SSブログ

おっけーぐーぐる♪ [日々雑感]

ただいまー^^@
猫毬戻りー♪黄泉蘇りー^^

おっけーぐーぐる♪
日本の災害なんとかして^^。
「はい。台風22号の進路を少しだけ西方向にしました。」

……うん微妙な修正ありがとう。

おっけーぐーぐる♪
大坂なおみを優勝させて~^^。
「…よく聞き取れませんでした。」



おっけーぐーぐる♪
猫毬をお金持ちにして^^。
「はい。近くのスーパーの特売日は8日、9日です。」

…廻りくどい回答ありがとう…。乙。

※猫毬はi-phone派です♪実際のところ試しておりません。

今のネットは便利ですねぇ(笑)
でも、困ったこともたくさん><
最近、特に多い、災害時にはつき物になっているフェイクニュース。
迷惑ですよねぇ(`・д´・;
しかし、これをどうにかするのはむずかしい><
とかく、この件は発信者が悪く捉えられがちですが、
悪意のあるものか、どういう質のものなのか、
確実に証明できない以上、ネット社会には必然の代物だといえます。

何せ流している本人は事実と思って公開しているかもしれないのです。
ひとつひとつのニュースを100%の確証で嘘だと言い切れるなら、
ネット主が早々に消しているんじゃないですかね…。

それでもこれだけ、デマやめてー。フェイクニュース最悪。
とか煽ってしまうとね。。。
実際のフェイクニュースよりタチが悪くなってしまうかもですよ。。。;;

なぜかといえば。。。

今回の北海道で起きた地震に関して、発生後の速報を夜中に知った猫毬は、
あわてて記事に速報でわかる範囲のことを追記しました。
このときに、一応調べたです。どれくらいの情報量なのだろう…。
ソネブロ内での「北海道 地震」に関するブログ記事は、3件でした。
背筋が凍りましたね、、、ガクブル(((´;ω;`)))ガクブル

だってそうでしょう。つまり、デマを流したくない…とか
フェイクニュースって、非難されちゃうかも。
、、どうしても、その考えが頭をよぎる。
もしくは、北海道は俺には関係ないし…。という、
その関わらない系のスタンス。
…これが災害の情報の少なさと遅さに繋がっていることは明白です。
うみゅう。。(`・ω・´)たしかに、、、
「あなたのこの記事!絶対ですね?100%ですね?」
そう言われちゃったら、誰でも鼻白むだろうねぇ。
誰でも、普段、確実な情報だけを記事にしている訳ではないからね。

猫毬はね、結果的にフェイクニュースなっちゃった記事も含めたとしても、
あらゆる情報をより早くたくさん発信するべきだと思うよー。
その上で受信する側が、どれだけ、何を吸い上げるかは、
受信能力に依存している気がします。
特に災害時など動転している時は、普段の検索ワードが思いつかない。
なのでざっくりとしたフェイクニュースに惑わされてしまう気がするのですよ。
それと、何度も言いますが、発信された情報がフェイクとかデマ…とは、
決め付けられないのです。
嘘だって確証があるなら通報でも、訴訟でも、ソレ相応の対応をすれば良いと思います。
どうですか?今度は発信者の情報を100%嘘だ!と言い切る覚悟が必要になります。
…できないでしょう?^^;それはそれで勇気が要るのです(*・ω・*)

どのような情報を、どのように吸い上げて、
どのように感じ取り、どのように行動するか。
そういう事だと思います。
発信者は責められません。
だからこそやっかいなのですわ^^;

猫毬は兄弟にゃん探しの初期に、
おぼつかない情報を元に、まず動く。そう判断しました。
仮に行動が結果が伴わなくても、情報発信者を責めません。
自身で判断して思うまま行動したのでね^^

最初の「どのような情報を」の段階で、情報自体にけちをつけていたら。
キリがない。そう思うのですよ^^;

ネットは便利ですよね^^@
その分のデメリットも許容しなきゃなぁと思う猫毬でした^^。



猫毬@くれは♪
@124

夜、口笛を吹いたら…の集計結果。
へび=9
泥棒=2
おばけ=1
天狗=1
お父さんが教えてくれない=1
なお、多数のコメントの流れを受けて、今後、夜寝るときの豆電球のことを、
勝手ながら  「「「 夕方 」」」  と、命名させていただきます。
orz…
hebi.jpg
すごいやさしさ(117)  コメント(17) 
共通テーマ:blog

