SSブログ

VAR(ビデオ・アシスタント・レフリー) [毬]

終わったからこそ語れる事もある

                       by猫毬

ロシアワールドカップから正式導入されたVARに関して、
みなさんは、どうお考えだろうか、、、

一定の効果が上がっている。という意見と。
試合の流れを妨げている。という意見、
また、VARの基準が不明瞭だ。という意見。

様々な意見が飛び交っています。

猫毬的な意見は。。
有用性を認めます。
理由もはっきりと言えます。
そもそもVARに限らず、審判の判定精度を上げる試みというのは、
審判員自身が、過去の判定に見逃しや誤りがあった事を、
ある程度、認めている事に他ならない。
故に、FIFAの審判委員会自体が、率先して導入した事には、公正性を感じます。
ただ、、そもそもの言いだしっぺのオランダが予選敗退していたのは残念ですが;;

そして、違う問題を一緒に考えてしまっている方が多い事も、問題かもしれません。
VARだろうが、なんだろうが、
ペナルティエリア内でのハンドや、オフサイド判定の基準が、
今までと変わっていっている事実を、選手も観戦者も認めた方が良いかもしれない。

「あれがハンド!!!!????」

サッカーは変化しているのです。4年後はさらに変化しているでしょう。
そしてFIFAの規定集の変更は、各国のサッカー協会に、都度、通知されています。
それにいち早く対応する事も、代表チームの強さだという事が理解できない国は、
徐々に衰退していくと思われます。
今大会において、南米系、北中米系、
ラテン系(具体的に言うと、スペインとポルトガル)の
代表国がVAR対象になるケースが非常に多かった事は、残念な事です。
つまりは、「ほんとは見えないところでズルしてた」事が強さの一端だったのですから…。
それが証明されただけでも、VARの効果はあったと考えられると思います。

一方で、VARを使用する基準については、雑すぎる感は否めなかったです。
「主審が必要と判断した時に、VARを参考にする」
VARハンドブック(VARに関する規約)参照。
じつは、他にも多くの条文があるんですが、、
曖昧且つ、不明瞭この上ない文面が羅列してありました。

思うに、同時期に開催されていたテニス、全英大会。
ま、テニスに限らず、様々な競技で採用されている、チャレンジシステムを利用するのは、
どうなんだろう?。両チームのキャプテンに、その権利を与えれば、、
今まで目に見える効力を持たなかったキャプテンマークにも意味が出るのではないかな。

hasebe.jpg

猫毬の半分は、、日々、サッカー妄想でできています^^;







@124

とてもいえないやさしさ(38)  コメント(14) 
共通テーマ:スポーツ

とてもいえないやさしさ 38

コメント14

リュカ

>それにいち早く対応する事も、代表チームの強さだという事

あ〜、すごく共感できます。
それが出来ない国は徐々に衰退していくということも。変化に対応していくことが、サッカーに限らず、スポーツに限らず、他でも言えることなんじゃないかなーっても思ってしまう(笑)

我が家では、野球に人間の審判が必要なのか?という議論を
飲みながらやります(笑) なかなか熱いですよwww
by リュカ (2018-07-17 09:27) 

猫毬

そうですね^^@
猫毬は、昨今の世の中に対応できませんが(笑
サッカーの強さは=サッカーの技術や体力
。。な時代は、そろそろ終わるって事です♪
野球に審判…。。。。なるほど、、基本的に必要ない気がしますね。
きっと、ほぼすべてデジタル処理できる。。。
でもなんだ、、、、wwwこれから甲子園の季節。。
「すっとら”ぁぁぁぁああああい”く!!!!!」
って、、声は、夏の趣(オモムキ)として欲しいかもなぁ(笑)
ああ、でも、甲子園には、他にもいらにゃいものがたくさんwww

by 猫毬 (2018-07-17 10:55) 

