SSブログ

キリンチャレンジカップ2019 vsコロンビア代表 レビュー [毬]

サッカー観ながら、紀平もザギトワも観る♪♪♪
そんな日もいいさ♬

コロンビア代表には

0-1 僅差の負けでした^^;

得点はPKのみ。

まぁなんだ、、、

まぁよし.jpg

です^^;

思ったよりもずっと収穫があったです♪
きっと森保もそう感じていると思います^^

試合の結果は今回はどうでも良いですからw

あ、まず大前提として、コロンビア代表はかなりの低調に見えました^^w

収穫☆
・富安&昌子のCBは思った以上に安定した。
※想定ではもっと不安定と思っていたです^^;
 昌子がラインコントロールできる事は証明できました。
・柴崎は試合勘が無いのに視野が狭くならなかった。
・柴崎に関してはもうひとつ。山口がディフェンスに専念する分、
 ひとつ前のポジションでプレー出来た事により、
 パス精度が上がった(まだミスあったけどw)
・中島は良いですね♪どうやらホンモノになりました。
・NMDはやはり面白味がある。
・鈴木武蔵は、また呼べる。
※今後は、この選手を超えるかどうか?で招集すれば良い。
・山口蛍はディフェンスに徹すれば使える。かもw
※でも無理して呼ばなくても良いw消えてる時間多すぎるw
・室谷は酒井と互角。嬉しい悩みです^^
・佐々木が現状ではそこそこ頑張ってくれる。4年後は不明w
・堂安がプレスに参加してくれるようになった(笑)ヘタダケドw
・南野王子は相変わらず素敵^^
・後半の戦術シフトが良かった(結果負けたけど^^w)
1、柴崎がフリーマンでディフェンスする。
2、中島が抑えられそうになったので交代によって
  再度中島を生かせるように柔軟にカタチを変えた
3、変えたシフトの中でも各々が仕事を理解していた
・序盤、ポゼッション率が低い割には、
 高い位置からのプチカウンターでチャンスを作れた。

課題★
・ハメス。ファルカオに弾が入ると
 3人以上使わなきゃ止められない。
・自陣ペナに侵入されてからのパニック感が凄いw。
・相手がビビるような場面をあまり作れなかった。
・シュート数は多いが、
 相手ペナの中に侵入してからのシュートが少ない。
・前半は相手のパスに反応してボール奪取できてたが、
(※パスの着地点を予測してボールにつっかけて、
周りの選手が奪ってから速い攻撃。徹底してた。)
しかし、前半の30分以降、後半もほとんど、
意識的なボール奪取が出来なかった。
理由は多すぎて書けないです^^。
ちなみに、これ↑が敗因でしょう。
・乾、香川、小林はオプションとしては面白いが、
それ以上ではなかった。
・ポゼッション率が低かった。。。
  、、のは、はてさて問題にしていいのかなぁ悩む。

高評価選手。
中島翔哉。室屋。65点
富安。南野王子。堂安。柴崎。60点
昌子。55点

こんなところでしょうかw
つまらん分析でごめんなさい^^;


課題より収穫の量は多いものの、、、
残った課題は克服が難しいものばかり。

「「特に、相手のプレー起点が解らなくなった途端に、
    ボール奪取できなくなった。」」

これは致命的です。
時間が経つにつれ、攻撃回数が減ったのは、
このためでしょう。

んがしかし、森保Jのボール奪取法は解り易かった。

相手チームのパスの受け所に正面からプレス。
これを連続して行い、不正確なパスを出させる事で、
マイボールにする。

コレきっと90分続けられないけどね^^;

とはいえ、新戦力も含め楽しめました♪

日本代表おつかれさま^^

次戦は 3/26(火)vsボリビアです^^
おそらく、おっさんメンバーが頑張りますw


☆世界フィギュア☆
紀平さんは惜しくも4位^^
みんなミスがありましたね~♪
ザギトワちゃんもカルメンは良かったですねー^^
おめでとー^^
カルメンで良いなぁと思ったのは安藤以来ですw
マサルちゃんもおめでとー^^
皆知っていると思いますが、
秋田犬のマサルちゃんは、可憐な女子です♪

@120

補足:欧州遠征中のU-20日本代表は、
ポーランドに4-1でボコられたらしいw良き良き^^
いまのうちにボコられるが良い♪
この世代にもなかなかの化け物がまだいますので^^w
とてもいえないやさしさ(114)  コメント(16) 
共通テーマ:スポーツ

