SSブログ

球技の種類 [スポーツ]

次は28日かな.jpg

球技★と、簡単に言っても
実に多種多様です♪

猫毬は球技系が好きですが、
球技にはジャンルってものがあると思うんです。

今回は猫毬の主観でジャンル分け発表^^


球技の種類

・単独球技
ゴルフ[ゴルフ]
ボーリング

・ネット越し、又はライン越し、の球技
テニス
卓球
バドミントン
バレーボール
ドッジボール
セパタクロー
スカッシュ?

・相手のゴール等に球を入れあう球技
サッカー[サッカー]
ラグビー
アメフト
フットサル
バスケットボール[バスケットボール]
ハンドボール
ホッケー
ラクロス
ポロ
ポートボール
水球

※以降特殊w

・球と球を当てながら行う球技
ビリヤード
ゲートボール
カーリング

・いずれにも属さない球技
野球[野球]
ソフトボール
クリケット


ざっと、こんな感じです^^;
もちろん「抜け」はあるでしょうし、
ジャンルも見方次第で変わるでしょう。
また、重複している球技もあるでしょうね^^。

「だから何だ?」って話ですがw

ジャンル毎に似たような傾向があって、

自分の中でしっかりジャンル分けしておくことで、
どのスポーツが、基本的にどのような仕組みなのか。
飲み込みやすくなります。

例えば、、
ゴルフで、相手のショットを妨害することはありませんし、
ネット越しの競技でボディコンタクトは基本的に無いです。
フットボール系のスポーツは、
「陣地」と選手の配置が重要だったりする傾向。
って感じですね^^

猫毬は初見の球技を見て、どの様に観るのか?
それの判断が早いです♪

もしかしたら、
この「ジャンル分け」がポイントかもしれません(^^♪


意外に感じるのが「野球」ですね^^[野球]
よくよく考えると、特殊な球技なのですw
ちなみに猫毬はもともと野球少年でしたww
「西武ファンだったんだよーw埼玉に住んでたからねw」
ライオンズおめ乙デス!∑d(゚д゚*)

野球が特殊なポイント。・・・

・攻守がはっきりしていて、
「3アウト」意外の定義では100%攻守が入れ替わらない。
※ボールを途中で奪って攻守が入れ替わる事などがない。
・サッカーやバスケは、極論1on1が可能ですが、
野球は無理^^。
・様々な理由で現行ルールでは時間に制限などもありますが、
本当は3アウト獲るまで時間無制限w
・才能が偏っていても活躍し易い♪
※守備だけ、投げるだけ、打つだけ、走るだけ…などなど^^
……んまぁ大谷選手みたいなんが居る時代に
ナンセンスな理屈ですがw

他にも、野球は他の球技には無い、独特な要素が多いです。

肉弾戦(ボディコンタクト)[むかっ(怒り)]は無いですが、、
且つては、、、乱闘なども多かった…とかwww
これは、、特徴ではないか…www


さて、現在、ラグビーが盛り上がっていますが、
猫毬はサッカーを少ぉ~しだけ知っていますので^^;
なるほどーってルールも多いのですw
ラグビーも一応、もともとフットボールですから(^^♪

ノックオン(ボールを前に投げちゃダメ落としてもダメ)
ってのも^^
足で蹴るなら前に出しても良いよー^^ですが、、
そうするとみんな蹴っちゃいますから、蹴り合い。
つまりサッカーになってしまうw
そんでボールの形がアレなんでしょうかねぇ~♪

そんな妄想な秋を、相変わらず過ごしている猫毬でした( ^∀^テヘ

Ю ○三 \( ̄^ ̄\)左手はソエルダケ…♪[バスケットボール]
とてもいえないやさしさ(43)  コメント(11) 
共通テーマ:スポーツ

とてもいえないやさしさ 43

コメント11

zombiekong

ラグビー観てるとなかなか前に進まないどころかワンプレイごとに後退してたりしてじれったいです。だからアメフトができたんだなーと納得。
by zombiekong (2019-09-25 01:58) 

猫毬

あい^^ジリジリ感がラグビーの面白さでもあるかもですがw
アメフトは…猫毬は、ラグビー以上に浅学^^;でも、
前にボールをパスする事を禁止せずに。、
逆に見どころにするあたりは、アメリカーン♪な発想ですね~♪
by 猫毬 (2019-09-25 02:43) 

