SSブログ

夏の甲子園 猛暑対策に7千万 [スポーツ]

昨年の猛暑大会を受けて、高野連が猛暑対策として、
甲子園、及び大会の関連する暑さ対策に、
7000千万円かけて改修その他、対策をとったです。

甲子園7000万暑さ対策.jpg

(∩´∀`)∩わ~い♪
夏の甲子園が、少しは涼しくなるかなぁ

と、思った人、、、多いのかなぁ^^;

んがしかし………………………

この記事が掲載されたのは、
朝日新聞(主催新聞社)www

そして、けっこうみんな知らない事実、、、

「高校野球での甲子園使用は、球場使用料が無料」

^^そーなんです。

理由は、そこそこ長くなるので割愛w

ざっくり言えば、甲子園の集客を見込んだ
電鉄会社が負担している。
のが始まりだそうです。

それもあってか。。
夏の甲子園は1大会で1億円ほど収益が出ます。
審判もボランティアだしねー^^

ちなみに、同期間、京セラドームを
一般レンタルして使用すると、、
2500万円程、球場使用料がかかります♬♬

うーんw
7000万の暑さ対策より、
毎年の1億円の収益から、
2~3000万のドーム使用料金(実際はもっと安くなると思われます^^)

この方がよほど効果的。。

また伝統の事を持ち出す人もいるかもですが、、
令和から、また新しい伝統を築いていけば
いいんじゃないでしょうかねぇ…

有形無形の文化の保護は大事な事ですが、

伝統を過度に重んじていては、、
邪なものが蔓延り易くなる気がするんですけれどねぇ…

「俺の時代は甲子園だったから超暑かったよー><」
とか、、
「おー今年は東京ドームかー、んじゃ見に行こうかな♪」
とか、、

そのうち、笑いながら言っている時代がすぐ来る気がします、。

それに、けっこう軽んじられている「春の甲子園」ww
「甲子園には春にしか行けない!!」ってなれば、

また貴重な大会になりそうな気もしますがねぇ……

それにつけても、、、
ドーム開催のメリットは多い。
費用が掛かっても、恩恵は大きいと思うですよ;;


猛暑対策の必要がなくなる。

集客も見込めて、
近隣鉄道などからの融資も期待できる。

雨天順延が無いので日程が無駄に長引かない。

人工芝なのでイレギュラーや怪我も少ない。

高校選手たちは、プロのドーム球場を体感できる。

etc………


ああ、、、そういえば、
関西地方での開催を前提にしているけれど、、

別に北海道でも東京でも福岡でも愛知でも
どこでもいいんじゃないかな??

むしろ本大会は持ち回りで開催した方が、
各都道府県の高野連にも公平でしょうになぁ……

北海道開催とか、、、
盛り上がりそうですしね^^

んまぁ、今年の夏は7000万円の効果を、
少しだけ期待しつつ、、

大人の事情は無視して、
プレーだけを純粋に見るかなぁ…
しょうがないやね…



野球と相撲は、ほんと、、
いつまでも変われないなぁ…(´・_・`)


@119
とんでもないやさしさ(137)  コメント(21) 
共通テーマ:スポーツ

とんでもないやさしさ 137

コメント21

zombiekong

甲子園てタダ借りなの!? 儲けたお金はどこへ!? 7000万円を何に使うのかも知りたいです。
by zombiekong (2019-04-18 02:45) 

猫毬

ばんにゃ^^
zombiekongさん♪
甲子園はただ借りなんですw知った人は大抵驚きますw
儲けたお金は、経費と各都道府県の高野連へ分配。
広告料などなんでしょうかねぇ^^;
残りはどこへw?
7000万円は、報道によると、

