SSブログ

勝ったからこそ、今敗戦時の対応を考えておく。 [毬]

うみゅーん><秋病かなぁwwなんか乗ってこない^^;
こゆーときは、好き勝手書こうw
そうしよう(笑)

きっと、こんな薄っぺらなブログに、
ありがたいことに、いっつも遊びに来てくれる、
素敵なモノズキさん達は許してくれる(笑)

いけてるモノズキさん達へ…
ツッコミどころ満載のサッカーネタを…捧げます。                            
haniwasoccer.jpg

日本代表のコスタリカ戦はおめでとでした♪

勝利から学べることは非常に多い。
これは間違いないことだ。

でも、できれば浮かれないでほしいな^^@。。。
と、最も浮かれている猫毬が言ってみる(。・ω・。)ノ

勝利によって学べる事には限度があります。
限度というか、種類ですね^^
勝利でしか学べないことがあります。
んがしかし、同様に、、、
敗戦からしか学べないこともあるのです。

なので自締の意味もこめて、
負けたときには、こうやって学ぼうね♪編
をやっちゃお(o'∀')ノ
もしかしたら、サッカーの事だけじゃないかもね^^

さてさて。
試合に負けると悲しいね、、
でも、どんな時も積み上げねば、次がないのです;;

そこで敗戦時の対応についてです^^。

敗戦時は、少なくとも日本人は、大抵、
課題を調べて対処し、ミーティング等も含め、
徹底的に今後の対策を行います。
まぁ最近の怠惰で自分さえ良ければどうでも良い風潮の中で、
どれだけまじめに行われているかは不明ですがw
日本人は基本まじめです。負けたら|柱|ヽ(´・_`・。)反省…。。
次のために課題を克服します。。。

ここで日本人はたいてい、、
改善のアプローチの順番が。
まず理論優先です。論理構築を先に行い、
その後に実践していきます。
結果は、うまくいくときもあるし、そうでないときもありますが、
敗戦からの対応としては、間違ってはいない気がします。
順番はあたりまえですが一応w
1、ダメポイント発見(発見のための切り分け作業等は省略します)
2、試合中なら即時対処、試合後は処置。
3、処置の続き(ミーティング、試合後練習。)
(できれば、試合後のキャンプも1日ほしいなぁ)
4、恒久的な対策。実施。
説明すると、
まずミスや失点があったとして、
なぜ?を徹底的に追求する。
試合中なら、そこに、とりまの策を講じる。
試合後には代表全員に周知徹底、この際はコーチ、
メディカル、スカウト含め全員です。
猫毬が選手ファーストって言葉があまり好きでないのは、
この事からです。

選手ファーストって言ってる段階でそれ自体がハラスメントだと、
何で気づかないんだろ…o(*`ω´*)oプンスカ
ロシアで代表スカウティングの力がなかったら、
決勝トーナメントにも行けなかったのに…。
もちろん言葉の受け止め方もあるでしょう、
選手ファースト。今の猫毬には、選手さえ良ければ、
他はどうでも良い。
に、聞こえます。ま、きっとアノ国のアノ人の影響ですがね(笑)

あ、逸れちゃった^^;…まいっかw
えーーっと?そうそう周知徹底です。
ミスの原因を各々持ち帰り、考える。これだいじ。

4、は監督さんが背負うところが大きいです。
ってか監督って、それがお仕事です^^;
システムや戦い方で、恒久的な措置は変ります。
相手がこう来たら「こう」ってのを、
すこしずつ作り上げてもらえれば良いです^^。
この引き出しが最初からたくさんある監督が、
世の中では、名将なんて言われますが、く○くらえです。
身の丈にあった引き出しを開けましょう^^。

補足ですが、5、として、
負けている時のプレイについてもここで学べます。
んでも、これはシンクロコーチングでないと難しい。
なので試合中に選手が覚えるべきスキルですね♪

ちなみにサッカー(スポーツ全般)のコーチングには、
大きく分けて3種類のコーチングがあります。
シンクロ・コーチング
フリーズ・コーチング
ミーティング
です♪。。
ま、ここは名前だけでなんとなく想像してくださいw

ここまでが、敗戦の処置ですねー^^。
負け続けても許されるなら、これだけでも良いかもしれないw
んでも人間はそうは出来てない。
最初に言ったとおり、
勝たねば学べないコトもあるのです。

明日はまた、そのあたりをばー^^/~



@124
とてもいえないやさしさ(104)  コメント(12) 
共通テーマ:スポーツ

とてもいえないやさしさ 104

コメント12

zombiekong

わー! 今日も土偶さんですかぁ? ていうことは毎日見てれば縄文イレブンが揃うのかな。すっごく楽しみ~♪
by zombiekong (2018-09-14 01:04) 

響

勝っても負けてもまずはその分析力が物を良いそうですね。
わたしは同じ失敗を何度もやっちゃいますけど。
by (2018-09-14 06:55) 

