SSブログ

大津の交通事故 反応 [暮らし]

交通事故.jpg

重たい話と受け取る方もいるでしょうから^^;
せっかくご訪問頂きましたが、、アリガトデスヨー♪

タイトルで察して、読まずに去るっつーのも、一つの選択です♪

さて、、
世界各国の人口比率と、主要都市の人口密度。
(もちろん大津市の人口密度)
自家用車所有比率と、各国面積と都市への人口密集率。
生活上の道路交通の位置づけ。
油税と自家用車の価格。車の所有から見える貧困格差。
ドライバーの男女比率と年齢比率。
及び、各国の保育状況の在り方と方針。

これを調べるのに随分と時間が、かかってしもたー^^;

件の事件に関して多少なりとも語っている人たちは、、
当然、このくらい調べたのよね?ね?

とっても調べるの早いですねぇ><カナワニャイ…
ww

データの精度と年代は様々だったけれど、
(古いもので2010年のデータもあったので…)

大事なデータは公的データ(一応w)を参照したので、
んまぁ、ざっくり正しいかと、、、
ここでは開示しないけれどね?w当然w

んでもまぁ、たとえばそうね。。

諸外国と日本の交通事情と保育事情は、
あたりまえながら、全く違います。
なので、今回の事は国内固有の問題ですねぇ。

世界で一番~ほにゃらら~なのが日本。
みたいな流言に惑わされないようにどうぞー^^

事故現場の大津市の人口密度は、
5メートル四方に3~4人存在している程度。
(社会生活空間として)
時間帯や詳細な土地によって変わるでしょう。

日本の自家用車保有比率は少なく見積もって、
全人口の半分。年齢を考えると、
とんでもない比率で自家用車を保有しております。
国土面積を考えれば、
常軌を逸しているといっても過言ではありません。
(もはやそれだけで、車の事故が起きやすいのは必然かもねぇ…)

大津市には(大津に限った話ではないが…)
保育施設用の専門の土地は少なく、あるいわ公的には無いかもです。
最寄りの保育時の遊戯に適した場所が利用されています。(公園含む)

事故の概要は、シンプルな右直事故。
このタイプの事故比率は国内では相当高かったです。
んで、世界では、この事例は少ない。
厳密には、起こる可能性が少ないw「左直事故」は、あり得ますがw
いずれにせよ、車線や交差点の仕組みが違う上に
車両の絶対数が少ないのでねぇ、、。
日本とは、交差点の数が違う上に、交差点と歩道の面積が違う。

それを考慮せずに、
「日本は歩行者を巻き込む事故が世界で一番多いんですって!」
と ノタマウ のはおかしな話です。

また日本の、いち時期の安全神話の副作用か、
歩行者も運転者も緊張感が薄い。

自動ブレーキや自動運転も結構だが、そもそも、
運転者は、制御が困難なモノを操縦しているという
自覚が足りていない。
また、歩行者は、そんな乗り物が跋扈(ばっこ)している
という状況を呑み込めていなさすぎる。(警戒感が薄い)

んがまぁ、今回の事故がどうこうでなく。。

データを見た限りでは、日本の生活圏での、
歩行者を巻き込む形での交通事故は、
「日常的に発生していて当然のレベル」
と、いえるでしょう。

亡くなられた人が幼い子供だった、という事もあり、
感情論が先走ってしまった面は、大きかった気がします。

けっこう前の記事だっけかな。猫毬の記事。。
0か1か。って記事ね。w

「かわいい女子供が涙ながらに訴えると」
すぐに、感情的に、なにやってんだー!ww
とか、、、wに…。。
似てますなぁ…。。。

今回の被害者が、、、
無職住所不定60代男性だったら、、
同じ反応が出来ました?www
そんなら、その人は少し偉いです♬てか冷静公平ね♪

みんな、ぱっと見に、、
転がされ過ぎだぁねぇー( ゚∀゚; )

