SSブログ

夏のうた [音楽]

車に乗らなくなって、はや数年…
すっかり音楽を聞かなくなったし、
歌わなくなったし、弾かなくなったし、
作りもしない。

夏歌.jpg

んでも音楽好き♪
たま~にネットで聞いたりするし、
音楽番組も見ます^^@

でもなぁ、最近アンケートやランキングが…、
流されすぎてないですか?(`・д´・; )
ま、別に鵜呑みにしてないから良いのだけれどw
80年代~今年までの夏歌ベストソング100!
みたいのやってても…。
「R.Y.U.S.E.I.」とか…上位だったり…^^;
いあいあ♪嫌いじゃないですよ?良いけど…
最終的に「上を向いて歩こう」が1位だったり…。
うーんww歳を取ったのかな。。(´・_・`)センスがワカラソ…

夏曲ってもっと範囲広くないですかね?www

猫毬は、80年代にサルのように音楽を貪ってた人。
当時を思い出してみる…夏曲、夏曲…。
まぁ、なんだ、あれだ、、ww

「kokomo」

が浮かんじゃった(笑)
最近テレビでトムクルーズとかをよく見かけるから、つい^^;
当時の映画「カクテル」の主題歌だったのよね。
あ、あと少し大人になってから聞き返して、良いなぁって
思った曲♪

「La Isla Bonita」

これ、とっても色っぽくきこえた時期があったなぁwww
歌ってるのも、Madonnaだったからかな。
洋楽80好きだったからなぁ…
Journey の「Stone In Love」とかも夏歌で好きでした♪

もちろんJ-POPも昔から好きです♪
でも最近テレビなんかで、かかる夏歌は、
古くても新しくても、同じのばかり(´・ω・`)
退屈><

ひねくれたのぷりーず^^(笑)

ん、そんな名前の人たちいなかったっけ…

ひねくれん。みたいな。。









@124
とてもいえないやさしさ(59)  コメント(27) 
共通テーマ:音楽

とてもいえないやさしさ 59

コメント27

リュカ

あー、ラジカセ懐かしい^^
中学二年の時の誕生日。ダブルカセットを買って貰って
ダビング出来て嬉しかったなあ〜
わたしは、音楽は殆ど聴きませんw
家では読書することが多くて、わたし無音じゃないと駄目なんだあ・・・
でもカラオケは好きだから、ずーっっと昭和の歌だ!
iPhone の中を見せてあげたいくらい、懐かしいのが入ってるよ。
聖子ちゃんとか、中島みゆきとか、稲垣潤一とか(笑)

これからも猫毬さんの絵、楽しみにしてるー
by リュカ (2018-08-04 08:33) 

リュカ

見れば見るほど、上手だよ、ラジカセ!
by リュカ (2018-08-04 08:33) 

そらまめ

そらまめも音楽に関わってたヒトですが
今はもう全然。
時々作業しながらBGM聴くくらいです。

by そらまめ (2018-08-04 08:41) 

ニッキー

80年代の洋曲好きでした( ^ω^ )
ラップが流行って上位を〆始めてから
ちょっと遠ざかっちゃったかな(⌒-⌒; )
でもiPhoneでイギリスのラジオ番組で
懐かしい曲が流れるのを聴いて、
またUKやビルボードをチェックするようになりました=(^.^)=
by ニッキー (2018-08-04 09:33) 

ake_i

この絵!
猫毬さん作ですよね!!!
素晴らしい、上手過ぎ。当時の気持ちをうまく今のご自身で表現してますね。
すごーーーい。
私も今は仕事ジャンル以外の音楽は聴かなくなりましたが、
玉置浩二さんとかユーミン、ラブラブでした。
ウォークマン電車の中で聴いてたよ。

by ake_i (2018-08-04 10:11) 

Boss365

おはようございます。画伯猫毬さん!!
良い感じのイラストです!!ラジカセ?多分、赤色と認識しました!!

80年代・夏に読売ランドにレゲエ・コンサートに行っていたので・・・
「One love・ボブ・マーリー」「Sweat・インナー・サークル」とか?
UB40とか好きですね!!レゲエ!!懐かしい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-08-04 10:33) 

ちぃ

ランキングは・・・アニソン、女子および男子の団体系なんかに
席巻されてますよねw
聞いても良さが全然理解できないおばちゃんなので参考になりませんw
音楽はやっぱり80's、AOR系統が耳に馴染みます。
今でもちゃんと伝統(笑)は受け継がれてて若者がその分野でも
新しいアルバム出してくれてます。
きっと親がその辺の音楽が好きで子供の頃から聞いて育ったんだろうなって^^
最近頑張ってる日本のバンドの子たちもジャミロクワイを子供の頃から聞いてたんですって・・・
ジャミロクワイ、もう最近の人たちじゃないのねー;;
by ちぃ (2018-08-04 11:23) 

猫毬

nice・コメントありがとです~o(´・∀・`)o─♪

はい~♪ラジカセです♪
最近はこの「カセット」って代物も、
古流行りしてるみたいです^^@
サンヨーの「おしゃれなテレコ」というラジカセがほしくてほしくて
お小遣い貯めたなあ…。
カセットテープもね♪TDKとかMAXELとか♪懐かしい♪
うんうん。。夏だからなぁ…。小麦色のマーメイドだぁ♪
テレビだと、赤いスィートピーとかしかやらない、
飽きたよう><

