SSブログ

月 [季節]

秋月.jpg
月見ればちぢにものこそ悲しけれ わが身一つの秋にはあらねど

@124
とてもいえないやさしさ(122)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

とてもいえないやさしさ 122

コメント17

zombiekong

秋はお月見ですね。月から見てる猫ちゃんはくれはちゃん?
by zombiekong (2018-09-22 03:26) 

猫毬

こんばんにゃ♪
zombiekongさん^^
うみゅ。。。寂しくなると会いたくなります(ノω=`)
同じ思いをした人は、カタチは違えど、
なんとなく理解してもらえるかもですが、
会いたいってか…。。「なんでいないんだろう…」ですねぇ;_;
でもま。月に居るなら、会いには行かないなぁ。
いつでも見れるものね^^@

by 猫毬 (2018-09-22 03:35) 

ニコニコファイト

お月様から猫さん、かわいいにゃあ~^^
by ニコニコファイト (2018-09-22 05:44) 

りみこ

くれはちゃん、横にいるのにぃーって思ったり、月に登って見下ろしたり色々してるかも(^ ^)
いつも一緒に!ですから
by りみこ (2018-09-22 05:47) 

ぽちの輔

そう言えば、そろそろ中秋の名月ですね。
最近、雨が続いてますけど見られるかな?^^;
by ぽちの輔 (2018-09-22 06:56) 

響

ウサギじゃなくてネコーー(=゚ω゚=)
by (2018-09-22 07:02) 

ChatBleu

秋は物悲しいですねぇ。。。

by ChatBleu (2018-09-22 08:15) 

英ちゃん

月とニャンコは、月とすっぽんみたいな感じ?(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-09-22 08:34) 

Boss365

おはようございます。
小生も?似た時あります!!秋の夜長?いいんじゃないかな?
敵に勝つより己の欲望勝つ方が難しい?ちょと違うけど・・・
嘉納ちゃんが言っていた!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-09-22 09:12) 

kiki

月ににゃんさん。
素敵です。
by kiki (2018-09-22 11:25) 

猫毬

こんにちにゃ^^。
ニコニコファイトさん♪
月ににゃんがいても良いじゃないかーw
…由来を考えるとダメなんだけどね(笑)

りみこさん♪
「誰かの何かは思いがけずに何かを救う。」
どこかの誰かが言っていた様な気もするし、
猫毬オリジナルな気もする言葉w
今回はりみこさんの「月から見下ろす」です^^
これ読んで、なぜか疑問が消えない。。。
考えてたら、、死ぬ気が少し失せました(笑)
連休明けに病院いこーっと♪
ああ、そうそう。なんでロケットを「打ち上げる」
と表現するのか。そういう疑問ですw
月には行くときに、自然と「あがる」とか「のぼる」。
そう言っちゃいますよね^^。
実際は重力圏から逃れるには、東方向に高速で移動する。
が正しい♪宇宙空間に物質を移動するためには、
地球の自転効率を最大限に得るために、
種子島や、フロリダなど、特定の地区で発射します。
地球の自転方向は一定な…
ああ、また話がそれた。。。
月に到着したときに。。。
果たして地球を見下ろしているのだろうか…。
つまり上下の定義です。
月から見れば、地球こそ見上げる存在。
月面に立てば、地球を「見上げて」いると思うのです。
上下の定義とは、
一定方向に重力のある環境で、重力の向かう方向、
即ち物体が落ちる方向を下(した)、
その対蹠で物体が登る方向を上(うえ)という。注:wiki。
つまり、地球と月の重力圏内の境界で、
上下は逆転します。月面に立ったとき、
下とは即ち、足元の方向です。上を見上げれば、そこには…
青い星があって。やはり見上げて物悲しくなるのかなぁ。

ぽちの輔さん♪
うぃ^-^中秋、今年は24日みたい♪
そして、全国的に雨模様www
ああ、ちなみに台風24号も…出現確認('゚`ε'゚`)

響さん♪だぁ^^@
こんにちにゃ(*^─^*)
うみゅ。猫毬的に書く手順が似ているために、
途中でウサギからネコに変更しました^^。
ジユーw

ChatBleuさん♪
ねねー。夏が暑ければ暑いほど。。
秋が、より物悲しくなる気がするんです。

英ちゃんさん。
w…みたいな感じ。ではないですねタブン…^^;
(筠庭の出典をご存知で仰っていらっしゃったなら、
恐れ入ります^^;。)
月とすっぽん=意味:::
同じく丸く見えるが、比べようも無いほど違う。事。
似て…、ますかねwニャンコと月…^^;。。。

Bossさん♪
うん。考えちゃダメ。って、。
リーさん言ってたよぅ(笑)
ドンティンク!ふぃぃぃぃ~~~る♪。
Don't think, feel^^@少し古いですねw
ありがとう。もうだいじょうぶです^^。

by 猫毬 (2018-09-22 13:23) 

猫毬

こんにちにゃ♪
kikiさん♪
ありがとです^^。
by 猫毬 (2018-09-22 13:24) 

ニッキー

くれはちゃん、「秋は月見!」ってことで
月から猫鞠さんを見守ってくれてるんですね( ^ω^ )
by ニッキー (2018-09-22 13:56) 

ちぃ

くれはちゃんいたずらっ子のお目目をしてみてますね^^
いろいろ考えちゃダメ!じゃらし振ってみて!!って言ってるかも。
じゃらしがなかったら紐だねー。
by ちぃ (2018-09-22 14:05) 

猫毬

こんにちにゃ♪
ニッキーさん♪
月に猫が視えるようになれればなぁ。
秋は猫見!。そしてまた寝る。寝込み!w

うん、、、ちぃさん。。うちの残存おもちゃ。。
ゼンブこてつ君のターゲットに…www
楽しんでくれてたみたいで感動しちゃったw
by 猫毬 (2018-09-22 14:21) 

ゆきち

秋の月を見ると、いろいろな想いが胸に去来して心が揺れますね。
月に猫、いると思います!だって猫だもん。
月から青い地球を見上げているかも。
ハカイダーこてつ、今日も遊んでます。きっとくれはちゃんも一緒ですよ^^
by ゆきち (2018-09-22 20:31) 

猫毬

こんばんにゃ♪
ゆきちさん^^。
mooncat^^
いるといいな^^。
おもちゃは、安物なので^^;少し使ったら捨てちゃってくださいね♪。
ささくれとか破片とかで逆に危ないので^^。
こてつ君スイッチ入るとヤバそうなので(笑)
by 猫毬 (2018-09-22 21:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。