SSブログ

東京マラソン 寒かったねー お疲れさま^^ [スポーツ]

寒いよー2019tokyoマラソン.jpg

三寒四温
ですねぇ…今日も肌寒いです^-^;

東京マラソンも悪天候の中、開催されました。

レース序盤から外国人選手にくらいついて積極的に勝負に出たのは、
いずれもMGC出場権を既に獲得している選手たちでした。

しかしながら、ハイペースについていけず、
30kmを過ぎたあたりから失速。
大迫傑は途中棄権。佐藤悠基は健闘しましたが、42キロの壁は厚い。
中村匠吾も途中失速しついていけず。

日本人選手では堀尾選手が学生初のMGC出場権利獲得♪
ようやく思い出したw箱根で2区走ってたメガネ君だ^^
他にも、初代「山の神」今井正人、
チャラッシュグリーン復活の3代目山の神、神野大地君は
ワイルドカードでのMGC出場権獲得となりました。

9月に行われるMGCファイナルは28人となりました。

ちなみに女子も市山選手が健闘していましたが、
33秒及ばずMGC出場権利は獲得できませんでした。

寒い中、みなさんおつかれさま♪

優勝はレゲセ選手(エチオピア)2:04:48
この記録は世界的には「少し早い」程度の記録ですが、
日本国内で外国人選手が出した記録の中では、
上位になります。
2:05:00をきったのは、
昨年のキプサング選手に続き
二人目じゃないですかね、、(猫毬調べつかず><)

これだけのタイムを出す選手が参加してくる。
「東京マラソン」今後は、
名実ともに注目度の高いレースになっていくのかもしれません。

それにしても日本人以外の優勝者への
リスペクトが薄い事、、国会の答弁の如しですねぇ;;

困ったものです。。。。

@120

20190600追記:
MGC選考対象レースは、最後のチャンスは、びわ湖毎日マラソンでした。
女子は、名古屋ウィメンズマラソンが最終選考です。
女子は、福士加代子(36)選手が五輪へ最終トライです。がんばってー><。
とんでもないやさしさ(122)  コメント(19) 
共通テーマ:スポーツ

とんでもないやさしさ 122

コメント19

ゆうのすけ

お祝いコメントありがとうございました。^^
昨日はあいにくの天気でしたね。大迫さんの棄権もありましたが
一般の人では風邪をひいちゃう方がおられないと良いですね。
(昨日の明け方大田区の方へ届けモノがあって車で走っていたんですが そういえばかなり前も 当日が東京マラソンだと知らないでその日の明け方に都内を車で走っていたことがありました。^^;コース近くは通りませんでしたが 当日の準備開始頃だったのかも!☆~☽ まだ降って無い時間でした。)

by ゆうのすけ (2019-03-04 02:26) 

猫毬

おはにゃ^^ゆうのすけさん♪
東京オリンピックでは少し違ったコースになりますが、
似た場所でのマラソン開催になります。
最も、、、当日は猛暑日でしょうけれど(`・д´・; )
マラソンは多少温度が低くても問題ない競技ですが、
雨が一緒だと体温が奪われるので筋肉が止まっちゃうのです;;
30キロ過ぎでハイペースの選手がストップした原因だと思うです。
しかしまぁ…トラック競技では無い環境も、
この競技の面白さ、厳しさです。
テレビで見ている自分が申し訳なくなっちゃいましたけどねw
by 猫毬 (2019-03-04 04:40) 

ニコニコファイト

昨日のマラソンは最悪なコンデションでした。
大迫選手期待して応援したのですが残念です。

by ニコニコファイト (2019-03-04 06:58) 

猫毬

うみゅ^^おはよですニコニコファイトさん♪
大迫選手は無理する必要のない大会でしたから^^
悪コンディションで頑張りました♪
あそこで無理をしない選択ができるクールなメンタルこそ
彼の武器かも知れませんよ^^;
by 猫毬 (2019-03-04 07:06) 

ニッキー

その時の体調によって
ちゃんとリタイア出来る大迫選手って
すごいなぁってとても尊敬します( ^ω^ )
by ニッキー (2019-03-04 07:34) 

猫毬

おはにゃ^^ニッキーさん♪
いや^^;大迫選手もすごいですが。
ニッキーさんのサブ3も、だいぶ凄いですよ?
正直、今回調べるまでサブ3の凄さを理解してなかったです。
とんでもない記録なんですねぇ…( ;´∀`)
重ね重ね、おめでとうです。おつかれさまです♪
by 猫毬 (2019-03-04 07:41) 

ChatBleu

東京マラソンが、そういう選考会とか特別なマラソンを兼ねるようになってきたんですねぇ。なんか違和感あるけど、まぁ、東京オリンピックを見据えてって感じなのかしら。
by ChatBleu (2019-03-04 08:20) 

猫毬

おはにゃ♪ChatBleuさん♪
うみゅ^^もともと世界的な大会でし♪
テニスの4大OPみたいなもんです。
ボストン、ロンドン、ニューヨークシティ、
ベルリン、シカゴ。…そしてTOKYOです^^。
それぞれの大会に世界陸上や五輪、
他の陸上のシーズンリーグの選考を重ねています。
選手の負荷を軽減し、且つ記録を伸ばす。
コスパ運用て事ですね♪(スポンサーもおいしいw)
未だに年間100試合以上を、
お金儲け優先で行うプロ野球や、
一発勝負の猛暑甲子園大会なんかは、
いいかげんに、目を覚ましてほしいものです( ゚∀゚; )
by 猫毬 (2019-03-04 08:38) 

