So-net無料ブログ作成

スポーツの定義(オリンピックより考察) ♪教えてミライトワくん♪ [スポーツ]

こんにゃ[手(チョキ)]

サッカー[サッカー]もバスケ[バスケットボール]もマラソンもテニスもひと段落♪

ラグビーは20日からですが^^

ああ、、猫毬ブログは今はスポブロ。んがスポーツってそもそも…なんなん?
それを、ちゃんとしてなかったw

スポーツの定義ってのはね、それわねw
ソレを語る人の数だけ定義が存在します。

猫毬は、そゆーしちめんどくさい事を、
このブログを通して、趣味も交えつつ、
なるべくシンプルに妄想ちっくにお届けできたらなぁ。。

そう思って書いています。。。

不本意にも画伯と呼ばれたイラストが…あったりでw
ブレまくりですがww…いいけどねw


さて、今回は、猫毬が思うスポーツ。ってのを、
オリンピックってフィルターを通して語りたいなぁ…と。思います♪

そこで、久しぶりに、そして、そろそろ頻繁にw
この方にご登場いただきましょう♪
じゃーん[るんるん]
ミライトワ3.jpg

こんちゃす♪ミライトワくん♪

さて、まず、
オリンピックでメイン競技みたいに思われている、
「陸上」です。

これは、以前もボルトのネタの時に書いたかもですが、

そもそも、「その能力で、何をしたいのか」
それが明確でない限り、ただの体力測定である。[手(グー)]

これは論理的に説明しちゃえば、確実に不正解ではないのです。

100メートルを誰よりも早く、
機械を使わず走る事で出来る事ってなんでしょうね。。。
(機械の定義はまた別として^^;)

単純に原チャリの方が早んじゃね_??[新幹線]
でしょう?

んがしかし!!
この競技がないと、そもそも走る事の向上が無い。
F1みたいなものですね。。

走る事自体は日常でもいくらでもあるのです。
しかし、、走り方はいったい何を基準にしているのだろう?

日本人は昔は走るときにも順手順足だったそうです。
※余談ですが、元200m走の末續選手は日本人のDNAを信じて、
スタート時だけ順手順足のスタートをした事もあるそうです。
彼は現在も日本人の200m走の日本記録保持者で、
日本人で最も短い距離の陸上競技世界大会のメダリスト。
(2003世界陸上3位)

つまり、走る基準。しかも100m走なので、、
とっても速く走る方法の究極を求めて行われる競技です。

猫毬の趣味も交えますと、。、
サッカーのピッチの縦は約100mです。
つまり、サイドバックの選手が最も高速でオーバーラップするならば、
多少なりとも参考にせねばならない訳です。

ボルトは、、、
放っておけば、ただの「かけっこ」が早いだけの坊やですが。

彼がいなければ、「速く走る」って「どうやるの?」
、、が消えてしまうです。

極論すぎですか?ww

まぁまぁ^^妄想チックですから…ご容赦ください♪


さぁここからです。

んじゃ、ほかのオリンピック競技は?_?
ですねぇ^^

オリンピック競技ってのはそもそもが、
何かしらの由来があるのだそうです。

悲しい話ですが、、それは主に戦い(戦争)のお話(´pωq`)

マラソンの起源も、
ギリシャのマラトン岸に上陸侵攻してきたペルシャ軍を
追い払った。その良い知らせをアテネまで走って届けたことが由来。
※ちなみにこの時の距離は42.195kmではありません(笑)。
猫毬がグーグルマップで測った結果、約30~40km程度でしたw

体操競技は、戦争に勝ちたい故、自国の若者達の肉体を
強化するために行われたトレーニングが起源です。
そうそう陸上競技の、
幅跳び、高跳び、棒高跳びも、ここが原点といわれています。
昔は、はしごや、ロープのぼりもあったそうなw

