SSブログ

鬼穏 [健康]

onion.JPG

うん、たまねぎね。
ブロガーの人々の菜園やってま~す♪とか、
どこどこから送ってもらったー^^とか、
そーゆーんじゃなく、スーパーで59円。。。
ふつーーーのタマネギさんです^^

賃貸暮らし以降、
防虫対策で、
一切の調理をしなくなった猫毬ですが、

痛いのんはヤ><

2週間続いてるこの頭痛は、
おそらく高血圧症からきているのではないか?
と自己診断。←良い子はマネしないでね^^
どーせ病院でも大して新鮮味のある話も聞けないだろうし。。
家庭用の血圧計で174とか出ているから、
まぁ当たらずとも遠からずだろう。
そうでなくとも、しばらく野菜は食ってない。。
スーパーの野菜にどれほどの栄養化があるかは知らないが、
食わないよりは良いだろうw

食事療法は、、、死ぬほど嫌いだけれども、
もともと食と頓着がない猫毬には、まぁやれないこともない。
まぁ健康にも、頓着は無いけどね^^;

不健康なことしてると、否定される最近の感じ…大嫌い^^。
何のことは無い、食事療法が嫌いなんじゃなくて、、
自分の行動に制限がつくのが嫌いなだけなんだなぁ…( ;^ω^)
なので飛行機も大嫌い^^。
団体行動苦手^^。
タバコもやめない^^。
禁煙て言葉が、、、命令っぽくて嫌いw
行列に並べない^^。

さぁ、買い物に行くには外に出ねば…。。
数日間出てないからなぁ…。。しんどそうだなぁ。
顔を洗って、髭をそって、歯を磨いて、
着替えて、、、う><
この段階で、吐き気がww
玄関を開ける、外に出る、。まだだいじょぶ^^@
マンションの敷地外に出る。
おおおお、きたきた。めまい、吐き気、頭痛、
フルコースか、、うむ。全身から汗^^;
マンションの出口で猫毬が倒れるわけにもあかんw
夏場の玄関あけたとこにいる逆さ蝉よりタチが悪い。

ふぅ。
ちかれた^^
とりまー無事帰宅できた^^。

誘惑に勝てずに買ってきた、。
choco.JPG
こんな味あったっけか?w

猫毬は精神安定のためにチョコを常備してます。
コレは趣味だけどね^^。

タマネギは、、スライスして、、マヨで^^@
びっくりだ。夕方に食べて、現在頭痛がしない。。
おそるべしタマネギ(笑)
まだ半分あるから、また食べよう。
スライスの後始末大変なんだけどね^^。

@124
とてもいえないやさしさ(99)  コメント(18) 
共通テーマ:健康

とてもいえないやさしさ 99

コメント18

ぽちの輔

たまねぎの血液サラサラ効果ですかね^^
by ぽちの輔 (2018-09-24 07:05) 

猫毬

けーつえっきサーラサラ♪
けーつえっきサーラサラ♪
血がサ〜ラぐー^ ^
by 猫毬 (2018-09-24 07:22) 

ニコニコファイト

たまねぎは、血糖値を抑える効果があります。
by ニコニコファイト (2018-09-24 07:23) 

ChatBleu

猫鞠さーーん、元気でいてくれないと困るぅ〜。
その血圧、怖いわぁ。
制限されるのが嫌いって、逆方向の制限だよねぇ(笑)

by ChatBleu (2018-09-24 08:31) 

すーさん

ガーナに焦がしミルクあるんですねー。
美味しそう…(=´∀`)人(´∀`=)。
行動に制限をかける進め方されると
逆に遠のくの分かるわぁ^^;。
by すーさん (2018-09-24 10:10) 

ニッキー

血圧が174(°_°)
それは高すぎます(*_*)
ネットでも買える玉ねぎスープ、
血液サラサラの効果もあるし美味しいですよ^^

by ニッキー (2018-09-24 10:43) 

