SSブログ

第100回全国高校野球選手権 [高校野球]

20180731.jpg

100回記念の全56校が出揃いましたね♪

波乱もありましたが、初出場校は6校だけ。
みんな良くここまで頑張ったね^^
甲子園でも、悔いの無いプレーを見せてくれたら嬉しいな♪

猫毬は、この大会の試合を見る際には、
甲子園って舞台を
勝負の場として観戦はしない事にしています。
その目線で見ると、この大会は、とても悪い言葉でしか
表現できなくなるから…( ゚∀゚; )

なので、、選手は勿論、まわりの大人達、
応援する高校生。全員に問われています。
目に見えないし、言葉でもうまく言えない。

全力プレーの、その先にあるもの。
その全力は、野球である必要がない。
誰かが何かを感じれれば何でも良い。

ソレのために、多少強引でも、
開催を望む声があるのだと思うのです。

どうやら8月も暑くなりそうですが…。
選手の無事を、お空に願います (*・д人)

猫毬はですね、関東圏の人です。
なので東の高校は応援するんですが…。
出場してきたら、県立岐阜商業だけは応援してます♪
残念ながら今大会も出場できませんでしたが…
今は監督も違うし、やり方も違うかもですが、
昔聞いた話だと、この高校、、、
例えばベンチ入りが18人だったとして、、

1年生6人、2年生6人、3年生6人。

このように選んでいます。
凄いwww
だから出場回数最多の古豪なわけだ…w

こゆーの聞くとね、
ああ、やはり高校野球はただの球技ではないんだーって感じますわ^^
指導者の方がたー。よろしくたのみますー♪

さぁ夏はまだまだ
ここからだ♪







@124
とてもいえないやさしさ(60)  コメント(14) 
共通テーマ:スポーツ

とてもいえないやさしさ 60

コメント14

ChatBleu

サッカーだけでなく、野球もお好きなのですね^^
高校野球、選手だけでなく、応援団も含めて青春っ!って感じ〜。
私の出身校は、未だ甲子園に一度も行けてないけど、それでも、予選とか応援に行ったなー。事前に応援練習とかもあったし。ただ、他にも強い競技とかいろいろあったのに、なぜ、野球だけ、全校あげて応援とかするんだろうって思ってました。やっぱりただの球技じゃないからですよね!
by ChatBleu (2018-07-31 07:21) 

ぽちの輔

今年の暑さはハンパないですからねぇ。
期間中だけでも涼しくならないですかね^^;
by ぽちの輔 (2018-07-31 07:25) 

溺愛猫的女人

わが地元は仙台育英が出場します。不祥事起こして監督が代わってどうなることかと案じていましたが、無事に復活したようです。
新しい監督が若くて可愛くてびっくりしました!キャプテンより若く見えます。
by 溺愛猫的女人 (2018-07-31 08:56) 

リュカ

高校野球の季節ですね。
あの金属バットに球が当たる音は
なんとも小気味がよくて好きです。青春だーって感じがしてキュンキュンする(笑)
でもね、ほんっと暑いから・・・選手も応援する人も
まじで気をつけてほしい。

とくに応援してる高校はないけれど、わたしは北の人間なので、
やっぱり東方面の高校を応援しちゃうなあww
東同士なら、より北の方を応援しちゃう(笑)
by リュカ (2018-07-31 09:00) 

ake_i

岐阜商業のベンチ入り、学年ごとに同数って素晴らしいですね。
私も高校野球が大好きです。今はあまり観る時間がないのですが、小学生の頃から大好きで準々決勝あたりからは涙なしでは観ることが出来ないガキでした^^;
高校生。夏の甲子園に出るって凄い経験だと思います。生涯を通して「あのころ、自分はがんばった!!!」っていろんなことがあってもその都度心のスタミナ源にもなるでしょうね。勝ち負けじゃない!
by ake_i (2018-07-31 10:32) 

Boss365

おはようございます。
小生都内に住んでいますが、田舎・地元の県代表を応援しますね!!
地元の高校だと友人・知人も多いので、勝つと「あいつ喜んでるな?」とか、「仕事仲間との地元対決?」みたいな感じで盛り上がる事もあります。アマスポーツの良さは沢山あるけど、地元・各県代表が争う頂点の大会が夏の甲子園と感じています!!ずば抜けた選手観ると「プロ向き」と呟く事もありますが・・・県立岐阜商業!!面白い!!未来を考えたシステム!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-07-31 11:06) 