とてもいえないやさしさ 114

コメント16

ゆきち

テレビの前に座っている下僕ギリギリ横を全速力で何度も駆け抜けるシマシマ猫をかわしつつ、今日はスケート見てました^^;
ミスしたら終わり、厳しいですね。
苦しい時期を乗り越えたザギトワちゃん、美しかったです♪
王子はかっこよかったのですね(#^^#)
週末のスポーツニュースをしっかりチェックします!!




by ゆきち (2019-03-23 00:52) 

ニコニコファイト

コテンパンにやられるとおもいきや、負けましたが大善戦です。
by ニコニコファイト (2019-03-23 06:36) 

猫毬

おはにゃー^^
ぬーんw今朝も寒いにゃぁ

ゆきちさん♪
サッカーもフリーランニングは重要です!!
しましまさんはハミ毛が無くなって全開なのかもw
ザギトワもメドベージェワもトゥルシンバエワも
良かったですねぇ^^
ミス以前に気迫を感じました♬
ザギトワちゃん、カルメンって
16歳の女子には難しいのかなって思ったのですが、
お見事でしたねぇ^^
王子はいつも通りかっこ良いですよ?w
猫毬評価も、世間の評価も、この試合の王子評価は高いでしょうw
それ以上に中島くんと室屋くんは良かったですけど^^

ニコニコファイトさん♪
pkはしゃあないです^^
そこまでに2点獲っておかなきゃですねぇ。。
なかなか、よく戦ってくれました♪
それ以上に若手との融合を始めて試せたのは大きいです。
by 猫毬 (2019-03-23 07:51) 

ニッキー

サッカーを見るつもりが、TVつけたら女子スケートやってたので
ついついそのまま見入っちゃいました=(^.^)=
みなさま、本当にスゴイですねぇ^^
by ニッキー (2019-03-23 08:21) 

猫毬

おはにゃ♪ニッキーさん♪
うみゅ^^w
きっと多くの人は
そのパターンでしょうwかくいう猫毬も、、w
チャンネルの移り気が凄かったです(笑)
by 猫毬 (2019-03-23 08:51) 

りみこ

ザギトワちゃんを応援していたので、とっても楽しく
ドキドキしながら観てました(^^)
良かったですよねー
by りみこ (2019-03-23 09:23) 

猫毬

おはにゃ^^りみこさん♪
ザギトワちゃんは今大会、
テレビ越しでも伝わるほど集中してましたね~^^
スピーディでパワフルな演技は素敵でした♪
欧米人は苦手だといわれるアクセルジャンプを
躊躇なく突っ込む勇気も良かったです♪

体調だいじょぶですか?心配心配-_-;
無理に、安静にしてー…とは言いませんが^^;
りみこさんなりの方法で
お身体と会話してあげてくださいね☆
by 猫毬 (2019-03-23 09:33) 

さすらいの話師

中島と南野が良かったすよね?あとDF陣っも踏ん張ったし、良かったかと。あと試合中に香川投入で中島をフォローしたのも成程と。ただ、サッカーの文化の熟成度が違うのは、仕方ない感じがしましたね。
by さすらいの話師 (2019-03-23 09:41) 

猫毬

おはにゃあ♬さすらいの話師さん♪
中島くんは、、安定しましたねぇ^^
んがしかしw良くも悪くも目立ちすぎましたw
あそこまで目立つと相手も手を打ってきますし、
本番の試合なら削りに来ます。
まぁスター性の証^^仕方ないですw
香川を投入しなくとも中島をフリーにさせることは可能でしたが、
なんつーか、、
せっかくなんで投入したいじゃないですかwトルコのおっさんw
なので楽しめましたよね^^
森保が試合中に具体的にあそこまで変化付けたのは初ですよね。
なかなか良い采配でした。ただしw
後半にみせたディフェンスで、両SBを上げて中盤を形成し、
DFHを1枚最終ディフェンスに加えることで安定させる方法は、
長谷部時代に西野がやりましたので新しくはないですねぇ^^;

文化の違いはもう如何せんですねぇwなので、、
逆に利用したいところです^^;
南米型のチームは特性が強いですから…
怒らすなりイラつかせるなり、、で、モチベを下げさせるなり…
猫毬が思うに、、
日本人は相手をイラつかせるのは得意だと思うのですがね^^
セコく見えますが、「文化の違い」です(笑)にゃほ
by 猫毬 (2019-03-23 10:02) 

