SSブログ

自分にとっての平均寿命 [健康]

枢明.jpg
北海道で余震が続いています。
そろそろいわゆる「地震病」にかかっている人も多かろう…しくしく──。゚(。pдq。)゚。──
そそ。何にもしていないのに揺れている気がする。。。
けっこう日常生活がしんどい><のよね;;

安心して!とは言えないけど、
猫毬も普通に3~5年間程そうだったので^^;
自然に回復する人は多いんじゃないかな。

東日本大震災の中心地から遠く離れた地で猫毬状態だった。。。
被災地の人の「揺れ」に関する精神状態は相当きつかっただろうにね。
事実、東北地方の平均寿命は(勿論概算。統計母数が少ないので^^;)縮まったそうな…;;

そうよねぇ、誰かの貧乏ゆすりを感じるたびに、、びく!っとなっちゃう。
そんな生活を数年間…。そりゃ寿命も縮んでしまうのも無理は無い。。。

ところで現代は寿命100歳時代^^。。。。
ソノ日が来るのがどんどん先延ばしになるねー^^@

…うそうそ^^;
知っている人も居ると思いますが、
個々の世代の平均寿命は、基本的に産まれたときに決定しています(笑)
たった今産まれた子ども達の平均寿命が、、100歳近いってだけですね^^。

とはいえ!医学の発達、、とりわけ、あんなノーベル賞出された日にゃ、、。
ふつーに人類全体の寿命が延びちゃいます♪

ご存知のとおり、人は最後は必ず癌で死にます。
癌で死ぬ前に、他の病気や事故で亡くなる方が多いだけですね。

ところが、そのがん細胞自体を消せるとなると…

論理的には不死に近い状態になります(`・д´・; )
ま、生命活動してるだけで良いのなら…ですが^^;
いやぁ…不死になって太陽が燃え尽きる日は…見たくないなぁ…^^;

さて現実問題、自分の寿命はあと30年無いほどだろう。。
不摂生や普段の悪行を考えると……
ふむ。20年は生きれまい。
残り10年以上かぁ。。。長いな…。
普通なら残りの時間を悔いなく生きるのだろうね。
んでも自分にその権利があるとも思えないし、すでに悔いはないしなぁ。

そんなに待たせるわけにもいかないしな…
まぁアレだ。とりま4年後に生きていれたらラッキーくらいに思っとこ♪^^
とりあえずは今週末だ♪。。(なんか心のどこかでパナマを応援している自分が居るw)

寝落ちで記事あぷ遅れ、ごめ^^。

@123

とんでもないやさしさ(98)  コメント(15) 
共通テーマ:健康

とんでもないやさしさ 98

コメント15

kiki

人の寿命は生きてみないと分からないと思ってます。
父の親は短命でした。
が、父は老衰で95歳で眠るように逝きました。
大丈夫ガンにも痴呆にもならない人いますよ(笑)

by kiki (2018-10-09 06:38) 

猫毬

おはよーです^^。
kikiさん♪
うみゅ^^。なんかkikiさんはゼッタイ痴呆らない人な気がしますw
生きてみないとねー^^、そうですね♪
余命宣告から20年以上生きてた人もいたしなぁ…。
by 猫毬 (2018-10-09 06:55) 

ニッキー

うちの父は平均寿命よりもかなり早く亡くなりました。
なので私も気をつけようと思ってますが
かみさん曰く「お父さんは繊細で細部にこだわる人だったから・・・
だからニッキーは絶対に大丈夫!平均寿命よりも長生きするよ♪( ´▽`)」
となぜか太鼓判を押してくれます(*_*)
微妙な気持ちです(⌒-⌒; )
by ニッキー (2018-10-09 07:21) 

majyo

自分の死の予想って出来ないですね
しかし病気になるとある程度見えてくる。
これはこれで良いものだと最近思っています。
全てに思い切りが良くなる(^▽^)
人にも心を尽くせる。
by majyo (2018-10-09 08:51) 

Boss365

おはようございます。
寿命?小生父は早くな亡くなったので、兄弟みんなその年齢が「鬼門」と考えています。今思えは、元気だったのに突然の死、スマートに?亡くなるのも理想と考える事あります。寿命や死の捉え方は個人差ありますが、、セカンドステージと思えば、現世に拘る必要性は無いかも!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-10-09 09:03) 

りみこ

うーん、今のところはかりくるを看取るまでが生存目標ですかね
それ以外はどうも考えてないでございます
そんな先のこと分かりませんからねー
by りみこ (2018-10-09 09:13) 

