SSブログ

日本vsウルグアイ レビュー [毬]

やたがらす2.jpg

おおー♪楽しかったo(≧▽≦)o

日本代表4-3ウルグアイ

おみごと♪

お。今入った情報。。
韓国はパナマをなめすぎて引き分け(笑)(笑)(笑)
ヤラカシタなぁw
危険な相手なのに気を抜いたなぁw

このあたりが事前に相手を徹底的に
調べ上げる日本との差だろう。

日本代表のもうひとつの強み。
「スカウティング」^^@

頑張っているのは選手だけじゃないんだぞ^^♪

それにしても、、、
森保ジャパンの2戦目までとは、
まったく違う戦術。まさに裏の顔。
隠していた戦術オプションが、やはりあったかw
くせものめーww

森保さん♪なんか好きになってきたぞ(笑)

この試合のプランは、
むしろ西野ジャパンの雰囲気に近かったですね。

前線以降は2タッチ以上しないパスワーク、
楔(くさび)のパスとワンツーパスでビルドアップ。
細かいミスは多かったのですが、
それを補えるほどに効果的でした。

後半に入ると若手がさらに躍動。
いいねぇw調子に乗ってる若者素敵www

困った時はとりま先輩達にボール預ける(笑)
ってのも好ましかったwってか逞しかった。

相手に危険なプレーでつっかけられても、
鼻で笑ってスルーも素敵w

守備時には2~3人で囲みプレスで奪う。
(かわされる事が多かったのは反省点w)

細かいミスは多くて雑だったけど、
ウルグアイは想定外だったみたいね^^;
これもスカウティング能力の差ですなw

しかし、スアレスがいないとはいえ、
ウルグアイはどうした?んん?w

アジア観光にきちゃったのかな?
なめてんじゃないぞーぅ?(笑)

まったく何がしたいか見えんかった。
古将タバレスもさすがに老いたのかな…。

スアレスが居たらやられてたってのは、シーッ!! d(゚ε゚* )

んまー。。
日本代表の強さが予想以上だったか…。。
無理も無い。あの若手たち元気良すぎだものねw
この試合をスカウティングしているクラブがあったら
オファーが殺到だろう。

特に王子、中島、堂安の3人は、
このトリオだけで点を取りきる事ができるライン。

最近の日本代表では珍しいホットラインだと思います。

大迫も、シュートセンスは相変わらず並ですがw
そのかわり、ポストプレーはやはり半端ないっす♪w

このポストプレーの強さは、
若手トリオ「南中堂」には大いに頼りになります。

とりあえずだけど、
暫定的には、この4人はアタッカーとして当確かも。

ここに乾や香川は、既に不要な気がします。
…いや…もちろん召集はしてね^^;
予備はだいじw

原口や伊東は、場面によっては大いに戦力なので、
ここも大事な戦力でしょう。

ディフェンスも、三浦すごかったねw
もうなんなら、富安と三浦でいいんじゃないか?
と、思えるほどだw
カヴァーニくん。封じてましたねぇ^^。
まぁ大ポカも、やらかしたけどね♪( ゚∀゚; )
あーゆーのは経験不足なだけよ^^;
すぐに修正できます。次、気をつけよう^^。

吉田くん。。キャプテンとか言ってふんぞり返れるほど、
差はないぞw
とはいえ、ピンチの場面を救えてました^^さすが^^
あと、前半特にでしたが、
若手へのコーチング。おみごと♪
キャプテンっぽかったぞー^^
槙野っちとの違いは明らかですw

ボランチのふたり。
柴崎と遠藤航。差が出ましたねー。
はっきりいって今日の柴崎はキレがダメでしたねー><
やっぱ試合勘がないですねー。
それでもキラーパスは健在ですけどね^^;
移籍も考えていいと思うけどなー。

その分、遠藤航が頑張ったですねー^^
彼は今はベルギーでプレーしていますが、
移籍前は、浦和レッズでプレーしていましたので、
埼玉スタジアムはやりやすかったかもしれません♪

んがしかし、航君。。
何で君はエンジンのかかり方が遅いんだw
エンジンがかかってしまえばとってもミラクルだ♪
緊張しぃなのかなぁ(笑)
試合の入り方!勉強だぞー!w

それからーー。。
長友くん??どうしたーそんなもんかーw
いやじゅうぶん代表レベルだけども。。。
その程度なら室屋でもいいぞ?
確か、彼は両サイドできるw

それに比べて逆サイドの酒井くん♪
やっぱり成長してたねー^^。
んでも今日の試合は、
前線の出気が良すぎて、あんまり
クロスがあげられんかったね^^
それでも堂安へのアシストお見事でした♪

ゴールキーパー東口くん♪
頑張りましたね^^。
何度か救われました。
結果が結果だけに、大きかった。
もしかすると、君が第1ゴールキーパーかもなぁ。

さーて反省点(笑)
3失点はとられすぎだよ。
三浦のバックパスでの失点は「こら!」だけでいい。
ただのボーンヘッドだからね^^w

んでも他の2点はだめ。
あいかわらず、崩されてるわけじゃないのに、
ぽっかり穴があきます。。。
なぜ空いちゃうのか。。は考え中♪
後日、毬の毬でつぶやくかも。。

総評としては、個々の点はつける必要も無いだろう。
全員総じて高得点。
南野王子はマンオブザマッチ。まぁ当然か…。
彼のゴール後は様(サマ)になる(笑)
王子なだけに…王子サマ…。。

