SSブログ

日本代表 キルギス戦レビュー(2018代表最終戦) [毬]

やたがらす2.jpg

4-0

ふむ、、
キルギス代表。お疲れ様でした。
何か収穫はあったかい?
アジアのトップクラスにして、世界一の国も追い詰める事の出来得る、
日本代表を、、、味わってもらえたなら幸いです^^。
キルギスのプレスも相当良かったですよー。

さぁ日本代表にとって年内最終戦。
れびゅう。。。
っても、、ほぼほぼ想定内^^;

後半、、例の軍団が揃ってからの雰囲気は、
テレビで観戦している人にも、その空気の変り方は理解してもらえたと思います。
正直、、出す必要性もなかった。。。たぶん、サポーターへの

森保監督からの感謝のプレゼントでした♪
ありがとね森保サンタ^^

さて、前半1分の初代表山中のゴールはお見事でした。
ラッキーゴールではないですね。
ドフリーで撃たせてもらえてた事が大きいです^^
山中のプレー自体は想定内。やはり一番キれてる時期ね。
そんでやっぱりディフェンス粘れないコwwww
んま、しょうがない^^クラブでも同じ役割です^^。

原口は猫毬妄想のとおり一応得点したかwもってるなぁ^^
納得して無いだろうけど、けっこう代表で点獲ってるぞ?
いまんとこ森保監督の構想では代えは効かない選手だ。
ってか、どこのポジションでも出来る交代選手は、貴重だね♪

すこーしだけ目の肥えてる人は気づいたかもですが、

後半大迫が入ったサッカーと、前半のサッカーには違いが有ります。
細かく言えばまったく別物なんだけども、、
ざっくりいえば、、ボールの奪い方です。

サッカーで使用するボールは1個だけ。。。
なのでボール持ってないと攻撃できない。
逆にボールを保持しているチームは、相手の攻撃を受けない。
なのでボールの保持率は重要です。

大迫抜きだと、、
プレッシングでボールを奪取するサッカー。

大迫と若い衆入りのときは、、
高速な試合展開で相手のミスによってボールを奪うサッカー。

原口や大迫、そしてディフェンス陣は、どちらのサッカーにも対応します。

どちらも確認できましたね^^。できれば、、、、
混合チームも見たかったけど、、、
とりま、年内おつでした^^。来年のアジアカップもふぁいおーです^^。

現状どーりなら、気を抜かない限り、アジアで負ける事は無いはず。
若手を試しつつ大会を楽しんでほしいなぁ^^。

★課題。。。。
セットプレー対策。守備時の約束事の確立。
攻撃オプション。いまのままだと、大迫からのポストを阻止されると手詰まり。
杉本との2トップでの連携も見てみたいかも。。
香川や乾を呼ぶつもりがあるかどうかの選別。

★問題。。。。
槙野は怪我だいじょぶかな。。無事だといいけど、、
U21をどうするか。ここまでうまくいっていると、若手の合流が難しい。
少し早めにチームを固めすぎたかも。。。

★収穫。。。。
目立ってなかったけど「守田」は良かったです。
視野が広い。でもパスは弱い←(緊張かな?^^w)
まぁそーよね^^;Jリーグ2連覇のチームの主軸ですw使えて当然。
「山中」キック精度が良い^^。でも所属チームにはアマノッチがいるからなぁw
ディフェンス時にすぐとびこむww(スライディングね^^)クセ直そうw
「三竿」めずらー^^堅実なプレーでした^^。また呼べそうだ。
「柴崎」やはり試合に出続けると良くなっていく。

★見てなかった。。。。
室屋くん。。。いました?^^;wwww

こんなとこです。

来年のサッカー日本代表のスケジュールは下記のとおり

AFC アジアカップ UAE 2019

1月9日(水) 日本 vs トルクメニスタン
1月13日(日) オマーン vs 日本
1月17日(木) 日本 vs ウズベキスタン

今年もサッカー日本代表お疲れ様でした┏○))

年末年始、、
バラエティ番組に出たやつは代表召集しなくていいぞーw


@122
とんでもないやさしさ(107)  コメント(11) 
共通テーマ:スポーツ

とんでもないやさしさ 107

コメント11

zombiekong

マグカップがかわいい~。TVはつけてたんだけどPC不調で気を取られててロクに見てませんでした。勝ったことだけ分かりました。
by zombiekong (2018-11-21 01:02) 

猫毬

こんばにゃ^^。zombiekongさん♪
そんくらいの集中で良いと思います^^w
ゴールシーンは明日のニュースで何回も流れますしね(笑)
マグカップは今年の春に起きた
なかなか痛い思い出なんですがwwwww
敢えて表紙に^^;カップには名前がついています♪
黒いほうは「三世」サンセイ^^
白いほうは「小雪」です^^@
ちなみに豆は「ケニヤ」の中挽き、ハンドドリップですお(*^─^*)
by 猫毬 (2018-11-21 01:32) 

ChatBleu

あ、タイトル写真が変わった!かわいいカップ♪
サッカーは終わった直後をチラ見しましたよー。
by ChatBleu (2018-11-21 08:53) 

