SSブログ

受信時代から発信時代へ [IT]

猫毬がITに勤め始めた頃は、、日本は空前の情報処理ブーム。
世の中にモノが溢れかえり、目に見えるものより、
見えないものに価値を見出し始めた時代。
時間、情報、信用、、、、
まだあまり知られていない情報を自分だけ得て
ソレを転売するだけで稼げた時代。
なので皆、必死で情報をかき集めた、
今でもある程度名残があるですね。
いわゆる闇の個人情報屋さんw
hassin.jpg
タチがわるいっすなぁww
もう、そゆー時代じゃないのに…。
boon.jpg
猫毬は、思うのね。コンピュータウィルスの質は時代を反映する。。
昔のウィルスって、ヒトの情報を、ただひたすら収集してたでしょう?
ウィルスチェーンなんて最もたるですね^^

今はちゃう^^

少し前にソネブロ内でも話題に上がってた誘導型のウイルス^^
昔より積極的に攻勢に出ています。
強制的に相手のブラウザ内に表示させ、操作者の動作によって、
アプリケーションをインストールさせる。

コレにひっかかると、下手すれば銀行口座や
カード情報まで盗まれちゃいます。
そうでなくても情報が集まると、パスの特定なんぞ簡単なので、
みんなー^^パスはこまめに変えようね^^。
4ケタの数字だけだと、猫毬レベルでもクラッキングできちゃうぞ♪

てへ^^

ネットコミュニティーも変りました。。。
掲示板時代からSNSへ…。
掲示板といえば…アレですねw
煮ちゃん♪
ここでひたすらウォッチャー(見るだけのヒト)してた人も多い…。

自分の興味のある情報を検索。
そしてやりとりされている話題に注目する。
なんの事はない。
ソノ情報(何が注目されてる検索ワードか)もまた、
利用されます^^;w

企業は、注目されているコトに着眼した開発を始めます。
こうして世間のニーズにこたえる製品が次々と生み出されました^^@

今は圧倒的に情報発信型のコミュニティーが多い。
なにを、、そんなに発信したいのだろうwww
インスタなんかは特化してますよね。
猫毬twitterさえやらないし、、苦手w
画像を見せていくってのがメインなんですかね。。
それにしてもww花火は見るものであって、
撮るものではない気がしますw
料理は食べるものであって、撮るものじゃない気がしますw
もうすでに、、、撮る目的で作っている人もいるでしょう(笑)
そのうち問題になりそうだけどな…
作って撮って、、そして、捨てる。。タブン違法ではない><
とか、
そもそも食用ではないもので作られている。。。。
とか。。。
あと、アレでジドリしてるヒトって、すごいなぁって思います^^;
自分をプロデュースしてるわけでしょう。
それともあれかな。マネキン的な扱いかな。。ドッチモナノカナ…
この帽子♪お気に入り♪。。
へー。そうなんだー。はい終了(猫毬の感想)
興味がモテナイwww
いづれにせよ、自分を切り売りして発信するのが苦手><
古い体質なんだなぁ。。。(´・д・`)

そういえば、
アイドルなんかも変ってきましたよね^^
昔は、いわゆる事務所。
プロダクションが知っているテレビ局の情報によって、
売り出すアイドルを決めていた。…らしいw
その後、プロダクションじゃなくて、プロデューサの手腕じゃね?っ

てことになって。
秋元さんなんかの時代になるわけですw

今はさらに進んで、セルフプロデュースが上手な人が
テレビやネットの世界から出てきます^^。
きゃりーぱみゅぱみゅなんかは、凄いです。
自分が発信したいことを、どのように発信したら、
みんな見たくなるだろう…。
コレを最初は一人で始めたそうですから、、、
今はダレダ?岡崎体育か?ww

人間の性質も変ったかもなぁ。。

昔は何が世間に注目されているか、つまり「流行」に左右されて
自分の見た目を変えていった。
聖子ちゃんカットや、藤井ふみやの髪型を、
みーーーーーんなマネしたw

今は、自分勝手な考えの人が増えた…(´・_・`)
んでもソレは悪いことばっかりじゃないです。
きゃりーさんのように、他がどうあれ、私はこうする!。
が生まれますからね♪