リュカ

昨日は寒かったから参加した人も大変だったろうなあ。
参加した人も応援した人も、風邪ひいてないといいですよね。

marimoさんのところのブログで
昨日開催だったこと知ったんだけどね^^;
すみません。
by リュカ (2019-03-04 09:52) 

ma2ma2

東京マラソン見ていましたが寒そうでしたね!
来週はウイメンズですね(^^)
by ma2ma2 (2019-03-04 10:19) 

猫毬

おはにゃ^^
リュカさん♪
沿道の人も寒そうだったですねぇ;;
無事だと良いですが…><
この時期はスポーツはどこかで何かが行われますから^^;
なんとなく興味があったら観るくらいで良いかとw

ma2ma2さん♪
寒そうでしたねー^^
3/10、名古屋で女子MGC出場権最終決戦。
昼から男子がびわ湖毎日マラソンですかねー^^;
こちらも男子MGC出場権最終決戦。
……;;来週も雨っぽいですけれどね^^;
by 猫毬 (2019-03-04 10:35) 

ゆきち

マラソンは暑いよりは寒い方が・・・なんて思ってましたけれど、昨日は冷たい雨は体力奪っちゃいますね。
天気悪いから明日に順延というわけにはいきませんし、マラソンはほんと過酷なスポーツ。
警備で一緒に走るランニングポリスさんも大変だ^^;



by ゆきち (2019-03-04 12:34) 

marimo

雨と寒さで途中棄権した選手がたくさんいたようですね。
天候で順延できるような小規模な大会ではないですし
残念な気もしました。

by marimo (2019-03-04 13:59) 

すーさん

あ、選手が履いてるのナイキの
(多分高いやつ)だ(^ν^)。。

途中棄権できる勇気、やっぱりイメージだと
日本人が苦手なのかな、将来を見据えて効率で割り切る考え方…。
例えが変かもだけど、夏の暑さがここまで激しいなら
昼寝を会社勤務中に取り入れれば仕事効率
今よりアップする気がするけど、まず日本の会社で
実際にやれそうなところって浮かばないし…。。
※本当に変な例えでスイマセン^^;。
by すーさん (2019-03-04 14:03) 

kiki

MGC出場権を持っている人は無理をしなかったことも、
途中棄権を選んだことの決断は大きいような気がします。
個人的には大迫選手の走りを見たかったです。


by kiki (2019-03-04 14:44) 

猫毬

こんにゃ^^☆
ゆきちさん♪
うみゅ^^高橋尚子さんが解説していたとおり^^。
冷えた体が言うこと聞かなくなっちゃうらしいです;;
天候も含めての競技はそこも含めてってことなんでしょうねぇ
追跡警備も大変でしょうがw
医療用に何か技術が使えないのかなって思ったりしました^^;
ドローンとかVARみたいな部屋で
コース上のカメラチェックする人たちがいて、
様々なことを競技中監視するとかね^^

marimoさん♪
悪天候は辛そうでしたが><きっとそれでも開催するからこその
大きい大会なんでしょうねぇ…
でも真夏はどうだろう?なんて考えちゃいました;;

すーさん♪
wイラストに冷雨と靴と涙と鼻水を足しましたw
日本人に限らず、アスリートは^^;前を向いたら、、
「ひくわけにはいかない」ってのがありますがw
日本人は特に「根性」って思っちゃいがちですよね^^;
コンディション優先は、変な例えじゃないですよ^^;
スペインみたいにシエスタがあっても良いし♪
個々のコンディションに合わせた働き方の方が
各々の能力を発揮する事が出来て、成果も著しく上がるでしょう。
んでも、そう、日本は世界の中でも特に一括管理社会;;
だからこそ「みんなと同じ」って考え方が
多いのかもしれませんねぇ、寂しい;;

kikiさん♪
ソレです^^MGC出場権を既に持っているほどの実力者は、
自分の体と対話が出来てるです^^
きっと寒さじゃなく。足の異常とかなら迷わず棄権するでしょう。
たしかに見ている方はヒーローが見たいですけれどね^^;
by 猫毬 (2019-03-04 18:40) 

Boss365

こんばんは。完全に出遅れた・・・
MGCが待ち遠しいです。日本人だけで、先導ランナーのなしの選考!!
楽しみです。テレビで瀬古が毒を吐いてました?
コメントエラーが起きそうなので短め!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-03-04 19:56) 

沖田 翼

今日は、沖縄も珍しく少し肌寒かったです。
寒い中マラソンお疲れさでしたー♪
by 沖田 翼 (2019-03-04 21:06) 

猫毬

ばんにゃ^^@
Bossさん♪出遅れてないですよw
MGCファイナルは男子30人前後、
女子は10名前後。んーこれだと男女混合スタートなのかな?
楽しみですねぇ^^
瀬古さんの毒には猫毬は耐性ついたのでw耳に入ってこないですw

沖田さん^^
沖縄で肌寒いって体感何度なんでしょうww
南国ではそろそろ夏日も出てきそうですね^^
東京は明日からまた少しずつ暖かくなるみたい♪
三寒四温です^^
by 猫毬 (2019-03-04 21:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。