SSブログ

日本代表がベトナムに勝利 アジアカップ2019UAE [毬]

サッカー日本代表

アジアカップ2019UAE大会
準々決勝 vsベトナム

日本代表が1-0で勝利しました。

薄氷の勝利なんでしょう。
批判は他の記事でも相次ぐでしょうww

先に褒めよう♪めずらしくw
グループリーグのオマーン戦。(まぐれで勝利)
前の試合のサウジアラビア戦。(想定外の勝利)
それに続く1-0での勝利。
んがしかし、出来は良くなかったものの、
今日の試合からは明らかに意思を感じました。
なので評価点は40点。
(その戦術は失敗だけどな?森保君?w)

1、高さを使う。
日本の方が高身長だという珍しい試合。
積極的に長いハイボールを前半多用していました。
サイドチェンジも多くみられました。
(ミスだらけだったけれど;;)
2、相手のボール保持者を囲んだ後、
ボールサイドに当たりにいかずに、パスミスを待つ。
ベトナムのパス精度の低さを逆手に取ろうとした。
(結果としてベトナムの速攻を許し、危険な場面を作っていた;;)
3、柴崎と遠藤航のバランス改善。
どうやらお互いの攻守のバランスを変えました。
おそらく、遠藤攻撃7、柴崎攻撃3。ってとこです。
これによってボランチのバランスは改善していました。
4、言うまでもありませんが、
原口元気に対する周りの評価が低いのが意味不明w
ハードワーカーって評価低いのかな…
今日もお見事でした。乙^^
5、交代選手。大迫と乾。
堂安が笑わない、長友も笑顔の余裕がない。
んが、交代で入った乾の笑顔はチームに良い状況を生み出しました。
中島くんが居ない今、笑顔はダイジ、
スマイルは0円です。どんどん出していこー^^。
このチームの大事な潤滑油です。
サッカーを楽しめてないから今苦しい試合が続いている。
オカルトのような話ですが、猫毬はそう思います^^;

そして彼、、ただひとり、アジアのレベルを遠く超え、
異次元の能力を見せた「半端ない君」

おさまります.jpg
おさまります.jpgおさまります.jpg
大迫勇也。。。

アジアレベルでは、彼の起点は崩せない気がします、、、。
絶好調なら、それこそ世界と戦えます。

実況の人が当たり前のように淡々と、
「大迫がパスを受けます。おさまります」
これ笑ったなぁww

北川君には可哀そうだけれど、頑張ったのもわかってるけど、、
彼の成長を待てるほど、日本代表は待っていられない…

現状、ポジションは別として、実力は、、
順番に、、大迫、原口、遠藤、堂安、柴崎、南野、、かなぁ。。

大迫は言うまでもない。
原口は、人が嫌がる目立たない仕事を黙々とこなしています。
遠藤は、この試合で解りやすく実力が見えましたね^^。
堂安は、やはり攻撃の駒。守備も頑張ってましたが^^;攻めて何ぼでしょうねぇ。
柴崎は、まじめに守備ると、、瞬時にボール奪いとる場面もあった。
さすがです。
南野は、シュートを、はずしまくって落ち込んじゃってるかなぁ、、
気にしなくていいのに^^
なぜかと言えば、今の彼はFWだからw結果を考える前に打つ。
今はそれで良きです^^
大迫の代わりのつもりなのか、、
ずいぶん走っていました。スタミナが心配です。
ゆっくり休んでくださいねー^^

この試合、大迫が万全じゃなかったんだろう。
大迫投入時に南野の位置が変わりました。
今までは縦並びの形
今回は真横の2トップ。つまり南野FWでした。
そのあと塩谷と交代しましたが……
森保の気遣いかな^^、細かい戦術指示は良きでした^^

さぁ。。。お説教だ。
本気でいっちゃうと止まらないから。。。www
ひとことだけw

吉田。。(# ゚Д゚)ゴルァ!!マジメにやれ……
試合やぞ!!
腕に巻いてる、ソレ、、なんだそれ?

他はまぁ、、いいや。。。、

イエローカードなしで乗り切ったので、
次の試合は累積警告リセットです♪

高い確率で、イランとの対戦になります。

強敵です!!

