SSブログ

秋の曲 [音楽]

もうすっかり秋ですね~^^(断言)

まだ暑くて、とっても台風が来て、雷が鳴って、、雨がドバーと降る、、
そういう「秋」www

ま、事実、秋雨前線はぼちぼち降りてきています^^
「豪雨」が「しとしと雨」に、なっていく過程も含めて…
「秋」を嗜むことの出来る、穏やかさを持っていたいですね♪

秋.jpg

さて掲題のとおり。むずかしい課題www

音楽って秋は難しいですよねw
昔から、秋のヒット曲を狙って、多くの音楽家さん達が、
いくつものチャレンジをしてきましたが、、
秋といえばコレ!
という鉄板曲は、春夏冬に比べて、なかなか少ない…。
春なら桜、卒業、出会い、恋
夏なら海、太陽、ひまわり、ひと夏の○○
冬なら雪、クリスマス、年末年始、マフラー。
こんな風に、他の季節はキーワードが判りやすいw
でも、、秋はあんまり無いですよね^^;
月。。。は、、一年中でしょうw?
あったとしても、秋っぽい。そんな曲が多いです^^;
はっきりとした「秋」ってなかなか少ないw

みなさんは「秋の曲」といえば何でしょうかね^^

猫毬は、もうかれこれ数十年。これを超える「秋曲」に出会ったことがありません。

「George Winston::AUTUMN」

タイトルはアルバム名で、、ピアノイージーリスニング。。ま、ピアノソロ曲ですね♪
実際は、8曲収録ですが、ほぼ繋がっています。
収録曲中の、
"Longing/Love"は、トヨタのCMや、箱根 彫刻の森美術館のCM曲で有名ですね^^@

アルバム聞き始めると、猫毬は、目を瞑って、、瞑想モードに入りますww
結局全曲聴いてしまう。。。

葉が色づく様子、陽射しが日ごとに角度を傾ける様子、
色づいた葉を秋風が揺らして、カサカサ音が鳴る様子、
枯れ葉が1枚落ちて、、涼冷の川に落ちて流れていく様子、
気付くとたくさんの枯れ葉が落ち始めて、そこを散歩していく様子、
秋雨のしとしと降る様子、雨が止んで…
見上げた空にぽっかり浮かんだ月の様子、
もうね、はっきり視えます^^@猫毬だけかな?w

秋の要素、すべてが表現されている至極の1枚です。

最近ではパンプキン☆
や、
ハロウィン☆
なんかもキーワードみたいですよね^^

皆さんの秋曲はなんですか?^^♪。。

とんでもないやさしさ(100)  コメント(17) 
共通テーマ:音楽

とんでもないやさしさ 100

コメント17

ちぃ

おはようです^^
やっぱりEarth,Wind&FireのSeptemberと
竹内まりあさんのSeptemberかなぁ。
でもどっちも歌詞に9月って入ってなければ
秋っぽいムードではないかもしれませんw
日本人の思う秋=紅葉&枯葉、物悲しいみたいな捉え方って
日本独自のものだと思うし。
(まりあさんはあえてそれを出してないけど)
なのでGeorge Winstonの曲って日本人的な感性かなって思います。
Whisperingsってネットラジオ、こういう落ち着いたピアノ曲の専門チャンネルです。
もうご存知かしら。オススメですよー。
by ちぃ (2018-09-03 08:16) 

猫毬

おはようです♪
ちぃさん^^
September♪ばーでぃあー♪
Earth,Wind&Fireははいってますよw12月の曲ですけどね^^;
9月に出会って踊ったねー♪って曲だった気がするです^^@
竹内まりあさん良いですねぇ^^
秋もお国で違いがありますものねぇ。
Whisperings、以前少し聞いていたです♪
パソ作業中にBGMで聴いていると、
作業が進まなくなっちゃいますwww(目を瞑っちゃうから(笑)
by 猫毬 (2018-09-03 08:37) 

kiki

秋を見据えてる猫毬さん、詩人ですね〜
George Winston (Autumn)夫がCDを持っていました。
車の中で良く聴いていました。
by kiki (2018-09-03 09:09) 

猫毬

おはようです^^@
kikiさん♪
もう何年位前ですかねー^^
若い頃、猫毬は最初これを、兄からこう紹介されました。
「これがリチャードクレイダーマンだよ♪」
当時の猫毬は、おおーこれがそうかー。すごいなぁ♪
と思っていましたが…数年後に…
ちがうwwと気付いて、ネットの無い時代に調べまくりましたねぇw
歌詞の無い曲が、誰の曲かを調べるのが大変でした(笑)
今は便利になりましたねぇ^^
by 猫毬 (2018-09-03 09:15) 

Boss365

おはようございます。
秋ですか?何だろう?思い浮かばない?
マイナーな曲ばかりですが・・・
夕日を見ながら?Lover's Rock(sade)または、Kiss of Life(sade)
深夜なら?Blue In Green(Miles Davis)
最近音楽もBGM程度?ゆっくり聴かなくなりました!?(=^・ェ・^=)
メジャーなら・・・9月には帰らない(ユーミン)


by Boss365 (2018-09-03 10:18) 

