SSブログ

病院をアクティビティとして考える。 [健康]

少し不謹慎なネタだけど、こうでもしないと
待ち時間が長すぎる。
これでも、かかりつけ医システムの導入で
混雑は軽減されているのかなぁ。

今、病院なう。。。
昨日も終日病院。。

気付いたことが3個あります。

1.病院では人間は、単位だ。
巧みなベッドコントロール、
症例数の加算。
文句を言わない患者。
これは賞賛される。
そこに、人と人の心のコミュニケーション
は存在しない。
2.色んな人がいる。
これは、病院に限った話ではないけれど、
患者、病院側、双方、本当に本当に本当に、
驚くほど色々な人がいる。
勝手な内なる思いで言わせてもらうならば、
半数は身勝手な人種だと感じます。
3.猫毬がメンタル復帰してて良かった。
これはホントに良かった。
闇んでいたら、身体以前に、
メンタルが持たなかっただろう。
追記、
猫毬の眼に映っているモノ(病院)を、
見せてあげれたら、みんな喜ぶかもなぁ。

待ち時間長ければまた追記しますね( ^ω^ )

ああ、一応まだ未定だけど、、、
確定診断では無いけど、
検査結果で、通常の値の154倍のモノが
あったらしい。あかんやつ(⌒-⌒; )
そして、原因は不明、
なので未だにたらい回し(・_・;

みゅうー。胸に穴開けるとしても、
たぶん明日だしなぁ。。。

暇だな、、、

追記1101
まだまだ待ち。
あのやろう(笑)←いれれる検査全部入れてるな?
ま、いいけど(笑)そろそろネタ切れだろう?
昨夜当直でそろそろ仮眠明けなのは
わかってるんだぞう?ふふふ

ところで、この病院は大きい。
看護師さんは若い女性が多い。
ものすごく色々ひっくるめて、、、
看護師はおばさまがナンバーワンだと思う。

まだまだ待ち、、、、、、

追記1900
帰宅後仮眠明け…
薬多すぎだろう。。。食後にって書いてあるけれど、
薬でお腹いっぱいになれそうだ。。。。。

しかしアレです。入院する予定で準備していって、重たい荷物抱えながら、
病院中を検査回りする。
つい昨日「家に帰して様子見できる状態ではない」と言われたはずだが、、、

心電メータも携帯しないで、この状態では、トイレの大で倒れていたとしても、
家で倒れていたとしても、変わりが無い。

「何かあったときのために」

って病院側はなるべく入院させようとします。
そんでも何かあっても気づいてもらえないなら、

また、気づいてもらえても、ろくな処置もせずに数時間放置するくらいなら、
病院より最寄の自宅の方が安心だ。

救急車を呼ぶ手配さえ出来れば(心筋梗塞はヨブ余地はあまり無い)
ER搬送だからです。
緊急外来は優先度が高いですからね。。。

循環器外来で検査入院+カテ検査が多い理由のひとつには、
患者の心電図をリモコンで監視しておきたいってのが本音だろう。

んでも、猫毬見ちゃった。ってか看護師さんと仲良くしてて聞いちゃった(笑)
みんな、そんなんモニターしてないってw

止まったらアラームがなるらしいが、
そっからの処置でも心筋梗塞のダメージは、なかなか防ぎ難い。

でも今回の騒動は、疲れたが良かった。

病院側は患者を診る。患者は病院を視る。

とんでもないやさしさ(90)  コメント(22) 
共通テーマ:健康

とんでもないやさしさ 90

コメント22

kiki

おはようございます。
病気になっている人は特に自分勝手になっていますよね。
そういうところで人間としての品位が出ると思います。
付き添いで大きな病院に行きますが、
今はスマホがあって大助かりです。
人物観察もじっくりできるでしょうが疲れないように。
1日になんども訪問します(笑)から楽しんで投稿してください。
勿論、レスは気にしないでいいです。



by kiki (2018-11-27 10:40) 

猫毬

うみゅ。そーーわだよねー、、、
患者さんはある程度そうなっちゃう。
んで、ナースがなだめて、医師は怒る。
とあるナースは、こう言いました。

医師の言うことが絶対です。

いやいや( ^ω^ )
患者の意思と病状が絶対よね?(⌒-⌒; )