対イランプレビューは、また今度♪^^


全豪テニスは、、、、
大坂選手。。決勝決めました。。
まぁそうだろうよ。。。
サッカー程テニスは詳しくないけれども、
選手の顔とコンディションくらいは、さすがにわかる。
そもそもベスト8の段階で、最も高い位置の上位ランカーです。
負けた方がニュースになる。すでにそういう次元のお方ww
決勝のお相手、クビトワさん。
芝に強い、、、、んじゃなかったっけ?
とはいえ、混戦の女子ベストテンを支える一角。
NICEGAME期待しています♪

@121
とてもいえないやさしさ(113)  コメント(20) 
共通テーマ:スポーツ

とてもいえないやさしさ 113

コメント20

ニッキー

勝ちましたねぇ( ^ω^ )
ハラハラする場面、多かったけど勝ってよかった*\(^o^)/*
by ニッキー (2019-01-25 07:49) 

猫毬

おはにゃ^^ニッキーさん♪
危なそうに見えましたねー^^;
でも多分想定内の危なさだったですww
次イラン戦が難門ですw
by 猫毬 (2019-01-25 07:57) 

りみこ

お、勝ったのねー
今朝のニュースでも見なかったので猫毬さんが私のスポーツニュース
担当ってことで(=゚ω゚)ノ
大阪さんは第2ゲーム大丈夫かなと思ったけれども最後はさすがでしたよー(ちゃんと見られてないけれど)
土曜日の夕方楽しみだなぁーしかしランクが1位になれるかもなんて
夢みたい感じますなー
by りみこ (2019-01-25 08:19) 

猫毬

おはにゃー^_^りみこさん♪
日刊猫毬スポーツ!!
ではないです(笑)
大坂なおみ!え゛!1位あるのか、、
あ、そか、ハレプがセレナに負けて、、
セレナも負けて、
逆ブロックでケルバーも負けてるからだ、、
そかー、、もうイチロー超えてるかもなぁ…
日本人どうこうではないですね(⌒-⌒; )

by 猫毬 (2019-01-25 08:39) 

リュカ

きのうは、うみを監視してたので
結局家にひきこもり。
ずっとWOWOWつけていたよー。ナオミちゃんみてたよー。
by リュカ (2019-01-25 09:34) 

ma2ma2

勝ちましたか!
それは良かったですね。
NHKでテニス見ていましたが、時間切れで相撲に変わっちゃいました(^^)
by ma2ma2 (2019-01-25 10:10) 

さすらいの話師

勝てて良かったですね?勝てたけど、あの守備陣とキーパーのドタバタ感を見てるとVARでPKなんてパターンもありそうで…。
by さすらいの話師 (2019-01-25 10:25) 

カトリーヌ

勝ちましたねw 堂安くん決めましたね♪
イラン、強敵ですか...がんばれーーww
なおみ選手、ぜひぜひ勝ってほしいですね!!
by カトリーヌ (2019-01-25 11:44) 

ゆきち

重要なポイントでVARが威力を発揮していましたね~。
王子はいま一つな感じに見えたんですが、アレでいいんですね???
あ~心配だ~(^▽^;)
by ゆきち (2019-01-25 12:07) 

kiki

予想通りに簡単にはいきませんね。
1点だけとはね。
次はイランですか?
どこの神に頼れば良いか(笑)
by kiki (2019-01-25 12:12) 

tommy88

上から追い掛け回すベトナム。
だから無責任にキーパーに落としてほしくないよ、吉田さん。
足元の弱い吉田は圧に弱く、致命傷3回、これはダメです。
大坂も、大迫も、絶好でなくても安定感があります。
薄氷を踏みながらも、一歩前へ。


by tommy88 (2019-01-25 12:14) 

猫毬

こんばんにゃ^^@

リュカさん♪
うみちゃんだいじょぶ?オロ((ヾ(*'д';*)ノシ))オロ
テニスも激戦でしたねぇ^^
んでも既に天上人のなおみ様w
この時点でランキング3位以上なんですってねw
すごいw

ma2ma2さん♪
途中相撲にw
それはざんねん^^;w

さすらいの話師さん♪
守備陣、、、てか、吉田ですねwwキッパリw
まぁ確かに、全体の戦術が守備に負荷をかけてますが、
ふつーに、相手にライン下げられすぎです。
ゲームコントロールができていないですからね^^;
VARはたぶん、どちらかと言えば日本に味方するかもなぁ。
なぜか=VARアシスタント室には、
わりかしイタリア人さん判定員とか、
日本嫌いがいませんからww

カトリーヌさん♪
うみゅ、堂安くん、あいかわらず元気印ですが、
少し動きが変わりました。
あんまし良くない方にww^^;
イラン戦は、ここまできちゃったら勝たないとまずいです^^;
(ランキング上げのチャンスww)
イラン、オーストラリア以外なら勝敗なんぞ、
どっちゃでもよかったんですがw

