SSブログ

国別サッカー 日本代表はシンプル [毬]

サッカーピクトグラム空振り.jpg

国別のサッカー。

つまりは、ナショナルチーム。

「「日本代表」」   ですね♪

昨日のクラブチームとは別に、

目覚ましい活躍や、潜在能力を見込まれて、
国別代表に選ばれたりします。

クラブチーム側は招集されるメリットは少ないかもしれませんが、
自分のクラブに日本代表選手がいるという宣伝効果は大きいです。

代表試合の度に3人も4人も招集されては困ってしまいますが、。
一応、代表の試合をする日程中は、原則、国内リーグは予定がありません。
つまり、代表の試合中は、原則として、Jリーグは行われないのですねぇ^^;
※カップ戦はありますw。

さて日本代表ですが、、

主要大会はシンプルです。

ワールドカップ。アジアカップ。E-1。
キリンチャレンジカップ。

「ワールドカップ」
の説明はいらないでしょうw
4年に一度のお祭りです♪。
実質、この大会で優勝することが、日本代表の最終目標。
とりあえずは、そういってもいいでしょう。

予選も行われますが、アジアの予選は過酷と言われています。
原因は様々ですが、実力通りに進まない事がある。
そんなイメージです。
猫毬の見立てでは、、ソレも含めての実力だ。
そう思わないでもないです^^

アジアからは、4~5の代表チームが
ワールドカップ本戦に出場します。
日本は初出場の1998年から去年までの6開催、
全てに出場しています。


「アジアカップ」
1月に行われた大会です。^^@
猫毬記事を読み返していただければ、
少し詳しく載っています♪

3~4年ごとに行われるアジアの頂点を決める大会。
…おかしな話ですw
ワールドカップの予選も行っているのだから、
そこで勝ちぬけたチームが、
4年間の尺度の中で最も強い数チーム。
そういう理屈になりますがw
いろいろ理由はあるのです^^;
んが割愛♪


「キリンチャレンジカップ」
最も身近な試合♪日本国内で行われます。
スポンサーはキリングループ。
よってアラブ系の国はあんまりこない。
キリンはお酒も売ってるからね^^;

日本サッカー協会がマッチメイクする。
視聴者が喜びそうな、、ゴホン!w失礼。
強化に適したナショナルチームを交渉の末に、
呼んできます。昨今はまじめに試合してくれる
ゲスト国が多いです。ありがたいですねぇ^^。

欧州各国の独自の代表スケジュールが、
昨年から施行されて、
実質、「欧州各国はサッカー鎖国連盟」
になっています。><

なので対戦相手は欧州以外になります。

と、ここまでが、
FIFA
(Fédération Internationale de Football Association)
が認定している大会。
FIFAとは、国際サッカー連盟。

。。。。おかしいなw直訳すると、、

国際サッカー協会連盟なんだけれどもなぁ…w

FIFAが認定していない大会は、
クラブチームからの代表招集権利がありません。
※理由はとってもたくさんw割愛ですw

最後、
「E-1」
東アジア大会。
FIFAの認定外のコンペティション。
東アジアサッカー連盟主催の、
日本、韓国、中国が主体のミニ大会。

2年毎に行われ、2019は韓国で開催。
12月の予定です^^。

海外でプレーしている日本代表候補者は、
招集しない事が通例。
(招集権利が無いため)

以上が国別サッカーの主要大会。

んがしかし、各年齢ごと、また女子サッカーは、
また別に大会スケジュールがあります♪

オリンピックは有名ですね^^
23歳以下の選手で構成された国別代表が
オリンピックなので、、メダルをかけて戦います。

現在は年齢別の代表とA代表、いずれも、
森保が兼任監督です。

※※※※※※※※※
今の代表招集がごちゃごちゃ揉めているのは、

本来、参加資格の無い、南米大陸の大会に、
日本代表がゲスト出場するために、
代表候補を招集しようとしたが、

欧州のクラブチーム所属の選手は
招集権利がない事を理由に、クラブ側に召集を拒否され、
※一部のチームは協力してくれたらしい。。

さらに、
U-20は年齢別ワールドカップ。
U-23は年齢別欧州(フランス)大会。
に参加。
国内Jリーグは現在、真っ最中、。

なので全体的に手薄なメンバーでの大会参加となりました。
って話です。

んま、日本サッカー協会の見通しが甘かったんですなぁ^^;


代表レベルでは盛り上がるのに、。
渋谷とか、関心はしないが^^;

国内サッカーはそうでもない。。

Jリーグ発足当初は、
地域密着型って言ってたのになぁ…

ああ、でも、札幌や浦和や、新潟や大阪、
川崎、、は少し違うけどw
良い意味でこじんまりと、ファン層がいるのか…。。

少しファン層が高齢化な気もするけれど、
ファミリー観客増えないかなぁ^^
日本ではソレが一番なのかなぁって気がします^^

少し切り詰めて、久しぶりに、チケット買うかなぁ…。

ん、チケットって今いくらだw
てか、最寄りの球団どこだw

柏??いま、、J2?J3?
いや降格したらチケット料金は下げろやーww

@119
とてもいえないやさしさ(130)  コメント(14) 
共通テーマ:スポーツ

とてもいえないやさしさ 130

コメント14

まいやん

ご訪問有難うございました(^^)
by まいやん (2019-05-20 00:48) 

