SSブログ

森保JAPAN☆初陣を飾る^^v [毬]

☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

やったー^^@気持ちよかったー(*^─^*)

しょうがないなぁ…(。・ε・。)ボソッ

おめでと♪

「森保監督」

勝ったからではないぞー(笑)

よく出来ました( *'∀')bナイスゲームでした。

まだ1試合だけれども、手腕の一端は見せてもらったでな^^。

10月のウルグアイもおいしく食べたいな♪
できれば、海外主力を使わずに、です(笑)

パナマ戦は若手構成だけでも良いかもしれない。
今回の試合を見ていた、
召集されなかった若手選手の、、
モチベーションが上がった気がするのでなー^^。
もっと元気な子が出てくるかも知れんで?^^

みなさん、お気に入りの子は見つけたかな?(。・∀・。)

ん?ふむふむー^^@

猫毬はおっさんなのに王子好き(笑)
なので、やはり、ようやく活躍してくれた、、、
南野くーん♪ぽ♪(*'ε`*)
www待たせてくれたなぁwようやくか。
ゴール後に、胸の八咫烏w押さえてた気持ちはわかるぜ♪
ようやくここまでこれたね^^おめでと^^@

みんな、、
お気に入りの子をみつけて。
CD買って、
握手会に…って、
なんでやねーん∑d(゚∀゚d)w南野君は大阪ですw

今後が楽しみな森保JAPANになりましたね^^@

無理ない範囲で応援しようね^^@

被災した全ての皆さんに元気が届けばいいな…(*^─^*)

※(西)野がやめて、GK(東)口君。
   (南)野君がゴール決めて、  
   解説者は、(北)澤さん。。。
    どこから吹く風も追い風にしたいものですね♪





@@@@@@@@@@@@さてと@@@@@@@@@@@
こっから先、試合レビューです^^
とっても面倒くさいから、読まなくても良いです(笑)
DSCF9451.JPG

ふふ、
ふふふふふふw

森保さん?まだまだとっても甘かったで?初戦だけどねw

まず前半の入り。
0点です。キャンプで何してたこらー^^;
まぁ選手もかたくなってたかな。。

森保監督の第一評価は実は、、w
ここでプラスでした。キャンプの成果がどう出るにせよ、
おそらく前半は何がどうあれ「診る」に徹しましたね。
これには効果がたくさんあります。
1、事実として課題がよく見える。
2、選手に自分たちの立場を自覚させる。
3、ハーフタイムに与える指示に説得力を持たせることができる。
ふむ、なるほど、それ相応の覚悟で監督を引き受けたのね。
了解だ。Good Job!∑d(゚д゚*)。
改めて、前半。
開始から、どの場所でプレスするか、
誰を誰がマークするか、どのようにボールを奪うか、
これが、まったく選手が把握できていない。
そして、自軍ボール時、
どうやってビルドアップするか、誰を起点にするか。
(青山じゃダメよ?w)
くさびのパスが少なすぎる。サイドチェンジも少ない、
これによって、ボールは前に放り込むことしか出来ない。
競り合いじゃ体格差は不利だ、結果、
また相手ボールからリスタートだ。
特にDFからボランチまでの距離感、パスコースの維持、
これが出来ていない。CB槙野の指示も曖昧すぎだった。

前線は、くさびが入るようになっていた。
理由は明白だ、南野、小林がおりてきて、くさびを受けて、
サイドへ…、、そこには中島か堂安がいる。
彼らは受け手に徹して持ち前の突破力で前へ。。
これは試合中に選手が認識してこうしたのでしょう
最初は海外組の南野、中島、堂安の速度に驚いていた小林も
徐々に慣れてきて、がんばってポストプレーしてました。
ちなみに、このポスト精神は後半に猛烈に生きてきます♪
なかなかでした^^。

しかし、ここでも問題、コンビが不慣れなのか、
パスミスが多い、。結果ボールが奪われる。
一度ボールをロストすると、上記でも述べているとおり、
ボールを奪う決まりごとが無いために、相手がミスするまで、
マイボールにならない><
また、意思疎通に問題があるのか、
ボールを保持している選手がパスを出すコースが少ない。
(動き出しが少ない)

フォーメーションはこの試合では、4-4-2を、
一切崩さなかった、これは良し^^次の試合でどうなるか、
見てみましょう^^。
んでもね、サンフレッチェ広島流のシステム(3-4-2-1)
を組まないなら、佐々木と青山、、必要ですか?ww
ふたり、それから小林(30歳)は、今がピーク選手。
ここから2年ほどは活躍できても、先が心配だ。
予選だけだ、と割り切って使うならOKだけどねぇ。。
つまり、この試合、
佐々木、青山、槙野、小林、あたりは、
出気が良くて、当然。むしろ出来なきゃダメです。
なので活躍しても及第点♪^^;
んでもアジア予選を考えるなら必要、。そゆー選手ですね^^