Boss365

こんにちは。
昨夜は深夜まで観戦したいスポーツ多々ありでした。(テニス・カーリング等)
キリンチャレンジに集中して視聴する事出来ませんでしたが・・・
前半バランス・ポゼッションも良かった感じです。
富安中心で選手を編成の時期です。吉田いらない証明した感じ。
鈴木も悪くない?攻撃のバリエーション・高さですが、可能性を感じます。
後半、投入の小林「良い顔」しています。判断能力も早い、主軸になって欲しい選手。
コロンビア代表?ヤル気感じなかったような気がする?花見観光か!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-03-23 13:42) 

さすらいの話師

猫毬が思うに、、
日本人は相手をイラつかせるのは得意だと思うのですがね^^
セコく見えますが、「文化の違い」です(笑)
>>確かに…何故イラつくの?と思いますもんね?
>>本番だぞ?"本番で…イラつくなんて不真面目"だって思いますモン。
>>不謹慎なんて…考えてないですよね?文化の違い…
by さすらいの話師 (2019-03-23 14:12) 

猫毬

こんにゃ^^
Bossさん♪
あれ、、もしかして錦織、、ツアーファイナル行くのか、、。
テニス選手も春からは、ぶっ通しのテニス漬け;;
無事に夏を越えられますように(人д`*)
コロンビア戦は、、
前半終わってポゼッション36%wwwwww
コロンビア代表もあまりボールを持ちたく無いチームですので、
上手に持たせていた試合です。
日本代表はパスカットからのショートカウンターが効果的だったのですが、それも15分まで。。ジェリーミナとダビンソンサンチェスの2枚壁に苦戦。相手のペナの中に侵入がなかなかできず。
プチカウンターから遠目からシュート。これを繰り返しました。
なので良かぁ無いですねぇwんでも悪かないwってところです^^;
良かったのは前半15分までは鈴木武蔵がポスト出来てたことです。
これが出来るとNMDが生きますからね^^。
コロンビアはある程度本気だったんですが、
皆、ファルカオとハメスに注目し過ぎです。
クアルダードとカルロスサンチェスが未選出。
キンテーロが靱帯断裂。
GKダビド・オスピナ、右SBアリアスも怪我で離脱。
んでハメスの不調。
なので、単純に半分2軍です^^;
半分2軍のコロンビア相手に無得点…どころかペナに侵入も出来ない。うーんw失点はPKのみなので、んまぁ上出来^^
なので、まぁ日本代表チーム得点としたら、、30点ってところです^^
落第しない程度の出来ですねぇ^^。
ちなみに、このあと、コロンビア代表は韓国と試合ですが、、
本気出しそうですwwwwいけーハメスーwファルカオーw

さすらいの話師さん♪
またまたこんにゃす^^
うみゅー^^、大人の事情で、、南米との対戦は、
今後増えそうなので、wある程度、小細工も必要かなって^^
思ったです♪後半は、
コロンビア代表は中島にイラついてましたがw
それだけに、中島の良さは光りましたねぇ^^
by 猫毬 (2019-03-23 15:42) 

ChatBleu

そうそう。ザギトワちゃんも背が伸びたけど、マサルちゃんもでっかくなっててびっくりですよねー。
by ChatBleu (2019-03-23 20:56) 

猫毬

ばんにゃ^^ChatBleuさん♪
秋田犬は日本最大の大型犬ですから^^;
普通なら女子高生が散歩させるのは難しいかもですが、、
もしかしたら彼女のパワーの源にもなっているかもですねw
победаちゃん♬ロシア語で勝利を意味します(笑)
by 猫毬 (2019-03-23 21:08) 

kiki

ニャンさんの尻尾くんは何を語っているのでしょう(笑)
ご機嫌が良いということかな?
by kiki (2019-03-23 23:31) 

猫毬

うみゅ^^ばんにゃ^^
kikiさん♪
微妙すぎな気分を表現?w
もう少しコロンビア代表が本気になってくれてればなぁ…
って気分ですねぇ^^;w
もしも猫毬がコロンビア人だったら
「代表全員替えろーこらー」ですw
by 猫毬 (2019-03-23 23:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。