あ、そらまめさんだぁ…こんにちは♪
聴かなくなりますよねぇ^^;
でもなんか時折…聴きたくなりません?w

ラップが上位!ソレダ…
たぶん猫毬もそれ、かその少し前くらいに離れましたねぇ。
今も、ヒップホップとかラップ主流のチャートきらぁい><
別でやってほしい・゚・(ノД`)・゚・
んでも最近またきれいな曲洋楽チャートに増えましたよねー^^
詳しくないけどww
昨夜やってたバズリズムってテレビ番組で紹介してた、
「JasonMraz」の Have It All
なかなか良い♪ってか上手♪うっとりしてしまう(笑)

玉置浩二!!
安全地帯って言わないんですねwww
あなたにって曲が一番好きでしたよー^^
アトリエも好きー^^
テレビ番組だと田園しかやらない><飽きたよぅ
ユーミン!!
呉田軽穂さん!!ぁぁ…松田聖子を引きずっている…><
ユーミンはモンスターですよねぇ^^
一番が決められないwww
んでもまぁ…Destiniyとか、春よ来いですねぇ^^。
夏だけど^^w

あ、そうそうラジカセはイメージ赤なの。
でもなんかわかりにくいので黒にwww
レゲェだと、スプ85だねー^^
猫毬は嫌いじゃないんだけど、詳しくない…
お店でかかってるイメージだwww
れげぇバーには行っていたなぁ…30年近く前だけど(笑)

AORてなんだしたっけ^^;
ジャミロクワイを…逆に出て来たときに、、
あまり聞いてないwww
今聞くとかっこいいなぁって思うけどねー^^
だってあの曲、、なんだっけwあれw
Virtual Insanity!!
の、、MV印象深くて忘れない(笑)
踊りとか、米津玄師のlooserが真似してるのかなぁ。
MVの感じが似てる。。。
猫毬はロック好きだけど、
良い曲は残ってほしいなぁ♪あ、チャライ曲も残ってほしいなぁ♪
そっか、夏はフェスの季節でもあるのかぁ…。。
ノエルキャラガー来るんだっけかな…。。



by 猫毬 (2018-08-04 15:56) 

ChatBleu

イヤホンが苦手なので、外で聞くのが無理ですー。
音楽は車で聞くだけ~。
今、なぜか、「木綿のハンカチーフ」が脳内リピート中。
全然夏と関係なさそうだけど、今年の夏の思い出なのさ(^^;)
話すと長いんだけどねー。
by ChatBleu (2018-08-04 20:57) 

猫毬

木綿のハンカチーフは伝説の名曲です。
きっと、、、アレンジすると、海外でもヒットすると信じています!
あれって歌詞は春だよねぇ^^きっと
名曲だー^^
思い出気になる…(笑)
by 猫毬 (2018-08-04 21:07) 

kiki

ラジカセ、細かく書かれていますね。
持ち手?やアンテナの感じ好きです。
憎らしい太陽さんが子供っぽくて面白い(笑)
by kiki (2018-08-04 22:01) 

猫毬

ラジカセ♪ほんとはダブルデッキにしたかったwww
フリーハンドでマウスだけで線を描くのってむずかし><
ww
by 猫毬 (2018-08-04 22:06) 

ゆきち

ぱっと思い浮かんだのはソニーロリンズ「セント・トーマス」、ワム「クラブトロピカーナ、ヴァン・ヘイレン「パナマ」♪
夕暮れ時は角松敏生、夜はシャカタクで(*^▽^*)
実家にはソニーbetaで録画したベストヒットUSAが山ほど眠っています^^;
by ゆきち (2018-08-04 22:50) 

猫毬

おおー♪雰囲気おっしゃれ♪なのですね♪
ワム様は、、クリスマスのイメージあるけど、こっちの方が先でしたよねぇ^^当時ガキんちょだった猫毬は、これがチャラくて嫌いだったなぁwww
パナマは言わずもがな。ロシアワールドカップでも、パナマ見るたびに頭に曲が流れてました。そして、国民性も曲のイメージどーりでしたw好き♪
シャカタクは…男女7人にもなりましたねぇ^^
あのメロディ頭にこびりつきますねぇ^^。
当時は、まともに洋楽する番組少なかったですしねー^^><
小林さん♪ありがとー^^。それにしても全体的に、。おっとなー♪な感じ♪
ぽ♪

by 猫毬 (2018-08-04 23:13) 

すーさん

夏曲だとは、作った本人たち思ってないかもだけど
今年やたらCDでかけまくった「THREE LIONS」が
ワタスの夏曲に今年からなりました^^!。
by すーさん (2018-08-04 23:14) 