そんなこんなで前半 - - - - - - - 終了 - - - - - - -♪
得点は相手の自殺点1点^^。守備も相手のミス多かった♪

あ、補足ですが日テレ?かな?城ときぃちゃん、うるさいw
ほめすぎw

後半へ^^

ここまでで、森保監督がこの試合、
ポゼッションサッカーを特別に意識していないことが解った。
うむ、それならそれで良い^^。
新しい事してくれるなら、、、お、、
おらワクワクすっぞ♪

さぁ冗談はさておき、森保監督は、後半に向けて指示を出した。
はずww出さないと逆転されちゃうよw

どんな指示をしたか知らんけど、、
別のチームですか?これ?www

見違えたな。
相変わらずの4-4-2、しかもサイドの上がりは
ほぼない、そらそうだ、中島も堂安も、上がったらほぼ、
戻ってこないからねwSB気の毒にww
それでも後半は室屋のオーバーラップは光ってた。
こいつは収穫だ^^

んがしかし、森保マジックか?
明らかに変った。
まずボール奪う位置、これは、特定のラインではなく、
相手の選手の弱いポイントを囲いに行っていました。
ボール保持の苦手な選手に3人で奪いに行って、
即、攻撃へシフト。その際、誰がボールを保持していても、
全員は上がらない。
理由もすぐわかった。

DFはラインを上げたいのだが、、
上げる暇がないほどの速さで、攻撃が完了するからだw
実際若いCBの三浦はしきりに上げよう!って身振り手振りw
でもラインを維持したまま上がるほどの暇は無かった(笑)

早い攻撃の理由は、前線の南野、中島、堂安、
中盤の遠藤航、
この4人がダイレクトでボールをまわし始めたからだ、

これは、リスクもあるです(。>д<。)ゞ。
どこで奪われるか予測できないので、
DFは上がれないww

んでも効果は高い。相手のプレスが来ない。
ワンタッチですものw相手はプレス出来ない^^。
じゃっかん中島の強引さが鼻についたが、まぁ味ね^^w
後半、小林の胸でのポストプレーから南野がシュート。
このプレーは素晴らしかった。相手キーパーが阻止したけれどね。
小林も今がキャリアのピーク。Jでは大活躍だし、
ここで花を咲かせたいだろうしね。がんばってました^^
誤算は後半に出来が良くなりすぎて、交代枠がww
結果的に6人変えたが、チャンスが少なかった選手もいたかもw

結果はご覧のとおり。快勝でした♪

猫毬採点
◎=南野、中島、堂安。
○=遠藤航、小林、室屋。
△=他全員。
×=なし。
ベテラン勢は、実際はよくがんばりました^^;。
若手びいきの採点です。

課題はまだまだ、セットプレー、ディフェンス連携、
主力とのコンビネーション、
更なる若手の招集、
システムの多様性。

それでも、試合後のコメントも含めて、良きでした^^。

今後も期待したいな♪
ね♪

「森保監督」^^


@124猫毬
とてもいえないやさしさ(112)  コメント(12) 
共通テーマ:スポーツ

とてもいえないやさしさ 112

コメント12

kiki

猫毬さん、森久保監督を褒める機会が出来て幸せでしたね〜
by kiki (2018-09-12 08:14) 

ma2ma2

昨日の試合は見ていて気持ちいい試合でした!
by ma2ma2 (2018-09-12 08:57) 

Boss365

おはようございます。
「Bossさん」で問題ないですよ?敬称の「さん」も外しても良いですが、変な感じにります?前半の20分頃から視聴しました。後半指示が良かったのかコンビネーション・パス回しも速く驚きました。同世代の良さが出てました。中島はは躍動していました。運動量も増えました。なぜ?堂安の様な「勝ち顔」にならないのか不思議です。槙野?あまりやる事なかった。卒業間近の先輩に見えて来た?残念なのは・・・ダニエルを見たかった!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-09-12 10:25) 

猫毬

おはようにゃ♪
いつも遊びに来てくれてありがとです(*^ω^*)
kikiさん、
うみゅぅ、あそこまで若手使って来るとはナァ…
褒めざるおえんーw
ma2ma2さん、
見れてましたかー^^@
うみゅ、新生の日本代表でここまで気持ちが良いのは珍しい。
よかったですよね^^
by 猫毬 (2018-09-12 10:29) 