すごいやさしさ 117

コメント 17

zombiekong

スマホも持ってない私は何かあったら情報難民になりそう。ツイッターとか見られるようにしないとマズイと思いました。その上での情報見極め能力ですね。自分にあるのかどうかわかりません。
夜口笛の方ですが、うちで何度か試しました。その度に"忍者猫"のダンゴ君がやってきたので、うちでは忍者が来るで正解です。
by zombiekong (2018-09-09 02:19) 

猫毬

おはよーです^^
zombiekongさん♪
うぃ、スマホも携帯も使うのをやめた人が先日いたなぁ…
なんか気持ちわかる気がしますw
猫毬も最近、、必要な気がしないです…^^;
ダンさんは…口笛じゃなくても来るでしょーwww
by 猫毬 (2018-09-09 07:21) 

ChatBleu

おかえりー。って、何があったのか、よぉ、わかりませんが。
大坂なおみ、優勝しちゃったじゃないですか〜。
オッケーグーグルですよぉ。
私はブログで情報発信ってこと自体が違うよなぁと思っとります。
by ChatBleu (2018-09-09 08:00) 

猫毬

ただいまぁ^^。
大坂なおみさん優勝ですねぇ^^。
なんとなくニュース映像だけでも、準々決勝辺りから
格違いでしたしね^^おけーぐーぐる^^。
ん、、ここは、、「ブログ」じゃないだろ?って読むのかな?
うみゅ、ソースはなんでも同じこと。
同様にインターフェイスも関係ないです。
あくまでも、発信する情報と、受信する側。
シンプルにそれだけだと思いますよぉー。
だって、携帯が無い時代でも、
現地でデマをばら撒く人は居たわけで…。
なので発信の種類は関係ないのですよ^^。

by 猫毬 (2018-09-09 08:17) 

ma2ma2

お見舞いありがとうございます
今日は検査がないので巡回中です
by ma2ma2 (2018-09-09 08:18) 

猫毬

ほ♪いまちょうど、お見舞いをコメ欄にいれようとしてました^^。
無事?無事ですかぁ。゚( ゚´д`゚ )゚。
少しゆっくり休んでくださいねぇ…;;
ってか肝臓だけでも休んでください(笑)
わざわざ、ありがとうです^^。
おっけ-ぐーぐる♪ma2ma2さんを健康にしてあげて♪
by 猫毬 (2018-09-09 08:23) 

ニッキー

ニュースでも「デマには惑わされないでください」と
盛んに言ってましたが、ワイドショーでコメンテーターが
「デマというか最初に発信した人はそれを信じてて
善意で発信してる人の方が多い」と言ってました。
皆様、これ以上大変な目に遭わないように
自分の掴んだ情報を発信してるのだから
あとは受け取る側がどう判断するかだと思うのですが(⌒-⌒; )
情報過多の今の時代、受け手の判断が重要だと思います^^
by ニッキー (2018-09-09 10:10) 

Boss365

おはようございます。
大阪なおみ選手・優勝コメントありがとうです。
受け取る側の意識も重要と感じています。これだけ情報が溢れているので重要な時は疑問を持ちながら消化してます。悪意の感じる発信者を選別する力も必要な時代ですね。ブログで発信するの難しい時ありますね。個人的意見の範囲で小生よく間違った情報をアップしています( ̄  ̄!!)悪意の情報は淘汰されると思いますが・・・大手もフェイク情報流す時代です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-09-09 10:25) 

猫毬

おはようにゃ♪
ニッキーさん^^@
うみゅ。まったく同意しか出来ないコメントありがとうww
そうなのよねぇ^^;
きっとさ、。。数十年も経てば、
SNS中心のネットも落ち着いてくる気もするのよね^^;

Bossさん♪
大坂選手おめあり♪ですねー^^。
うみゅ。猫毬の記事もそうだで。。んでも。。
teittewも同様で、
過去スレ放置で誤情報残したまま、垂れ流し状態は多いでそw。
猫毬もなるべく修正はしますが。
それゆえに追記更新の日時を記載しています。
これに気付くかどうかは、やはり受信能力だと思うのです;;。
大手…ってか公営放送でさえ間違いはしますので。。。w
きっと間違いってか、その時点での情報ってことだと思うのよね^^;
関係ないけど、、
いあー。。。ほんと、、。。今ね、o(*`ω´*)oプンスカです。
うちのなおみちゃん泣かせたな?アメリカ人め…
次の記事でぶったたく。。。裏で先行配信中w

by 猫毬 (2018-09-09 10:41) 

