SSブログ

ボリビア代表って、どんなん? [毬]

うーん、、、闇んできてるのかなぁ、、ヤル気でねぇ、、w

どーせマジメに読む人も少数だろう( ゚∀゚; )
よし、ふざけて書こうw

3/26に日本代表が対戦するボリビア代表。どんなチームでどんな国?

ボリビアはここ.jpg

ボリビア代表とは、南米代表としては、
CONMEBOL(南米サッカー連盟)が提唱している、
いわゆる「ラパス問題」

最高地(標高3600㍍)の首都ラパスのスタジア……
ぬーんヤル気でない…;;
興味ある人少なそうだしなぁw

話すと長いし…-_-;

そうだ、昔話をお話ししましょ

かつて、ブラジル代表だかアルゼンチン代表だかが、
ボリビアの首都に赴いての試合の際、、
高地の空気の薄さを考慮して、

「よし!現地にギリに到着して、空気の薄さを感じる前にボコボコにしてやろう」

と、試合時間2時間前に現地到着して試合に臨んだが、、

無論、、ボリビア代表に負けたっつーエピソードがあります(笑)

※戦略発想が小学生レベルという点には敢えてツッコむまいw

絶えず高地トレーニング状態と言えば聞こえはいいが、
実際は、山から下りてきて試合すると、ほぼ勝ったことがない代表チームです。

チベット僧かよ!

とか

武田信玄かよ!

とか

火星人かよ!

とか

ツッコみかたは様々ですが、、

ほぼ国内組で鎖国状態のwボリビア代表。。
それでも、、いやだからこそ、南米独特の「ねちっこいサッカー」をしてきます。

とはいえ、この情報も猫毬が10年以上前に仕入れた情報。
今ではもしかしたら、車が空を飛んでいるかもしれませんw

以上、ボリビアからでした~。。。(いや、、、行ったこと無ぇですw)

@120
とてもいえないやさしさ(121)  コメント(12) 
共通テーマ:スポーツ

とてもいえないやさしさ 121

コメント12

zombiekong

低地がない国に高地スタジアムはダメと言っても困りますよねー。
by zombiekong (2019-03-25 00:58) 

ぽちの輔

あそこで試合するとなると
富士山の頂上を走り回るようなもんですから
慣れて無いと倒れちゃうでしょうね^^;
by ぽちの輔 (2019-03-25 06:19) 

ニッキー

高地トレーニング、マラソンの代表選手もよくやってますが
トレーニングで訪れるのと暮らすのは違うでしょうねぇ(⌒-⌒; )
ブラジルの戦略がw

by ニッキー (2019-03-25 08:43) 

さすらいの話師

逆にボリビア代表が低地で走ると…何か弊害が出る気も?空気が多すぎる…とか?空気が辛いとか…?
by さすらいの話師 (2019-03-25 09:42) 

りみこ

寒いよねー
高地には住みたくないというか住めないなぁー
でも暖かいところはGがでかいと聞くと悩むという(;´・ω・)
何でもないことを考えるのは穏やかっすね
はっ!でも高地でトレーニングする方が心肺は強化されるのですよね?
その方が楽なのかな?
by りみこ (2019-03-25 10:07) 

猫毬

おはにゃ^^@
日差しはあるのに、まだ寒い。
明日にかけて夜はまた冷え込むそうだ。。
九寒二温だなぁw

zombiekongさん♪
うみゅ。南米大会の面白味でもあるので^^
是非とも自国のアドバンテージとして主張してほしいですw

ぽちの輔さん♪
エクアドルのキトも高いんですが、それ以上ですw
猫毬には浅間山が最高記録wそれでも標高2000mで
息苦しかったですもの、、

ニッキーさん♪
実際どんなもんなんでしょ?高地トレーニング^^;
猫毬には無論経験がないですからw
戦略など面白い小ネタが
海外サッカーにはいっぱいあるんですよー♪
Jリーグはまだまだ型破りなチームが少ないって事ですねw

さすらいの話師さん♪
ソコですよねぇ。。
体が重く感じないのかなぁ?って疑問はありますよね。。

りみこさん♪
いや逆に住むなら体は順応しそうな気がしません?
空気もおいしいしw


確かに低酸素高地から低地に移動すれば、
体のメカニズムで細胞は活性化しますが、、
重力を考えれば高地の方が低いわけで……
そこから低地に移動すると体が重く感じないのかなぁ?
って疑問はありますよね。。
んでも実際、スタミナを必要とするスポーツで
高地トレーニングは行われがちな気もします。
どうなんですかねー^^;
by 猫毬 (2019-03-25 10:13) 

ChatBleu

生まれながらにして高地トレーニングできちゃってるわけねー。
なのに、降りるとダメとは。
そういえば、水系競技が得意な人は、陸のスポーツははエラ呼吸できないから苦手ってよく言うけど、そんな感じ?
いや、どっちも違うか(^^;)
by ChatBleu (2019-03-25 16:04) 

猫毬

こんにちにゃ♪
100000niceおめおめ^^1000000nice目指してGO-♬
高地トレーニングは、住環境とは少しちゃいますねぇ^^w
昔は住み着いて鍛える人もいましたが、最近では研究が進み、
高地では実際にはトレーニングしないwってアスリートもいます♪
高地環境で生活をし、低地でトレーニング。
理由は色々なんですが、、、割愛ww
ちなみに、むかーしからある怖い話w
高地に住む人の自殺率は超高い…そして理由は謎だそうですw
お空に近いからかなぁ…('A`)
by 猫毬 (2019-03-25 16:22) 

ゆきち

ボリビア・・・ウユニ塩湖ぐらいしか思い浮かばないですが、全体が高地なのですね!
空気の薄さを感じる前にやってまえ~って、先手必勝にも程がある(≧▽≦)
by ゆきち (2019-03-25 21:25) 

猫毬

ばんにゃ♬ゆきちさん★
ウユニて…ボリビアだったのかぁ…
空が映るとこでしたっけか。。。
うみゅ、ラパスの試合はW杯南米予選の難所なのです^^;
何処の国もボリビアのホームゲームは苦労しますw
最近は科学トレーニングも進んで、
いろいろ対策されているらしいですけれどね^^;
by 猫毬 (2019-03-25 21:45) 

kiki

標高3600mで走る?(笑)
空気の薄さは、ついた途端に感じるはず!
by kiki (2019-03-25 22:02) 

猫毬

ばんにゃ^^
kikiさん♪
住んでる人がいますからねぇw首都ですしw
国民全員が走らず生活しているはずも無し(笑)
赴いた人は息苦しいでしょうねぇ^^;
観光ならともかく、
サッカーの試合しに行きたくはなさそうですよねぇw
by 猫毬 (2019-03-25 22:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。