SSブログ

超能力サイン『野球』 [スポーツ]

超能力サイン.jpg

今の野球って、セカンドランナーが相手のサイン読んで伝達するのダメなのね^^;
猫毬が少年時代はむしろ、やらないと怒られてましたがww
※習志野高校のサイン盗み疑惑が浮上してます。一応お咎めなしでしたがw

そうね、、、このサイン伝達、インターネットとか使い始めたら
情報の盗みあいはキリが無いしねw
でもねぇ、、サイン盗むのはだめなん?w盗人呼ばわりもひどい話だしねw

野球は比較的、歴史が深くない球技ですので、ルールや作戦など、
日々刷新されていきます。現在の日本の野球界は、
この発想を全て排除する方針><

何年か前に、高校野球で、打球をカットして
粘って粘って出塁するのが持ち味って選手が、
ルール上カット打法は禁止って言われて、
せっかく甲子園に行けたのに何もできず敗退していました。

どっちが悪いってわけじゃなくて、、禁止!じゃなくて、何か考えようよぅ。。。
って思うんですけれどねぇ…('A`)

何か新しい戦術や打法や技術が生まれるたびに、
「ソレは今までと違うから禁止~」って言っていたら何も進歩が無い。

そんな気がする猫毬です^^;

@120

小田さんのうたばん始まるので、ブログ対応は後回しの可能性があります^^。
とてもいえないやさしさ(121)  コメント(12) 
共通テーマ:スポーツ

とてもいえないやさしさ 121

コメント12

kou

選抜し合いでセカンドランナーにサインを盗まれたと抗議して試合が中断する騒ぎがありましたね。
肉眼で見えるんだからそれをアナログで生かす作戦はあっても良いと思うのですけど。高野連は頭が固い集団ですね!

by kou (2019-03-30 08:10) 

猫毬

おはにゃ^^kouさんw
根は深いのですわぁww
プロ野球のホークスが昔、
外野席から意図的にキャッチャーのサインを
望遠鏡等で盗み見てバットの応援などで
伝達していた事件があって、、
それで過敏に反応しているんですw
猫毬が少年野球時代は、セカンドランナーに見えないように
サイン出していましたがねぇ。。。
by 猫毬 (2019-03-30 08:24) 

Boss365

おはようございます。
「サイン盗み疑惑」驚きました。
グランド内のプレイヤーなら問題ないと思いますが・・・
昔は、小生現役の時はやってました?
知恵比べ?頭脳プレイ?チームプレイ?が出来ないのは残念な状況。
教育上良くない感覚かな?理解出来ないルールですね。
野村監督の「つぶやき」完全にアウトだな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-03-30 10:07) 

ゆきち

え~??セカンドランナーがキャッチャーのサインや構えを見て、バッターに内角外角を手で合図する、普通にやってたと思います^^;アカンかったのか・・・。
矢野阪神のサヨナラ勝ち、優勝でもしたかのような喜びっぷりがなんとも初々しく^^;
虎さんチームはGWぐらいでシーズン終わってしまう事が多いので今のうちに楽しみまーす。
by ゆきち (2019-03-30 11:07) 

ニッキー

えぇ、サインを読んで伝達するのって
禁止されたんですか(°_°)
でもそれも戦略の1つだと思うのですが・・・(*_*)
アレもコレも禁止されるってのは
「スポーツ精神に則って」とは違うと思うのですが(ー ー;)
by ニッキー (2019-03-30 11:44) 

猫毬

おはにゃあ^^@
最後の寒さですかねぇω・`))))ブルブル

Bossさん♪
ねー?びっくりですよねw。
んでも確かにお金かけて客席の解析班が望遠で
画像解析してってレベルになると、、うーん、、。
ソレ以前にイラストにあるようにw
そんな細かいサインまで出すのん?って問題もあります。
落としどころとしては、
サインが多少盗まれても、問題なく勝つ野球。
コレかもですねぇw(*^ω^*)

ゆきちさん★
うみゅ、普通にやってましたねぇw
禁止は20年ほど前かららしい…
10年ひと昔。。。って言葉が重い(笑)
虎さんのソノ現象も改革すべきだと思うですけどねぇw
んでもソコはもう、
だからこその虎根性みたいなのも含めて魅力なのかもですねぇ^^

