SSブログ

アジアカップ 日本代表グループリーグ突破!! [毬]

アジアカップ 日本代表グループリーグ突破!!

アジアカップ2019UAE

日本代表が2連勝でグループリーグ突破♪です^^

( ´∀`ノノ☆パチパチパチパチ

第2戦 オマーン戦  日本 1-0 オマーン

スマートではない試合をよく頑張りました^^

まずはおめでとー♪

決して万全ではなかったオマーン代表もよく戦っていました。
今後のオマーン代表のサッカーの発展を祈ります。

さて、、評価点は30点^^;
勝ったとはいえ、激しいチャージで削られ、
南野と堂安に1枚ずつイエロー、、
あれ?酒井も1枚もらってた気がしたけど、、
気のせいか、、
この先、カードの累積は致命傷になります。

FWの存在感の薄さ、柴崎の冴えない感じ、
吉田とGKの連携の無さ、酒井の不調、
攻撃オプションの少なさ、、
数え上げればキリがないですな^^;なはは

大迫の代役FWに関しては、
猫毬予想を裏切ってw先発起用は北川選手^^;
よく走っていましたが、個人評価は2点です( ゚∀゚; )

相手ディフェンスへの非効果的なプレスは、
その意気は買いますw
が、相手に体さえぶつけさせてもらえない、
それが何を意味しているか、
自身が一番痛感していることでしょう。
なので、彼は責められない…です。
今後の成長を祈ります^^;
武藤よりはましでしたww

チーム勝因はズバリ。偶然w
うそうそwんでも、
どっちが勝ってもおかしくはなかったです。

この試合のキーポイントは、
「「ハードワーク」」
でした。試合後の森保監督も言っていたように、
戦前から予想された走りっこ勝負で、
最後まで気持ちが切れなかったことは、
大きい勝因の一つです。

オマーンは中東のチームの味をコテコテで出すチーム。
相手への荒っぽいチャージはもう既に個性と言っていいw

それを試合前から選手たちが想定して耐えたのは偉い。
特にこの人。。

日本の肺活量.jpg

**日本の肺**こと原口元気^^

あのハードワーク…
おそらく次戦は使えまいww

ということは、次戦いよいよ乾かw

鎌田大地、、呼んでおきたかったなぁww

試合終了時間の関係でup遅れゴメソ^^;


@121

そういえば。。
メルボルンってどうなってるんかなーw
とてもいえないやさしさ(114)  コメント(12) 
共通テーマ:スポーツ

とてもいえないやさしさ 114

コメント12

すーさん

いやー、試合暑かった、じゃなくて熱かったですね^^;。
オマーンは過去にも日本代表と対戦してるので
なんとなくのイメージはありましたが
けっこう強くなっていて驚きました。
今の日本ならもうちょっと早くに点を重ねて
楽々かもって思ってたら苦戦してるし( ・∇・)!。
試合前のカントクコメントで「日本のイイトコ封じるアルね」
(↑訛りはウソ^^;)って言ってたの本当だったんな〜。。
by すーさん (2019-01-14 08:14) 

kiki

評価点、ささ30点?(笑)
日本代表のエンブレム、手書きだと思わず見逃すところでした。
名前入り、良いアイデアなり(笑)
by kiki (2019-01-14 08:18) 

りみこ

評価低いのねー
そっかー見てないけれども勝ったという事実は良かったけれど
この先を考えると悩ましいですな
by りみこ (2019-01-14 09:11) 

さすらいの話師

肺…ツブれなかったのは流石。個人的に遠藤が上手いと思いました。でも、この先守備が不安に感じた権田とDF陣な気が…。


by さすらいの話師 (2019-01-14 09:28) 

ChatBleu

横目で見てましたー。
なんか今ひとつというかいまみっつくらいな感じに見えました。
勝ったからヨシってところかなぁ。
by ChatBleu (2019-01-14 10:00) 