砲丸投げ、ハンマー投げ、やり投げ、、投擲競技は、、
そのまま武器ですねぇ^^;諸説あるそうですがww

フェンシング、アーチェリー、馬術。。射的、。
格闘技は言うまでもない。

オリンピックの古めの競技は、、、
戦う姿勢が反映されているものが多いです。

ん?>??、、水泳ってどうなんだろう?w誰か知ってる?w
なんであの競技だけ泳法ごとに順位を決めるんだ?w
飛び込みってなんだ?w度胸試し?、水球は、、まぁいいとしてw
カヌー??もいろいろあるものねぇ。。
水軍って考えもあるが、そもそも人類は水に対して無理がある。
うーむ、後日考察しよう。。^^;大変興味深いww

んまぁ、ここでご紹介した、いわゆる、、
「競技」って言われることが多いスポーツ。

それの由来の多くは、良くも悪くも「戦い」に由来があるのです。
それゆえに、競技者は闘志むき出しっという。
オーラが隠せないのかもしれませんね^^

はい、、。ここまでが猫毬の妄想基礎。

そんで。猫毬がこのブログでざっくりスポーツと定義しているのは、

これ以外の競い合う運動です♪

もちろん、例外はアリアリです♪
マラソンなんかは、その距離と競技時間の長さにより、
自ずと戦術と駆け引きが出てきてしまった稀有なスポーツ(^^♪
いまや立派な、現代スポーツです^^

また、東京から導入の「スポーツクライミング」なんかも面白い。
自分との戦いなのか、自然との闘いなのか、、、
それを敢えて勝負しようぜ?ってのは興味深い。

また、マイナーとされているが、「近代5種」ってのは、
そらもう過酷で緻密で、、勇気と強さ、上手さと頭脳。
すべてが揃っていなければ勝てない競技。
(特にレーザーランって種目はシビアだw)

セーリングや、サーフィンなんかも面白い。
猫毬は水辺が苦手だから近づけないが、、気持ちよさそう(^^♪

東京ではスケボーってのもありますね^^

さぁ、残っているもののメインはなんでしょう??

そう(^^♪
球技です♪

オリンピックベースで言うならば、[サッカー][バスケットボール][野球][ゴルフ]
サッカー、バスケ、野球、ソフト、バレー、バドミントン、
ハンド、ゴルフ、ホッケー、ラグビー、卓球、テニス。
あ、、、あと水球ww

ざっくり12種目。

ゴルフは特殊としても、基本的に、
「球」を媒介して競うスポーツ。

猫毬ブログがメインで取り扱うのは、この中から、
猫毬が興味を持ったスポーツです♬


戦争の代わりに「球」つかえ。[眼鏡]
猫毬は、常々こう思うのです。

そんな風に。。。秋風にあたりながら、妄想している猫毬です♪




ああ、補足みたいに書いて申し訳ないが、、、、

「パラリンピック」という名前でパラアスリート達が、
オリンピックと同時に活躍したのは、
1964年の東京オリンピックが第1回です。。
「パラリンピックって名付けられたのがって
意味みたいだけれどね^^」

以前少しだけご紹介した、
冬季パラのアルペンがクレイジーだという話。[スキー]
そらもう、健常者には飛び込んで行けないクレイジーさですw

猫毬はね、以前から妄想していたのです。
「パラアスリートが健常アスリートの記録を上回ったら…」


前回のリオオリンピック。。

走り幅跳びで優勝したのは、
アメリカのジェフ・ヘンダーソン 記録は 8m38

パラリンピックの走り幅跳び(義足T64)優勝者は、
ドイツのマルクス・レーム 記録は……… 8m38

ぬーん…( ゚∀゚; )

ぬーん( ゚∀゚; )www
nice!(58)  コメント(15) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 58

コメント 15

zombiekong

パラリンピックのマラソンは1時間20分くらいでゴールするそうですよ。
by zombiekong (2019-09-18 00:29) 