アルプス席や外野席の場内通路のエアコン増設。
各入場門に扇風機や内野デッキの入口に、
ミスト噴射機を設置。
アルプス入場門に大型テント・扇風機を設置
(外で待機する学校応援団の日よけ対策)
アルプス学校応援団用の休憩所を設置
両アルプス2階に冷房完備の休憩所を設置。
体調不良者用長いすやベッドを準備
アルプススタンドの床面に遮熱塗装。
駅前広場にミスト扇風機を設置。
グッズショップ前にミスト扇風機。
これくらい?ww
なんか話題の為に項目数を稼いだ感が否めないw
んでも、確かに、何もしないよりずっと良き事です♪
by 猫毬 (2019-04-18 03:14) 

ChatBleu

いやいやいや、甲子園じゃなくなったら、他にもいろいろ影響でちゃうんじゃないかしら。
例えば、大会期間中に選手が宿泊している宿舎。
プロ野球と違って、1日に3,4試合やって、その度に応援席が入れ替わり、応援団のバスが何台も行き来し、そういう対応が年ごとに場所が変わるとそのたびにおたおたしそう。
なーんて、今の甲子園でもスムーズにできてなかったりしてね(^^;;
よくわかってないけど。
by ChatBleu (2019-04-18 06:37) 

kou

もう目指せ甲子園!ってなってますからね。
自分の母校や息子の高校も甲子園出場してますから、切り替えはなかなか難しいかもしれませんね。
でも、東京ドームは良いかもじれませんね。ちょうど真ん中だし日程が狂うこともない。
しかし、本当に高校野球と相撲は進歩がないですね・・・。

by kou (2019-04-18 06:45) 

ニコニコファイト

観客も過酷ですね。25℃以上は中止にすればいいじゃん。
て、夏は30℃超えが普通ですね。

by ニコニコファイト (2019-04-18 07:07) 

ニッキー

えぇ、甲子園って借り賃タダなんですか(°_°)
暑さ対策に7000万をかけるよりも
京セラドーム借りた方が天気に左右されないし
選手や応援する人たちも安全な気もしますが、
やっぱり「甲子園」が良いんでしょうねぇ(⌒-⌒; )

by ニッキー (2019-04-18 08:15) 

りみこ

やはり甲子園という場所に固執がある分変更は出来ないでしょうね
ドームで試合したい!と高校生が思ってくれる何かがあれば
また別なのでしょうけれどもなかなかねー(;´・ω・)
一応対策にお金を使う気があるところは良いなぁと思います
冷夏は困るけれど暑すぎるのもねー
誰も具合の悪くならないを目標に頑張っていただきたいですね
by りみこ (2019-04-18 09:05) 

marimo

夏の甲子園、あまり報道されていないけど、熱中症で救急搬送なども
あるのだと思います。
真夏の暑さが尋常じゃなくなっているので、根性だけでは乗り切れないよなぁと夏の大会を思う昨今でござんす。
何かよい手段があるといいのにね。
by marimo (2019-04-18 09:05) 

ma2ma2

昨年は暑すぎましたから!
屋根をつけてエアコン入れて欲しいです(^^)
by ma2ma2 (2019-04-18 10:12) 

さすらいの話師

まぁ…甲子園も雰囲気はあるんですけど暑すぎますよ。それでも伝統が大事ですかね?でも国立は変わったワケですから、国立競技場だって雰囲気あったんですけどね。
by さすらいの話師 (2019-04-18 11:11) 

ゆきち

高校野球に甲子園貸してロードに出てるから勝てない・・という言い訳を虎さんチームが出来なくなるので困ります?!(^▽^;)
天候に左右されないドーム開催が妥当かと。
長い間続けてきたことを変えようとするとものすごい抵抗に合うのは世の常ですね・・・。
真夏の昼間は木陰で昼寝。
暑い時は動かないお猫さまをみんな見習いましょう♪
by ゆきち (2019-04-18 12:37) 

リュカ

7000万を具体的にどんなことに使うんだ?って思ったら
コメントで書いていてくれてありがとう^^
今年の夏、はたしてどうなるのか注目しようと思いました!
by リュカ (2019-04-18 13:17) 