どちらの考え方もリスクはありますけどねw

昔の考え方は、個性を消しかねない。天才は生まれにくい土壌です。

今の考え方は天才も生まれるけど、
身勝手な考え方も一人歩きしやすいです。
だからこそモラルと思いやりはダイジ^^@

敬意もってこーぜ・.*:+:(n'∀')η:+:*.・

20180925/2100追記、コメント投稿ができない状況なので、(サーバ混雑?)
コメントへの返信を、本文追記とさせて頂きます。┏○))ペコ

ご訪問、niceコメントありがとにゃ^^v
りみこさん♪
うみゅ。胸のV字が、マジンガーZにしか見えないw
相当な下弦の月ですものね^^w
常識ねー^^たしかに「ふつうさー」って言われるの、
嫌うヒトはいますね。。
猫毬の場合「筋道が通っている」を基準に、ふつう。
を考えることにしています。
それは、善悪関係なく、正誤関係なく。
そこに頓着しない性質なのです^^;
大きいかどうかは分かりませんが、
猫毬のとこにも来ますよーw
まぁ兄弟にゃんの件で、いろいろ言われることもありますわw
コメント欄に書かれた場合、お題に関係なければ削除w
メールで飛んできたら「はーいごめんなさーい」ですがw
大抵は声の大きさに比例して匿名ですけどね(笑)
猫毬は昔、大きな声でぷらったーのばかー!
って言ってました^^;ごめんよぷらったーw
「偉い」と「非難」の解釈が、どこか解りませんが、
偉くともだめなもんはだめ。
非難は、、解釈が「自分はそうはおもわない」
なら、そいつはアンチテーゼってやつにも聞こえますな^^

kikiさん♪
同意です。自分の考え方に対して
否定的な意見も含めて感謝だって。
そう思います^^
そんな中で自分にとってのダイジな部分を、
自分の考え方の柱に少しずつ追記していくように、
柔軟に考えています^^
そうでもしないと、自分の考え方がガチガチに
固まってしまうような気がするのでw
ばえ。。。
猫毬も挿絵と画像載せるようになったしなぁw
意識はしちゃってるかも^^テヘ

ちぃさん♪
うめさんはなんもしてなくてもキュートなのでなぁw
あと、長い。・。・)w
自分の手記な部分はありますよねぇ…。
猫毬は、あんまり振り返らないが…ww反省しなきゃかなw

Bossさん♪
テスラ…うんごめんですw今ぐぐったw
ふむ、つまり経済屋さんにもファンがつく時代で、
(まぁたぶん、強引にファン層作ったくさいがw)
自分のイメージと一緒に劇場型プレゼンと、個人発信を、
一定の販促として行うことで、コスト削減と、販促拡大の
効果を生かしている。猫毬的には、お二人とも、
あとジョブズ君も、別に大したコト言ってないんだけどなw
彼らを押し上げた
周りのスタッフのほうがかなり有能に感じます。
融資と取引先と戦略、プロデュース、実業務と開発。
すべて、CEOは関係ないw
CEOは方針を打ち出しているだけ、
例のZOZOスーツも前澤君の案ではないんだよね?w
仮にそうだったとしても現実化するのが大変。
マスク君も、自分でモーター原理を
改革したわけでもなかろうにw
んでも、この辺は著書等も読んでないし、
あまり否定的には、、いまんとこ言えないw。
言えるのは、、うーむ、。ゴウリキちゃんが、、
あんまりかわいくなくなった(個人的嗜好ですw)かもなぁ…
ってくらいw
猫毬的にはね、。SNSの管理時期だと思うです。
あと、芸能人の定義ねw
そんで、そのうえで、一定の条件を満たしている人の、
SNSを禁止にした方がよろしいかと^^
きっと火種になるわ。
とりま政治家のtwitter禁止してほしい^^。
きぶんわるくなるw

ゆきちさん♪
うみゅ。行動には責任がついてきます。
それには覚悟が必要。
ほんとですよねぇ^^;
猫毬的には、無視・放置にも責任はついてきますけどねw
↑の方のコメント返信でも書きましたが、
にゃん捜索の件で、いろいろ言われることもありますが、、
猫毬想定内ですなw当然批判も覚悟の上ですw
むしろ、けっこう、批判少ない^^;
こてつ君はね。
みーんなんとこのコたちもかわいいけどw
猫毬がこてつファンなのでなー(笑)
写真も上手だと思うのですよ^^
なかなかハードモード中のにゃんさんて、撮影困難w
岩合さんでさえ、動的な写真は少ないのに、上手ー^^。

