SSブログ

人それぞれの 若き日の清涼飲料水 [喰]

まうんてんなあれ.jpg
※画像はお借りして一部加工してあります。

猫毬のちっさい頃は、ミリンダ、ペプシ、300mlの細い瓶の時代でした。
自販機って感じではなく、お金いれると、
ガラガラガラガラガラガラガション!
て、引き出すやつ。お店に瓶を返しに行くと、5円返金してくれる。

そのあと、中学、高校頃かな、
今では見かけたら超希少。300mlの太瓶♪♪♪♪

画像は、その時代の代表格と言っても良い。マウンテンデューです^^
他にも、メローイエロー、アンバサ、7UP、チェリーコーク。
もちろん、コカコーラ、ペプシ、スプライト、ファンタ、
力水なんてのもありましたなぁ…トオイメ( ・´ー・`)

その後、同様の清涼飲料水たちは、今でも流通している、
350ml缶。。いわゆる「サンゴーカン」になっていくんですねぇ。。

このタイミングで、缶のお茶や、午後の紅茶、セイロンミルクティー(セイミティー)
など、お茶系も続々でてきます。おーいお茶、鳳凰
同じ系統かな?JAVAティーなんてのもでましたねぇ^^
ああ、カルピスウォーターが流行るのもこの頃?
幼いころは、カルピスは誰かの家でごちそうになるものって思ってた(笑)

当時はお茶に金払うなんて…みたいな言われ方もありましたが、、
考えてみれば、、、海外では飲み水にはお金がかかっていたのですねぇ…

それを考えると、やはり日本は平和な時代だったんだなぁ…
そう感じずにはいられない。。。

猫毬はなるべく過去を偲ぶことをしませんが、
最近の世の中を考えると、、
キッズの頃に戻れるなら、ときおり、戻りたくもなるのです。。゚(゚´ω`゚)゚。

清涼飲料水の器のお話だけで、よくもまぁ、偲べるものだ。。。

とったなぁ…

とはいえ、時代はこの後に、ようやくペットボトルに代わっていくのです。

んがしかし…なんなら今でも本流の飲料のメイン容器ペットボトル。
大問題ですからねぇ…;;


とったなぁ…


@119
すごいやさしさ(134)  コメント(25) 
共通テーマ:グルメ・料理

すごいやさしさ 134

コメント 25

ゆうのすけ

そうそう!販売機に栓抜きがついてたんですよね。
^^マウンテン・デューとアンバサってあまり得意じゃなかったけれどみんな飲んだ事あります。^^
中でも 今あの頃に戻れるなら飲んでみたいのは ミリンダ!
海外(東南アジア等)に行けば今でも売っているらしいけれど!
みりん(料理酒)とは関係ないけれど ミリンダ!
ビジンダ―ってのも。(あれは 志穂美悦子か!)^^;
”7up”は 今でも売ってるので時々飲みます!(ななうぴ~!)
冷蔵庫にひと缶入ってます!☆彡
by ゆうのすけ (2019-05-27 00:27) 

猫毬

それ!それです(笑)栓抜きついてたw
アレお金持ちになったら部屋に置きたいなぁ…(笑)
ミリンダは超レアのストロベリー味が…
一度しか飲んだことが無いです。オレンジばっか飲んでたw
……どの道果汁は入っていないけどねwww
太瓶て今となっては素敵な記憶だなぁって思ってます♪
ななうぴ♪いいですね♪♪
by 猫毬 (2019-05-27 00:36) 

ぽちの輔

チェリオは同じ値段で量が多かったので
もっぱらチェリオでしたね。
ひょっとしたら地域限定かも?^^;
by ぽちの輔 (2019-05-27 05:40) 

ニッキー

うちの近所には、去年まで栓抜きがついてる
瓶コーラの自販機がありました( ^ω^ )
懐かしくてRUN帰りによく飲んでましたが
量が少なくて人気がなかったのか、いつの間にか姿を消してました(´・_・`)
もう少し私が頑張って飲んでたらまだあったかなぁ(⌒-⌒; )
by ニッキー (2019-05-27 07:09) 

猫毬

おはにゃあ♬
今日も夏まっさかりかにゃあ( ;´∀`)
とっても西の方は雨?