猫毬

こんにちにゃ♬
今日はポカポカ陽気♪
でも猫毬部屋は17℃。゚( ゚´д`゚ )゚。
でも、みんなのコメントであったかくなるぜー^^
いえーい^^

ChatBleuさん♪
甲子園の会場変更は影響は出るでしょうねぇ^^;
んでも長くとも2~30年で事態は収束し、
高確率で、「皆慣れます」
甲子園近辺の宿泊施設やその他の売り上げは、
全国へ均等に回るわけですから、
日本全体としては、むしろ経済は活性化します。
交通渋滞等は、、
現状、夏の甲子園期間中の救急車の搬送数を考えればw
熱中症対策が交通渋滞を緩和するのは明らかですしね^^
また、全国のドームスタジアム周辺も
渋滞問題は発生しますが、
そもそもソレも想定して建設されているはずです^^;
そうでなければプロ野球が成り立たないですしねw

kouさん♪
うみゅ、甲子園出場でしたっけー^^
すごいすごいです♪♪
んでも、出場した息子さんが熱中症で
亡くなられていたとしたら、、、、
報道されていないだけで、
夏の甲子園では、少なくともここ数年で3ケタの
死亡者が出ていると思われます。
ただ、ソレを医療関係者が甲子園と関連付けなければ、
死亡要因(カルテ)に「甲子園」が記載されないです。
本当はみんなわかってるはずなんですけれどねー
目指すべきは全国制覇であって、
甲子園ではないって思うんですがねぇ………。
ドーム持ち回り案だめですかねぇw良い案だと、、
おもったんですけれどw
ちなみに箱根駅伝は、
安全の為数年ごとにコースを微調整しています。
それも、無理に箱根じゃなくてもなぁw
って思いますがw

ニコニコファイトさん♪
うみゅw1試合くらいしか開催できないですw
夏休み終わっちゃいますww

ニッキーさん♪
お、ドーム推進派^^♬♪
青空の下での野球や、雨天の中の試合も、
野球の醍醐味だってのは理解はできるのです。
かくいう猫毬も野球少年でしたので^^;
んでもまぁ、ドーム推奨でしょうなぁ……。
サッカーや他のスポーツも本大会の
開催場所なんてころころ変わるわけですしねぇ…

りみこさん♪
固執、、あるですかぁ…。
あるって高校生に思い込ませちゃったのは
大人だと思うのですがねぇ^^;
高校生の希望で大会の場所が選定されるのが、
はたして正しい事なのですかねぇ、、
イングランドの旧ウェンブリーで
毎回ワールドカップを開催しているようなものです。
さすがになぁw神戸に固執しなくてもいいのに…
でも。お金少しでも使って対策するなら
それは良い事ですよねぇ^^
でもきっと、、家事にコップですw
昨年の搬送者(推測)が4ケタですからw
具合が悪い人0人は難しいでしょうなぁ;;

marimoさん♪
お、地元感があるひとだぁw
暑さが年々増していきますからなぁ^^;
根性って、ソレとは別の場面で
見たいなあって思います♬
やはり何か手があればって思うですよねぇ。

ma2ma2さん♪
うみゅw甲子園ドーム化は
けっこう審議されたそうなんですが、
コストがwww
ma2ma2さんのお酒代からなんとか寄付して頂いてww
んでも札幌大会とか見たくないです?^^
少しは涼しそうだし^^

さすらいの話師さん☆
おおー全面的な支持者が!(ノ゚∀゚)ノ
まったくもって、寸分の狂いもなく
同じ意見です。
他のスポーツも変わっていくのですから…
むしろその方がスポーツのすそ野は広がるし、
各地方の経済活性にもつながります。
大人側がクレバーに対応しないと、
高校生の憧れってだけで運営は出来ないと思うのです。
今の「甲子園信仰」って
大戦中の大日本帝国みたいで気持ち悪いっす><