リュカ

このあいだ、水星がじわじわと軌道をかえて
太陽にのみこまれるまえに地球に衝突する!!なんて番組を見ましてww
どうなるのか知りたいところだけど、何回生まれ変わったらそのときに遭遇するかなー?
by リュカ (2018-10-09 11:11) 

ゆきち

父方は短命、母方は長生き。
果たしてどちらの遺伝子強く受け継いでいるのやら?!です^^
こてつをしっかり見送るまでは健康に気をつけます。
それ以降は好きにします(#^^#)
by ゆきち (2018-10-09 12:47) 

zombiekong

私も健康に自信がないですが猫達を全員見送るまでは死ねません。それさえできれば思い残すことはないですね。
by zombiekong (2018-10-09 14:49) 

猫毬

こんにちにゃ♪
お返事遅れてごめんなさい^^@

ニッキーさん^^
素敵な太鼓判ですw
確かに、いろいろ気にしていると、
長生きはしない、そんな気がしますよね^^

majyoさん♪
うみゅ^^。
いつ死ぬか。ではなく。
どう生きているか。ですね。
ホントは寿命に関係なく、
いつでも、そうするべきなんでしょうね
なかなか忘れがちな猫毬です^^;

Bossさん^^
うみゅ。そうですね。
生死の頓着すると、
見たいモノも見えなくなりがち^^
考えてみれば、みんなきっと死に伴う痛みと苦しみが
イヤなんでしょうね。
んでも、死の間際に痛みを緩和しないでくれ。
と、懇願する人もいるようで、、
なるほど、現ステージで味わえる最後のモノだから…か。
きっと、ステージチェンジボタンがあったらw
けっこう良きタイミングで多くの人が押しちゃいそう(笑)

りみこさん♪
うみゅwにゃん責任を果たすのはとてもだいじ。
寂しいけどね…
そういう意味では、猫毬は今どこに
いるかわからないですわw

リュカさん^^
えーーw水星軌道変わるのかーwこわいw
でも生まれ変わるとして、
火星に生まれ変わるかもしれないww

ゆきちさん★
うみゅ^^こてつくんファースト♪良きですねw
猫毬も以前は人間ドックに行ってたですよ(笑)

zombiekongさん^^
おお。なるほど、たしかに…。。
不健康でもにゃん責任が果たせれば、、、
どういうカタチでも良いのか…。
柔軟で良い考えですねぇ^^。
by 猫毬 (2018-10-09 17:28) 

ちぃ

まずは梅吉をしっかり見送って、
そのあとは夫を見送りますよー。
ほどほどで良いけどおっとよりは長生きするつもりですw
by ちぃ (2018-10-09 17:46) 

kou

平均寿命は延びましたが、健康寿命とはかなり乖離してますね。
自分は釣りが出来なくなったら終わりだと思ってます(^_^;)
by kou (2018-10-09 18:15) 

ma2ma2

寿命は本当に判らないですね!
医学の発展で長生きになっていますね。
僕は52歳の時に緊急心筋梗塞を起こしましたが、昭和初期だと死亡ですが、今ではカテーテルとステントで1時間半で治療完了しました(^^)
by ma2ma2 (2018-10-09 18:25) 

JUNKO

我々夫婦の寿命を饒辺している人から先日、+5を頂きましたが、ちょっともらいすぎだと思っています。
by JUNKO (2018-10-09 20:00) 

猫毬

こんばんにゃ^^。
ちぃさん♪
一緒にすごせる時間が長いと良いですね^^♪
おっとさんも、つまよりは長生きを…って思ってたりしてw

kouさん☆
うみゅ。それよね^^。
健康寿命は、やりたい事がまだまだあるー。
って人には命と同じ価値があると思うですよ^^。

ma2ma2さん★
ねーw医学。特に先日の本庶教授のご専門は、
免疫学な訳でしょう。日本では今まで
比較的遅れていた分野ですので、いくらでも
新しい発見の可能性があります。
あ、あとma2ma2さんはイメージですが鉄人的な気がします。
でも、なるべくでいいので、お酒は程ほどにしてくださいねーw^^。

JUNKOさん♪
ジョウヘン。のへん。…よへん?。饒辺…
しくしく勉強不足で読めないよぅ;;ごめんなさい;;
んがしかしw前後の文面で、なんとなく…
もらえるものはもらっときましょう!w
by 猫毬 (2018-10-09 21:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。