猫毬

あい^^パラマラソンは2種♪
1、車いすマラソン♪こいつはマラソンってよりレースですね^^
パラレーサーは最速およそ50km/h。
当然、走るより早いですwてか下手すりゃ原チャリより早いですw
2、ブラインドマラソン♪「キズナ」と呼ばれる紐で
伴走者ととも手に手を取り、走るマラソンです♪
当然通常のマラソンと違う要素が入ります。
「50cm右!」「30度左向く!」など、
伴走者の実力も大きいです♪まさに絆ですねぇ^^
by 猫毬 (2019-09-18 00:38) 

ニコニコファイト

車椅子マラソンは超はやいですね。
by ニコニコファイト (2019-09-18 06:58) 

りみこ

色々あって楽しいのです( *´艸`)
のんびり続けてね
パラリンピックの競技を見るといつも
自分には無理だ感を感じまするー
凄いっすよね
by りみこ (2019-09-18 09:57) 

猫毬

こんにちにゃあ♪
車椅子マラソンは超はやいです^^
事故ると怖そうですがねぇ…^^;

パラはいろんな競技があるんですが、
未だにパラだからこそ可能。
って競技が少ないのが悲しいですねぇ、、
それでも、少しずつ変わってくると良いですねぇ^^。

by 猫毬 (2019-09-18 12:36) 

ゆきち

そもそもスポーツとは・・を考えたことなかったです^^;
根源に闘争本能がある、なるほどな感じです。
「球」を使うようになって、一気に楽しくなった気がします(#^^#)
by ゆきち (2019-09-18 12:59) 

猫毬

あいー^^;
根本には争う気持ちがあります。
その上で結果が納得しやすく、
面白く、清々しさを伴う。
ぶっちゃけ、将棋やオセロや「e-sports」でも同様です♪
媒介物が「武器」や「経済制裁」じゃ無くなるだけで、
戦争なんかも回避できます♪
それなのになぁ;;
実際は戦争が理由でスポーツが中止になったり…
本末転倒だぁつД`)グスン
by 猫毬 (2019-09-18 13:18) 

さすらいの話師

妄想の領域ですけど、メッチャ興奮するスポーツに関していえば、最高峰に位置するモノが戦争って観方もあるやも…。勝ったら相手の命を奪うワケですし。闘争心という意味では、究極かもしれない。まぁ異常ですけど。

パラリンピックに関しては、ゆくゆくはオリンピックより記録が上る気がするんですよ。そうなるとアンドロイド対生身のSFの世界ですけど。
by さすらいの話師 (2019-09-18 14:42) 

すーさん

戦争が絶えない地域にサッカーワールドカップ映像無料配信して
(国のチームは予選免除??)戦争どころじゃなくしたいかも^^;;
戦争しそうな地域にペナルティでサッカーワールドカップ参加権
凍結したいかもかも〜
by すーさん (2019-09-18 15:01) 

Boss365

こんにちは。
スポーツの定義、広義に解釈すると深すぎる。最近、BSでラグビーのドキュメンタリーを視聴してますが、成り立ち歴史もあり・色々と諸説ありで解釈の仕方も変わってくる感じでした。『戦争の代わりに「球」つかえ。』もありますが、合同チームを作り遠征ツアーを開催したラグビー、時代の変化でスポーツの定義も変化する感じでした。「パラアスリートが健常アスリート・・・」は難しい問題。全てのスポーツ裸で競争がフェアかな(笑)。また、パラリンピック、ジェンダーも絡むと複雑になります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-09-18 16:09) 

カトリーヌ

ただのかけっこが早い坊やww
ボルトがかわいく見えてきました(笑)
確かにそういう見方も出来ますね。
人間の限界にチャレンジするって
感じなのかしら。
by カトリーヌ (2019-09-18 16:38) 

