SSブログ

「いだてん」の低視聴率から見る、日本人のスポーツへの無関心。 [テレビ]

いだにゃん.jpg

大河ドラマ「いだてん」が、予想通り不調ですねぇw

放送前から懸念されていましたが…
大河での近代のお話は、昔にも潰れていますからねぇ^^;

これまでのように、戦記ものが人気なのでしょうかねぇ。

残念ながら、まさにそれこそが、
国民がスポーツを文化として受け入れていない証拠。そして、
自国のスポーツが後進的である。という、確たる証拠…(-_-)

まぁ…たしかに、、、

このお話をドラマ化するには難しいです。

なにせ、、
猫毬が若い頃には、まだ生きて実在していた人のお話。

そして、、たぶん、、
金栗さんが作った記録こそ、オチなのでしょうから……

オチが実際のお話として、つい最近起きたお話なのに、。
それをもっと未来に、ってんなら理解できなくもないですが、

今、映像化しても、実際のお話には、敵うわけもない;;
「本能寺の変」が最近に起きたような状況ですからねぇwww

そして、くどう君には少し重荷でしたかねぇ…。
朝ドラなら楽かもですけれども、、
大河は重い、、、、1年続きますから…。

軽いタッチで、古今亭志ん生や
ハリマヤ(運動靴の話は民法の「陸王」に繋がりそうw)
なども同時に描いてゆく。。そんな、

くどう君の独特のタッチは、猫毬は気になりませんがw
一般的には受け入れるのが難しいかもしれませんねぇ…^^;

たしかに、このお話の構成難易度は高いです( ゚∀゚; )

んがしかし、金栗さんは、明治大正昭和と、
年号を3つ跨いだスポーツの先駆者。

いま「令和」に、金栗四三の事を顧みるのは、
これ以上に無い「良い機会」かもしれませんね♪
(※ドラマを観ろ、とは言わないですwwww)

金栗さんがいなければ、オリンピックどころか、
陸上競技の、ほぼすべてが、
恐らく他のスポーツも、
ほぼ進化していなかった可能性は高いでしょう。
(相撲と野球は微妙ですがw)


ああ、なるほど、、
みんな、伝記が見たいのではなく、
面白そうなお話が観たいのかなぁ( ;^ω^)

んまぁ、今まで生きてきて、
スポーツによって、ほんの少しでも楽しい思いをした人は、
「金栗四三」をググるくらい、
してみても良いかもしれません♪(*^ω^*)

@119
とてもいえないやさしさ(128)  コメント(20) 
共通テーマ:テレビ

とてもいえないやさしさ 128

コメント20

zombiekong

昔から朝ドラも大河も見てないので何とも言えませんが、金栗四三さんて"ン10年かかってゴールした"あの方でしょうか。オリンピックもプロ化してしまってからはいまいち興味がわきません。
by zombiekong (2019-05-08 01:56) 

猫毬

ばんにゃあ♬zombiekongさん♪
ソネブロ民はテレビ見ない人多いですものね^^
金栗さんはそうね…あの記録の人ですねww
んでもソレwネタバレになっちゃいそうww…( ゚∀゚;
オリンピックは…個人的には以前は、、
知らなかったマイナー競技とか好きでしたねぇ…。
日本人選手ってか、そゆー競技を夜中見て、うろ覚えて、
楽しんでました^^。
by 猫毬 (2019-05-08 02:07) 

ニコニコファイト

いだてん面白いのに、低視聴率・・。
by ニコニコファイト (2019-05-08 07:14) 

猫毬

おはにゃ♪ニコニコファイトさん♪
ねぇ^^;面白いのになぁ…^^;
シンプルに観れて良いですねぇ(*^ω^*)
by 猫毬 (2019-05-08 07:24) 

リュカ

大河ドラマって見たことないです(笑)
一年間見続けるの無理〜〜〜ww
ほんとはたくさんのこと知れて勉強になるんだろうなーって思うんだけどね^^
by リュカ (2019-05-08 07:41) 