ゆきちさん♪
王子はアレを意識的にやってますから、
仕方がないです。
大迫の抜けた穴を少しふさぐお仕事、
北川の実力不足を補うお仕事。
猫毬的に点数は低くないです。
えらい><
でもできれば華麗にゴールしてほしいww
王子ですものww

kikiさん♪
次はイランですねぇ。。ようやくまともな相手です。
とはいえ、ワールドカップの成績は日本より下位。
負けるわけにもいきません。
絶対負けられない戦いなわけでもありませんがww
負けちゃって、韓国と試合する可能性を0にするのも良きw
(今の韓国とはどの競技でも対戦したくないですねぇ)

tommy88さん♪
ベトナムは失点後は、後がないですから、
前から圧力かけてくることは想定してないとですねぇ…w
足元ってか、、吉田のストロングポイントって、
力強さ以外にない、、視野も著しく狭いですので…。
困ったことに権田も視野が狭いタイプ…;;
大坂なおみ選手は無論ですが、
大迫ひとりでアレだけ安定感変わるとはねぇ……。
後進がオリンピックあたりで出てくればいいんですが、
今のU-18カテゴリでは、長身FWはいませんなぁ…><
(長身以外ならおいしそうなのたくさんいますがw)


今日も御訪問、感謝感謝です♪(*^ω^*)ニコッ
by 猫毬 (2019-01-25 17:49) 

すーさん

やりました!勝ちましたねぇ!日本^^!。
大迫のドーン→ピタ!もすごかったですが
あのプレッシングの強いベトナム選手のすぐ側で
奪われずに、、、なんて言ったらいいのか、、
クルリ、、キープ、、ぱす、、とにかく
jリーグとか現地で観てるときにはいつも相手に取られちゃう
ようなシチュエーション(間隔)でも、前になにもいないかのよに
表情も変えずにフツーにルックアップ(そもそも下向いてない?)
次の展開に運んでいるのがすごいなーって。口あんぐり=3。
by すーさん (2019-01-25 20:37) 

猫毬

ばんにゃ♪寝落ちゃってたゴメソ( ゚Д゚; )
すーさん♪やったですねぇ^^
大迫は世界の選手。
好調時はアノ駆け引き(じつはいろいろやってるんですw)
ポストプレーを、あたりの激しいブンデスリーガで
80%以上のプレー成功率を誇ります。
相手がバイエルンでもです^^;
ベトナム相手に出来ないはずもないですwww
北川君も頑張ってましたが^^;キャリアが違いすぎますなw
大迫の後釜を探すのは相当苦労するでしょうねぁ( ゚∀゚;
by 猫毬 (2019-01-25 22:41) 

Boss365

こんばんは。
試合内容が情けなくて、文字に出来ない感じです。小生の場合勝敗より感動するか?で評価してます。先ずは、終了直後、アナウンサーが「見事に勝ちました」?とアナウンス。見事入らない。解説者にツッコンで欲しかった。勝ちは必要ですが、ベトナム戦で何を得たのか?目指すサッカーを諦めた感じです。人材不足?選手がいないのはわかりますが、選手選択が間違っていた事を露呈する様な試合内容。北川理解していない。南野は得点なしですが、良いパフォーマンスしてました。南野と堂安にはもっとチャレンジしてほしい。他の選手が影響を受け活性化する可能性あり。イランVS.中国戦見ましたが、イランは強い。両サイドをえぐる様なサッカーを日本がしないと点が取れない感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-01-25 22:44) 

猫毬

ばんにゃwBossさん♪
お見立て( *ノェ゚)b ★─お見事─★です♪
この大会は、(まぁこの大会に限らず、W杯とその予選以外はw)
大会前の猫毬記事のようにww
「勝つこと」は二の次。成長することこそ課題です。
その中には、若手の登用、新しい人材や才能の発見。
戦術オプションのお試し、ディフェンス陣の構築。
何一つできてません。><

ベトナム戦は、戦術もひど過ぎました。。
北川ワントップに対してロングボールの放り込み。。
南野はソレをフォローするために走り回るハメに…。。
スター性のあるプレーヤーを地味に使うなぁ……;;
これまで徹底的に放り込み作戦をしてこなかった森保が突然…
不自然極まりない、、ですw
また、控え主体メンバーで挑むといわれていたスタメンも、
総力戦って言いながら。ベトナム相手に主力。。。
こいつは…もしかして…、、

