SSブログ

ボルトがサッカー選手としてどうか、真面目に考えてみた。 [毬]

ぼるとさっかー.jpg

ボルトがサッカー

と聞いて賛否両論w

現在、オーストラリアのセントラルコーストマリナーズFC
に無期限練習生として参加しているウサインボルト。

先日、プレシーズンマッチに出場して2得点したそうだ。

正直最初は猫毬も胡散臭い目で見ていた、、

まぁ実際、クラブ側も話題性で受け入れた面が
大きいだろうけれど、

以前から猫毬は、こう考えています。

「陸上競技は計測競技であって、
 その能力で何をするのかが重要」

足が速い。。。うんそれで?ってことです。
ちなみに、ダイヤモンドリーグを夜中に見ているほど、
陸上競技はまぁまぁ好きですがww

どんなに足が速くても、それを生かす場面が無ければ、
基本的に意味は無い。
もちろんスポーツに生かす必要も無いけどねw

犯人を追いかける。犯人が逃げる。
迫り来る脅威から逃げる。
人を助けにいく。沸いたお湯をいち早く持ってくる。

使い道は様々です(笑)

ですが、ただ足が速いだけでは、基本的には無意味です。

槍投げなんかもそうですね。
現在は競技として、
より遠くに投げることが競われていますが、
そこに狩る獣がいて、仕留められなければ意味がない。

だから、槍投げ競技に、
「動いている的に当てる」
って競技があってもいいのになぁって思ってます^^;

あ、少しそれましたねw

つまり、ボルトがその快速を生かして、
サッカーがしたい。
これはとても意義があり、素晴らしい事です♪

問題はサッカーのセンスがあるかどうかですw

今日はそこを、
猫毬的に(なるべくw)まじめに考えます。


身体能力は申し分ないのは明白です。
サッカーのピッチは縦がちょうど100メートルちょい。
なので、彼にとってはちょうど良い広さ。

んがしかしww
彼をどのように使うかは大変むずかしい。。。

あの長身を走らせるFWとして使うのか…。。。

いやーwぶっちゃけ快速FWは
むしろ身長が低いほうが有利な面が多い。
ちっこいほうが目立たないし、
相手ディフェンダーにとっては捕まえにくい。
相手の懐を抜けるのも低身長の方が有利だ…。。

んじゃスペースに放り込んで走りっこさせるか、、
んまぁそれが妥当かもしれないが、、
それには高度なサッカー的な視野が必要だ。
ひたすら真っ直ぐ走ってきたボルトに、
広角的な視野があるとは考えにくい。

そもそも数秒後のスペースを認識できるかが怪しい。

では、長身を生かしてゴール前で勝負するか。
……。いじめられるんだろうなぁw相手に…

良い事ではないけど、ゴール前の競り合いの中は
まさに戦場ですw

ひっぱる、つかむ、おさえる、のしかかる、
つねる、ひっかく、噛む。。。
もちろん全てファウルですがww
このスポーツ唯一と言っていいハードコンタクトエリアです。

そこに、サッカーの駆け引きを
まったく知らない人がいてもなぁw

は!。。むしろディフェンダーはどうだろう!

…いや、それこそ、、、高度な戦術眼が必要だww

ゴールキーパー。。。
ん。無くはないか。。
反射速度はご存知のとおり世界トップクラス。
短距離陸上選手のスタート時の反射能力は、
人間界でも屈指のスピードだ。
相手が蹴ってからでも間に合うレベルの反射速度かもしれない。

少しだけキーピングの技術を覚えて、
センターバックがとってもフォローすれば、、
できなくは無い。。。

が、、なんとなくご察しのとおりw

足の速さはどこにいった(笑)(笑)

だなぁw

考察結果。。。
今後もしかしたら、少しはやれるかもしれない。
一応アスリートの体だからねー^^。
んでも、基本的にサッカー選手としては、、
プロはやめときーwウサイン君w
アマチュアなら大いに推奨するよー^^。



@123
とてもいえないやさしさ(114)  コメント(17) 
共通テーマ:スポーツ

とてもいえないやさしさ 114

コメント17

zombiekong

そうなんだー。使えないんだー。昔サッカーをやってた友達が足が速いだけではダメと言ってた意味がよくわかりましたよ。
by zombiekong (2018-10-15 04:50) 