ちぃ

始まりますね♪にっぽんの夏の風物詩!!
暑くて大変だけど、どの高校の選手も
自分たちのベストなプレーが出来ることを祈っています^^

しかーし!
高校球児には何の問題も疑問も持ってませんが
高校野球を取り巻く環境や大会運営には疑問が多々あります。
一つ挙げるとすればメディアから上がる収益(写真集みたいのだしますよね。その他も。)、
グッズの売り上げ等は誰がどうしているの?
大きな大会なので運営にお金がかかるのもわかります。
でもおそらく莫大な利益が出ているはず。
各高校で甲子園に行く費用を捻出するため寄付を募ったなんてのが
美談みたいに伝えられますが主催者が負担すれじゃ良いんじゃないのかしら。
全額負担が無理だったら補助でも。
そうすると高校野球だけ特別扱い、不公平だーなんて声が上がると思いますが
いいじゃない、特別なんだからwww
by ちぃ (2018-07-31 11:17) 

カトリーヌ

高校野球が始まると、夏だー!と感じます。
あの全力プレイには心を打たれますね。
お年寄りで、高校野球を楽しみに一年を
過ごしている方がたくさんいらっしゃると
聞きます。それだけ人を引き付ける魅力が
あるのでしょうね。
ただ今年は異常に暑いので、選手はもちろん
応援の方々が心配です。ぜひ配慮いただきたいですね。
私は大阪なので、やはり大阪を応援しちゃいますね。
大阪桐蔭は今年も強そうだー。
by カトリーヌ (2018-07-31 11:50) 

ゆきち

小中学生の頃はテレビにかじりついて高校野球みてました(#^^#)
プロ野球とは違う(?)全力プレーに涙、涙。
やっぱり地元を応援してしまいます^^
今年は暑さが本当に心配。
これまで大丈夫だったから・・・は抜きにして、選手も応援の人たちも万全の対策で、ほんまにヤバイ時は試合中断やナイターもありだと思います。
by ゆきち (2018-07-31 12:43) 

すーさん

↑朝、ゆきちさんと同様の心配を書いて消してしまいましたが
やっぱり暑さが心配で、、。
試合よりも早くこの子たちに日陰をっとか思って
試合内容が頭に入ってくるかどうか…
なんですよぉ(オイオイ(´;Д;`))。
by すーさん (2018-07-31 12:53) 

mayu

暑い日が続くせいか、雲が炎のように見えてしまいます(-_-;)
by mayu (2018-07-31 13:06) 

猫毬

ひぃぃ連日、暑いですねぇ(*'д';*)
ご訪問コメントありがとです♪

スポーツ全般そこそこ見ますよー^^
球技は特にです♪
猫毬ブログをスポーツにしないのは、
スポーツ以外の愚痴が言いたいなぁってwww
そうそう夏はですね、高校野球が特別ではないのですぞ(笑)
様々な夏季大会が行われるのです^^
夏休みだからです(笑)~
最近になって認知された、、近江神宮のかるた大会や、
ダンスの大会も…。。みんな熱い夏をおくってるかなぁ…。

暑さが心配って声は大きいですねぇ…。゚( ゚´д`゚ )゚。
心配です;;

仙台育英!そかー;;冬のあれで…( ゚∀゚; )
でも刷新されたならよかった♪
改めて強くなってたりして^^@たのしみですね♪
監督さん注目だぁ…ww
暑い甲子園にうるおいをもたらしてくれー(笑)

「キンっ!!」「歓声…歓声…」
「ブラスバンドの音…出塁で曲が変わる…」
風鈴と扇風機の音に挟まって聞こえてきます。
縁側でそうめんを食べながら…。
こんな猛暑じゃなくて、、
美しい夏ーかえってこーい・゚・(ノД`)・゚・
ふむふむ北応援ー^^
花巻東や聖光学院も出ますしね♪たのしみ^^