うれしい事は大きくふたつ。

1、日本代表に戦術オプションが複数存在していること。
いままでは、監督が代わるたびに、
その監督の好みの色に強引にスタイルを寄せていった。
そして、その事だけに4年間を費やしてきた。
森保監督は、
過去に積み上げたものを最大限に生かします。
使えるものは何でも使う。
なるほど、NIPPONらしいねw

2、チーム内に競争が生まれるほど人材がいる。
これは、兼任監督の強みかもしれない。
若手の底力も十分に把握している。
その上、人柄なのか、ベテランにもチャンスは与える。
ってか若いから選ぶって選択肢ではなく。
使えそうな奴を、少し先も考えて使う。
まさに使えるものは年寄りでも使うw

日本代表の選出競争はかつて無いほど熾烈だ。
国内外は問わないかもしれないけど、
また、代表選出後の競争も熾烈を極める。

特にアタッカーに関しては、
相当な実力がないと難しいだろう。
横浜FMの遠藤渓太や
現在筑波大(川崎F内定)の三笘とか、
掘れば素質のある選手がいくらでも出てきた。

プロサッカーの幕開けから、ようやく
代表選手を選べる時代になったのかもしれない…。

(とはいえ、例の「半端ない」君の代わりが居ないw)

あと、改めて、昨日の記事の皆さんのコメントが、
予言のようで当たりすぎてて怖かったw


@123
とんでもないやさしさ(117)  コメント(23) 
共通テーマ:スポーツ

とんでもないやさしさ 117

コメント23

英ちゃん

日本強いじゃん(゚□゚)
今回はシュートも良かったし気分が晴れました。
by 英ちゃん (2018-10-17 01:23) 

猫毬

こんばんにゃ♪
英ちゃんさん。
気分が晴れてよかったです♪
by 猫毬 (2018-10-17 01:35) 

すーさん

日本代表が観ていて面白いサッカーを
するようになって、すごく嬉しいです^^♡。
(海外からのファンが付く日も近い気がする♪。。)
日本人なのが誇らしく感じられる一夜、シアワセ〜。
by すーさん (2018-10-17 06:00) 

ChatBleu

勝ったんですねー。新聞やニュースで見ました。
でも、猫鞠さんの解説の方が面白い!
by ChatBleu (2018-10-17 07:19) 

ニッキー

勝ちましたねぇ( ^ω^ )
朝のニュースで見ましたが、日本かっこ良かったです=(^.^)=
by ニッキー (2018-10-17 07:46) 

ニコニコファイト

日本勝ちましたね^^最高です^^
by ニコニコファイト (2018-10-17 08:19) 

りみこ

昨日はしっかり試合見ましたよ
ウルグアイ、結構ガツガツしてましたね(;´・ω・)
勝って良かった
そしてやはりスーツはオーダーされた方が良いかと思いましたw
by りみこ (2018-10-17 09:13) 

猫毬

おはようにゃ♪^^

すーさん☆
面白かったですねー^^
埼スタもずいぶん埋まってました♪
躍動してましたねぇ。
「南中堂」♪はじめ、他の選手もね^^
まぁアレくらいやってくれると、、
サッカーにあんまり興味の無い人たちも、
食い付く気がしますww

ChatBleuさん♪
勝ったですよー^^。
解説…w猫毬のは、、飲み屋で。
あーだこーだ言っているおっさん連中の
詳細版ですww
楽しんでもらえているなら、ありがたいです^^。

ニッキーさん^^
うみゅー^^テレビの人が編集のやりがいを
感じる試合でしたでしょうねw
ニュースもとってもいっぱいww

ニコニコファイトさん♪
勝ちましたー^^
危ないとこもあったんですけどね。
なんとか1年くらい負けなしでいきたいものです♪

りみこさん◇
おおー^-^めずらしいw
ウルグアイのあせり方が、やばかったですねw
親善試合とはいえ、さすがに東アジアに2連敗は…
ウルグアイ南米組もいるだけに、きついんでしょうね^^;
まぁ、ぶっちゃけ、、^^;^^;
あそこまでコンディションの悪いウルグアイも珍しいw
それでも3点もっていかれましたしね(笑)
んま結果よしです♪
スーツは……これからの季節、
ちょいかっこよさげなマフラーしたら少しは、、
隠せそうな気がする(笑)
by 猫毬 (2018-10-17 09:45) 

Boss365

おはようございます。
いい試合でした。南野・堂安の次世代良いですね。この二人が代表を背負いますね。森保監督、南野を休ませるかな?と思っていましたが、持っている者をフルに使う抜け目なさ感じしました。以前、 猫毬さんが中島に指摘していた「持ちすぎ感」ありましたが、DFを抜く感じ良かったです。カバーニ?焦ってましたね。倒れ方も古い。ウルグアイ代表?大丈夫かと小生も感じました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-10-17 10:18) 