ってか、いいかげんに目を覚まして
日本の野球界も色々変わっていかないと、
野球そのものが廃れちゃうぞぅ?ww
(プロはサラリーキャップとかちゃんとしないとね(o'∀')b)

ニッキーさん♪
そうなんですわぁw猫毬もびっくりwそれ違反なの?
ですわw    昔、、、
鈴木大地のバサロスタートもダメーって言われてたしなぁ、、
ああ、、それはまた別の理由かww
by 猫毬 (2019-03-30 12:32) 

kiki

『大きく振りかぶって』という、高校野球のアニメの中でも、
相手チームの監督のサインを、
選手が味方に伝えるとシーンがありましたよ(笑)
by kiki (2019-03-30 13:06) 

猫毬

こにゃちは^^kikiさん♪
うみゅ。どう捉えるかですよねぇ^^;
サインの盗みあいも含めて、駆け引きなのかどうか、、
ルールでは走者やベースコーチが相手のサインを伝達するのはダメ。
ですが、、ベンチが走者や打者にサインは送るわけです。
サインは、つまりは相手に分からないように作られたもの。
見られて解析されるようなサイン自体に問題はないのかw
って話もありますよねーw

また別の視点で、、野球選手の育成として、、
「え?お前バッターとして、
サイン教えてもらわなきゃ全然打てないん?」
そーんな選手を育ててしまう
可能性も側面もあるわけで……ぬーん。

サイン盗みに依存しなければ別にいいと思うんですけれどね。
んでも正直バッターには、
相手の球種をセカンドランナーに教えてもらうより、
「ピッチャーの癖とか握りとか腕の振りとか、変化球の幅とか、
他に見るところたくさんあるやろ」と言いたくもなります(笑)

オオブリい「おおきく振りかぶって」^-^
猫毬の青春のふるさと。埼玉がモチーフ^^。
浦和西高校は、、今でもそうなのかな、、
公立高校なのに私服でOKの高校です^^。
作中は制服ですけどねww
by 猫毬 (2019-03-30 13:25) 

ChatBleu

サイン読むの禁止って知らなかったです!
っていうか、見えちゃったらしゃーないかと(^^;)
そういえば、ドカベンで、スイッチピッチャー、しかも投げるまで左右どちらで投げるかわからないフォームの選手に、セカンドランナーが後ろから左右どちらの手にボールを持つか伝えようとうする場面がありましたねー。相手が気づいて、ショートがピッチャーの後ろに入ってブロックしてましたけど。
by ChatBleu (2019-03-30 20:17) 

猫毬

ばんにゃ^^
ChatBleuさん♪
見えちゃったらしょうがない!ww
なんかアイドルがはいてるミセパンのような表現(笑)
見せるものではないけれど、、見えちゃってもしょうがないw
ドカベン懐いwいましたねぇwそんな投手♬目にクマのある人w
そうそう、水島さんの漫画は野球の可能性を感じましたw
代打がホームラン王だったり、女性がプロ野球団に入ったりw
ナイターだと強い球団があったり、
ボール球をホームランにしたりw

by 猫毬 (2019-03-30 22:41) 

カトリーヌ

これってダメなんだなぁと初めて知りました。
だって隠し玉はアリなんでしょ??
だったら作戦としてアリなんじゃないのかなぁ。
何だかなぁぁ( ̄へ ̄|||)
by カトリーヌ (2019-04-01 10:24) 

猫毬

うみゅ。よいコメントありりw
隠し玉も露骨にやると高校野球では違反です^^。
つまり、、高校野球は知恵比べではなく
力比べっチューことですな。
たとえば、、
ボールと思わせておいてロージンバックを投げるとか、、
牽制球をとってもいっぱい続けるとか、、
野球のルールの微妙な部分は審判のさじ加減
(厳密には野球規則8.02c)
で決まります。
それに対して、サイン盗みは明らかな違反行為ってのは
厳しすぎだなぁ。。
まぁ盗まれて読まれちゃうサインにも問題もあるかもww
猫毬が思うに1~3回までと4~6回と7~9回で、
サイン替えればいいのにって思いますがねw

by 猫毬 (2019-04-01 11:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。