リュカ

おおお、4-0 だったのですね。
キルギスの選手達はいつまで日本に居るのかな。
もう帰ってさっそく練習!とかなのかしら。

昨日は長風呂&読書してたからテレビ付けてなかった^^;
縄文の本じゃないよ!ww
by リュカ (2018-11-21 09:51) 

ma2ma2

ネコのマグカップ可愛いですね!
昨日は快勝ですね(^^)
by ma2ma2 (2018-11-21 10:00) 

marimo

タイトル画像変えたのですね。
かわゆす~
by marimo (2018-11-21 10:11) 

Boss365

おはようございます。
「感謝のプレゼント」は必要です。あのプレーで、色々な事が明確になった感じします。見る側・小生のテンションが上がってない?集中力散漫していたのが、多少軽減出来ました。サムライ・ブルーお疲れ様です。猫毬さんもお疲れ様です。ところで、海外組はバラエティ番組に出るよ!?多分!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-11-21 10:31) 

kiki

知らない間に2点、観てない間に2点入ってました(笑)
PCに気を取られていましたm(_ _)m
勝ったから良かった。
『小雪』ちゃんと『三世』さんの耳の間から飲みますか?
左利き用?
可愛いです。
by kiki (2018-11-21 11:59) 

ゆきち

前半少し見てなんだか退屈??で用事すませて後半戻ってきたら王子が出ていて別チームのようなスピード感がありました♪
三世&小雪ペア、かわいいですにゃ(*^▽^*)
by ゆきち (2018-11-21 14:57) 

りみこ

カップ可愛らしい(=゚ω゚)ノ
良いですなー
やはり猫ものはいい!
サッカーは見ておりませぬが、まぁ良かったw
by りみこ (2018-11-21 16:08) 

猫毬

は!コメントが反映されてない!
おかしいなぁ。。。レイアウト変えたら反応おかしい…。
ま、いっか。。
いやよくねぇなw
うみゅう、。文字は小さいし、
見難くなっちゃった・゚・(ノД`)・゚・

こんにちにゃ^^@

ChatBleuさん♪
うみゅ、。表紙はお空が好き♪
んでも、秋空を撮れる程、
お外に行ってないので(笑)
サッカーは、うん。そんなもんで
だいじょぶ試合でしたw

リュカさん♪
4点、、とはいえ、内容は微妙な試合でした^^
キルギス代表はできれば、、せっかくなので、
観光していってほしいなぁ…
もしくはJ2のチームと試合とか…
ポカポカお風呂はいいですね^^
ゆっくりして徐々に体も復調すると良いですね♪

ma2ma2さん♪
お酒を飲むコップじゃないですよ?ww
試合は得点的には快勝でしたね^^

marimoさん♪
おお…にゃんかっぷ好評なのか…w
意外だぁw
タルさん&Naoさんはお引越しに強いですねぇ^^
うらやましい^^
荷物や引越しの諸所整理までは、、
しばらくにゃんさん気をつけてあげて下さいね♪

Bossさん♪
ああw良いですね^^。
ズバッといっちゃったほうが良いかと思うですよ(笑)
「前半だけで8点は獲れた」って( ゚∀゚; )
ゼッタイ内緒ですが、。。
猫毬はこの手の試合は、、
相手サイドで見ています。
どうやって日本代表を攻略するか。。。
前半何度かチャンスあったんだけどなぁ、、w
キルギスの敗因は、
「5バック(スィーパー入り?)なのに
前線からプレッシングして間延びした」です♪
プレスするなら戦隊はコンパクトに^^
ディフェンスラインも上げる。
守り固めるなら、引いて網にかけてカウンター。
ですよね^^
攻撃では、アタッカーはディフェンスにつっかかって、
ファウルを狙いセットプレーで得点。
いわゆるアジアンサッカーですね^^。
バラエティ…夏収録なら少しだけ許すです(笑)(笑)
欧州組は冬休みは長くて2週間。
J組は冬休みは実家で孝行してほしい^^w
体やすめるのもお仕事でし^^w

kikiさん♪
うにゅ、まず、知らぬ間に2点を解説しましょう。
開始2分で1点。その後退屈な展開が続き、、、
フリーキックで1点ww
見逃すのも無理はないです(笑)
このあと後半の選手交代まで日本は、
攻めても得点なし。見所もあんまりなし。
眠くなる展開。
大迫君(半端ない)が交代で入って少し変化します。
まず半端ない1点。
その後、南野、堂安、中島(NMD)若手3人投入。
直後に即得点。
見逃すのも無理はないです(笑)
カップ。よくお気づきでw
そもそもカップでは無いのです。
猫毬ん家近所なら分かる人も多いかも^^

ゆきちさん★
すごい……1文で的確にゲームを現せています^^
王子は見れましたか?^^
中島の得点は、王子→堂安→中島シュート♪
の高速ゴールでした。
きっと彼らも途中からの投入なので、
制限無しに走りました、一気にスピードが上がり、
きっとキルギスの選手には、
何が起きたか認識できていないかもです^^;
あと誰も、、、
三世って名前にはつっこまない優しさ(笑)

りみこさん♪
うみゅ^^猫ものはよい^^。
つっても、、もう、コレくらいです^^;
の凹○コテッ射るのは、、、く。。変換おかしい><
残っているのは、、、よし∑d=(´∀`*)
by 猫毬 (2018-11-21 17:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。