ニッキー

カードもらったりしちゃったけど
リーグ突破、良かったですねぇ( ^ω^ )

by ニッキー (2019-01-14 10:52) 

Boss365

こんにちは。
ギリギリ勝ちきった感じです。予想に反して点取り合戦にならなかったのは良かった。審判のホイッスル?早くて救われた感じ。ディフェンス・コンビネーションの問題多少解消した感じです。スペースが開くと南野・堂安も良い感じですが、流れからの得点が欲しい。原口・遠藤は「気迫ありいい仕事」をしました。柴崎・問題抱えている感じ?武藤・自信喪失・落ち着きなし?ハードワークですが、次戦ウズベキスタン、日本以上に走り切り替えも早くハードワーク。アジアのサッカーもレベル上がっている感じです。 乾!!楽しみです。森保?全員出場させる発言が気になった!?(=^・ェ・^=)
内容薄いですがご勘弁!!
by Boss365 (2019-01-14 12:33) 

kiyokiyo

猫毬さん
こんにちは
僕もTVの前で応援していました!^^
by kiyokiyo (2019-01-14 14:18) 

猫毬

おはにゃ♪
いやー早起き♪w

すーさん♪
うみゅ^^オマーンにしてみれば後がないですから…^^;
オマーン贔屓で見なおしてみましたが、
アレでも調子は最低だったでしょう。
正ゴールキーパーなら、
PKも止められていたかもしれません;;
オマーンからすれば、
日本のストロング部分を消すのは基幹戦術ですよね。
好き勝手やらせればウルグアイに勝つ国ですから^^;w
一方で守備が弱く、中盤で球の落ち着き場所が
ないことも研究されていました。
他の国は、さらに研究してくるでしょう。
三好くん獲得おめめ^^椿君昇格ふぁいおーです^^

kikiさん♪
うみゅ30点^^甘々評価ですが、、
良かった選手の出来栄えでそんくらいです^^

りみこさん♪
うみゅ。評価は甘々ですにゃw
出来の良かった選手で合計30点^^
カルロス・ケイロスのイラン代表にゃ…
この状態では勝負にならんでしょうw

さすらいの話師さん♪
3個…肺あるらしい…w元気君w
それ以上に良い気合い出してました^^
遠藤は、柴崎と役割交換。ゲームメイカーで良し♪
柴崎は…今のコンディションで必要なのかなぁw
ディフェンスは問題ありありですw
ってか誰も指示の声でてない…。
吉田と権田の仲悪いのかな…
いっそシュミットダニエルと三浦いれて、
キャプテン長友で良い気がしますw

ChatBleuさん♪
おお、横目でも分かるもどかしさw
勝ちの結果は命拾いしましたね^^;

ニッキーさん♪
黄色札は痛かったですねぇ(つД`)
んでも3戦目が少し楽になりました^^。

Bossさん♪こんにゃ^^
うみゅw相変わらず、良い点に目をおつけですねぇ^^
審判団はマレーシアセット。
猫毬は現地に行ったことがありますが、
マレーシアは日本贔屓なのですw
なので笛がだいぶ日本に有利でしたねぇ( ゚∀゚; )
現地は空前絶後のサッカーブーム。
(10年以上前からですがwプレミアが流行ってます)
そのうち代表も強くなってきます。
タイのチャナティップ選手や、
シンガポールで行われている
アジアスーパーリーグも、とても良きです♪
東南アジアのサッカーも熱いです^^
ディフェンスに関しては、好材料は、
富安と遠藤の連携でしょうねぇ…
吉田と権田は…大丈夫なんだろうか??w
原口、南野、遠藤、堂安、長友。。niceでした^^
伊東純也もなかなか^^。
酒井は空回り…^^;
他の選手はヤル気あるのかぁ…こらーw
おお、そのご様子だと、
ウズベク対トルカンも見ましたねぇwさすがw
日本戦以上に走っていたトルカンを子ども扱いでした。
ウズベクは危険な相手です。んがしかし^^
3戦目はさすがに少し選手を休ませてくるのは、
ウズベクも同様^^;
彼らは引き分けでも首位で抜けられますからw
日本は、
現状の柴崎なら、遠藤にゲームメイカーまかせて、
青山でディフェンス維持でしょうなぁ…
吉田と権田は交代。
シュミットダニエルとセンター富安、三浦いれて、
ディフェンシブハーフに青山。
原口、長友、南野、堂安は次戦は休息。
で良い気がしますw
武藤と北川の2トップ。
4-4-2
真ん中は、乾、青山、遠藤、伊東
ディフェンスは、、、猫毬なら、
室谷、富安、三浦、塩谷、
GKシュミットダニエル。
まぁ、遠藤以外全とっかえでw
やりすぎやりすぎ?w