猫毬

おはよう♪(o'∀'o)ノにゃ♪
bossさん★
Bossさん…おまたせしました。。w
中島…猫毬試験合格♪(←エラソーニ)w
仕掛けに対しての成功率が課題の彼ですが、
あれだけ繰り返し仕掛けられる局面なら大いに生きてきます。
それに、きっと原口あたりから学んだんでしょうねぇ…
ディフェンスの意識が高かったです。^^イイコ♪
あと、彼はそもそも、「持ったらいく。」じゃないと、、
存在価値がwwなくなっちゃいますしね(笑)
南野王子は。今後ほぼ、でずっぱりでしょう。
世間は新10番って騒いでいますが、
実質香川、、てか代表の攻撃の軸を受け継いだのは、
南野じゃないかな…。
ウルグアイはですね。南米には珍しく、若者が台頭するのが遅い国。
スアレスもカヴァーニも、フォルランもレコバも…。
みんななんでだろw。まぁコンディションもわるかったですw。
叩かれるんだろうナァ(笑)マスコミにw
by 猫毬 (2018-10-17 10:29) 

ma2ma2

日本もパス回しとか早くなっていますね!
昔とだいぶ違ってきていますね(^^)
by ma2ma2 (2018-10-17 11:47) 

yakko

こんにちは。お越しいただきありがとうございますm(._.)m
by yakko (2018-10-17 11:57) 

猫毬

こんにちにゃ♪
ma2ma2さん^^
今の若い世代がイキがいいですw
お怪我の具合はどうですか?
あんまり無理せず、周回しなくてもだいじぶですよー^^;
おだいじにですー^^

yakkoさん♪
わざわざご訪問ありがとです^^@
by 猫毬 (2018-10-17 12:43) 

ゆきち

スピード感あふれる展開で楽しかったです♪
王子も大活躍、大阪にいる間に試合観に行っておけばよかった^^;
「南中堂トリオ」に注目ですね(#^^#)

by ゆきち (2018-10-17 12:57) 

猫毬

こんにちにゃ^^
ゆきちさん★
王子大活躍ってか、
もういないと、成り立たない感じでしたね^^;
今後はねー^^。トリオの目処はたったので^^。
森保さんはきっと、トリオの一角を別の人に変えて
試していくと思いますよー^^。
んでもこの3人は森保JAPAN当確でしょうー^^。わーい^^
by 猫毬 (2018-10-17 13:07) 

zombiekong

昨日私も少し見ました。やっとみんなが可愛いという南野くんの顔を確認しました。(若い子の顔を知らない) 日本が強そうに見える(!?)試合を見たのは初めてかも。安易なバックパスはやめてねー。
by zombiekong (2018-10-17 13:36) 

猫毬

こんにちは♪
zombiekongさん^^
見ましたカーwかわゆいこを追っかけるだけでも
癒されますよー^^w。
三浦君のバックパスのことかなwww彼も若いからなぁw

by 猫毬 (2018-10-17 14:11) 

ちぃ

ニュースでしか観てないのですがスコアと得点シーンを見ると
観ていて楽しい試合だったようですね!
見逃して残念。スカッとしたかったなぁ・・・
クライマックスシリーズが終わっちゃったので
自分、おつかれさん状態ですw
by ちぃ (2018-10-17 15:22) 

猫毬

こんにちにゃ♪
ちぃさん^^
見逃してしまっても問題ないですおー^^
今後、ふつーに暮らしていて、
自然と耳にするようになる名前。。
それで問題ない^^w
そんで、気が向いたら見てみる。それでじゅうぶんですよー^^。
楽しく見たい気分のときに見るのが一番♪
CSおわりましたかー。。
ん、ヤクルトと日ハムが終わったのかな…。。
ちぃさんは日ハム派ってことかー^^;無念><
おつかれさまー;;



by 猫毬 (2018-10-17 15:35) 

カトリーヌ

昨日はすごかったですねw
猫毬さんがさぞお喜びだろうなって
思ってみていました(^ー^* )フフ♪
若手が育ってるじゃん!とうれしくなりました。
日本も強くなってきましたね♪
by カトリーヌ (2018-10-17 16:52) 

kiki

猫毬さん
監督できそうですね。
昨日は、南野くんの似顔絵でしたし。
大当たり。
by kiki (2018-10-17 17:05) 

kou

日本もやりましたね!
ニュースでしか観ていませんが、確実に力を付けているのが嬉しいですね!
by kou (2018-10-17 19:10) 

猫毬

こんばんにゃ♪
カトリーヌさん^^
はいー^^面白かったですー^^
南野君は育ったというか、、
なぜか呼ばれて無かっただけなんですーー^^;


kikiさん^^
3試合で4得点でしたねぇ南野王子w
監督ですかwww
高血圧監督って世間から言われるのがこわい><

kouさん♪
きっと、ニュースでもそのうち、
連日聞く名前が出てきますよー^^。
良き良き♪

by 猫毬 (2018-10-17 20:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。