チェリオは抜けてましたねぇ^^w
300ml太瓶になると7upとスィートキッスに
なっちゃいますw
お気づきのとおり、関西色の濃い飲料♬

他にも色々あったかもですが、もう忘れちゃったなぁ…
(*´ェ`*)ノ

瓶ガラガラガッシャン♬ありましたかぁw
今となっては、アメリカン中古家具店の方が
見つかりそうな気もするですw
by 猫毬 (2019-05-27 07:32) 

りみこ

小さい頃大嫌いな皮膚科へ行くと瓶ジュースの自販機があって
そこでしか飲ませてもらえないので我慢して通っていたのを思いだしましたw
チェリオ?チェリオってアイスじゃないんですねー
ドリンクに同名のものがあるのを知りませんでした
by りみこ (2019-05-27 08:48) 

ma2ma2

昔飲んだ記憶が・・
最近は見なくなりましたね!
by ma2ma2 (2019-05-27 10:35) 

Boss365

こんにちは。
幼い頃は、コカ・コーラが主流で、後はファンタのオレンジやグレープかな?
清涼飲料水の害?が広がると「水」を売るようになりました。
日本は水が豊かで水道水の害は少ないと思いますが・・・
製造メーカーの策略?あるかもです。
実際、ペットボトルの水の方が危険と叫んでいる方もいます。
流動しない水は危険?みたいな事を聞いたことあります。
ペットボトル問題もプラスチック・化学製品全般にわたる問題ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-05-27 11:06) 

さくら君

マウンテンデュー懐かしいですね(^^)
記事を読んでいたらふとポカリスエットのでかい瓶があったのを思い出しました
あれも自販機で売ってたんですよね(^^;)

by さくら君 (2019-05-27 11:19) 

ゆきち

長距離列車の窓側のテーブルにも、栓抜き用の出っ張りがついてましたね(^▽^;)
本当に幼い頃の記憶はタケダのプラッシー。
何故かお米と一緒に届いていたのを覚えています^^
カルピスはお客様が来た時だけ飲めるスペシャルドリンクでした!
by ゆきち (2019-05-27 12:48) 

猫毬

こんにちにゃあ♬
うみゅう><暑さに挫けてエアコンぽち^^;

そうだwチェリオってアイスあった^^森永♬
チェリオ(飲料)はチェリオコーポレーションw
ライフガードとかは全国区なのかな?^^;
通院路にあったですかぁ、。
やはりけっこう流通していた販売機なんですねぇ^^@

マウンテンデューw
最近はみかけないですねぇ^^

うみゅ。。コカコーラかペプシか。
みたいに2極化してた気がw
コカコーラの人はファンタへ、。、
ペプシの人はミリンダへ。。
ミズばな(水の話)は深いですからねぇ^^;
ペットで売り始めたのも、策略ってか、
サラリーマンの業務上提案義務の弊害って方が
大きいかもですねぇ。缶のプルタブ問題があったのと同じように。
何か始めれば副作用は必須。
予め考える時間は、、少なければ少ないほど、
業務コスパは優れている。。とみなされる。悲しい世界;;
いやー。銃も核も。薬も遺伝子も。何もかも、。
慎重に扱ってほしいものですねぇ( ゚∀゚; )

ぽかり!ありました!!!
570mlというwwおきて破りのボトル瓶(笑)
懐かしいーw

は!電車もそうだ。。なるほどー、。
おおwプラッシー♬ありましたねぇw
タケダなんすねぇwそういえばポカリも大塚製薬(笑)

お米屋さんの前には「プラッシーの自販機」
そういうイメージです。
昔は「お米屋さんと酒屋が兼業のお店が多かった」
からかもですねぇ^^
あとなぜか銭湯とかにありますねぇw

カルピスは、お金持ちの家に行かないと飲ませてもらえない。
ってのと、視点がwwww

すごいすごい^^;
みんな人ソレゾレほんとにあるもんですねぇw
by 猫毬 (2019-05-27 13:20) 

kou

ミリンダ、久しぶりに聞きました。
一人で受けてます(^_^;)
by kou (2019-05-27 13:51) 

