SSブログ

続@強いって、なんですか… [毬]

vask2.jpg

こんちゃーす♪★
半分が優しさでできているアレ…。よく効くなぁ(笑)

さぁ正解発表。。。みんな知ってたねぇ^^

そうだね♪ バスク地方旗だね♪( ゚∀゚; )b………………

大昔、銀座で食べたバスク料理美味しかったなぁ^^
料理好きな方は見た事のある旗だったかもね♪

スペインて国は、けっこう細かく地方や自治区に分かれています。
首都マドリー、カタルーニャ、セビーリャ、アコルーニャ、、などなど
そして、、各々の地区の仲があまり良くないです(笑)
まぁそもそも違う国って区分けだったものを、
むりくりくっつけた感は否めません。(歴史書かwiki参照してね♪)

バスク地方は、これまた特殊で、、
バスク人純血だけ(1時期除)のサッカーチームとかが存在しています。
驚くなかれ、、そのチームは激戦のリーガエスパニョーラで、、
過去に1度も降格した事がないです。。。
これ、日本で言うと、、。
浦和レッズには、埼玉県で生まれ育った人しか入団できない、でも、
J1から降格したことがない。って事です。
とんでもないですよねぇ^^;

まぁそれっくらい地方の個性が際立っているのです。
さて問題は、ワールドカップにあたって、、
スペイン代表をどのように選出するかです。
そりゃあ、揉めます。昔から毎回揉めてました(笑)
監督がどこの地方出身なのかとか、、
どの地方も、ウチがナンバー1だと言い張りますからねぇ…
そんで結局、地方摩擦を緩和するために、
各地方から代表選手を、なるべく均等に招集するわけです^^;
結果、、、団結力?チーム力?が低く、、
毎回弱くはないけど、優勝はできないwみたいな時代が
、、ながーーーーーく続いたのです♪
2002日韓ワールドカップでもスペイン負けてましたねー^^;;;

しかし、遂に2004年スペインサッカー史が変わります!
ヨーロッパ選手権のグループリーグ敗戦を受けて、監督交代が行われ、
ルイス・アラゴネスが就任すると、変り者のおじいちゃんは(笑)
地方摩擦?関係ない。いつまでもスペインが笑われて良いのか?ごるぁ!
と言って、国内海外を問わず、コンディションの良い選手を招集して、
4年間かけて、新たな無敵艦隊を作り出した。そして…
2008ヨーロッパ選手権で結果は実り、見事優勝♪

その後、新しい常勝軍団を引き継いだのは、
当時、白い巨人レアルマドリーを率いていたデル・ボスケ監督。
彼はさらに大胆に招集メンバーを偏らせ、
レアルバルサの連合軍みたいな布陣で、
ついに2010年南アフリカワールドカップで、
スペインに悲願の初優勝をもたらしました。

この後のスペインはまぁw今回も含めいろいろあるんですが…www
((イエロもかわいそうに…;;

つまりはこーゆーことです。
地方摩擦って1点だけで、代表のサッカーは、本来の戦力が発揮できなくなるのです。

お気づきでしょうが、日本にはこの地方問題が存在しません。
国内における、言語の壁も、宗教の問題からも遠い。。。
政治はともかく、経済は、一応安定しています。(他国ヨリハネ^^;)
平均基礎学力は高い。(戦術理解度が高い)
協会の利権問題は、ありますが、他の国よりは低い。
水もきれいで食文化も美しい。
スタジアムの環境も2002年を境に発展した。
芝に至っては、日本人のグラスキーパーは世界に誇れるレベルです。
仮にサッカーでオウンゴールしても、国内で脅迫状は届かない。
そして現在世界で最も早く世界中のサッカーの情報を得られるのは、、
極東の島国のnipponです♪タブン…( ゚∀゚; )
みなさんも、実感してませんか?^^
スカパーBS、インターネット、、、。
いまや家に居ながらにして、大抵の試合が観戦できて、
おおよその情報が入手できます。
問題なのは、国際経験値と体格と国内のメディアの煽り方くらいでしょう。
ああ、指導者不足は否めないか( ゚∀゚; )ソレモアッタカ…
森保さんどうなんだろうなぁ…

んでも期待しちゃえませんか?^^@nippon♪
パスがうまい、シュートがすごい。それもいい♪でも。。
それだけがサッカーの強さ。

そうではない事が、少しでも伝わってくれたら幸いです。。。♪







@124
とてもいえないやさしさ(43)  コメント(8) 
共通テーマ:スポーツ

とてもいえないやさしさ 43

コメント8

Boss365

こんにちは。
「メディアの煽り方」報道姿勢には疑問点多々あります?
それ以上に、国民?サポーターの姿勢も大切と考えますね!!
昨日、神宮外苑を散歩しましたが・・・
炎天下の中、草野球・ラン・テニスと盛んに楽しんでました!!無邪気に!!
未来は明るい?と感じながら・・・熱中症大丈夫?と心配!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2018-07-22 11:59) 