幼い命が消えた。。
残された遺族の気持ちが悲痛だ。

そんな事は「わかってるんです」
アタリマエ。。
ことさらに、ソコを煽らなくても良いのではなかろうか?
煽れば、世間が少しずつ変化していってしまう気もします。

心で思っておけばよろしい。
心で祈ればよろしい。

そう思うのです。

見識のある
ご訪問者様には、
ご理解いただけることと存じます。

猫毬の見解では、同様の事故回避の
決定的な解決には長い年月がかかると思われます。
どのような角度の方策でも、です。

人の考え方は簡単には変わらないし、
車の量も人口も急激には変化はしませんから…。

今回の件では、保育園の記者会見における、
報道陣の酷さも、取り上げられましたねぇ。。。
でも気づいて下さい皆さん。

「今に始まったことではない」^^;

むしろ今回は、報道陣にも情状酌量の余地はあります。
・現場からの情報量の不足
・事故に対する責任能力者の不明
・公的機関からの情報発表の遅さ
これらの事から、
報道陣の質問が、同じ方向に進むのは良識のある大人であれば、
ある程度、予見できたことです。

それと、加害者と言われる人たちの晒され方もひどい。。

猫毬も大昔に右直事故を起こした事がありますが、
昔で良かったぁ…;;と感じずにはいられません。。
前述したとおり、国内のこの種の事故は、
日常茶飯事です。

たまたま、勢いの乗った車が、
歩道の人がいる方向へ吹っ飛んだだけです。
(吹っ飛び方を見ていると、、
制限速度は守っていなかったっポイですがね…)

これで交通刑務所とかなのかなぁ…やりきれないなぁ…。

思うに、普段何事もなくハンドルを握っている人達は、
ただただラッキーなだけで、事故を回避している気がします。
明日は我が身が晒されているかもですよねぇ。。
こわいこわい><


ちなみに。。ついでに、
世界の飲酒率と、飲酒習慣者率も調べましたよw

とかく、飲酒運転や飲酒事故が、

「「悪魔の所業」」
「「社会のクズ!」」
「「ありえない!死ねばいいのに!」」

みたいに言われがちな最近の日本社会ですが。。

当然、データ調べてから言っているのよね?www

これも開示はしませんが、比較的、
すぐに調べられますので、
興味がある人はドゾ。。。。

ちなみに、
おうち(自宅やお友達の家)で飲酒する人と、
外でお酒飲む人の割合も
調べました♪

最近は「家のみ」も多いって聞くのに。
まだまだ大半はお外で飲むのねぇ^^;

データをざっくり見て、。
うーむ確かに日本では、。最初のネタの人口密度と、
道路の交差点の多さから、飲酒に限らず事故は起きやすく。

また、いくつかの興味深い記事から、
飲酒(飲み方)の習慣も性質(タチ)が悪いなぁ。。
と感じました。
飲酒にマナーやエレガントさが無いのよね…(´・_・`)
匂いのケアとかねww

特に、
おかしいなぁと感じたのは、、

飲酒も
運転も
とっても明るく語られているのに。

飲酒運転だけ「悪魔の所業」とされているところw

いやいやw当然だ。
それはさすがに解るんですけれど、、w

飲酒運転がそれだけ「悪」ならば、
「飲酒」も「運転」も多少なりとも
「負の部分」はあるでしょうに…
と感じるのです。。

んまぁ、責めても仕方がない。。w
きっと、この部分は猫毬が力説しても解ってはもらえまい。

んで、こちら(飲酒系)の解決も含めてですね、、、

飲酒。運転(自家用車所有)。
の、いずれか、もしくは両方に制限をかければ、
大幅に事故率が軽減できる事は明白なわけです。(o'∀')b(o'∀')b♬

酒税を30倍にして、油税も30倍にして、
(輸送に関するものは除く)
それだけで、飲酒事故の大半は防げると思うですなぁ。。

つまり、流通しているお酒と自家用車を半減すれば、
事故も自ずと半分以下になるってわけですね。

ついでに、税収が増え、社会保障費や医療介護や教育保育に
回せるので合理的ですなぁ。
自家用車もお酒も一部の人たちは除き、嗜好品ですもの♪


改めまして、、
大津の事故に限らず。
交通事故で影響をうけた方。(加害者も含め)
生きている人も含め、
穏やかな魂でいてくれたらいいなぁ…。

@119
とんでもないやさしさ(119)  コメント(18) 
共通テーマ:ニュース

とんでもないやさしさ 119

コメント18

cheese999

千葉県市原市でも事故が発生してしまい。。。なかなか、事故が減りませんね(^_0)ノ
by cheese999 (2019-05-17 06:21) 