ゆきち

あらら~っ、高すぎ~っ!!
私も団体行動苦手で行列も嫌、体に悪くても美味しかったら食べちゃうけど、猫毬さんには元気でいてもらわな困る~っ!!!
お手軽は納豆、バナナ。包丁いらず。ぜひ玉ねぎとご一緒に^^
by ゆきち (2018-09-24 10:54) 

ちぃ

我が家は朝食は食べない派なんですが(野菜ジュースのみ)
今の世の中朝食抜き=極悪みたいに言われるので
あまり人様には言えませんw
我が家としては胃をしっかり空にする方が体調がいいんですけどね・・・
死ぬほど嫌いな食事療法を一つ^^
玉ねぎをスライスの手間がかけらるのなら、それを甘酢で漬けるか
面倒ならオリーブオイルを絡めて保存しておくだけでも
日持ちもして便利ですよ。
(マックに挟んで食べるとか)
おっとも血圧高めなんですが酢玉ねぎで(これだけが原因じゃ無いと思いますが)血圧下がりました。
by ちぃ (2018-09-24 11:26) 

zombiekong

究極不規則生活を30年以上続けほとんど引きこもりの私には健康に関しては何も言えません。涼しくなったので写真を撮りに少しお散歩しませんか。
by zombiekong (2018-09-24 13:08) 

猫毬

こんにちにゃ^^
zombiekongさん^^
住処の出入り口で、倒れそうになるのに…w
お世話になっている上に、倒れてご迷惑おかけする
わけにもまいりませんですよ(笑)
by 猫毬 (2018-09-24 13:14) 

猫毬

おはようにゃ^^@

ニコニコファイトさん^^
タマネギが血糖値を下げる効果は、
成分によるもの^^
イソアリインと硫化アリルですねー♪
厳密に言うと、硫化アリルは、血糖値を直接は下げない。
血糖値を下げる。という体の働きを邪魔させない効能。
別にタマネギ食わんくてもw
2種類のサプリでもいいんだけどねw
タマネギおいしいから食べてます(笑)

ChatBleuさん^^
なんでよww
だいじょぶ猫毬の元気は、猫毬が決めるw。
血圧もこわくないよwぅ。
もう何十年も、この血圧だよぅ(笑)
世間がアメリカに絆されて、
健康と除菌に敏感になりすぎな気がしますw
制限の話は、、こゆーことよね?
それで人工透析とかになったら、、
逆に不自由じゃない?…。。
うん。猫毬は透析受けながらでも
月光バーガー食べるので平気w
きっとね、。猫毬の元気と健康の定義が、、
変人なんだと思うよ^^;

すーさん♪
うみゅ^^美味でした、甘すぎだけどねw
絶対押すなよーーー!
の、奥の深さが解るなぁw
ルールで制限するのには限界があると思うんですよね
(*^ω^*)
たとえば喫煙者のマナーの改善と、
健康リスク(受動喫煙含)低下を目標にして、
喫煙行為自体に制限をかけます。
まさに現在がその状況なのですが、、
うーんwいまだに問題だらけですよねぇ。。
肺がんの発生率は、当初予想していたものより下がらないし、
※肺がんの発症率は、
車の普及率とほぼ同じグラフで推移して上がっていますw
( ´・д・)y-~。。タバコかんけいなくね?ww
分煙も進まないし、受動喫煙は未だに問題視され、
喫煙者のマナーも改善されない(´・д・`)

むしろここ最近喫煙者が減っている原因は、、
「タバコすっていると嫌われるから…」
[経済的に、少しでも節約したいから…」
ですよねぇ♪
制限より、社会モラルと、世間の流れ^^なのです♪
サッカーでも無理な制限しませんですw
たとえば、、、
片手の指2本以上が相手選手のユニフォームに
ひっかかったら、
故意とみなして警告対象のファウルとする。
こんなルール作っても意味がないw
スポーツのファウルの定義はシンプルです。
「ずるい」か「あぶない」です^^@
それに基づき、審判がどうするかだけですね。
ちなみにサッカーだと「ずるい」と「あぶない」を、
同時に行うと、厳しい罰則となります^^@