猫毬

こんにちは^^
メディアはねぇ^^;
あるいは、猫毬好みで無いってだけなのかもなのですが。。
流されやすい人たちにも責任はあるかもですねぇ…。
うーん。。www外苑でスポーツ…。。
猫毬好みでは無いってだけなんだろうなぁ…wwwww
あまり裕福ではない子供たちが、、
ボロボロのボールでサッカーしてる方が、
健全に思える猫毬は変なんでしょうかね?^^;;
by 猫毬 (2018-07-22 14:55) 

ちぃ

ううむ、スペイン、濃い、濃かったんですね・・・
W杯のたびに各都市のバルで
「ウチらの監督でないから負けたべさ。だから言ったっしょ
ウチらの監督でないとダメだーってな」(なぜか北海道弁w)
なんておっちゃんたちが言い合ってそうですね(*>艸<)
日本のメディアは・・・
報道姿勢もなんだかなだし、
オフシーズンになるとスポーツ選手をタレント扱いして
持ち上げて持ち上げて活躍しなかったら落とーす!!
みたいな扱い方が嫌ですw
選手だって若いんだから羽目外しちゃう人いるだろうし・・・
スポーツ界はそのへんのこともちゃんと教育しなきゃいけないのかな
とも思ってます。
でもスポンサーの絡みとかでも難しいのかな。
by ちぃ (2018-07-22 15:59) 

猫毬

まったくそのとーりです。
カタルーニャ地方選抜(バルセロナとかでし^^)とか、
スペイン代表は、うちらが出れば良いと言っているほどです^^;
あ、余談ですが浦和はJ2時代があります^^;
メディアはねぇ。。猫毬的には選手をバラエティで見れたりするの、
きゃー><って思うけども、、(みーはーなんです。。)
きっとスポンサー絡み多いですよねぇ^^;
by 猫毬 (2018-07-22 16:07) 

ake_i

スペイン!!!
アラゴネスさんの采配は凄かったですね。
ごるぁ!!!とは聞いたことがありませんが(笑)
そしてボスケ監督に至っては、もう革命が起きたって当時思ってました。ヨーロッパスポーツ歴に残る名だたる巨匠ボスケ?さんだと!
日本。悪くない。細かなパスも上手い、シュートも巧み!
でも足りないものは、、、、身体のサイズは小回りきいて地面はうボールを低姿勢で(長身の人より)見られるし、問題ない。
血が騒ぐような、何ていったらいいんだろう、もっとアルゼンチンっぽい気質大盛りの躍動的サッカー!!!(^^)/ジャナイカナ?
小さい声で書いときますwww
きちんとし過ぎ、かもぉ???
バラエティに出てもラモスさんでさえ
きちんとしちゃってるし^^;

by ake_i (2018-07-22 18:36) 

猫毬

そうですねー^^あの時のスペインはなんか勢い凄かった。
日本人に足りないもの。。かぁ。
まぁじつわ、そこそこ、たくさんあるんですwwんが、
細かい事は「別サイト(猫毬の毬)」で不定期に公開してます(笑)
軽く宣伝♪
猫毬的にはねー^^。。じつは、、このままふつーに頑張ってたら。
自分が死ぬまでには。ふつーに決勝とかにいってるだろうなって、
そう思ってます。マジヤデ?(自国開催かもしれんけど…w)
淡々としてた方が日本人ポィ(ノ∀` )ノ ⌒ かもwあはは♪
だってさ、、2年後妄想してみて^^?
サッカーに限らず、たぶん想像もつかない事が起こるよ♪
どきどきします♪
補足:ラモス君。。もうちょっとちゃんとしよ♪テレビ用とか無しで♪

by 猫毬 (2018-07-22 19:09) 

リュカ

日本って世界から見ると希有なんですかね?
方言はあっても「日本語」は一つだし、宗教絡みの問題もなし。
確かにオウンゴールしても、国内で脅迫状が届くことはないですよね(笑)
なんかね、スポーツも純粋に中継だけ見るのは好きなんだけど
それ以外の報道やマスコミがわたしは嫌いです^^;
なんか大げさに盛り立てたり、中身の無いことしゃべってたりって思っちゃうことが多くて。。。
なのでテレビ見なくて、結果情報にも疎くなるww

今日も唯一見た番組は、日曜美術館(笑)
わっはっはw
by リュカ (2018-07-22 22:55) 

猫毬

日本は稀有でしょうなぁww
猫毬が、実際問題W杯に際して、その国を調べるときに、
最初にとっかかるのが宗教です。
心神深さは別として、無宗教の国は
世界にはほぼ無いですからね^^;
日本ほど宗教浸透度が薄くて、
そのかわりなのか、「確率」とか「合理的」というものが、
宗教並に信じられている国はほかに見当たりません。
猫毬の私見ですが、スポーツでも、今日暑かったからでも、
何かにかこつけて盛り上がれる(飲んだくれる)
余裕のある国は、ある意味平和なんだと思います。^^@w
なので、飲み屋さんで「あの場面は宇佐見だろーが!」とか、
「日本人監督だよやっぱ!」とか、、、
それで。。いいかもしんないwww^^;
メディアも煽り方、惜しい!気がしますよ^^@
実際問題、中継してないとこでは、出演者さん達は、、
我々と同じような顔で、やったー♪って言ってるんじゃないかな?^^
そして。。。
ごめんなさい;;日曜美術館…。。知らなかったです;;(笑)
by 猫毬 (2018-07-23 00:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。