ゆきちさん★
ww地元民としては死活問題でしょうなぁw
んがしかし、昨年は死のロード中の方が
成績良かったんですぜ?wwwwww
そらーそーだw甲子園より遥かに
環境の良い球場での試合ですからw
京セラもオリックスと共用しますしね^^
うん、莫大な費用が掛かるなら別ですが、
現行の運営で変更可能だと思うのですよ。
ドームが良いなぁ、、、
それか夏開催と夏休みの撤廃。
全学校にエアコン設置で夏の授業を可能にすれば、
夏休みの開催に拘る必要性はなくなるのですわぁ^^;

リュカさん♪
コメント呼んでくれて感謝です♬
猫毬は記事でおおっぴらに書きにくい事は、
コメントで書いちゃいますのでwwwwwww
そそ、、大会自体は注目です。
猛暑対策の効果と、注目選手の活躍は、
どちらも注目^^


※いやーーーー
ホント感謝感謝^^
いろんな意見で助かるですよぃ┏○))
素直な意見大好き^^
もっと「いやーおめーぜってー甲子園だべ?」
とかでも大好きww

※総じて、、ドーム開催は理想かもだけれども、
高校生の思いや伝統とまで言わなくとも、

改変は困難であろう。いう意見なのかぁ…
7000万かけるくらいなら可能そうなモノだがなぁw

子供の夢の場所を一か所に縛りつけず
多様な考え方を持つ青年を育てるためにも、
全国持ち回り案は妥当だと思うのですけれどねぇ…
( ゚∀゚; )

改めてまだ、ご意見お待ちしていますー^^
by 猫毬 (2019-04-18 13:36) 

kiki

甲子園にドーム型の屋根を
乗っけると言うのはいかがでしょうか?(笑)
持ち回りは良さそうな気がします。
遠くの高校は旅費など大変でしょうに。
ずっと若い頃、
神戸で宿泊しようと思いましたが、
宿が一切なくて四国に渡って、
泊まったことがありました。
高校野球が始まりましたと、
白い目で見られました(笑)
by kiki (2019-04-18 21:22) 

猫毬

ばんにゃ^^kikiさん♪
うみゅ♪屋根付け案はいままでも健闘されたそうですが、
いっぱいお金がかかっちゃうのです♪
あとは、やはり野球は屋根なしが良いって人も多いみたいです^^;
たしかになぁw
全国持ち回りにすれば、
「今年は近いから見に行こう」って人も増えるかもですよねぇ♪
by 猫毬 (2019-04-18 21:28) 

響

伝統なんてことより初の場所での全国大会に出るなんて
燃えると思いますけどね。
それに2年目からはその地が伝統の地になるわけなので
涼しい場所でやってほしい。
地球規模で変化してるのにそれに対応できないなんてことが
ないことを祈ります。
by (2019-04-19 01:27) 

猫毬

こんにちにゃ^_^響さん♪
うみゅ^_^同意見なんですねぇ^ ^

シンプルに夏開催は北海道ってんでも
良いかもですねぇ。
んでも、高校生のアンケートでは、
8割以上の高校球児が
甲子園開催を望んだそうです。
猫毬はそれが悲しくてねぇ( ; ; )
高校生に発想力を持たせてあげられない
指導者や社会。。
本来は徐々に高校生の脳みそを
やわらかくしていくのが、
指導者や大人達だったはず。
ごめんなぁ(>人<;)高校生たちー
ホントはドーム開催がベストとは、
猫毬は考えては、いないのです(⌒-⌒; )
おそらく最善策は秋開催でしょう。
10月半ばから11月であれば、
暑さはだいぶ無くなりますからね^_^
ただし、夏休みはスライド。夏場も学校です。
そのかわり、夏の屋外運動には制限をかけ、
教室は全教室エアコン完備を義務付ける。
きっとこれが最善。
夏休みはスライドで10月からです。
なので、春が受験の日本では、
受験勉強などはある程度、夏に済ませておく。
これが大事ですね^_^。。文武両道^_^
しかし、、金のかかる全教室エアコン完備は、
文科省が金を出さないでしょうなぁ( ; ; )
なので、ベスト。で無くとも、
ベターな選択を期待したいのです。じつは、、
他にも方策はいくらでもあるんですが、、、
色々な意味で頭の悪くなった人類には、、
思いつかないだろうなぁ、、、。
猫毬は知ってるけどね(笑)
あはははははははは
ふぅ……ベターじゃ無いけどね(⌒-⌒; )

