SSブログ

なでしこ発進♬~^^ [毬]

nadesikonice2019w杯.jpg

このあと 1:00から^^ なでしこ発進♬~~

FIFA2019女子ワールドカップ フランス

日本vsアルゼンチン

ぬーんw  0-0 スコアレスドロー^^;

引き分けちゃいましたけれど、
このグループは、イングランドが抜けて強い故に、
1分けでも、まだ十分に突破の可能性があります。

少し、、、戦術が雑ですが、(ほんとはだいぶ雑…;;)
修正して頑張ってくれたらいいなぁ…^^;



トゥーロン国際大会に参加中の、
U-22日本代表(東京オリンピック世代)「主力抜きw」
は、
明日12日 日本時間22:00頃?
 メキシコ代表と準決勝を戦います。

勝てば史上初の決勝進出となります♬

@119
すごいやさしさ(134)  コメント(12) 

すごいやさしさ 134

コメント 12

kiki

夫、サッカーのお供(好きな駄菓子)を従えて、
先程からブツブツ言っています。
なでしこさん、うまく発進してないのでしょうか?私は寝ます。
by kiki (2019-06-11 01:39) 

猫毬

おやっすー^^w
ねおちしてましたーw今から録画見ようw
情報きせいちゅーw
by 猫毬 (2019-06-11 03:18) 

猫毬

そーね…(⌒-⌒; )そーよね(⌒-⌒; )

by 猫毬 (2019-06-11 04:19) 

ニッキー

今朝のTVで結果を聞き損ねましたが
どうだったんだろう?
by ニッキー (2019-06-11 07:37) 

猫毬

攻めきれず0-0でしタァ。゚(゚´ω`゚)゚。
しくしく…
by 猫毬 (2019-06-11 07:39) 

Boss365

こんにちは。
ディフェンシブな相手を崩す・得点するだけの戦術がなかった。
チャレンジする選手も少ない・・・モヤモヤした後味の悪い試合でした。
パスサッカーの綺麗なサッカーも良いですが、
貪欲に得点する?レンジ外からのシュート数が足りない感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-06-11 10:23) 

ma2ma2

その時間は寝ちゃっています(^^)
by ma2ma2 (2019-06-11 10:24) 

猫毬

おはにゃあ♬~~
関東って梅雨入りしました?w
↑無関心すぎw

ma2ma2さんはちゃんと夜寝てくださいw
んでもたまーにスポーツ観戦に行かれて、スタジアムで、
おちゃけ飲むのもオツですよー^^♬w

Bossさん^^wながくなりますwごめ

パスサッカーにみえましたかーww
それは数字のマジックですねぇ^^;
パスのほとんどはバックパス。なのでパスの成功率も、
ポゼッションも高いですが、意味は無いのです;;
いみじくも、昨日?おととい?Bossさんが書いてあった通りに、
ワンタッチパスでの崩しが必要でした。。
むしろパスサッカーが足りなかったんです…^^;
んがしかし、そもそも選手がパスするコースに走っていない。
マイボール時のフリーランニングが無かったです。
また、同ラインに選手が重なり過ぎてパスコースが狭かったです。
主要な前線へのパスは全て相手の足に当たっていました。

アルゼンチンはドン引き作戦。
んでもブロックディフェンスではなく。
足技のある選手が絶えずダブルチームであたってくる。
そんなミルフィーユのようなディフェンスでした。

そゆー意味では、ひとつの策として、、ヨクアル策デスw
前半から徹底的にミドルレンジを狙うべきでした。
入らなくていいんです。その事が、後半に生きてきますから^^
前半は、ドリブル禁止。ショートパス禁止。ワンツー禁止。
徹底します。相手の目を慣らさせないためです。^^@

後半も入りは、相手ディフェンスをずらす事だけに集中します。
前半の徹底的なミドルとクロスで、相手のディフェンスは、
ミドルを打たれまい。クロスを上げさせまい。
として、ディフェンスが徐々に広がります。
南米人は特にその傾向が強いです。^^w

そこからショートパスをワンタッチでつなぐのが、
効果的だったかと……猫毬ならそうしたでしょう。

解りますでしょうか?この策では、
前半のミドルは基本決まりませんw
なので演技力が必要です。フルパワーで枠に。、飛、、
びそうな雰囲気のシュートを放つ(笑)(笑)これだいじ。
それから、前半中に「あれ?こいつらワンツーとか、
短いパスとか使ってこないな…」そう思わせることが大事。

入らないミドルシュートは0点。そう思われる方も多いですが、
実際は、、「0.2点」とかなんですよー^^。
後半に相手ディフェンスに影響を与えるために布石ですからw

そういう部分。。
つまり、高倉監督には「試合の策」て発想が無いのです。
練習でやってきたことを発揮する。
そういう方針なんでしょうね^^;

あと、、切込みに対してですが、、、
相手は南米系、。1対1の技術勝負は好ましくなかったです。
ドリブラーが勝負を仕掛ける場面が多めに見えましたが、
9割以上止められていました。南米人ナメちゃだめですw
1対1の勝負は小娘の頃から道ばたでやっている国です。

ちなみに、、、、
この策はスコットランド、、てかブリテンには使えませんw
むしろやられちゃいますwブリテンサッカーに関しては
シンプルサッカーに付き合わない事です。

相手は執拗にパワフルサッカー繰り返してきますが、
ビビッて相手にしちゃうとやられます。
ディフェンスは冷静に相手選手を挟み込む。
多少ディフェンス人数多く配置するのがお勧めです。

攻撃は、味方を近距離に配置して
細かいパスで崩すのが理想ですが、
ブリテン人は、あまり釣り出されてきませんので、
直接フリーキックを狙って、アタッキングサードでの
ファウルを貰いに行くのも良い策です。

これは、イングランドにも基本同じ策でいけると思われます。

んがしかし、猫毬の声は高倉に届くまい(笑)(笑)(笑)

今回は招集メンバーもおかしいですから、、^^;
少し難しい大会になるかもですねぇw

中盤にクリエイティビティ豊富な選手が少なすぎます。
長野風花なんかを3年もの間に育てきれなかった、
その責任は大きいかと……呼んでいないしねw
それに加え、田中美南を呼んでいない。。
3年連続得点王……ww

なので、試合の最中に選手たちが自分たちで発想を変える。
ってのは、難しいメンバーです。

しいて言うならば、、長谷川はgoodですので、籾木なんかを
使っていくのがいいかもですねぇ^^
あと岩淵は先発で良いかと思うw


ぬーん。3年もあったのにチームを上手く作れない
「高倉なでしこ」
スカウティングも。。出来ていないし、、

昨年、急造で、代表を再編した「西野朗」
差が出ましたなぁ^^;
by 猫毬 (2019-06-11 11:36) 

響

イラストはもちろんなでしこですね?
頑張れ~!
by (2019-06-11 18:13) 

猫毬

^^w受け止め方はじゆーですよーw
ただのお花かもしれないしーw
マンドラゴラかもしれないしーw
by 猫毬 (2019-06-11 19:08) 

ChatBleu

でしたねぇ。
今朝のニュースでチラ見したです。
by ChatBleu (2019-06-11 21:33) 

猫毬

でしたなぁ^^;
んでも、何か起こしてくれるといいなぁ…

by 猫毬 (2019-06-11 21:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。