ニッキーさん♪
けっこう前からなんだけどなぁ。。高血圧w
きっと死ぬまで、もしくは死んでも、
あんまり変らないと思うけどなぁ。。
数字に惑わされすぎちゃうと、、高いって思われちゃいますw
平均値はあくまでも平均値。
平均値よりとっても高いからと言って、=不健康w
では無いと思いますよw
あと、ネットでソレ(スープ)買えるお金があったら、、
そもそもこんなに血圧上がる食生活してないです(笑)
健康はお金で買う時代かもですよーw

ゆきちさん♪
高いんでしょうねぇ、、みんなに言われるなぁw
あんまり影響なかったんで、気にしてないんだけど、、
くれはがいた頃はねぇ…。、
ああそうか、自分の死=くれはの死だ。
そらー無責任すぎるなぁと思って、
少しだけ長生きに留意してたですわ^^w
んでも今は生きてる意味も無いwただし、死ぬ理由もないので、
ぼけーっと生物学上、生きているわけです(笑)
すぐには死にませんがw死ぬ理由が病気でも事故でも、、
ちゃんと理由があるなら、別に生死に拘ってないのですw。
調理のほうはですね、、
手間がかかるから、やらないんじゃないのですw
ゴミが出ると虫が沸くからやらないのw
本来は男子の中ではけっこう料理する方じゃないかな…。
ま、納豆は節約のために買ってますがw
あと、バナナって、高いですww

ちぃさん♪
うみゅ♪それそれw朝食もなにも…
「好きに生きさせろやーw」って思うことが多いのです
( ;´∀`)
食事ねw便利・不便、お手軽、手間かかる、
って理由で調理しないのではないのですw
んじゃ、ためしにwその甘酢でつけた、容器…。
使い終わって甘酢ってどこに捨てるんですか?w
流しに捨てると虫わきます。
オリーブオイルなんて、更にわきますw
虫、、ヤ、、僅かでもコバエ可能性があるならヤw
www猫毬の部屋の窓は防虫のために、
1年に1回開けるか開けないかです。
ファスティングは苦手なんですよねぇww
夢中になる事がある時期には、、
不眠不休で、やるんですけどねw
それはそれで、また不健康^^て言われるんだろうし(笑)


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
みんな心配してくれてありがとです^^
いっぱいのアドバイスも感謝^^

きっとね、猫毬の「健康」とか「元気」の定義が、
皆さんと少し違う気がしますw

猫毬の「元気」は、生死が無関係です。
週明けに頭痛が再発していたら、病院には行きますが、
とりま受診した医師全てに、すでに、
「延命に関わる治療」は、
拒否の意思表示はしてあるです(。>д<。)ゞ
「生死に関わらず緩和ケアを最優先でお願いします」です♪
つまり、動けりゃ残り時間は気にしない。ってコトです。
「生きる」事に頓着がないんですなぁ…。

去年の夏に悲しいお別れしてから、当然のごとく、
死のうとしましたわw
まぁ失敗して怪我もしましたわw
でもまぁ、このやり方は、猫毬らしくない。
多くの人に多大な迷惑がかかる。
なので、いわゆる自殺って選択肢を捨てて、、
もう少し迷惑を軽減できる方法を選んだです、。
つまり、この状況です^^。
でも痛かったり苦しいのはいやなのでww
病院に行って、
インシュリンもらうか、鎮痛剤もらうかだと思いますw
長期的な自殺。。。になるのかなぁ…これ。
何年かかっても頑張ろうと、決めたので、
変更はないのですわw
厚生労働省に少しだけ迷惑がかかるなぁ…
…なぜだかあんまり悪いとは思わないがw