猫毬

おはようです^^
Bossさん♪
全部聴いてみましたー^^@
むーでぃー^^♪でした(。>∀<。)
この曲聴けば、怒りは忘れれるwwですね^^
by 猫毬 (2018-09-03 10:44) 

ゆきち

「小さい秋」とか「赤とんぼ」ばかり頭を巡る・・・。
「AUTUM」大好きで、何とか自分で弾いてやろうと必死で耳コピしましたが、後日、楽譜を入手したら全然違ってて唖然としたのを思い出しました。全然音足らんし指も届かん(≧▽≦)
もちろん、もう今は弾けません^^;
あ、ば~んと今顔が浮かんだ「恋人よ(五輪真弓)」!
なんとなく物悲しい曲が多いですね。洋楽はさっぱり浮かばずです。
by ゆきち (2018-09-03 12:49) 

zombiekong

今回の絵は日本画みたい。大作ですね。
George Winston好きで35年くらい前はよく聞いてました。特にThanksgivingという曲(これはもう冬かー) 晩秋は枯葉とかあるけど秋の盛りの曲って思い浮かばない。
by zombiekong (2018-09-03 13:16) 

猫毬

こんにちは♪(。・ω・。)ノ♪
ゆきちさん☆
うんうんw猫毬も同じですね、童謡ってなんですぐ
頭に思い浮かぶんだろう。。。
夏も、、そうだな…ああ、春もだ。。
ディティールが解りやすいからかもですね^^
ピアノは猫毬も少ーしだけコピったんですが…
ある程度練習してから、
耳コピのために原曲聴く時に…本物と違いすぎてショックでw
それでやめちゃいましたwww
おお、、さすが!東京五輪にもひっかけてある!ナルホド(笑)
枯れ葉散る~♪懐かしい^^。

zombiekongさん^^@
おおー。好きな人やはり多いですね、、有名ですものねー。
Thanksgiving。懐かしい^^。
アルバムはDECEMBERなんですよねw感謝祭の曲なのに^^;
AUTUMNと一緒によく聴いてました^^。
ちなみに猫毬はこの頃ビートルズにもはじめて触れましたw
ですよねーw、秋曲なかなかむずい^^。
画は描いてて思いました。日本画の作者って偉大だなってwむずいw

by 猫毬 (2018-09-03 13:36) 

ma2ma2

9月になると空気が変わった感じがしますね!
言われてみると秋の曲って以外と少ないかも?ですね(^^)
by ma2ma2 (2018-09-03 16:23) 

猫毬

こんにちは♪
ma2ma2さん
ですです^^秋です♪
秋曲少ないですよねー^^
いあーあるんだけど、、印象に残っていないw
by 猫毬 (2018-09-03 16:31) 

ニッキー

秋をイメージする曲って晩秋をイメージしてる気がします^^
私の秋を連想する曲はオフコースの「秋の気配」かなぁ( ^ω^ )
洋楽は歌詞が完璧にはわからないので、
ピンとくる曲が浮かびません(⌒-⌒; )
by ニッキー (2018-09-03 20:18) 

ChatBleu

簡単なところでは「もみじ」とかいかがでしょ。
あとは、山口百恵さんの「秋桜」とか松田聖子さんの「風立ちぬ」なんてどうでしょ。
スタレビさんは、「10月のパノラマ」って歌があります♪
by ChatBleu (2018-09-03 21:37) 

猫毬

こんばんにゃ^^
ニッキーさん♪
秋の気配はずっと人気ありますね^^
良い曲ですねぇ^^
洋楽はきっと、、
普段からみんな季節感で聴いていないんでしょうね^^;

ChatBleuさん
やはり童謡思い浮かびますよねw
おお^^こすもす、、コスモス、、、
ぐぬw変換が出ないのかww、秋桜。
ほうほう、そもそも当て字だったのか…( ゚∀゚;
アイドル曲は多いかもですね^^
風たちぬ、ガラスの林檎も風は秋色も♪
10月のパノラマ^^
おおー、良い曲だったです(。・∀・。)
by 猫毬 (2018-09-03 23:53) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
秋歌・・・
さださんの「フレディもしくは三教街」
「フレディ 夕暮れの鐘に十字切って
ポプラの枯葉に埋もれた あの人は一枚の絵だった」
ダダダ~ッと泣けます・・・
by ちゅんちゅんちゅん (2018-09-04 19:40) 

猫毬

こんばんにゃ( ^ω^ )あとで聴いてみるですー( ^ω^ )
by 猫毬 (2018-09-05 00:35) 

猫毬

フレディもしくは三教街聞きましたー
晩秋の曲って感じでした^^
さださん節ですねぇ^^@
時代背景と歴史事項がマイノリティな感じは否めませんでしたが、
良い曲でした^^。

by 猫毬 (2018-09-05 01:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。