ニッキー

交通事故、最近は毎日のように報道されてますよねぇ。。。
車を運転する人はもっと緊張感を持って運転して
歩行者も歩道にいるからと安心するのではなく
やっぱり緊張感を持って歩かないと・・・ですねぇ(*_*)
by ニッキー (2019-05-17 07:32) 

りみこ

交通事故って嫌ですよね
ほぼ毎日運転していますのでいつもかなり気を付けていますが
恐ろしい運転者の方をこちらもほぼ毎日見かけます
もうどうしたら良いのか困りますね
by りみこ (2019-05-17 09:55) 

猫毬

おはにゃあ♪
今日は今から歯医者だお♪

cheese999さん♪
うみゅう。高齢者が運転して園児に突っ込む報道だけ、
特化して報道されている気がしますが…^^;
交通事故そのものは減少傾向なのです。
んが、まぁなんだ、、w事故にしないで、警察も呼ばないで、
ある意味ナッシングって人も増えましたからねぇ…w
(某高田氏w↑)

ニッキーさん♪
上記コメントどおり、偏向報道な気がします。^^;
んがそのとおり。
運転は緊張感。歩行者は妄想だいじ♪
自動ブレーキは一定の安全は保障できる代わりに、
運転に必要な緊張感をある程度奪っちゃう気がします。
技術は素晴らしいだけに、難しいところですねぇ^^;
by 猫毬 (2019-05-17 09:58) 

猫毬

おはにゃ♪りみこさん♪

素晴らしい。素晴らしいですよ。
運転者が全員りみこさんなら良いのに。。w
事故は減ってきています。んがしかし、
高齢化は進んでいますから、必然的に
高齢者ドライバーの事故割合は増えています。
んがしかし、それは数学上、当然な事であって、
急激に高齢者ドライバーが狂暴化
しているわけでもないと思うのです。
報道の偏りがある気がしますけどねぇ…|ω・`)
by 猫毬 (2019-05-17 10:03) 

リュカ

お酒は税金もっととっていいって思う!
良いお酒を大事に、作ってくれた人に感謝して飲む^^
身体にも良いね(笑)
今日も飲む気まんまんの私ですw
by リュカ (2019-05-17 10:44) 

kiki

大きな凶器を扱っているという自覚を
持って運転して欲しいです。
以前も保育園児が亡くなる事故がありました。
この時はニュースを観ながら、腹が立ってどうしようもありませんでした。
事故は交通量の多い田舎道で、右側通行をしていた幼児の列に車が突っ込んだのでした。
保育士は「右側を歩いていました」と悪びれたそぶりもなくインタビューに答えてました。
道の反対側には、一段上がった歩道が整備されているのです。
なぜそちらを歩かせなかったのか?
こういう時は、臨機応変ではないでしょうか?
子供の命が大切なのか?
交通ルールが大切なのか?
子供を危険に晒しても交通ルールが大切でしょうか?
大きな車が行き交うそばを、幼児達が歩いていることを想像するとたまらない気持ちになります。

by kiki (2019-05-17 11:13) 

猫毬

こんにゃあ♪
歯医者さんから帰ってきたよぅ♪
ガッツリやられたよぅ(つД`)
みんな、歯を大切にね♪ww

リュカさん♪
おおーー♪
リュカさんが言うと説得力があるwwwえらーい♪
酒税は安すぎよねぇ…やっぱりw
あおうみさんに怒られない程度に飲酒してねw

kikiさん♪
うみゅ凶器。まさにですねぇ。
運転は緊張感を持って操縦です!