@123
とてもいえないやさしさ(129)  コメント(14) 
共通テーマ:blog

とてもいえないやさしさ 129

コメント14

zombiekong

モラルと思いやり大事にします。自分勝手慎みます(慎めるかどうかわかんないけど)何をそんなに発信したいのかと言われると困るけど、ただの世間話をネット上でしてるだけかも。「昨日はどうだった?」「こんなことがあってね」って。それはそれで良いのじゃないかな。
by zombiekong (2018-09-25 02:39) 

すーさん

むかしは「みんなとおなじ」がものすごく重視されていて
息苦しかったなぁ、そう言えば。それで高校やめちたし。。
ひっきー13年間くらいやって出てきたら
あら、過ごしやすくなっていてビックリ。
好きなだけ自分でいてもオコラレマセーン♪。
…でも、ここにきてなんとなくだけど、、
若い人中心に昔に戻ってるような気が…します。。
異質なものを徹底的に排除、だけでなく
同意見の仲間を集めて潰れるまで攻撃していて、
むしろ怖いくらいに悪化してる。。。。。
情報過多の時代でみんなとつながっていないと
不安なのかなー。。
by すーさん (2018-09-25 06:56) 

ニコニコファイト

パスワード変えてないなあ^^
by ニコニコファイト (2018-09-25 07:00) 

ニッキー

「他と同じ」必要はないと思いますが
「自分が良ければ」って考えちゃう人が多い気も(*_*)
モラルって大事ですよねぇ( ^ω^ )

by ニッキー (2018-09-25 07:46) 

ChatBleu

IT業界からドロップアウトしてホッとしていますー。
もうねぇ、面倒なので、あまり考えてないっす。
Twitterやってますが、言いたいことがあるけどブログにするほどでもない、単にボソッと言いたい時だけ使ってます。
なので、忘れた頃に「いいね」をつけて来る人がいると(最近、Twitterまでいいね機能がついた。サイテー!)、うざい!とか思っちゃう。お義理で反応するなよって思っちゃうのよね。放っておいて欲しいからTwitterに書いているのに。って考え方がちょいおかしいかも(笑)
by ChatBleu (2018-09-25 07:57) 

りみこ

一枚目の土偶ちゃん(?)の顔を見て思いだしたことがありました。
友人がツキノワグマの月が眉間にあると思っていたことw
首の下ですけど?と言った私に知らなかったとwww
びっくりしました
情報は色々、海を泳ぐ感じがします
その中で大事なことを見極める人になりたいですなぁー
最近は、常識って人それぞれ違うって言われてしまって
どうしたら良いのかも悩ましいです
あと大きな声で人を非難する人が増えた気がしますよね
自分はどこまでの人やねん!と思うんですけれども…
偉い人が増えたってことでしょうか?
by りみこ (2018-09-25 11:15) 

kiki

人と群がる性格ではないので、
ブログでは日常を切り取れて、コメントで会話ができて、
面白いなと思っています。
閉鎖的になりそうな自分の考えを聞いて貰って、嬉しいです。
自分のキチンとした考えを持ちながら、
周囲に対して気配りができればと思ってます。
『映え』とか『盛る』とか個人的には必要ないです。
by kiki (2018-09-25 11:37) 

ちぃ

梅吉の他愛もない日常を面白い、可愛いと思ってくださる方と
コメントのやりとりできるのが楽しくてブログを続けています^^
日常のあれこれは自分の覚書もあるので
私の場合は情報発信なんて大それたものではなくて
単なる自己満足でしょうか。
by ちぃ (2018-09-25 12:29) 

Boss365

こんにちは。
難しい話題ですが・・・
情報発信型は多いですね。企業の発信に関しても、個人のブランド力でイメージ創りをしています。例えだ、テスラはイーロン・マスク、ZOZOTOWNは前澤、古くはアップルはスティーブ・ジョブズなど、個人の発信の方がコストがかからない?話題性もある?カリスマ性も興味を惹く?何より熱狂的なファンいる事ですね。
小生はしませんが、ブログで実名を出す方が効果的に発信する事が出来ます?多分?ブログ目的?皆さん違うので、最低限のモラルは必要ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-09-25 13:01) 