ちなみに、男子看護師の採血は痛え(>人<;)


by 猫毬 (2018-11-27 10:56) 

zombiekong

大変ですねー。私は病院行くのがしんどくて嫌です。行けば行くほど悪くなる気がする。猫達もストレスになるのでなるべく連れて行きません。病院通いは体力が必要ですね。採血上手な看護師さんは尊敬します。猫毬さん頑張って。
by zombiekong (2018-11-27 12:08) 

ニッキー

病院は辛いから行ってるのに、待ち時間が長いと
余計に辛くなりますよねぇ(*_*)
病院にいらっしゃる人は色々と抱えてる方が多いので
自分本位になっちゃうのかも^^;
自宅でも風邪引いたりすると我が儘になる人いるし・・・
おばさまは看護師さんでも普通の人でも逆らえる気がしません(^^;)
頑張ってくださいね<(_ _)>
by ニッキー (2018-11-27 12:40) 

ChatBleu

大変ですねー( ; ; )
大きい病院って、妙にシステマチックになって、人間が人間でないような感じがしちゃいます。
とはいえ、大きい病院ほどどんな人でも受け入れるっつーか。
頑張ってください!
by ChatBleu (2018-11-27 12:50) 

ゆきち

具合が悪い人への対応じゃないよな~と病院で思う事しばしばです^^;
医者の言うことが絶対・・・白い巨塔ですな・・・。
患者も看護師も医者もみんな疲れてイライラしている感じ。
時間つぶしに人間ウォッチングは最適ですね^^
by ゆきち (2018-11-27 12:50) 

猫毬

ありがとーでーす( ^ω^ )
わーい。無事帰宅出来るよー♪

心筋炎。こう診断されました。
原因は、何かしらの感染症が起きていて、
それが心筋に致命的なダメージを与えたらしい。

詰まってるとしたら細い血管。
死に直結はしない、、らしい。
なので、今回は副作用も起きそうだし、
カテ無し。そんかわり、再来週もいっかい受診。

内科の若いにいちゃんからは、
新たに糖尿の薬も追加された。
、、きっとそのうち
薬でおなかいっぱいになるに違いない。

薬もらって、帰ってガス栓開いて、
ブレーカーあげて。
ごはんたーべよ♪

しばらく静養だなぁ。
心筋は静養で戻るらしい。
ちなみに猫毬の大動脈は太くて立派らしい。
だから何かあれば
その時は119の前に死ぬでしょうねぇ…
だそうです(・_・;(・_・;

とりまーきたくしてやすみまーす。
お見舞いありがとー^ ^(^O^☆♪


by 猫毬 (2018-11-27 12:57) 

リュカ

通常の値の154倍???
うみちゃんの膵炎で、正常値の10倍が出ただけでも
先生はかなり顔をひきつらせていたのに!
by リュカ (2018-11-27 13:10) 

リュカ

心筋炎、検索してこよう・・・
気をつけておうちに帰ってね^^
by リュカ (2018-11-27 13:12) 

猫毬

うみゅ。驚くなかれ、、
心筋梗塞で倒れる方は、、、
1000倍とかの数値になるそうだ、、
一体なんて数値か覚えてないけど、、(・_・;
by 猫毬 (2018-11-27 14:06) 

marimo

ググってきたど~
***************
心筋炎は、心臓の筋肉(心筋)に発生した炎症です。心臓は心筋線維がターバン状に巻かれてつくられた臓器です。その心筋組織に何らかの原因により炎症が起これば、心臓のポンプとしての働きが低下したり(心不全)、危険なリズム異常が発生したりして(心ブロックや致死的不整脈)、患者さんの生命や生活を危険に曝すことになります。心筋炎は怖い病気のひとつです。
****************
驚きましたです。
炎症が収まれば楽になるのでしょうか。
心臓は大事大事。
by marimo (2018-11-27 16:54) 

カトリーヌ

しんどくて病院行くのにそこですんごく
待たされたらたまらないですよねw
ホント行きたくない場所ではありますが...
心筋炎ってーーーー大変じゃないですか。
とにかく体を休めてくださいね!!
お大事に~★
by カトリーヌ (2018-11-27 17:01) 

kiki

心筋炎には静養がお薬なのですね。
ではでは、静養をタップリとって、回復してください。
入院ではなくて安心ですね。
by kiki (2018-11-27 18:20) 