子供が亡くなる事故だけを報道し過ぎな面は否めません。
kikiさんのようなピュアなハートに突き刺さり、
視聴率が取れるからです。

単純計算で考えれば、保育園児に高齢者が突っ込む事故だけが
多発するなんて、おかしいでしょう?ww
おかしいとは思いませんか?
本当に本当に、おかしいとは思いませんか?
だって、高齢化で高齢者ドライバーは増えていますが、
突っ込まれる保育園児は、少子化で減っているんですから…。

んじゃあれかな?w、昨今、急激に、
日本全国の高齢者ドライバーが、
保育園児を狙って自爆テロまがいの行為を
し始めたんですかね?(笑)
そんな話、、SF映画でさえ駄作ですw

つまりは、保育園児を高齢者ドライバーが轢く。
ソコだけを偏向報道しているって見るのが自然でしょう。
本文にも書いてある通り。
あまり報道に惑わされないようにです^^;
(NHKも含め、一部の事件だけを扱いすぎていますから…)

高齢者の事故比率は上がっています。
これは事実。んでも本文に書いた通り、
少子高齢化なので「当たり前」なんです。
だからといって、放置で良いとは思いませんが、、、
子供の命は貴重で、ホームレスのおっさんの命は
どうでも良いんですかね?命の価値は平等では?
って思っちゃいます。

また事故を起こすドライバーの命もまた、
平等に貴重です。

猫毬は個人的に「人類」が何億人死のうが
知ったこっちゃないのですが、、
それでも、、、

死ななくて良かった命が亡くなるのは、、
対象が何であれ悲しいのです。。゚( ゚´д`゚ )゚。

保育士のお話ありがとです^^
んでも、ソレはまた別問題かもしれません。

保育士は、子供の専門ガードマンではありませんから…
つまり、職業意識の問題。ってのはあると思います。

思うに人類にとって大事な命であるならば、
児童に、専門のガードマンが
必要なのかもしれませんねぇ。
また保育費用がかさみ、消費税が上がりそうですが、、

そこはそこ、酒税と自動車税と油税で増税してほしいものですw

子供の命だけが大事なのではないですよー^^
cheese999さんが仰っていた市原市の事故では、
保育士が児童をかばって怪我をしています。
そういう保育士もいるって事ですねぇ。。
つまり、保育がどうこうではなく。
モラルがどうこう。って問題ですねぇ。。

子供の命も、保育士の命も、
そのへんのおっさんおばはんの命も
まったく同じようにダイジだと思うのは
猫毬だけですか?w

何度でも言いますが、
猫毬自身は、個人的に
自身も含めて、人類など滅びてしまえと思っています。
本気ですw   んがしかし、、、

死ななくて良かった命が亡くなるのは、、
対象が何であれ悲しいのです。。゚( ゚´д`゚ )゚。

kikiさんが取り上げられた事件ですが、、
ぬーん、そもそも大型自動車の側を歩行者が歩く?
発展途上国ならともかく、
日本では、そのこと自体が、子供に限らずおかしいでしょう?
道幅や路側帯、安全に交通整備できないなら、
「車」か「人」を減らす以外に、方法は無いです。
土地(領土)を広げるなら、開戦って事になります。
んがしかし、戦争は誰も望まないでしょう?
んじゃ、自ずと答えは出ています。
日本国の人口を減らす。もしくは、
自動車の台数に何らかの制限をかける。

これが、本文で書いた通りの、、

「事故回避の決定的な解決には長い年月がかかると思われます。
どのような角度の方策でも、です。」

です♪♪

長文返信ごめんなさい♪テヘ♪
やばいw歯が痛くなってきたw
麻酔が切れてきたかー^^;


by 猫毬 (2019-05-17 12:48) 

Boss365

こんにちは。
歯が痛いのは厳しいですね。小生は偏頭痛です。
交通事故?決定的な解決はないですね。
ライセンスの体を成していない?感はあります。
人間のスキルアップは必要かな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-05-17 14:43) 