ゆきち

あふれる情報の中で異質なものを排除、気が付けば自分に心地のいいものだけが集まる狭い世界に閉じこもってしまうのが怖いかも??
み~んな同じは気持ちが悪~い。自分勝手ありと思います。そこに覚悟と責任とほんの少しの思いやりがあれば。
ブログは私にとっては初めて一緒に暮らすこてつの成長記録。
それを見ておもろいな~あほやな~と思っていただければ有難いです^^
by ゆきち (2018-09-25 13:04) 

猫毬

遅くなってごめんね^^;
いきてるよ~w
どっこいいきてる^^w

zombiekongさん♪
慎めるかどうかわかんないけどってとこがwリアルでnice♪
ふむ。井戸端話的なものを、ネットで気軽に出来る。
そう前向きに捉えることもできるか…なるほど。そうかも…。
んが、仮にリアルな世間話にしても、
実際には送受信を繰り返してコミュニケーションが
成立していると思うのです。
最近の発信中心のSNSは、
どうも、言いたいことだけ言って、あとしらね。
そう感じるなぁって言いたかったです。
言いたいことの種類も、
自分を切り取って見せる部分が多いなぁと。
猫毬はあまりソレ多くないし、あってもどちらかといえば、
隠したい。そう思うタイプなので^^;
凄いなぁ、まねできんなぁ。そう思ったです(。>д<。)
それでも、SNSはどんなものでも、
ある程度自分を切り取っているわけですがね…ww
猫毬にしても、自分のサッカー好きな部分。猫好きな部分。
は切り見せしているわけです^^@

すーさん♪
うみゅ。こっそり迫害時代でしたよねぇ^^;
コールドスリープ解除できてよかったw
最近?若いヒト中心に…。うみゅ。
基本、ヒトの原理は変わらない。
仕方の無いことかもしれません。
少しカタチは変われど、自分と同じ色以外は敵視。
規模が大きくなれば戦争なわけですなぁ。
戦争反対!って徹底的に騒いでいる人たちを、
批判するつもりはありませんが、
戦争反対!と大声で叫ばない人を
敵視するのはやめてほしい^^;
もうその考え方が、、戦争を起こしてませんか?
と言いたいなw
ホントはね、この場所(猫毬)は、、
大きな声で、そして笑顔で、
「だいはんたーーいwww」って叫べる場所になるといいな。
そう思ってたのねw
んでも、最近
「なんか上手くコメントしないとダメ
っぽい雰囲気でコメしにくい」って意見が( ゚∀゚; )
そんなことないよーw。。
ここはマイナーな県道沿いの道の駅^^。
何もしなくても、
ベンチに座ってくれる(ご訪問)だけでも感謝ですよ^^。
そして何を叫んでもいいんだよー♪。

ニコニコファイトさん♪
だめー><こまめに変えてーw
あ、猫毬も変えてないなww。いっぱいあるからねぇw
パスワードもわすれちゃうし、
パスワードを変える時期も忘れちゃうwww
by 猫毬 (2018-09-25 21:14) 

猫毬

ニッキーさん♪
おお。ソレダw。かっこええ^^@
道端でね、おばあちゃんが倒れる。
「だいじょうぶですか?」
まぁそうなります。
いち時期は、それさえ、無視な時代もありましたな。
んでも今は少し変化して、
①道端で、おばあちゃん倒れる。
「だいじょうぶですか?」と声をかける。
という。ロジックで行われている気がします。
そらーもちろん、悪くは無い。んでも、
それは相対的に悪くないだけです。
相対相手は、無視するヒト達です。
つまり、無視するより人たちよりはマシなだけですわ。
ほんとは自分が良ければって考え、
だけど、声をかける。ってそういう風に
決まってるから。。で声かけてる気がします。
逆にこわい。そこには「なぜ?」が存在していないからね。
この世の全てに理由がある。
(ちなみに猫毬はそう考えちゃうと人生つまららないので、
 理由を追求しないときがあります^^)
今日思ったのはね、標識。
最近、、、徐行って標識、見かけないなぁ…。
ぜーーーーーーーーーーーーーーーーーーんぶ、
一時停止になってない?ww
そらー危険な考えだと思うんだよねぇ^^;
標識なんぞ、本来無くても良いのです。
みんながちゃんと考えながら善意で行動するならばねw
んでもそこに、一時停止の標識が立っている「理由」は、
必ずあります。
極めて高い確率で
「一時停止しないと危険な場所だから」です。
と、いうことは、、
徐行の標識は、、
極めて高い確率で
「徐行しないと危険な場所」です。
逆に一時停止したら危険かもしれません。なので、
徐行標識を全て一時停止標識に変えるのは危険だと思うw
国道への合流地点の一時停止の標識はどうかと思った、、
そんな雨の日でしたw