猫毬

ばんにゃ♪まいやんさん♪
あい^^おじゃましましたー^^@
by 猫毬 (2019-05-20 00:51) 

りみこ

ピクトさん、ミス?w
サッカーの応援ってずっと歌って跳ねて大変そうな
イメージですが、野球も歌っていたりするなぁと。
まったりスポーツ観戦ってなるとやはりテレビになるので
もっと色々中継して欲しいなぁとか思ったり。
サッカーはみんな一番どうなりたいのですかね
クラブチームとして優勝?国代表として優勝?
どれもこれもはなかなか難しいかもしれないとすると代表を断るとか
出てきちゃうこともあるのでしょうか?
生観戦、行ってきてくださいな
by りみこ (2019-05-20 05:58) 

猫毬

おはにゃあ♪りみこさん♪
ピクトの構図って、昔から「あからさま」って思ってて。
んまぁそうでないと、パっと見て判りませんからw
なので、やらかしたピクトがあっても良いかと^^w

サッカーは、、いわゆるホットシート、シードスタンド。。
と、呼ばれる、ゴール裏はそうですねぇ。
騒いでますwあれは観戦でなく応援ですからww
テレビでのスポーツ中継は、民放無料放送なら、
スポンサーがつかないとできません。
サッカーは広告を入れる時間が少ないのでw
あまり放送が無いですねぇ^^
野球はイニングごとにCM入れられますからね。
もう猫毬は野球、最近見ないけれどねw

んでも昔より多種なスポーツが
中継されるようになったかなぁって気もします。
卓球、バド、テニス、体操、柔道、水泳、
バスケ、陸上競技、、、

サッカーの目的は、選手の目的というレベルだと、
もうすぐ、ソレが問われる時代になってきます。
んでも、多いのは、、まずはお金じゃないすかね。
高額な価値の選手になりたい。
↑ここはクラブチームとの契約問題になります。
ビッグクラブからお声がかかると良いですねぇ^^

そんで、代表選手として国を象徴する選手になりたい。
↑ここは相対しています。代表での活躍次第で、
知名度の高い選手になる、。とりまー最近までの時代は。です。

これからの時代は、仰る通り、
代表辞退が相次ぐ可能性はあります。
代表の意義がナショナリズムだけだと、
国民意識が低い日本では代表の意義は薄いかもしれません。

あり得ない話ですが、猫毬が一流アスリートになっても、
国民栄誉賞なんぞ辞退しますもの…w
金なら貰うけど……( ゚∀゚; )

ただし、クラブチームや代表として、
一定の向上を目指し続けることに、意味はあるのです。
数十年間コツコツとつないできた歴史が、
今の日本のスポーツを形成しています。
それはどの国も一緒ね^^

金栗や嘉納治五郎だけでなく、サッカーも川本選手や、
カマモトさん。卓球の荻村、陸上の織田、ラグビーでは、
近年亡くなった平尾選手。もちろん、
東京五輪で活躍した選手たちも、
自分の代はもちろんですが、後世に繋がれーって頑張ってました。

きっと、カズや澤は、その一人なんだろうなぁ。。
by 猫毬 (2019-05-20 06:57) 

さすらいの話師

ファミリーもいますけど、やっぱり見た目怖い兄ちゃんが多いのも事実。青いユニフォーム来て、赤い集団の集まる喫煙所に行ってしまった時。(何もサレませんよ!)サレませんけど…ヤッパ怖い!前半1-0で勝ってるハーフタイムだと猶更、怖い。青いのも問題起こしますけどネ。個人的にはスタジアム飯も楽しめます。岡山なんて完全にソレ目当てですし。(客も多い)
by さすらいの話師 (2019-05-20 10:21) 

猫毬

こんにちにゃあ♪
さすらいの話師さん♬
やはりそうですかぁ^^;んでも一時期の
J集客のファミリー層の増加のおかげで、
子供世代がプロサッカー選手になるってパティーンも増えました^^

赤の集団はですねwwその赤い集団の中の、
『黒い服着ている人たちには近づかないで下さいね♪
いわゆる「ボーイズ」の残党が最近また
活動しているらしいですから^^;』←重要w
スタ飯は、、そうだ、、たしかに、。、。
西のスタジアム飯なんて食べる機会が無いや…
羨ましい^^。札幌とか美味なのかなぁw
by 猫毬 (2019-05-20 10:36) 

Boss365

こんにちは。
キリン「よってアラブ系の国・・・」は盲点でした。
お茶?清涼飲料水あるのでアラブ系の国の方出場願いたいですね。
でも、アラブ系盛り上がらない感じ?基本ヨーロッパの国を呼びたいですね。
地域密着型、プチ成功しています?
小生田舎、弱いけどファミリーサポーター盛り上がっています。娯楽がないので・・・