ChatBleu

そうだ、そうだ!好き勝手いこうーーー!
って私も好き勝手やっとります(^^;;
勝負は、勝手も負けても学ぶところありますよね、きっと。
一流のスポーツ選手ならば。

by ChatBleu (2018-09-14 07:33) 

りみこ

おお!
埴輪がサッカーをしておる…(=゚ω゚)ノ
どんどん大胆にいきたいですね
by りみこ (2018-09-14 09:26) 

Boss365

おはようございます。
青山選手?埴輪になっちゃった?
「敗戦時の対応」と聞くと、マスコミ対応?と思ってしまします。
話がズレるかもしれませんが・・・
スポーツ全般に言える事で、勝つためには「自信が必要」負けるには「覚悟が必要」と考えています。これが出来る指導者は少ないですね。好きでは無いですが、なでしこの佐々木則夫氏は実践しました。負けても勝っても得る物が多かったと思います!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-09-14 10:25) 

リュカ

埴輪ちゃんサッカー(笑)
強いボールが来てヘディングしたら
死んじゃいそうw
by リュカ (2018-09-14 10:43) 

猫毬

おそようございます♪
wこんちゃす^^@

zombiekongさん♪
埴輪さんですww画力があればデビューしますw
誰か合作で絵を描いてくれーw

響さん^^
また素敵な冒険行ってましたねー^@^
あとでおじゃまします^^
猫毬も同じ失敗を…
ウンダイジョブ♪
けっこう、人類の90%くらいの人が、、
同じ失敗何度もしますwww

ChatBleuさん☆
うぃーヽ(゚∀゚)ノ うぇ───ぃ♪
うみゅ^^問題は勝つと浮かれて、振り返らないこと、
ちゃんと勝っても省みよう。そう後生を生きたいでふw

りみこさん^^/
最近ねこまりは怖いよ…
書いたものが即
埴輪って認識されている現実が怖い。
これみて埴輪って判断するのに3日はふつーかからない?
見る人の妄想力のほうがスーパーだよぅ|ω・`))))


Bossさん*♪
青山限定www
うみゅ、よろん、を見ていると、
>「敗戦時の対応」と聞くと、マスコミ対応?
て気持ちになりますよね…どよーん。
たとえば、0-5で負けたときにね。
試合後のロッカールームで、
A「20分の中盤あそこ前当たっちゃっていいかも…」
B「そしたら俺逆にうしろからさ…」
A「おっけー、んじゃ次きめ打ちしちゃう?」
C「おk、んじゃ相手の2列目パワータイプのときはさ…」
ってな話を淡々と出来るチームになってほしい。
今の日本オアスリートはね、
波に乗ったときは強いです。
先制点とか、ファインプレーとか、
そーゆうものの風に乗ることが出来ても、
逆風を上手にかわす事が出来ないのです。
それには、敗戦時、失点時、ピンチのとき。
ここでクールさが必要。
逆に勝ったときにも、クールさが必要。
騒ぐのは猫毬たちに任せてc(^∀^*)ォヶーwww
そういえば、なおみちゃんもクールじゃないか♪
勝っても、、「難しい試合だった…だいじは、我慢…」
めちゃ良いコメントww
そんくせチャーミングだものなぁ。
煽ってるの気に入らないんだけど、、、
致し方無しかなぁ…ガス抜きには絶好の素材だもんな…。

リュカさんя
ヘディング…
ガシャン!!ボール体内へ…
。゚(。>ω<。)゚。ピピーーーーー!
「ファウル!」
不当なボール保持です。
相手チームに間接フリーキック。。
しくしく。
by 猫毬 (2018-09-14 13:47) 

kiki

埴輪の足って、こういうふうだったのですね(笑)
赤い腕章ということはキャプテン?
シェーってやってますよ(笑)
by kiki (2018-09-14 14:29) 

ちぃ

↑ ↑
私も思いました!!
はにわキャプテンorキャプテンはにわ(*>艸<)
by ちぃ (2018-09-14 16:03) 

猫毬

こんにちにゃ♪
kikiさん^^
埴輪の足は…ってか埴輪とは断定してないですww
イメージイメージw
キャプテンマークは、、なんか色味がほしかったから(笑)

ちぃさん
キャプテン○○!!
「埴輪君!」「土偶君!」
「シュート!」

注:埴輪と縄文時代はあんま関係ありません…。^^;
by 猫毬 (2018-09-14 16:38) 

ゆきち

プレッシャーかけるつもりはありませんが、毎回イラストが楽しみで、楽しみで(#^^#)
埴輪vs土偶猫、埴輪選手の方が動きやすそうだ♪

by ゆきち (2018-09-14 17:57) 

猫毬

こんばんにゃ♪
ゆきちさん★
ただのいたずら書きですがwww
不思議なもので、、、
おお!これきた!って手ごたえのときは不評だww
世の中そんな感じっすねぇ(笑)
でもみんなのリアクションで元気が出ます♪
ありがと感謝ですよ^^
by 猫毬 (2018-09-14 19:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。