ゆきち

函館に相方の実家、札幌に義姉夫婦。
全道停電とのことでこちらで情報収集して、電話で伝える感じでした。高齢者はSNSから遠いところにいますので。とりあえず停電解消でホッとしています。
細かい現地情報はやはりtwitterが有効でした。内容を見極めるのは確かに受け手側次第。自治体もtwitterで誤情報を訂正してましたので比べながら確認してました。
大坂選手、見違えるような冷静なプレーで完勝でしたね!
と言っても、スポーツニュースで見ただけ、WOWWOW見れないので^^;
なおみちゃんを泣かせたと?! 次の記事お待ちしてます。


by ゆきち (2018-09-09 11:23) 

猫毬

こんにちにゃ^^
ゆきちさん♪
大変でしたねー。とりま電力回復良かったです^^;
twitterかー^^;あれって検索とかできるんでしたっけか…
SEOとかどうなってるんだろ…?o?)
独自サーチならまたそれはそれで情報偏りそうですよねぇ^^;
大坂選手^^。同じ同じ^^ニュースだけです♪
でも準決勝のプレーをニュースで見てて
「あ、これ勝っちゃうな」って密かに思っちゃってたwwですw
泣いた、とかブーイングとかもフェイクだったらどうしよう(笑)

by 猫毬 (2018-09-09 11:36) 

ニコニコファイト

大坂なおみ選手優勝しました!
by ニコニコファイト (2018-09-09 14:11) 

猫毬

こんにちは^^ニコニコファイトさん♪
うぃ♪
明るいニュースでやったー♪ですね^^☆
by 猫毬 (2018-09-09 14:13) 

kiki

大坂なおみさん凄いですね。
おっけーぐーぐるでしょうか(笑)
中々、おっけーぐーぐるって言えませんよね。
一人だって恥ずかしい。
録画も声でできますって、表示されますが無視しています(笑)
北海道の地震、断水はデマだったそうです。
被害が1つでもすくなくて良かった。
by kiki (2018-09-09 16:16) 

猫毬

こんにちにゃ^^
kikiさん♪
うみゅ^^猫毬i-phoneでね。i-phoneにも同じような機能で、
「siri」というのがあるのです。
「へい!siri!」
といえば、質問できます。
ためしに聞いて見ました。
「へい!siri!OK♪google!」
「どうやら違うアシスタントと間違えていらっしゃるようです」
…ドライすぎるよ…答えが…。^^@
でも確かに少し、恥ずかしいですよねw

北海道の断水のデマって言われているやつですね?w
ふふw流されてますねぇ^^。無理も無い^^ここまで
ネットが全面的にデマって報じてますからね^^@
んがしかし、デマではないですよ^^(笑)
実際問題、現在も断水地区はあります。
断水地区の皆さんは、早く復旧するといいですねぇ;;
こわいでそw。「断水はデマだった」
今度はこれが拡散されてフェイクニュースに…(笑)
でもそれわ、それでいいんじゃないかなー^^@って記事でした♪

by 猫毬 (2018-09-09 17:24) 

りみこ

大阪さんは優勝されて良かったですよねー
北海道も関西も色々とまだまだ大変そうで心配です
そしてまた今雨が降り続けていて、西日本豪雨の被災地に雨ですよ
どうにかしたいですねー
by りみこ (2018-09-09 20:24) 

猫毬

こんばんにゃ♪
りみこさん^^@
なおみたん♪優勝~生で見たかったー><。でも
ニュースだけで感動できたー*゚。+(n´v`n)+。゚*
関西、コレだけ降り続いちゃうと、
復興しようにも復興の余地が無い…。きついですよねぇ。。。
がんばろうと思っても、気持ちが萎えちゃいますよねぇ;;
未だに電気復旧していない戸数あるみたいだし……。
おっけーぐーぐる。雨やませてー!!

by 猫毬 (2018-09-09 21:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。