病で倒れても、治療はしない。
事故で生き埋めになっても、出来ることなら、
遺体発見のための活動はいらない。
なので、最近になってから、無理して高血圧になった
訳ではないですが、
普段の生活で健康に留意する必要性を感じないのです。
自分の残り時間で、したいこともあまりない^^;
このまま、すーーーーっと、
透けるように消えれたら一番ダナァw

生きたくても生きれない人がいるのに身勝手な!
って思われる方もいるでしょう。
あんたの意思で生死は決めるもんじゃないよ!
って思われる方もいるでしょう。
でもま、これでも、けっこう、
「生きる」を頑張ったんですわ。。
いやいやwこれからも。
なるべく「生きる」頑張りますがw、
濃度はうっすーーーいんです(笑)

これ記事にするとさ、、おっも~~~~~いじゃない?w
月光バーガーより重いねw

なので卑怯だったけど、この記事載せたら、
こんな感じの反応かなぁ…
そしたら、、これをコメント欄でいこう。って決め載ちですたw
利用したみたいでごめん・゚・(PД`q。)・゚・です。
by 猫毬 (2018-09-24 13:26) 

ma2ma2

血圧は薬で上が130以下に抑えています!
病院で薬を貰うのも大事です(^^)
by ma2ma2 (2018-09-24 16:02) 

猫毬

こんにちにゃ^^
ma2ma2さん^^
あいー^^@
お薬もらってこよー^^@と。
by 猫毬 (2018-09-24 16:13) 

えんや

一度は病院に行ってよ、、、。
何事も外出の序でにでいいと思います。

by えんや (2018-09-24 18:38) 

りみこ

高血圧っすなぁー
お薬で下げるのも良いっすけど、お酢も結構下げてくれますよ
酢玉ねぎとかも良いと思いますけど٩( 'ω' )و
体調しんどいと大変っすなぁ
厚労省に迷惑はかけて良いです!
向こうは仕事なんでw
by りみこ (2018-09-24 21:51) 

猫毬

こんばんにゃ^^。
りみこさん♪
うみゅ。
歳とってから酢を体が欲しているのが解るようになったw
ふむ。これって、穀物酢で良いのかなぁ。。
黒酢の方が良いのかなぁ。。
穀物か…黒か…米か…酒飲みたくなってくる…w
そっかー。ちぃさんも言ってたなぁ。
余った酢は飲み干せばよいのかwww
オリーブオイルじゃそうはいかんけどもw
とりま、痛みがとれれば、なんでんいいのだから、、
お、ぐぐってみたw、黒酢は、、
トクホでないと効果が薄いらしい…。
トクホ高くて無理ダナァ><
米はだめ。林檎酢もだめ。穀物が良いのかー^^。
きゅうりとわかめ買ってこようかな^^@酢玉葱はまずそうだなぁw
><
by 猫毬 (2018-09-24 22:29) 

式条 梨々子

生のたまねぎは血液さらさら効果が凄いみたいですねー
とても辛いので薬より効きそうなイメージだけど苦手です><
無理の無い食事療法で頭痛が改善されるといいですね
by 式条 梨々子 (2018-09-24 22:40) 

猫毬

こんばんにゃ♪
式条 梨々子さん^^
遊びに来てくれてありがとです♪
いつも読んでますよ^^;なんか共感しますww
辛味は…硫化アリルって奴だそうです^^
じつわ水溶性物質なので、水に浸したりすれば辛くないし、
熱処理すれば、辛味は、人間の舌には甘く感じます。
んでもアリル君は死んじゃってる∑(゚д゚)
んじゃ熱処理はダメなのか生タマじゃないとだめなのか!
ってゆーと、そうでもない…^^@
熱処理したほうがたくさん分泌される物質。
イソアリインちゃん♪
炒め物なんかで玉葱使うと、
この夏娘が体内に吸収しやすい形で溶け出します♪
そもそもアリルは、このアリインちゃんのお仕事のガードマン^^
本来の効果はアリインちゃんがやっているそうですw
コメントありがとでした^^。今これ。
玉葱、生でかじりながら書いてます。
by 猫毬 (2018-09-25 00:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。