猫毬

こんにゃあ♪Bossさん♪
うみゅう、歯痛はきついす><おさまったけど^^♪ホ♪
偏頭痛は猫毬もよくなるです;;鎮痛剤効きにくいんすよねぇ。
医者に相談したんですけれど、、
「偏頭痛は難しいっすよ!ははははははは」
だそうです。……(´д`)
自動車がある限り交通事故はねぇ……。
ドライビングライセンス問題は、
ずっと前からですものねぇ…
いいかげんに定期実技にすればいいのに……。
んでも、すでに都市構造と人口密度が、
自動車と共存出来なさそうな気もしますです…;;
by 猫毬 (2019-05-17 15:18) 

kou

交通事故はいくら車の安全機能が発達しても所詮人が操作するわけですから、激減しないような気がしますね。
自分の住む地域は電車もなく車が必需品ですから深刻ですね・・・。
by kou (2019-05-17 20:03) 

ゆきち

酒税増税賛成、あと飲み放題も禁止にして欲しいです。
愛するお酒、もっと大事に楽しく飲みたい。
「俺の酌が飲めんのか~」的な脅迫は速攻逮捕でいいです^^;
一歩間違えば走る凶器になること、忘れてはいけませんね。
今のままでは、お酒の飲み方も安全運転も、個人の意識次第というところに限界を感じます。

by ゆきち (2019-05-17 21:10) 

ChatBleu

日本は歩行者を守る仕組みに欠けているって報道を見て、なるほどなーって思いました。こんな狭い道で歩行者が自動車のすぐ横を歩いてるんだもん。

by ChatBleu (2019-05-17 21:12) 

猫毬

ばんにゃあ♪kouさん♪
うみゅう。しっかり対策すれば、軽減はするとは、
思いますが、激減てのは、仰る通りですねぇ;;
難しいですねぇ><
車が必須な地区は逆に歩行者側の安全確保を
施策する方が効果的な気もしますよね。
あと、安全機能が発達し過ぎて気が緩んでる面もあるかも…
そんな風に考えたりもします。
私感ですが、マニュアルミッションとかの方が、、
逆に安全運転には良いのかなぁ…って思ったり、、。
by 猫毬 (2019-05-17 21:13) 

猫毬

ばんにゃあ♪ゆきちさん♪
酒税はお酒をたしなむ人たちが増税に賛成してくれると、
とても素敵って思います♪
俺の酌が飲めんのかぁ~は。既に暴走車と
変わりない気がしますよねぇ…( ゚∀゚; )
うみゅー、やはり、行きつく先は「モラル」
なのかなぁ…そうなると、早急な解決は……
ぬーん(-_-)みんな少しずつゆずるだけでいいのになぁ。。
by 猫毬 (2019-05-17 21:17) 

猫毬

ばんにゃあ♪ChatBleuさん♪
それ!それです。
小さいころから漠然と感じていた、おかしいなぁ。ですw
欧州の狭い町では、同じ道を自転車が走っていても、
事故率は少ないらしいのですよ。。なんでやろなぁ。。
意識の問題もあるかもですが、
それだけではない気もします。。。
交通事故の対策は、人類だけでなく、、結果的に。
にゃんこの安全も守るので、、なんとかならんかなぁ…。。
by 猫毬 (2019-05-17 21:23) 

ニコニコファイト

車は便利ですが、危険極まりない兵器にもなります。
段ボールの車ができればいいのに~。

by ニコニコファイト (2019-05-18 06:51) 

猫毬

おはにゃwニコニコファイトさん♪
車のスピードが、フルアクセルで時速30キロなら…。
少しはましになるかなぁ、、
ソレは技術的に可能なはずなんだけれどなぁ…w
日本の生活道路のほぼ100%は制限速度30キロ♪
日本の市街道路のほぼ100%は制限速度40キロ♪(2車線前提)
ですから♪
なんで150キロ以上出る車を販売しているのだろう?
って思っちゃいますねぇ^^

段ボールの車でもいいですが、、w
そしたら、塗り絵しちゃいましょう^^
by 猫毬 (2019-05-18 07:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。