猫毬

おはようにゃ♪Bossさん^^
ほんとは三浦?も褒めたいし、ダニエルも見たかったんだけど、
攻められる場面が少なかったですからねぇ^^;w
中島はね、実はあんまり成長は無かったです。
前からあんな感じ。でも少し体力が多く、少し早くなった。
無茶目なチャレンジ繰り返すスタンスはかわらにゃい。
んでも周りの味方が同じスピードで動くなら
効果が出ます。
きっと本人は、楽しかったかもですが満足してないでしょう。
うみゅ、ライバルは多いですからねw3人を評価順で並べるなら、
南野、堂安、中島、、で3番目ですもの^^。
このポジションは、目に見える形で、乾、香川、原口、
その他若手大勢。
に勝たないと、なかなか定着させてあげれませんw
今日のところは^^合格ですが^^。
少し特筆すべきは、彼の強引な速攻は、日本代表にスピードを
もたらしました、危ない場面もありましたが、
あんなにスピード感のある日本代表ははじめてだったかもね。
スピードとワンタッチコンビネーションは迫力ありました。期待♪。。
「ま~~きの♪」は、、代わりが見つかったらほされるじょー。w
by 猫毬 (2018-09-12 10:49) 

りみこ

試合、結果しか拝見しておりませんが、この文章読みながら
猫毬さんは楽しかったのだなぁと思いましたw
色々思ってもやはり好きだとねーw
そう考えると私はサッカーを好きではないかもしれませんwww
by りみこ (2018-09-12 11:20) 

ゆきち

猫毬監督、解説ありがとうございます^^
後半は隙あらば攻める感じが楽しかった~若手選手もいっぱい覚えました♪ 
たしかに・・南野選手がかわいいですにゃ(#^^#)
by ゆきち (2018-09-12 11:55) 

猫毬

こんにちにゃ♪
りみこさん^^
うみゅ楽しめるものは、可能な限り楽しいたい♪
かつて、サッカーの何が好き・・・って考えたりしましたー^^;
結果、全部好きになっちゃいましたw。
なので猫毬は、Jリーグも高校サッカーも、
代表だけですが、なでしこも、、好きになっちゃったし、
Jビレッジの復旧はとても嬉しいし、
いまの猫毬は好きすぎて、協会の在り方まで楽しめます(笑)
こーすればいいのにーって妄想が大好きです♪
単純にどかーんずどーん♪いえーいクールだぜー♪
ってもの好きです^^;この世界には愛すべきバカがいる。
そゆー選手も好きですwww
飲み屋さんであーでもねーこーでもねーって話すのも♪
サッカーを好きって、
大きく括ってしまうと逆に視野は狭まるかもしれません;;
何かが楽しけりゃよ良いのです♪( ^∀^ )

ゆきちさん♪
あ、いらにゃいレビューも読みましたね?www
うみゅ、これは今までに見たことのないタイプの代表でしたねー^^
森安監督の狙いは、そこは成功なんでしょうねw
「お?なんか森安、いままでとちょっとちゃうで?」
ここだいじw
攻めるのが皆様好きなようだ、んじゃ攻めるよwって
感じがしましたよねww
いらにゃいレビューはね、、
きっとあれ見てみんないい気なっちゃうのでww
まだまだこれからよーって事だったんですが、
楽しみすぎて、辛口になれなかった(笑)(笑)
王子がんばれーw

by 猫毬 (2018-09-12 13:28) 

ちぃ

試合見てましたよー。
なんか今までに無い真ん中に切り込んで行くサッカーを
見せてもらったような気がします。
ここって思ったら自分で打つ!(撃つ?)みたいな姿勢も見ててスカッとしました^^
動体視力が弱って来てるせいか動いている選手の顔が覚えきれなかったです。。。
とりあえず堂安くんだけわかった気がするwww
森保監督はスーツ着なきゃいけないのでしょうか。
ホスト国としての礼儀?サッカー連盟の規約??
ご本人のポリシー???
森保監督はジャージが一番かと思いました。

by ちぃ (2018-09-12 15:05) 

猫毬

こんにちは♪
ちぃさん^^@
うみゅー^^このスタイルは…リスクがとっても大きい><
んでも人気出ますww
リスクは、打っても打っても決まらない時の対応です♪
その時に備えて、何か用意する必要があるのですね^^
ざっくり2種類^^
攻めのオプション。か守備時の徹底。
ここを攻めのオプションで埋めるチームが、、
ワールドカップ時のベルギーです。
森安監督には、ここから先のビジョンを見せてもらいたいです♪
あと背広は…いろいろ事情がww
相手国のフロント陣への見せ方なんですわーw^^;
大人の事情はムズカシイ(笑)
似合わないからなぁ…w
ほんとは、ジャージでも紋付き袴でもいいんだけどねw
by 猫毬 (2018-09-12 15:24) 

英ちゃん

初陣なのに見れなかった(゚□゚)
まぁ、ニュースで見たけどね。
しかし、選手が大幅に変わったので良くワカンナイ(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-09-13 06:51) 

猫毬

うみゅ^^
ワカンナクて平気ですw
自然に分るようになったら、
それが良い選手ってことです^^。
by 猫毬 (2018-09-13 08:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。