SSブログ

世界の干支 [アート]

干支って日本だけ?

そう思って調べちゃった事がある人~~手ぇあげて~www

そう、そのとおり^^
干支は日本だけではありません♪

微妙にモチーフは違えど、
東アジアはもちろん、東南アジア、
モンゴルやロシアなんかにもあります( ・ω・)

今年の干支、亥いのしし年は、
東南アジアなどでは「豚年」です。

干支の絵を描いて、
「それじゃ猪じゃなくて豚やーんww」
て笑われた人。言ってやりましょう。

「ベトナムでは豚年だ!」と……。

その場の空気が凍りつくことは間違いないでしょう♪

ちなみに、猫(にゃん)年がある国も多く。
猫年が採用されている国のほぼ全てが、
兎年に対応する場所にいるのも興味深いです♪

そして、干支が採用されている国、
すべてが、
干支の始まりが「ネズミさん」です♪

諸説あるようですが、謎ですねぇ^^
なんかあるんでしょうねぇ^^

ねずみ。。。といえば、、

バンクシーのネズミの絵が日本でも発見されたようですねぇ^^

真贋を見極めるべく各所で動いているそうですが、
猫毬は本物に見えるけれども、今やすでに、
バンクシーが一人きりだとも思えませんw^^;
模倣バンクシーが居れば、見極める意味も不毛です(笑)

しかし、バンクシーの掌で転がされるにも程があるwww
あまりにも日本人らしい扱いで笑えましたw

バンクシーの絵は「落書き」です^^

自治体の長が笑って見に行ってはいけませんねぇw
小池さんw
また、大事に保管するのもどうかと思います。

小池さんには、ニヤっと笑って、
「落書きには厳正に対処します!。
最もコレを描いた人が
目の前を通り過ぎてもわかりませんが…」
と、言って頂きたかったww

そして保管に関してですが、
ソノ絵は落書きです。
そして、
そこに描かれていることに意味が、
あるかもしれません。
無いかもしれません。
モップで消されても文句の言えない類のものです。

取り外して厳重に保管しているのが滑稽に見えるのは
猫毬だけ?wwwwwwwwww

バンクシー猫干支.jpg

@121
とてもいえないやさしさ(118)  コメント(16) 
共通テーマ:アート

とてもいえないやさしさ 118

コメント16

johncomeback

昨日参拝したお寺に「十二支」のお地蔵様がありました。
アジアは想像できますが、ロシアにも「十二支」があるって
意外ですね( ̄。 ̄)ホーーォ。
by johncomeback (2019-01-20 06:21) 

ぽちの輔

日本に猫年がないのが残念です^^;
by ぽちの輔 (2019-01-20 06:27) 

猫毬

おはにゃ~^^
johncomebackさん♪
ぽちの輔さん♪

干支は陰陽発祥とか、それ以前の発祥とか、、
いろんな説があるのです^^;
中国発祥らしいので、近接しているエリアには
比較的、干支は広まっています♪

東南アジアは畜産が盛んだったから、
豚年、水牛年、なんかになっているのかもですww

猫年がある場合は、ほとんどが兎年と同じ位置(年)にきます。
ここが興味深いです^^
つまり、、子、丑、虎、兎(卯)…
虎年の次に、、猫年、、同じ猫化なのに…www
by 猫毬 (2019-01-20 06:55) 

ChatBleu

干支が国によって違うのは知ってましたが、調べたことはなかったです。どこもネズミから始まるとは!おもしろーい。
by ChatBleu (2019-01-20 08:13) 

猫毬

おはにゃーw
水牛年ってwwねぇw
牛でええやん!てつっこみたくなるw
アメリカまで広まってたら、
バッファロー年とかあったのかなぁ…(笑)
by 猫毬 (2019-01-20 08:19) 

marimo

ネズミ年から始まる真相を突き止めたいです(^^
by marimo (2019-01-20 09:19) 

kou

ネズミ年の人は食いっぱぐれが無いと言われてますね~。
自治体もそれにあやかってたりして(^^;)

by kou (2019-01-20 10:07) 

ゆきち

1月1日の朝に神様に挨拶に来た先着12名が十二支、猫はネズミに「挨拶は1月2日の朝」とネズミに嘘をつかれたからいない、と聞いたことがありますが・・怪しい、怪しい(^▽^;)
首長が公共施設の落書きを喜んでいるの図は確かに滑稽ですね~。
「バンクシー」が猫の毛柄になっている方が私には衝撃的でした(#^^#)

by ゆきち (2019-01-20 10:09) 

タンタン

日本以外でも干支があるのを初めて知りました^^;
by タンタン (2019-01-20 10:41) 

猫毬

おはにゃ^^@
marimoさん♪
ネズミさんは、干支だけでなく、
時代場所問わず色んなところに出現しますものねぇ^^

kouさん♪
ネズミは食いっぱぐれない!なんと!愉快な説^^
五輪に向けて資金をーって事でしょうかねw

ゆきちさん♪
うみゅwその説も猫毬調べたなり^^;
同じ感想でございますw怪しいw|゚д゚) ぁ ゃ ι ぃww
バンクシー(模倣も含めw)作品てかっこいいですねぇ
型紙とスプレーらしいですが、
猫で再現したかったけれど、、、www無理でしたw

★猫毬が何となく思うに。ネズミさんは、
すばしっこい。俊敏にスタートを切るってイメージで、
干支の先頭なのかなぁ、、って思ったり。
あとはネズミさんは色んな伝承に登場しますよねぇ。
どのような環境でも存在し得るって意味で、
バンクシーのモチーフに多いのかもしれません。
…そんな世界中の妄想もまた、、
彼の手のひらの上なのかもしれません( ゚∀゚; )www
by 猫毬 (2019-01-20 10:43) 

猫毬

おはにゃ^^タンタンさん♪
干支が外国にあるって、何となく不思議ですよねw
年賀状などで大活躍ですが、ほかの国では、
モチーフが違うかもなんてww楽しい^^
by 猫毬 (2019-01-20 10:48) 

kiki

『ばんくしー』ってところが良いですね。
by kiki (2019-01-20 16:00) 

りみこ

干支が色々な国にあるのは面白いですね
何が一番の根拠なのでしょうか?
ばんくしー^ - ^
by りみこ (2019-01-20 17:34) 

猫毬

ばんにゃー♪
kikiさん♪ありがとですー★

りみこさん♪
干支は、実際のところは、時刻を表すのに覚えやすく
するために動物を当てはめたってのが
真実かもしれないですよねぇ(笑)
でも、妄想できた方が楽しいなぁ(⌒-⌒; )
by 猫毬 (2019-01-20 19:15) 

ニッキー

猫年がある国もあるんですねぇ=(^.^)=
日本にもあれば嬉しかったけど
ますますネコノミクスになっちゃうかな(⌒-⌒; )
バンクシー、TVでも「落書き」って言った後に
「本物だったら保管する」って言ってました( ̄ー ̄ )
落書きなのにw
by ニッキー (2019-01-20 20:52) 

猫毬

ばんにゃ♪
にゃん家の人は毎年が猫年♪な気がしますw
落書きの真贋…www滑稽すぎます(笑)(笑)
by 猫毬 (2019-01-20 23:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。