
10/23にアウェイでのACL準決勝、広州恒大戦を控えている。
関根にとっても勢いがつくだろうになぁ…

そうすりゃFC東京の室屋も呼べたと、
思うのだがなぁ…。


同時期に、またもU-22の遠征があるので、、
(いいかげんに、このスケジュールどうにかならんか?w)
新若手を呼べないのは致し方なしか、、
U-22は相手がブラジルU-22だからな…ww
ちなみにU-22ブラジルには、マドリーで初ゴールのロドリゴや
前回も苦労したマテウスクーニャがいます♪
強いかどうかはともかくねw^^;

ってかさ、、もう兼任の意味なくない??
東京オリンピック代表監督は、現状は実質
横内ちゃんだろう?ww
ちなみに横内も広島時代の森保の部下です。
U-22のスタッフは、ほぼ全員、広島時代の仲間。
バーター?ww

1年以上放置しておいて、、
年が明けたら、急にしゃしゃり出ていくつもり?
ムシがいいにも程があると思うぞー

少なくとも、就任から1年以上。
今のところ、兼任監督の効果は出ていないし、
むしろ、
兼任によって、U-22に手間をかけられない。という、
弊害しか見えてこない。

ぬぅ。。
国内組は、カップ戦が残っているクラブからは
招集しない配慮(のテイ)か。なるるww


ちなみに、ブラジル遠征のU-22メンバー^^

GK
大迫敬介(サンフレッチェ広島)
谷晃生(ガンバ大阪)

DF
渡辺剛(FC東京)※初招集
町田浩樹(鹿島アントラーズ)
立田悠悟(清水エスパルス)
原輝綺(サガン鳥栖)
古賀太陽(柏レイソル)
瀬古歩夢(セレッソ大阪)

MF
中山雄太(ズウォレ/オランダ)
三好康児(ロイヤル・アントワープ/ベルギー)
森島司(サンフレッチェ広島)
三笘薫(筑波大)
田中駿汰(大阪体育大)
遠藤渓太(横浜F・マリノス)
食野亮太郎(ハート・オブ・ミドロシアン/スコットランド)※初招集
杉岡大暉(湘南ベルマーレ)
田中碧(川崎フロンターレ)
渡辺皓太(横浜F・マリノス)
橋岡大樹(浦和レッズ)
菅原由勢(AZ/オランダ)※初招集

FW
小川航基(水戸ホーリーホック)
旗手怜央(順天堂大)

?!!!
こっちに「三好」招集wwまぁなるほど…w
あ、、、初招集ショッ……メッシー(食野^^♪
お?レオくん(旗手)も呼ばれてる^^。。
こっち(U-22)は徐々に分厚くなるなぁ♪

前田や大南や小川や上田や松本。。
前回の西海岸の旅で負けたから…おしおきか?w


さーて、、どうなることやら。・・。
とんでもないやさしさ(54)  コメント(8) 
共通テーマ:スポーツ

とんでもないやさしさ 54

コメント8

りみこ

さすが、画伯!
リーチ・マイケルさんにがっつり見える!
素晴らしい画力っすね٩( 'ω' )و
ラグビー素敵でございました
by りみこ (2019-10-06 09:26) 

さすらいの話師

>自分の黄金時代の若手エースを。
>大迫の後釜に引っ張りたい。
>または、A代表の新オプションにしたい。

コレって監督が知ってる選手だと、"この位は出来たハズ"って思うんでしょうね?(実際に見たから、って理由で)

多分、他の選手でも、同じ様な可能性を秘めてるんだけど、ソコが信じきれない気がするんですよね…。

結果として、信じてた選手が復調しなかった場合は理想のプランに成らないのでは…と。

U-22は別監督で良いと思いますネ。スケジュール的にキツ過ぎますし。

ちなみにガンバが勝ったので、しばらく気分が良い日常です。
by さすらいの話師 (2019-10-06 09:49) 

ChatBleu

昨日の夜はスポーツ番組目白押しでしたね。
うちは2画面にして、バレーボールの方を音声ありで見てました。
(パートナーがバレーボール大好きなので)
ラグビーは音無しで見てましたが、バレーボール終わってからはフルで見てましたよー。
by ChatBleu (2019-10-06 10:10) 

猫毬

こんにちにゃあ(^^♪

うみゅ。自分で描いておいて…
あとからジワるリーチ マイケルw
マンガが描きたくなる(笑)
「キツいよマイケル先輩!」
www
先輩「スコットランドをボコる」って言っていたらしいw
「先輩キツいっすよ…w」
日本代表の勝利に酔いしれる日本列島ですが…
猫毬はコッソリ思っています……
「イングランドとアルゼンチンって…
ラグビーでも仲が悪いのかぁ……( ゚∀゚;」


浅野くん招集は、
その通りでしょうねぇ…^^;
だからこそ…。なぜに今?w
って思いはありますよねぇw

彼はアジアカップの招集(2018/12)に怪我で出れず。
その間もハノーファーで結果が出せず。
その後も移籍契約問題で試合に出れず。
今年の8月にようやく新移籍が決定。
新チームのパルチザンではデビューゴールは8月中。オミゴト
んが、その後の試合も含め10試合出場してこの1ゴールのみ。

呼ぶのなら……もう少し結果が出た後か、
9月のパラグアイとの親善試合だったかもなぁ…。

まぁ、、鎌田も似たようなもんだけれどねww

U-22は、別に肩書はどうでもよろしwですね。
年内は横内に任せている。って、、
メディアに言っちゃえばいいのに…w

ガンバ……おめでとです(∩´∀`)∩
…別の試合に得点を分けたかったかもですねぇw


両方見るとは…スポーツ評論家なみですねw
猫毬は世界陸上で睡眠状態が酷いです(ノД`)・゜・。w
んまぁ、、今からまだ観ますが…ww

by 猫毬 (2019-10-06 14:31) 

ゆきち

リーチ・マイケルだ~っ(#^^#)
円の中の黒い部分と白い部分の配分が絶妙ですね!!
ボーナスポイント取りにいった執念はすごかった。
最後まで試合を投げずに戦ってくれたサモアにも感謝です^^
スコットランドをボコる、すばらしい^^;
by ゆきち (2019-10-06 16:17) 

猫毬

あい(^^♪寝てない猫毬(^^♪
(ノД`)・゜・。ふあぁあ(˘ω˘)

あい。リーチ マイケルさん。。。
あ、、はっきり言っちゃいましたね??「円」てw
サモア勝たないかなぁ…アイルランドにww
今日観た、
ニュージーランドvsナミビアも泣けたなぁ(Pд`q。)

by 猫毬 (2019-10-06 18:10) 

カトリーヌ

ラグビー、盛り上がっていますね♪
いろんなドラマがあるからいいですよねw
今、ニャンズによるアクビーカップが
開催されていますが、まだ参戦出来ていない^^
by カトリーヌ (2019-10-07 11:45) 

猫毬

こんにゃあ(^^♪
盛り上がってますねぇ^^;…
基本、、良い事だと思いますw
ア杯はミュウさん元気になってからかなぁ?♪
無理はあかんでーw
by 猫毬 (2019-10-07 14:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。