猫毬

おはにゃー^^
zombiekongさん♪
いあ、、アマチュアリーグの2部とかなら^^;
なんとかいけそうな気がしますが^^。
そもそも性格が団体競技向けではない気がしますw
by 猫毬 (2018-10-15 05:00) 

ChatBleu

試合、テレビでちょこっと見ましたよー。
意外とサッカー選手らしいじゃん、って思っちゃいました。
あ、これは、私がサッカー見慣れていないから判断がゆるいってのもあるので、正しくはないです。
by ChatBleu (2018-10-15 08:35) 

りみこ

色々とやってみたいんだなぁと思って以前ニュースで拝見しました
スポーツ選手って自分の能力にある程度自信があるから
ある意味厄介なのかもしれませんねー
マイケルジョーダンのMLBへの挑戦を思いだしましたがw
by りみこ (2018-10-15 09:04) 

猫毬

おはにゃー^^♪
今週もはりきってこ♪ふぁいおー^^

ChatBleuさん^^
うみゅ、そこですwユニ着てるとそれなりに見えちゃいます。
これで、ガチでサッカーのスキルがあればなぁw、、
彼が本気でプロ選手になりたいなら、、、
猫毬がコーチなら、彼に走力を制限させるでしょうなw
そんなに全力で走らなくても十分早い訳ですからwww

りみこさん^^
そねぇ^^若乃花のアメフト挑戦とかねw
んでも、他のスポーツに興味を持つこと自体は良いかもですね^^
何人かいますよ。サッカーに転向してもそこそこ
やれそうな人…。。五郎丸とか(笑)
by 猫毬 (2018-10-15 09:32) 

リュカ

足が速いだけじゃね〜ww
ってか、そもそもそんな話があったことすら知らなかったです(笑)
どんだけイマドキの情報を知らないんだ、わたし^^;
今日も「イマドキ」とは無縁のおでかけしてきますーーー!(笑)
by リュカ (2018-10-15 09:58) 

Boss365

おはようございます。
猫毬さんの考察結果になると思います。
瞬発系のアスリートが、持久系のスポーツ?無理がある。
90分持たない、スーパーサブならいけるかな?
走りながら、トラップ?出来るのかな?
ボルトさん!!まず、肉体改造でからです!!
話題性・夢があって良い事と思います。可能性は無限大です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-10-15 10:18) 

猫毬

おはようにゃ^ ^
リュカさん♪
うみゅ♪仰る通りです^ ^
特にサッカーは相当頭が柔軟でないと難しい。
イマドキ(⌒-⌒; )は、まぁそんなに
大事なことはないです(笑)
いってらー( ^ω^ )

Bossさん♪
ああ、そうだ思いつかなかった…
スタミナですよねぇ(⌒-⌒; )
まぁ本人もそのうち気づく…と良いのだけどなぁ(笑)
どうしてもやりたいなら、
先ずは、スタートandストップから(⌒-⌒; )
一生懸命やるならガンバッテほしいです^ ^
by 猫毬 (2018-10-15 11:06) 

ゆきち

ニュースで見ました! 
きっとボール使うスポーツをやってみたかったんでしょうね♪
野球もサッカーもセンスが大事。
そのうえで足が速いのは有利だと思いますが^^;
世界一の脚力をうまくボールに伝えることができるようになったらもしかして?!と素人はちょっと期待しています(#^^#)

by ゆきち (2018-10-15 12:48) 

kiki

ボルトさん足が速くてもね〜オフサイド?
サッカー選手の頭は柔軟なのですか?
知らなかった!


by kiki (2018-10-15 12:51) 

猫毬

こんにちにゃ♪
ゆきちさん★
ボルトのサッカー好き(イングランドのマンチェスターユナイテッドのファン)は以前からずーっとで、マンUのチャリティマッチにも出場しています。
ふふ^^可能性は何にでもあります^^。
でも考えてみてくださいw
自分の職場にボルトがやってきて活躍できますでしょうか?w
職種によってはw大活躍かもしれませんが、、
八百屋にボルトは要らないのですw
サッカーも極論同じことです(笑)
ただ、アスリートの身体能力は侮れませんので、、
八百屋に就職しても野菜の持ち運びなどは余裕でしょう^^