猫毬

おおー♪1998年。。。あの年のイングランドは力強かった。
それでも、もっと強かった時代があって…。
メインメロディの、It’s coming home、、は。
いつかまた、、って意味で。
歌詞中に、インスや、ガスコインや、シアラー、ピアースと、、
代表選手の名前が出てくるんですが、
その部分は、今は違う名前で歌われるんでしょうねぇ^^。
今の猛暑が終わった時に…何年か経って…
あの夏は…暑かったな…って言えるような曲ですね♪♪

by 猫毬 (2018-08-04 23:30) 

マーヤ

先日、スーパーで買い物をしていると
チューブの曲が流れてきました。
今の若者は知らないだろうな~( ´艸`)
by マーヤ (2018-08-05 00:36) 

猫毬

いやいやいやいやいやいやいやいwww
マーヤさん!
最近、、あ~夏休み。リメイクで若者歌ってますよw
……嫌いだけどwあのバージョン(笑)(笑)
でも、彼らTUBEさん、名曲残してますよー♪
ちょうど絵にラジカセあるし♪
渚ぁ~の♪カセーーーーぇぇぇェット~♪
 好きな歌だ~け、詰め込んでぇ~♪
by 猫毬 (2018-08-05 00:49) 

tarou

お早うございます、見附島にコメントを
有難うございました。
写真で見るより、現物は迫力が有ります。

ラジカセ懐かしいですね、
今は音楽番組をテレビで見ることもなく
車に乗っている時に、FMラジオを
聞くぐらいにってしまいました。
by tarou (2018-08-05 07:57) 

猫毬

おはようですー^^コメントありがとです♪

なんか画になる画像でかっこよかったので^^
ついコメントいれてしまいました♪
ラジカセ、また流行しないかなって思ってます♪
なんかカセットから流れてくる音が、
心地よいのは気のせいでしょうかね♪
夏に砂浜でラジカセから流れる夏のしらべ~♪
まぁ時代によりけりなんでしょうが…、
砂浜中に響き渡る、hip-hopより、情緒があるかなぁ…なんて♪
少し老人ぶってみました(笑)
なんでもかんでもデジタル化が良いってものでもないでしょう( ゚∀゚; )
音楽だけでなく、、
世の中少しデチューンが必要なんだと思う猫毬です(笑)


by 猫毬 (2018-08-05 08:10) 

ChatBleu

あはー。思い出ってほどじゃないんですけどー、
今年のテアトロンで、要さんがカラオケで得意としている曲やるってコーナーがあって、「木綿のハンカチーフ」と「Time goes by」だったのです。そこで聞いてから、脳内リピートが止まらなくてーー。

by ChatBleu (2018-08-05 09:30) 

猫毬

ああ、それ、、、wさては、年末のクリ約の候補曲か!www
by 猫毬 (2018-08-05 10:07) 

ゆうのすけ

私も最近の曲は耳にすることはありますが どうも???なんですよね。70~80年代は 三度の飯より~の如く いろんな音楽をむさぼってましたが・・・。^^;
最近 ラジカセ欲しいなと思っているんですよ。でも今カセットテープって売っているのかな?
先日は 未だに(諸事情により)CD化されていない新井薫子(1982年デビュー 「虹いろの瞳」「イニシャルは夏」とか)のレコードをCD-Rに録音していたんですが その時そういえば若い頃は オリジナルのカセットテープを作るのが楽しかったな!なんて思ったからなのでした。♫~
ホリプロのピーターパン!初代は郁恵さんだったんですよね。ウェンディが比企理恵?!だったっけかな。(初演が1982年頃・・・もう四半世紀以上前!**ひゃ~っ。まだおじさんの私も ういういしい高校生だった頃です~)
・・・「ココモ」早速聴きたくなりました!^^あのサウンドは夏ですよね。見たことないカリブの海を想像しちゃいます。「ラ・イスラボニータ」も歌詞覚えましたもんね。洋楽も華やかでしたっけ!^^
by ゆうのすけ (2018-08-06 02:26) 

猫毬

Aruba, Jamaica, ooo I wanna take you♪
     Bermuda, Bahama, come on pretty mama♪

コメントありがと^^です♪wwwwwww

イニシャルっは夏よ♪ほにゃららっらららら♪あっいは~小麦色♪~^^
懐かし(笑)

最近のJPOPはどうなんだろうなぁwww
んでも、WANIMA君たちとか、米津君とか、頑張ってますよ^^
アイドルさん達も、集団で頑張ってる(笑)

んでも70~80年代の空気を知ってる人は、きっと解るはず。

レベルが違う。。。。
それは洋楽だけでなくね♪

だいじょぶ^^、音楽は歳をとりません♪。コメントありりです^^。」


by 猫毬 (2018-08-06 03:36) 

Ginger

kokomo大好きです♪ 海に行くときも、海が恋しい時も、聴くのです♪
by Ginger (2018-08-06 18:53) 

yes_hama

80年代の音楽、サイコーですね。
当時の曲がAMラジオから流れると胸トキメキます。^^)
by yes_hama (2018-08-06 21:22) 

猫毬

コメントありがとです^^♪。。
なんでしょうかねー^^80'sて。。
特別なんですよね…良き時代だったです♪
でも当時は当時で、、、
ビートルズとか60年代の音楽とかも聞いてたなぁwww(笑)
by 猫毬 (2018-08-06 21:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。