ChatBleu

あ、おもしろーい。
特に、ラグビーボールのあの形の理由にめっちゃ納得しちゃいました。
by ChatBleu (2019-09-25 05:51) 

猫毬

おはにゃ♬
あ、理由は妄想ですよ?wwそうかもなぁ…って^^;
んでも最近は、あのボールを上手にコントロールキック
する選手もいるんだそうで…wwwスゴイネェw
by 猫毬 (2019-09-25 06:25) 

ma2ma2

世界1位にチャレンジですね!
by ma2ma2 (2019-09-25 07:09) 

猫毬

おお???
あ!ああ^^アイルランド戦ですね^^
ふぁいおーですねぇ^^
何か、面白いことしてほしいですねぇ(^^♪期待(^^♪
by 猫毬 (2019-09-25 07:13) 

りみこ

西武優勝おめでとー!
パリーグは西武、ソフトバンク、楽天ですな
セリーグは巨人、DeNA、広島に決まりましたねー
スポーツの秋、見るものがたくさんですな
by りみこ (2019-09-25 08:24) 

猫毬

おはにゃあ(^^♪
日本プロ野球は、、^^;ほぼ見ないのです♪
ああ、いやメジャーも、ほぼ観ませんがw
野球は面白いスポーツですが、
協会や連盟や運用の古い体質がww
受け付けない><。。。ゆえに、
じゃっかん、、観戦ボイコット気味ですw

by 猫毬 (2019-09-25 08:55) 

さすらいの話師

ラグビーの押し込まれたジリジリ感ってサッカーの非じゃないハズ。
スクラム組んで…押し込んで来るなんて怖すぎですよ!

サッカーの場合、最終的に手が使えないから念じて…ミスってセーフのケースでも抱え込まれてトライされると、念じても可能性が低いワケですし。
by さすらいの話師 (2019-09-25 10:13) 

ゆきち

確かに野球はかなり特殊、おもしろいですね!
見る側としては、守りの時にトイレ行ったり何か食べたりできて楽だ思ってましたが^^;
ラグビーの実況で「余った、余った!」と言ってるのが何なのか。
ラインに参加している攻撃側の人数が防御側の人数よりも多い場合のことを言ってるのだとようやくわかりました( ;∀;)
by ゆきち (2019-09-25 12:59) 

猫毬

こんばにゃ(^^♪
あいwスクラム怖いですねぇ^^;
なのでラグビーには13人制てのもありまして。。
そっちはスクラムは組むけれど、押し合わないスタイルです♪

ラグビーはサッカーより実力差が出るって言いますものねぇ…。
確かに見ていると、相手の自滅ってのは期待薄ですよねぇ…( ゚д゚)

本来はラグビーもフットボールですから^^;
トライ後の「キック」のゴールが主得点。
だったんですが^^w
(だからゴールにキックチャレンジする挑戦権(トライ)を得た
って意味でトライっていうらしいですw)
それだと盛り上がらないのでw
トライに重きを置くようになっていったんですねぇ^^
大変興味深いスポ歴ですねぇ^^


野球はですね♪
書いた通り、大変稀有な球技(^^♪
対格差が、あまりハンディキャップにならないのも
日本で人気の理由かもですね~^^

ラグビーの、「余った余った」はw
サッカーでいうところの「数的有利」ってやつですねぇw
実況では、よくカウンターが決まりそうな時に
「3対3だ!」とか言います。
ちなみにサッカーの場合同数の敵味方だと、
当然、ボール保持側が大チャンスです♪んが、、
ディフェンスが快速で自陣に戻ってきたり、
GKが神セーブしたり、
シュートを外したり、、いろいろありますが、、
ラグビーの「余った余った」は、ほぼ決まり手ですねぇ(^^♪

サッカーの場合ってか、、フットボール系のスポーツはすべて。
極地的に、「数的有利」「数的不利」が出来るように
作られています♪
ラグビーはソレが大変、顕著です。
故に、意図的に「数的有利を作り出そうとしあう」
その部分も含めての見ごたえかもですねぇ^^、、。

「余った余った」は萌え台詞(^^♪w

もしかしたら流行語にww
by 猫毬 (2019-09-25 19:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。