リュカ

子供の頃、乳製品アレルギーだったわたしには
カルピスはあこがれの飲み物でした。
お友達の家にいっても、「飲めないんです。ごめんなさい」って言って、一人だけ麦茶もらってました。
みんなの白い飲み物が羨ましかったよぉー
by リュカ (2019-05-27 14:23) 

猫毬

こんにゃあ♬
そどあっづい><

ミリンダ^^、ファンタもいろいろありましたw
アップルがロッテリアにしかないとか…
フルーツパンチは埼玉北部で先行発売していたとか…w
ちなみに埼玉北部は、吉野家の特盛も先行発売都市♬

乳製品アレルギーだと給食きつかったですねぇ;;
んでも麦茶は麦茶で美味しい^^
むかし砂糖入れていた派とか
いろいろありますw
by 猫毬 (2019-05-27 14:50) 

kiki

7UP、覚えてると思って発売開始を検索すると
日本では1961年(1929年)だった(笑)
でも、子供の頃に飲んだ記憶はないような。
by kiki (2019-05-27 15:17) 

カトリーヌ

お金を出してお茶買うって最初は抵抗
ありましたね^^
それより、香港だか台湾だかに行った時
ペットボトルのお茶買ったら、砂糖が
入っていてウゲってなったのを覚えています。
麦茶、小学生のころ水筒に凍らせて
持って行っていたなぁww
by カトリーヌ (2019-05-27 16:20) 

猫毬

こんにゃあ♬

7upの由来て…チェリオより早かったのか…
なるほど…先にセブンアップって会社があってからの、
チェリオだったのかぁ…。。
どちらも飲んだ記憶はあるなぁ…^^;
脳みその錯覚かもww

有料自販機お茶には抵抗ありましたねぇw
ってか猫毬はオコチャマ舌だったので、
お茶のボタンを押したことが無い(笑)
今でもお茶を買うなら基本的に大きいサイズを家で冷やすか、
逆に温めるか、茶葉を買ってきて入れるかw
麦茶は同様でしたねぇw
なんで子供の水筒にいれるお茶は麦茶だったんだろうw
by 猫毬 (2019-05-27 16:55) 

ChatBleu

お米屋さんのプラッシーがなつかしい。。。
風邪ひいたときしか買ってもらえなかったぁ。
by ChatBleu (2019-05-27 21:15) 

猫毬

ばんにゃ♪またひとつ
おもひで清涼飲料^^
プラッシーおもひで多いんかなw
by 猫毬 (2019-05-27 22:08) 

タンタン

幼い頃によく飲んでたのはプラッシーです。
炭酸飲料ではありませんが^^;
by タンタン (2019-05-28 07:27) 

猫毬

プラッシー派多いですねぇ♪
チェリオもHI-Cもリボンシトロンもあったけれどw
時代と場所にもよるですけどねぇ^^;
プラッシーはやはりお米屋さんか酒屋さんのイメージ
ですかねぇ^^♪
猫毬は小学生に入って数年で、
駄菓子屋などで戯れてましたのでw
駄菓子屋時代=ペプエイミリンダコーラファンタですねー♪
by 猫毬 (2019-05-28 10:00) 

makkun

マウンテン・デューは良く飲みましたが
いつの間にか自販機から消えましたね~
懐かしいです(*∩ω∩*)
by makkun (2019-05-28 13:20) 

猫毬

ですよねーwかろうじて缶は残ってたのになぁw
太い瓶。もう見れないんですかねー(*^ω^*)
他にもいっぱい出てましたよねw

by 猫毬 (2019-05-28 14:07) 

caveruna

うわっ、懐かしい♪
もしかして同年代かしら?
マウンテンデューやみつきだったなぁ~(遠い目)
by caveruna (2019-05-28 14:31) 

猫毬

wwwなんであんなに病みつきだったんでしょうかねぇw
あの太い瓶シリーズ。いっぱいあったのに覚えてないw
キリンレモン2101ってのがあって、、
CM曲がSALLYの「バージンブルー」だった(笑)懐い^^
by 猫毬 (2019-05-28 14:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。