りみこ

4年後…今度こそ優勝したいなぁー
ただFIFAのやり方どうなんだろうと思うこと多数で
準決は同じ日にして欲しいし、決勝も、3位決定も中の休みは同じ条件でやって欲しいのです
選手第一ではなく、放映権とかそういうものが第一だから…
正直、FIFAもIOCも苦手でございます
by りみこ (2018-07-17 10:55) 

猫毬

できれば絶好調同士の試合が見たいですよねぇ。。。
会長が、プラッターからインファンティーノになり、
スポンサーやら放映権やらの、
影響で、色々とムリが出てた大会です。。。;;
実はこっそり、本来の試合開始時間を入れ替えてたり、、、
ま、5000億の収益だもの、無理もしますわな。。
まぁVAR自体はすでに数年前から導入テストをしてますので、
対応しなきゃかもですが…。。。
FIFA規定は試合間隔は48時間になってますが、
移動時間やなんかも考えないと、この先は厳しいかもですねぇ
(米大陸は広いぞ!8年後だいじょぶか!w)
試合間隔は、同じ日でなくとも、
※↑すべての試合を同じ試合間隔にすることは論理的に不可能だからです^^;)
もう少し空けたほうが良いかもですねぇ。。。
by 猫毬 (2018-07-17 11:30) 

Boss365

おはようございます。こんにちは。
昨日はコメント感謝です!!コメント使用許可サンクスです!!(⌒ー⌒)

VAR色々意見ありますが、運用賛成です。問題は徐々に解決すると思います!!ハンド判定基準・VARで変わりましたね!!故意じゃなく微妙に触れてもPKでした。エリア内では、手は後ろに組みましょう!!パチンコは違法にみたいな??違法か?試合を円滑にする為にチャレンジシステム(キャプテンのみ)は良いですね!!スポーツ進化大歓迎です!?(=^・ェ・^=)・・・日本?対応が出来るか?
by Boss365 (2018-07-17 11:35) 

猫毬

ああ、基準はですね、、
ボール保持者がキックモーションに入っているにもかかわらず、
ハンドを防止する意思を見せなかった場合には、いかなる理由でも
手にあたった場合はハンド対象です。タブン…^^;
日本の対応は頭が固くなければ何も問題は無かろうですよ^^
猫毬が指導者なら、、、PA内での対応は、1度でもいいから
手を後ろに回す動きを行うよう指導するでしょうな♪
少年サッカーでも、今の日本人の学習レベルなら楽勝です。
そうしたら審判は相当ハンドは取りにくい^^;
ソノ動きをする余裕が作れなかったら、
残念ながらその時点でスピード負けです;;
チャレンジいいすよねー(*^─^*)そして飲み屋で、、皆こう言う。
「長谷部の時代にコレがありゃあなぁ…」ってwww

あ、ちなみにオフサイドも多分、、、判定変更されてますよ^^
今回、フラッグ、、遅かったでしょう?
んでもそこは、問題山済みです^^;
多分、、、永久にオフサイドはもめますwww

by 猫毬 (2018-07-17 13:26) 

ちぃ

なるほどー!
今まで強豪国と言われた国々が早々に敗退したのはそういう事なんですね。
でも数年後には南米、北中米、ラテン系に有利になるようなシステムや
ルールが適用されるようになる、なんて事が起きちゃう可能性もあるのですよね?
(フィギュアスケートあるあるですw)
チャレンジは良い案ですね!
一回失敗したら次は無し型?回数決め??無制限???
試合がなかなか進まない可能性も出て来ちゃいそうです。
猫毬さんの後の半分は、やっぱり「やさしさ」でしょうか(^_-)☆
by ちぃ (2018-07-17 16:06) 