by 猫毬 (2019-04-19 05:41) 

カトリーヌ

甲子園が聖地化していますからね^^
肝心の高校球児がドームでもいいやって
言い出せば別でしょうが、場所を変える
のは難しそうです。
ならば、環境を整えるしかないでしょうね。
お金かかるけど...
一億円の収益から出してくれたらいいのにと
思います。
高校野球自体が部活の範囲を大きく超えたもの
になっていますもんね。高野連も高校野球も
肥え太ってしまった感があります。
by カトリーヌ (2019-04-19 13:49) 

猫毬

こんにちにゃ^^
カトリーヌさん♪
ふみゅう。自然環境や古い建造物等の文化物なら
聖地化は反対しませんし、、(賛成はしないw^^;)
文化保護はたしかに大事です。
んがしかし、甲子園は球場。球場であるからには、、
劣化・摩耗し、いつかは朽ち果てます。
または、現実的な運用に耐えきれない日が来ます。
いつかは、切り替えが必要なのです。
場所を切り替えないのならば、頭を切り替える。
とにかく、今のまま、対処療法的な事を続けても限界があります。
いつか変えないとですねぇ…('A`)
猫毬は、「今」が、その時だ。と思うのですよ^^;
事実、猛暑に耐えきれない大会。になっています。
だって、昨年なんて審判が倒れたんですよ?。゚( ゚´д`゚ )゚。
審判交代なんて前代未聞です。
「高校生のわがまま」
↑こーゆーのを選手ファーストとはいわんのですw↑
、、を聞いているうちに、
熱射病による統計死者数が数万人を超えてしまいます。
既に1000人は超えているかもしれません;;
地震や台風や津波で100人規模が死ぬと大騒ぎ。
んでも甲子園で100人死んでも、誰も気にしないし、美談。
「それでも高校生が言ってるから…」になっちゃいます。
おかしいなぁ;;
自分の大切な人が死なないうちなら高校生も胸を張って
「甲子園じゃなきゃいやだー!!」って言うでしょうねぇ
しかし、身内やチームメイトが死んだあとでも
同じことを高校生が言えるとは到底思えないのです;;
コレは高校生に限った話ではないでしょうねぇ
自分が被害者や被害者の関係者で無いうちは、
「「やはり甲子園が理想的!!!」」
といえるでしょうけれども、
いざ被害者側になると意見がコロリと変わります。
しょうがないのかなぁ。。
にんげんですもの…byゴニョゴニョw

んまー、現状で手を打つのなら、、
甲子園の改修は必須でしょう。
100億位はかかると思いますが^^;w
阪神電鉄がソレに耐えきれる会社とは思えませんw
仮に改修するにしても、その間は別の会場での開催になります。
その時に気づくでしょうねぇ、、、
「あ、こっちの方がやり易い」ってw
そして練習場やその他の環境を考えれば、
猛暑問題は、やはり残り続けるわけです。
だとすると、最適解は時期の移動でしょうねぇ。。

高野連は腹黒で、影響力が強いとは思いますが、
じつは、それほどの利益は出ていないのです。
もしも、毎年10億くらい儲かっているなら、
既に新甲子園の設立に踏み切っていそうですwww