ChatBleuさん^^@
ITだったんですねぇ^^。とっても広義だがw
twitterの使用方法があまりに似ていて笑ったw
猫毬も、「この世の無関心に絶望なう」
とかしかつぶやいてなかったです。w
いいねなんてできたんだぁ。。
ってか、今でも仕組み知らないw
いいね、つけると通知が来るのかな…。
リツィート?フォロワー?
わからない><www
インスタ用語に至っては、聞き覚えさえないw
逆にやってみるかなw。
部屋の中にあるものひと通りupしたら終了だけど(笑)
by 猫毬 (2018-09-25 21:15) 

リュカ

自己満足なのは間違いなくありますね。
自分の思い出のキロクだけど、人に見て貰って
共感してもらったり何か感じてもらって交流が持てるのは楽しい。
あとはやっぱり、婆さんになったときにも頭がかたくならないで、その時代にあわせて生きていたいって思ってるから、とりあえず楽しそうなSNSは、やってる。気に入らなければアカウント削除だけど、そこでまた魅力的な人と交流が出来ていくのが、わたしは好き。
それはそれでいいかなって思ってます。
Twitterは警視庁&政府とか興味のある団体などの情報収集に使ってるわ。
by リュカ (2018-09-27 09:39) 

猫毬

こんにちは、闘病猫毬^です^
リュカさん♪
自己満足は、、もうこれは、全員だと思うのよねw
あと、日常の記録や手記、これも、ほぼ全員そうよね^^;
共感は、、猫毬は別にだなぁ。まぁ同じ意見の人だと、
おおー。とは思います。猫毬が(笑)変わり者なのでねw
んでも基本は違う意見のほうが、
自分の価値観の成長にはつながりますねぇ^^;
なので、記事にはつっこまれる要素を盛り込むようにしてますw
多くのブログさんは、逆につっこまれない記事が多いですよね^^
付け入る隙が無いほど、整然としていたり、
写真で事実のみを発信していたり、、、
こうなるとコメントは、
「すごいですねー!」「かわいいですねー!」
「おいしそうですねー!」「きれいですねー!」
しか入らないでしょw
ま、人につっこまれたくない!。
って心理はあたりまえなんですがw
猫毬は男子なんでねw。やはり多くの意見が聞きたいのですわ。
(一般的に女子は「同意」してくれない人を敵とみなすらしい…^^;)
交流…かぁ…。猫毬はそこが苦手なんだろうなぁ…
ネット上にいる「猫毬」は設定してあるキャラで、
自分の一部を投影しているんだけれど、
あくまでもアバターなのよね。
実際に会ったり、交流したりして、離れていく人を感じるたびに、
また心がえぐられます;;
twitterはね。。。ここは真っ向逆意見ですなwww
んでもtwitterを受信メインで使っているって意見は良いナァ♪
影響力のある団体もしくは個人が発信型SNSをするべきではない。
と、猫毬は思うよ^^。
緊急時や災害時には効果的だと思うけど、、、
ともすれば、他人を巻き込む大惨事になるからね^^
ちなみに、知り合いが言っていたけれど、ってかぼやいてたけど、、
警察や、官公庁関係のtwitter、、
担当者が決まっているか、持ち回りかで、気が重い仕事なんだとさ。
そらそうだ、災害が起こってもいないのに、
災害twitter書き込むのは、きっつーいだろうにw
備蓄用米の解説なんぞ、どうでもいいわなw
んでも担当者は、書かないと怒られるから、、、なんか書かないとねw
って感じでつぶやかれたものに興味は持てないなw
政府や各与野党の発信は嘘が多くて><。
ちなみに、この嘘は基本的に、違法ではないそうですわ><。
嘘によって実害が出て、被害額が算出できる場合のみ、
罪になります。
この国では、嘘と、約束破りは、合法なのですぞwww
だからこそ。モラルダイジ♪
by 猫毬 (2018-09-27 16:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。