ところで、横道に逸れますが・・・
浦和vs湘南の試合で「誤審」たまげました。
VAR導入も規格が色々あり、時間が掛かっているみたいです。
Jリーグオリジナルの「誤審」を防ぐシステムあっても良いかもです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-05-20 11:34) 

猫毬

こんにゃあ♬Bossさん♪
うみゅ^^、
普段からカタールやらUAEやら試合していた方が、
本当の意味でアジアのレベルは上がる気がします^^。
日本にとっては苦手な中東対戦の経験値が積めて、
中東にとっては日本の戦術面が盗める。
お互い良いことがあります^^
おお??田舎エリアにお住まいでしたっけか^^;
ファミサポはダイジですw
少しずつでも地域密着型の国内リーグが自然なカタチで
根付くといいなぁ…。

ww誤審問題ですね?^^
浦和に限らず、各地で、しかも世界的に揉めていますねぇ^^
VARが油だったんでしょうねぇw

ここでは、簡潔に回答しますね^^
猫毬は基本、審判の判定は絶対です。
むっちゃアカラサマでもですww
審判を絶対にすることのメリットの方が大きいからです。
理由は割愛♬

浦和での誤審。あれは明らかに杉岡の見事なゴールでしょう。
んでも審判が流したのなら、ノーゴールで試合継続です。
文句言ってる暇があったら立て直す事です。
現に湘南は勝っています^^。エライゾ♬
むしろ、誤審後のボールをカウンターにできなかった
浦和がへぼいw。湘南ディフェンスはザルだったのにw

その上で、主審には半年以上のジャッジ禁止と、
Jビレッジでの違反研修、及び報酬金の返納でしょう。
アレは判定のレベルが酷いですからw
サイドネットが内側から揺れていましたからねぇww
なので2度と起こさないように、
福島に泊まり込んで研修しておいでー♬です。


んがしかし、審判も誤審に対してビビっている時代。
だからこそ、の、変な判定も多いです。
猫毬が思っていた以上にVARは波紋が広かったです。

あとは、、審判に報酬が発生することが多くなったことが、
誤審問題の根っこでしょうねぇ。。。
そもそもはボランティアとかだったのに^^@w
あ、、喋り過ぎたwwしつれい^^w
by 猫毬 (2019-05-20 14:53) 

Boss365

こんにちは。
ゴメンです。小生「田舎の実家」です。一応都内住んでます(笑)
誤審問題?色々問題・意見は沢山あると思うので・・・
ブログテーマにして下さい。参加予約します(笑)!?(=^・ェ・^=)
ボランティアはキツイよ・・・・(笑)
by Boss365 (2019-05-20 16:34) 

猫毬

こんにゃ^^Bossさん♪
ごめんなさい^^;ご実家の方でしたか^^
^^;審判ネタは一回書いたんですがw
きっと誰も読まんなぁと思ってupしてないです(笑)
審判さんのボランティアってのは、ちょい違うくてw
ノー報酬てことです、。
今は少し違うシステムかもですが、
一時期の欧州の一部の審判は、
ギャラ無しだったんです、。
「フットボールを好きだからやる」です。
審判の人は、こういっちゃあなんですがw
社会的に成功を収めている人が多かったです^^
医者、大学教授、ビジネスコンサルタント、、。
ね^^これ、日本だと、、
「医者が本業すっぽかしてサッカーの審判?
不眠でオペしている外科医もいる世界なのに
そんな悠長な医者もいるんだねー」
てなりがち。。。
だ・か・ら
スポーツが文化として定着していないって
言われちゃうのよねぇw

ああ、話がそれましたw

審判が報酬を求めない理由は、、、
プレーを裁き難くなるからです。
お金を貰っていると義務も発生しますし、
義務で試合を裁くことも出てきちゃうかも、、
また、いろいろ文句も言われます。
簡単に言えば、
「お前ら選手は、そこそこ金貰ってるだろ?
俺はノーギャラでこんな大変な審判って役割しているんだ!
だから、俺の言うこと聞きなさいな!」
って事です。
考え方が日本人と少し角度が違っていて面白いですよね(笑)
by 猫毬 (2019-05-20 18:00) 

kiki

やらかしたピクトグラム、
猿も木から落ちる的な(笑)
by kiki (2019-05-20 20:23) 

猫毬

うみゅ♪kikiさん♪
本来のピクトの目的から外れたピクトグラムの方が、、
けっこう好きですw
by 猫毬 (2019-05-20 20:37) 

ChatBleu

サッカーに限らず、スポーツの日本代表チームって本当にややこし状態で、わけわからなくなっちゃいますよねー。
by ChatBleu (2019-05-20 21:04) 

猫毬

ばんにゃ^^ChatBleuさん♪
スポーツ以外の日本代表が、、ぱっと思い浮かばないww
猫毬社会性0だなぁw
スポーツ代表は、大きく分けると、、
プロかアマチュアか。
組織やチームの所属から代表に選出されているか。
組織やチームごと選出されているか。
個人で選出されているか。
ごくまれに、日本代表と自称しているかw
の、、4つな気がします^^@
様々な環境でスポーツをしている人がいますので^^
区分けも様々ですねぇ^^;

by 猫毬 (2019-05-20 21:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。