kiyokiyoさん♪
おお、応援nice♪です^^
心臓が縮む試合をよくぞ観戦^^乙でした♪

さーて、今から高校サッカー決勝。
追っかけ再生だー^^w
by 猫毬 (2019-01-14 14:23) 

tommy88

DF吉田はもういいや。精神的支柱だとか言って相変わらず邪魔で不安をそそります。富安がCBで経験を積み、吉田を抜いて行くのが今後のためだと思います。W杯でも致命的ミスを2試合連続で続けた川島を使い、敗戦の道を作りました。反応の悪い、視野の狭い川島や吉田はもういいやでした。かと言って、気持ちばかりを前面に出す方も信用なりません。青森山田の安定感と言うか落ち着いたプレーを、吉田クンはできない足元の弱さと体の固さがあります。函館のサッカー部顧問時代、青森山田へは練習試合と遠征合宿をしていました。上手すぎるし、球際のハードアタックには高校生とは思えない迫力がありました。ブラジルサッカーでした。2度目の優勝しちゃいました。

by tommy88 (2019-01-14 16:03) 

猫毬

tommy88さん♪
…吉田って精神的支柱だったんだ…ww
精神的支柱って普通に長友かと思ってたですw
ロシアW杯記事でも書きましたが、
吉田はシュートブロックが多い。
それ自体はシュートが防げているわけですが、同時に
CBが体を投げ出さなきゃならん状況が多いわけです。
本来CBの役割は、そんな状況を作り出さない事にありますよねぇw
視野の狭さがそういう状況を生み出してしまう。。。;;
富安と三浦CB。アンカー遠藤で何か問題あるんだろうか?
富安と遠藤は同じクラブで息もあってる。
FW鎌田も呼べれば同クラブで縦1本完成♪見てみたいですw
流経大柏w応援してたんだけどなぁ^^;
千葉予選は全国大会並みに過酷で削られちゃうからなぁw
青森山田は流経大柏の得意技(フルピッチプレス)を、
させない実力でした^^両チームともに注目選手は面白かったですが、
勝負は序盤で見えてたかなぁw
んでもですね、、
今年のU-18は…
高円宮杯 JFA U-18サッカープレミアリーグ2019 EASTリーグ
で、尚志高校、流経大柏、青森山田、浦和ユース、鹿島ユース
全部いますw
決勝の舞台だった埼スタの主、浦和。
大会の目玉で横浜マリノスユースを破ってプレミア入りした尚志。
選手権優勝の青森山田。
赤いユニフォームなのに埼スタで負けてしまったw流経大柏。
その流経大柏から鹿島に入団する関川所属の、鹿島ユース。
ちなみに西のプレミアリーグには、
アビスパ福岡がいますので、三國ケネディエブスもプレミアです^^
マリノスの椿は昇格してますし、ヴェルディには久保建英もいます。
若い世代はもしかしたら、スーパー世代かもしれません。
この子らが成長するまで生きていられるかなぁw
by 猫毬 (2019-01-14 16:45) 

猫毬

あ、久保はFC東京だw^^
by 猫毬 (2019-01-14 19:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。