県岐商かっこいいでそ(笑)
監督さん変わって今大会は、、なんと…
市立岐阜商業に負けてしまいましたが…(笑)
高校生ですからねぇ…いろいろ知ってほしいです…
スポーツとしてみるなら、、
ある程度勝つなら、そんな難しくはないです。
私立なら猶更ですな…
勝つことで学べることは、この先でも学べます。
ソレ以外に何を手にするかがダイジ♪
ですね♪

地元でなくても田舎と呼ばれる県なんかは、
応援しちゃいますねぇ^^;
新潟なんかはがんばれーって思っちゃいます♪
あれ!日本文理いない!しくしく…
!!!公立校に予選で負けてる(笑)
その公立校嬉しかっただろうなぁ^^
県岐商おもしろいですよね^^
世代交代って壁を、
カベ自体作らないって方法です。
プロで言うと「若手を辛抱強く使い続ける」
を、とても短いサイクルでおこなっているって事ですなぁ…
感心しました^^

うん…(つД`)ソレナ…w
まわり気にしちゃうと、高校野球はきつめです;;
だって虐待だしね……。
軍隊だしね…。
高野連…ボクシング連盟より腹黒いしね…。
その話ブログですると…きっと…
シリーズ化しなきゃ無理だな( ゚∀゚; )(笑)
なので、ある程度バカになって見ることにしてます^^
それ以外は別でちゃんと叩く♪ね♪

おおww
化け物みたいなチームに…
さらに応援を…(笑)
大阪桐蔭はガチですなぁw
もうね、スイングがやばい(笑)
現在の楽天イーグルスの勝率より、
大阪桐蔭の予選打率の方が高いんじゃないかな…www
やはり暑さは気になりますよねぇ…

ゆきちさんも地元応援かー^^
やはり皆さんそうですよね♪
こてつちゃん何処出身でしたっけ?
そこも応援してあげてー^^w
ナイターもいいですねぇ。まぁいっつも4試合目はそうですが^^;
なんかナイターにしないのは、
高校生に夜遅くの試合は健全ではない!
らしいです…(`・д´・; )
いやいやw高野連さん?あんたらが言うかーw

そうねー^^@
野球以外の要素で、あれ見ちゃうと、、
拷問ですからねー^^
きっつい><
ドーム化しちゃえばいいのにな…。。

暑いですよね^^@
夕方になると景色が暑い(笑)

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

やはり、皆さん「暑さ」が気になって…
すでに高校野球に集中できないってのが本音ですよね…。
あんまり猫毬がq(゚д゚)pブーブーブー言い出すと…
止まらなくなるけどもw
甲子園球場はドーム化したらあかんのかな…
ま、ドームにするなら他でやればいいのか…。
確かに、屋外スタジアムこそ野球のだいご味ってのは…。
解らんでもないです。ゴルフ場に屋根を付けるかって話ですからね。
んでもなぁ…。

灼熱の太陽の下で球児たちの汗が見たいなら…

15ポンドのボーリング玉持たせて、鳥取砂丘に立たせれば良い。

あ、鳥取の人ごめんです(:D)| ̄|_
伝統や趣が、人を殺す事もあるって解らない人達もいるんだろう。
そして大抵こう言われるのよね…

「過去の人たちが命を削って、紡いできた伝統…」

もうね、禅の問答みたいになってますわw
とりあえず、こう思う。

「死人に球場は作れない」

甲子園を作った人は、生きていたから作れたんだよー^^
死んじゃうと体動かないから作れないよー^^

甲子園って伝統を守るために、ドーム化して…
新たに伝統を紡いでいこう。
とは思えないのかなぁ…。

そんな風に思うですよ^^;
by 猫毬 (2018-07-31 16:03) 

フサヲ

甲子園は・・・ (。 ̄  ̄)
・・・多分、過去3回いって、
3回とも入るトコ(・・・チケット売り場、汗)で挫折して帰って来た記憶しか・・・
チケット完売とか、そーゆんやなくて、単純に、
入るんが怖なって、入られませんでした (=m=;)
by フサヲ (2018-07-31 17:34) 

猫毬

ええ”!!せっかくいったのに…もったいない~><
なんか…いるですか?ブル(((_('ω';」∠)))ブル
夏らしいアレ系の話ですか…(((( ;゚Д゚))))
by 猫毬 (2018-07-31 17:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。