kikiさん♪
うんオフサイドもそうですが、
サッカーは、、ってかwサッカーだけではないのですが、
特にサッカーは考え方、柔軟性が重要です。
ああ、基本的な運動能力はどのスポーツも大事って前提です^^;
サッカー選手が全て柔軟なのではなく、
柔軟な考え方が出来ない選手は、
そのチームの弱点になり得る。ということです^^。
野球は、、考えてからゆっくりプレーできますね?^^
なので作戦がダイジ^^。
テニスは打ち合いながら次の手を考えなければいけないので、
柔軟性ダイジ、、、でも、、どちらかというと、
臨機応変と言ったほうがいいかもしれません。
テニスに限るなら、
考えた作戦が実行されるよりも先に強引な身体能力で、
1ポイント決まってしまうこともしばしばあります^^;
そしてポイントが決まれば、またサーブからなので、
その間また考える時間が有りますね?^^
んじゃサッカーはどうでしょう。
得点が決まる。ラインから外にボールが出る。
これ以外は、ずーーーっとオンタイム。
なので絶えず考えながらプレーします。
当然、局面は変化していきます。
その都度、脳内ではそれにあわせた考え方をして、
次のプレーを選択します。
局面が変われば、さらに考え方も変える。
試合中選手はもちろん、監督コーチも考えっぱなしです。
逆に脳みそを使わない人が多いチームは、、
確実にそこが弱点といえます。
前回のワールドカップで、日本が決勝トーナメントに進んだのも、
他国より考え方が柔軟だったからといえます。
ボルトがバカって話ではなくwww
ボルトが走ってきたトラックは、不変だって意味です。
変わるのは風や温度だけ。
柔軟性という意味では、サッカーの方がより重要でしょう^^。
by 猫毬 (2018-10-15 14:04) 

ちぃ

ボルト、試合に出て得点したんですね!
プレシーズンマッチとはいえズブの素人がプロの試合で得点とは
すごいのでは?
盛り上げるための相手チームを巻き込んでのお膳立て?もあったのかしらw
今後の起用としては後半残り20分くらいのみんなヘロヘロになってきた頃投入して
すごいスピードでかき回す&ゴールを決めるなんてどうでしょうwww
by ちぃ (2018-10-15 15:15) 

majyo

サッカーって頭脳プレイの面が多い
全部俊足で走らなくても良い
どこへ回り込むか瞬時の判断が必要です
センスですね。
話題性はありそうですが、大成するかどうかは別物と考えます。

by majyo (2018-10-15 15:25) 

猫毬

こんにちにゃ( ^ω^ )
ちぃさん♪
そそ!得点しちゃったんですねぇ(笑)
それ自体は楽しいし面白なんです^ ^
ま、八百長無しだとして、、
つまりオーストラリアリーグてのは、、
そーゆーレベルて事ですねぇ( ; ; )
現状練習生ですが、
今後プロ契約して、例えばシドニーFC
なんかからゴールするようだと、、
優勝もあるかもしれません^ ^
勿論、現在オーストラリアでプレーしている
本田圭佑との対戦もありえます。
その辺りすべてをボルトがぶっ飛ばして、、
クラブワールドカップに出場して、
レアル・マドリードかなんかから、
ボルトがゴールする!!
うーむ楽しそうだ(笑)
…可能性は無限です(⌒-⌒; )(⌒-⌒; )

by 猫毬 (2018-10-15 15:34) 

猫毬

こんにちにゃ( ^ω^ )
majyoさん★
そうですね^ ^実際にはプレーに関与する前には、
選手はイメージしながら動いてます。
つまりはセンスですねぇ(^.^)
これは、勝手な妄想ですが、、、
オーストラリアの選手、、
最初は遠慮しちゃうかもですよねぇ、、
ボルトの足を削るディフェンダーは、、
勇気はいるかも(⌒-⌒; )
by 猫毬 (2018-10-15 15:40) 

カトリーヌ

足が速くて背が高い、ってことが特徴?
ボール持ってどれだけスピード出るか
ですよね^^
一流のアスリートは何をさせてもある程度
上手とは聞きますが、どーなんだろ(≡ε≡;)
by カトリーヌ (2018-10-15 16:50) 

猫毬

こんばんにゃ♪
カトリーヌさん^^
うみゅ^^、サッカーにおいては、
長身、快速のどちらかは、生かしたい個性ですねー^^
それ以上にサッカー向きではない個性のほうが
強そうですが^^;w
by 猫毬 (2018-10-15 21:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。