そもそも、、何の大会にせよ、
大会の開催地と時期が一か所に限定されていることに
そろそろ無理がある時代と思うですよ。
自然環境が変わってきています。それにあわせて、
人間の脳みそも柔軟にしたいものですねぇ;;。
by 猫毬 (2019-04-19 17:22) 

香菜子先生真夏の甲子園大会に思うこと

香菜子先生と申します。教員をしています。

酷暑の炎天下の中で何時間もスポーツをさせるなんて児童虐待に見えて仕方がありません。青春を賭けて何かに一生懸命に取り組むこと自体は素晴らしいこと。でもそれが身体の危険、命の危険につながっては元も子もありません。

スポーツの技術を競うのではなくて、暑さに対する我慢大会、忍耐力大会になってしまっている気がします。そんな我慢自慢甲子園大会、忍耐力自慢甲子園大会になってしまっては本末転倒です。
by 香菜子先生真夏の甲子園大会に思うこと (2019-08-12 14:27) 

猫毬

過去レスにコメントありがとうです♬
香菜子先生♬

うみゅ。まず^^
きっと高校球児たちは「させられている」のではなく、
「やりたくてやってる」です。そこはいいのです^^;
んがしかし、球児たちが問題なく野球に専念できる場を作り出していくのは大人のお仕事。
さらに言うならば、少し猛暑対策に金をかけたら、
「やってやったぞ」感を前面に出して大々的に報じます。
………カッコワルイ…><。カッコワルスギルヨ大人たち;;

先生が、ご自身で仰っている「甲子園大会」という呼び名の認識。
残念ながらソコにこそ現実があります。

正確には、、
「「「甲子園大会などありません」」」

「夏の高校野球選手権大会」です。

この大会は、高校野球の頂点を決める大会であり、
「聖地」甲子園で野球をする事を目指す大会ではありません。

長い時間をかけて「甲子園」という
ワードに引っ張られすぎてしまった。
その末路が今の高校野球の現状だと思います。
※事情は色々あるのは理解できますが…( ゚∀゚;

他のスポーツに目を向ければ、自明の理です。
サッカーなんぞ、決勝の地はコロコロ変わりますw
今は、新国立競技場も未完成ですしね^^;

そしてもうひとつ、残酷な答えのようですが、
猫毬の持論があります。
アスリートは、その打ち込んでいる対象スポーツにて、
「死んでも構わない」
です。
だいぶ誤解を生む答えで、ごめんなさい^^;

説明するとですね。オリンピニア達が、猛暑も踏まえ、
諸所の条件を飲み込んだうえで、結果的に競技中に倒れたりする。
これはもう、私達には何も言えないです。
覚悟のうえで命がけなのですから…。
勿論、なるべく、、、無事でいてほしいですけれどね;;
人の生き方に、そこまでは踏み込めませんから。。
だからこそ、テレビなどで殊更にドラマ仕立てにすると、
気持ち悪くなるですね(Pд`q。)
ああ、話がそれました、、ごめんです。

猫毬が言いたいのは、
一定の覚悟のアスリートが目の前のモノに挑む事と、

18歳未満の選手たちが、
甲子園で猛暑の中、戦うのは別次元の話。
ってことです^^。

リーグ制を導入するか、持ち回りでの開催にするか、
全高校エアコン完備にして、夏は登校して勉強、夏の部活は制限付き。夏休みを中秋までスライドさせて、大会は春秋に。。。
うまくいけばシルバーウィークと重なり経済の活性化も見込めます。

高校野球に関しては、とりあえずこんな感じですね。
問題は山積していますけれどねww

本末転倒は本当にそのとおりです。
特に球技の中でも「野球」は特殊です。
スタミナって項目が比較的、重要視されないスポーツですから、、

今年は昨年よりかはマシになっていますが、
高校生たちの素晴らしいプレーと応援。
それだけに猛暑問題は大人たちが積極的に解決してほしいですね。

重ね重ねコメントありがとです^^。
by 猫毬 (2019-08-12 22:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。