猫毬

こんにゃ♪

うみゅ観方はそれぞれ。まさにです。
そもそもサッカーのルーツは一説によれば、
争いで相手の親玉の首を切って、自分の領地まで蹴って帰ったとか…
(もちろん諸説ありますw)
んがしかし、この手の話が事実ならば。
戦争から生れ出たものが「スポーツである」って
仮説がありえるわけで、、
だとすれば、戦争に立ち戻るってのは…
文化の歴史を逆行し、文化成長を否定することになるわけで。。
んでも、おっしゃるとおり、、
原始的であればあるほど、闘争心は煽られ、血は騒ぐ。。
ふーむ、、もし、もしも話ですが、、不死の身体が実現したら。
戦争はスポーツになりえるか?ってのは、
政治や宗教を無視していいなら、興味深いですねぇ…^^;

パラはうん。このままいけば超えるでしょう。
その際に問題になるのは、オリンピックへの出場資格でしょう。
有名な話ですが、南アフリカのブレードランナー。
ピトリウスは、オリンピック・パラリンピック両出場
という記録を持っています。
んがしかし、きっと、、、
義足の記録がボルトを超えたら。。。

義足でのオリンピック出場は禁止されます。
悲しい事やね;;んでもそうしないと、
足を切って世界新を狙う選手が出てしまうからね。。(*'д';*


うみゅ、。何年でしたっけか。。
コートジボワールの内戦を、
ドログバがサッカーの力で終結させたのって。。
あの時は、ワールドカップの最中だけ内戦が休戦になり。。
その後、被災地にドログバが訪れ、、
頭を下げて訴え続けていました。。

そうそう、国名がコートジボワールって名前になってから(独立後)
この国が最初に参加したオリンピックが、、
1964年東京オリンピック(^^♪
つまり、前回の東京オリンピックは、
本当に様々な意味で文明改革だったのですねぇ^^
なぜだろう?2020にあまりその手の期待が出来ないのは^^;


ああ、ラグビー主観だと色々見方も変わるのかもですねぇ…。
どんなドキュメンタリーだったのだろう?^^;
南アフリカのお話は有名なので、
なんとなくは頭の隅にありますが^^。

ふむ、つまり、戦争を無くすって見方と、、
差別をなくす、って見方があるっちゅー事ですなぁ…。

スポーツは経済に依存していますので^^;
時代に左右されてしまうのは仕方ないのかなぁ…(´・_・`)…

by 猫毬 (2019-09-18 16:47) 

猫毬

うぃ。ボルトは「かけっこ」が早くて、「大きい人」。
です^^w
現に、プロサッカーに挑戦してダメだったでしょう?w
んまぁ、、も少し協調性があれば
いくらでも使いようはあるんですがねぇw

限界にチャレンジする。。そうなると、ドーピング可とかに、
なっちゃうのかしら?キャ───(*ノдノ)───ァ
ドーピング不可の部と、可の部に分けりゃあいいのかなぁ…。。
、、、、んまぁドーピングの部で死人はでちゃいますが^^;

by 猫毬 (2019-09-18 16:56) 

ChatBleu

スポーツの定義!難しいですよねー。
パラになるとさらに道具の良さで決っちゃうところも多くて。
いや、オリンピックにしても、道具で左右されるところありますよねぇ。
人そのもので勝負を決めて欲しいところですけれど、難しいですニャー
by ChatBleu (2019-09-18 21:13) 

猫毬

こんばんにゃ♬
スポーツの定義は複雑なようで…
当事者次第で良いのかもしれません。
そのかわり、競技毎のルールを
しっかりする必要はありますが^^;

スポーツギヤは競泳でも問題になったし、
もしかすると、いっこ前の記事の
ヴェイパーフライ(シューズ)もどうなることやらw
またパラスポーツのギヤも、ある程度年数が経てば、
きっと、少しは収束するんでしょうね…
完全に収束することはありませんが^^;
サッカーは比較的左右されませんけどねー^^
誰が蹴っても「無回転シュート」になるスパイク
なんて無いしなぁw
by 猫毬 (2019-09-18 21:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。