猫毬

みんなコメントありがと^^です♪
帰宅してご飯(薬)食べて。仮眠してました。
((´-ω-`))zzz…

うみゅ。そのとーり。心筋炎は恐怖なのです。
何せ毛細血管などが詰まってしまった場合、
その先の心筋は、永遠に復旧しないです。
(心筋損傷は基本治らないんだよ^^)

今回猫毬は、血管の先が詰まってたらしい。
まぁつまり、とっくに心筋梗塞でした。ってか今もだw

ただ猫毬は金属アレルギー。。。
仮にカテーテルを通して細い血管をはいずっても、、
細い血管の先に置いて来る金具(ステント)が使えない。
また、細すぎてそのサイズのステントが存在しない。
注:ステント、血管のとおりを良くする器具。

なので、無理せず太い血管をダイジにして行こうかって、
そゆー方針です。

とりまー薬いっぱい出して。しばらく通院。

それ以外に、内科も通院。

どーせだから脳外科も行くか・・・
頭痛は治療ムズいらしいけどね・・・

そうすれば過酷な待ち時間を軽減できるのかもしれない。


by 猫毬 (2018-11-27 19:35) 

猫毬

みんなお見舞い感謝です。
ありがとう★

みんなのカラダ。今冬、ご壮健でアレーーー^^、。
by 猫毬 (2018-11-27 20:10) 

Boss365

こんばんは。
病院嫌いの小生。猫毬 さんの診断・経過・対症法を読んでいるだけで、大変な病気と感じます。先づは、血管を騙す?言葉は悪いですが「錯覚」させる方法ぐらいしか思い付かない感じです。兄も義弟も心筋梗塞で倒れましたが、今は元気に普通の生活してます。最近言いませんが、猫毬さん流のトリックプレーが必要です?踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-11-27 21:02) 

ChatBleu

とりま、無事生還、良かったです。と言って良いのかな??
まだ、これから養生して治さねばッてところだと思いますが。
ゆっくりしてくださーい。
by ChatBleu (2018-11-27 21:14) 

ma2ma2

無事に生還良かったですね!
ちゃんと治してくださいねm(__)m
僕が病院に入院したのは学生の頃に盲腸になったのと、バイクで100Kmでガードレールに突っ込んだのと2014年に心筋梗塞です。
2014年の時は2週間前にオーストラリアでフルマラソン走っていました。
そして今年は9月に薬の副作用と10月に怪我で2回救急車でしたが、怪我の流血現場は殺人事件の後のようでした(笑)

by ma2ma2 (2018-11-27 22:25) 

猫毬

みんなありがとーありがとー^^@
by 猫毬 (2018-11-27 22:47) 

浅葱

おかえりなさい。
ゆっくり休んでください。
by 浅葱 (2018-11-27 22:54) 

ゆうのすけ

私は余裕無いから(というかヤバいぞって時は夜中でも行っちゃいますが)医療機関って行かないけれど 待ってるのが嫌なんですよね。
いつぞや胃潰瘍で 胃カメラやった時は フエルトと針持って縫いものしてました。^^;今は惰性の趣味になっちゃってるけれど そもそもはパニック障害のリハビリで(興味も無いのに)100均で買ったフエルトクラフトのキットが要因で 今は置き場所無くなっちゃった。^^;
脱線!^^怖いもの見たさで あのドアの向こうどうなってんだろ?トイレはうちより設備良いじゃん!とか私は 病院とか結構時間があるとうろうろしたくなっちゃうのですね。売店も気になるし。^^(爆)
by ゆうのすけ (2018-11-28 01:07) 

猫毬

お見舞い感謝でした( ^ω^ )。
コメントNICEありがとうです。
心筋梗塞の人で多いんですねぇ、、、。
周りに気づいてあげれる人が居たのかなぁ、
良き幸せです♪
孤高の猫毬は倒れたら死。
発見は下手すれば3ヶ月後です(笑)
by 猫毬 (2018-11-28 03:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。