猫毬

おはにゃ^^リュカさん♪
無理して観なくても^^;w
戦国史は諸説が多いですしねぇww
逆に今の「金栗四三」なんかは、
大河じゃなくて別枠でやればいいのになぁ…っては思います^^
「日本偉人伝」とかねぇ。。
そこで「渋沢栄一」とかもやれば良いのにねぇw
by 猫毬 (2019-05-08 07:48) 

ニッキー

朝ドラはどれも見てないのでなんとも言えませんが
スポーツ系だと面白そうですけどねぇ^^
by ニッキー (2019-05-08 07:48) 

猫毬

おはにゃあ♬ニッキーさん♪
大河でスポーツ選手は初めてですねぇ^^
猫毬は楽しいですけれど、、
猫毬は歴史ものでも何でも楽しむからなぁ…w
by 猫毬 (2019-05-08 08:26) 

マユマユ

いだてん、私は観てますーー
面白いですよね!
ただ、大河ドラマの枠でやるドラマじゃ無いなぁーとは、思います!!
やっぱり武将さんとかが出てくるドラマがいいなぁー日曜日の8時は!!
by マユマユ (2019-05-08 09:18) 

猫毬

おはにゃあ♬マユマユさん♪
おおー♪同意見♬^^
そそー、いだてんとは別に、、
武将さんとかも見たい…wwまさに。。ですねぇ^^w
by 猫毬 (2019-05-08 09:21) 

さすらいの話師

スポーツ選手なら…いずれは長嶋も王も大河ドラマ化?ゆくゆくは三浦カズとかも?そうなると民放っぽくなる感じ?イメージですけど武将の方が落ち着く気もしますね。
by さすらいの話師 (2019-05-08 09:36) 

猫毬

おはにゃあ♬さすらいの話師さん♪
スポーツ選手のをやるなら別枠が良いかもですよねー^^
んがしかしw長嶋さん王さんは、、難しいかもww
正力、務臺、渡邉の読売色が濃すぎて、
NHKが煙たがるでしょうなぁ^^;
歴史ドラマ、と、偉人モノ、の2パターン別放送すれば…
by 猫毬 (2019-05-08 09:55) 

如月大翔

視聴料返してほしい、、、
by 如月大翔 (2019-05-08 11:01) 

猫毬

こんにちにゃあ♪如月大翔さん♪
お気持ちお察しします^^;
そういうこともあるでしょうね^^;
by 猫毬 (2019-05-08 11:40) 

kiki

朝も夜も、ドラマはテレビで観てないです(笑)
ドキドキPCで見逃しで見ることはあります。

by kiki (2019-05-08 12:27) 

猫毬

こんにゃあ♪kikiさん♪
みゅう^^基本はネットで観るのかにゃ^^
猫毬はおっきいテレビ好きw
旧タイプなのかもにゃあw
by 猫毬 (2019-05-08 13:01) 

りみこ

ドラマを見ることが最近は少なくなりました
確かに1年ずっと見続けるのはつらいかもしれませんが
題材は目の前に迫ってきているオリンピックに関して
昔頑張っていた人たちのことを知るのには良いと思うのですがねー
by りみこ (2019-05-08 13:47) 

kiki

ドキドキしながらPCを見ているようですが(笑)
中学生ではないので時々の間違いですm(_ _)m
by kiki (2019-05-08 21:27) 

ChatBleu

ドラマ、見始めると気になっちゃうので、見ないことにしています。
特に大河はちょっとトラウマがあってーー(^^;)

by ChatBleu (2019-05-08 21:35) 

猫毬

こんばんにゃあ♬
りみこさん♪
うみゅ^^…猫毬的には、
そのきっかけくらいになったら…いいなぁ…
そう思うですが……
最近は、とかく「評価」が安易な気もしちゃうのです。
んまぁテレビの視聴率なんてそんなもんかぁw

kikiさんw
┣¨キ┣¨キ(*´ェ`*)┣¨キ┣¨キ
テレビ♬ww
だいじょぶ( ゚∀゚; )くんでいますがなw^^@

ChatBleuさん♪
わかる気がしますw
w煩わしいっというより、
「患わしい」^^;※ドラマ病を患うと、やっかい><
期待しちゃうと辛くなりますからねぇ^^;
by 猫毬 (2019-05-08 22:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。