可能性は低いですが、
イランの偵察対策ってのはあるかもです。
なるべく隠し札は見せたくない。
少しでもちぐはぐな印象を与えたい。
そういう意図はあったかもしれません。
この大会はUAE大会。
中東の国は相当なお金(オイルマネー)をかけて
日本を偵察してきます。
逆に言えば、ベトナムは10~20分あれば勝てる相手。
ぎりまで手を抜く。だったかも(低い可能性ですw)
現に大迫が入ってからは別チームでしたからね…( ゚∀゚;
大会通じて、ミドルシュートを徹底的に打たないのも不自然。
(塩谷はきっと人のいうこと聞かないタイプw)
あーやしいなぁw    んーでも、、、
なんか違和感あるんですけどね、、
森保がプレス戦略や隠し玉みたいな戦略使うかなぁ…
プレス戦略やるんなら、
大迫は絶望的、、くらい言っても良いけどなぁ、、
まいっか、数日後に蓋はあきます♪結果を見てみましょう♪

イランは強い。それは事実ですが、
日本は
相手が強いと強いチーム。
相手が弱いと弱いチーム。そう考えると、
ウルグアイからの勝利やベルギーとの接戦。
ベトナムやトルクメニスタンとの接戦。
これも、なるほど、。と思えなくもありません。

イラン戦で、ほーれ今までのはフェイクだったよー♪
って爆発を期待しましょう♪ww

by 猫毬 (2019-01-25 23:18) 

Boss365

こんばんは。
猫毬さんの深読み?森保ジャパン分析が当たっている事を信じたい。
フェイクと思えば、多少、焦燥感が解消します。イラン戦に期待です!!
「相手が強いと強いチーム。相手が弱いと弱いチーム。」
不可解ですが・・・当たっています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-01-25 23:54) 

猫毬

そうそう^^気持ちよく^^
某K国はカタールに負けたみたいだし…wwww
心の中でそっと(ざまぁ)と思いつつw
楽しみに待ちましょう♪
by 猫毬 (2019-01-25 23:56) 

すーさん

↑カタール、強かったですねΣ( ̄。 ̄ノ)ノ。
ベトナム、カタール…どんだけワタスのイメージを覆すねん。
現在の得点王がカタール人らしいし。。
オシムさんが言ってた?らしいけど、本当にアジアだけでなく
世界規模での力差の平均化(だっけ?)が起きてるのね。
カタールはW杯開催国なんですか?なんというか
今からすごいリキの入れよう。圧倒されちゃいました。
by すーさん (2019-01-26 00:57) 

猫毬

猫毬、試合は見れないんですが、wテキスト速報でw
ま、そもそもカタール日本にも強いw
とっても残念ながら…
猫毬の持論では、、
現代サッカーのナショナルチームの強さは、
ある程度分類されるにしても、
基本的には最後は経済に依存しています。
カタールはお金持ち。なので強い。
あ、、、、、、はしょり過ぎたwwwww

ワールドカップで使用スタジアムの構想は、
カタールのスタジアムはですね、、
すべて屋根付きか開閉型。
その何れかに関わらずすべてのスタジアムに空調が完備。
……ヤフーニュースなので信頼感はアレですがw
事実なら何兆円なんでしょうねぇww
次のW大会は冬に行われる大会です。
出場チームが48に増えるって検討もされていますが、
涼しいスタジアムなら楽かもですね^^
選手や観客の体調考えてホスピタリティ充実ですなぁw
東京五輪が思いやられますw

おそらくですが、カタールチームは、
日本代表のスカウティングも徹底的にしています。
なにとぞ、、、オーストラリアに頑張ってもらいましょう(笑)

この大会の日本代表の勝利。
ランキングの上昇率だけを考えれば、
大会意義は、
イランとオーストラリアに勝つことのみにあります。
その点では韓国が負けてくれて、この上なく嬉しいです。

ちなみにカタールは韓国に強いです。
一昨年のワールドカップ予選でも韓国に勝っていますので、
カモ、、、なんでしょうねぇw
昨年はランキング8位(当時)のスイス代表に勝っています。
つまり、、熱くなって攻撃してくる相手がカモです。

日本が対戦することになったら、
要注意です。^^;

おお、オシム^^お詳しい^^。
うみゅ。猫毬も同じ読みです。
ネットの普及と、経済依存の比率。
異種間の結婚による混血の増加、
技術発展によるスカウティング能力により、
サッカー力はゆっくり平均化していきます。
サッカーはすでに選手だけのスポーツではありません。
日本代表のスカウティング能力が優れているように、
国力勝負なのです。
F1が良い例です^^。
一流のレーサーだけで勝てるなら苦労しませんwww
花形は選手ですが、チーム力がだいじです^^。
by 猫毬 (2019-01-26 01:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。