猫毬

南米に有利になるような…は、、おしい♪^^
きっと南米人は今後PA内で相手の手を今までより、
さらにピンポイントに狙いに来ます。
コスい(笑)でもおもろいから許す(笑)
フィギュアはやりすぎ感は否めませんが^^;
ドイツ、スペインに有利なルール改正は可能性は高いですね^^@
チャレンジは失敗で回数減る。とか、相手方にバイタルでFKとか、
少し大げさな方が良いですね。
そうすれば、軽いいちゃもんが逆に減るから^^@。。
審判はいちゃもんつけられたら、たったひとこと、
「チャレンジ?」と言えばいい。
「チャレンジじゃないなら文句言うなやごるぁ」ですね^^@
ああ、、妄想ですよ?あくまでもwww責めないでね♪
あ、あとの半分は某鎮痛剤でできています。
なので、「やさしさ」はクォーターです♪

by 猫毬 (2018-07-17 16:38) 

猫毬

ああ、昨今ネイマールの転げまわる動画が、、
出回って、じつに滑稽ですが(笑)
ちょっと可哀そうだからフォローする。。。
彼は転げまわることに関しては、、ふつーな感じがするけどな…
むしろ人格者の範疇。。。
若い子は知らないんだろうな、、、あの伝説の転び屋を…。。。
その名は「リヴァウド」
彼は後ろから足をタックルされて、、、
顔面を抑えて転げまわるレジェンドプレイヤーでした…。
当時、その映像で笑いすぎて腹筋つるかと思いました。
また実況も面白くてねー^^、、
民放じゃ八塚さんとか倉敷さんとか見れないのかなぁ…。
懐かしい♪

by 猫毬 (2018-07-17 16:44) 

Boss365

こんばんは。
「実況も面白くてねー」その通りです!?頷く!!(⌒ー⌒)
外野・個人批判になりそうなので・・・
大人対応していましたが、愛が感じらないのが一番残念!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2018-07-17 17:54) 

ミケシマ

こんにちは^^ 遊びに来ました
猫毬さんはサッカーお好きなんですね
というか、大好きなんですね!
わたしはサッカーに限らずスポーツ全般に疎いのですが
今回のW杯はさすがに見ましたよ(日本の試合だけ^^;)
「寝食を忘れるほど大好きなものがある」って いいなぁ
アイコンやトップの画像がくれはちゃんかな?
可愛い(*^^*)
by ミケシマ (2018-07-17 17:59) 

猫毬

うん、、実況解説、、。民放各局さん;;少し考えてほしい;;
ああ、…期待しちゃいかんのか…そうかも;;無料放送だしなぁ^^;

こんにちはー^^
おおー普段見られない人が見るほどとわ!
良いですねー^^お好みの選手を誰かひとり選んで応援してね♪
…ああ、それチームBだった…
↑読み飛ばしてください^^;
サッカーに限らず^^@がんばってる人を応援するのは、
自分が頑張る糧にもなると、猫毬は思うのです♪
そうそう、以前使ってたフロント画像(くれは)です♪
本日変更したんです^^
4年後を睨んでる目つきにしてみました♪
( ̄ー+ ̄)
by 猫毬 (2018-07-17 19:21) 

ゆきち

見えないところでズルしてたのが世界中にバレちゃった!
もっとうまいズルを考えるんだろうか・・・わざと手にあてに来るかも? そんな暇あったらキッチリ練習せい!(≧▽≦)
レギュレーションはどんどん変わるもの。
鈴木大地が金メダルでバサロ禁止。
長野以降スキージャンプは小柄なアジア人には不利な板の長さに。
しかしそんな事にはめげず、また大活躍ですもんね(*^▽^*)
スポーツ観戦は大好きです。全力で頑張る人、全力で応援しましょう♪

by ゆきち (2018-07-17 20:55) 

猫毬

そうそう^^ 柔道も色々変えられちゃいましたねぇ^^@
そもそもスポーツは…スポーツマンシップを前提としてルールが作成されています。なので、その枠を超えてのルールはありません。
フットボールなどの昔のスタイルを維持しようとするスポーツは、貴重かもしれません。んがしかし、結果としてルールさえ守れば何でもアリになってしまっては、本末転倒です。
ポーランド戦の件があるので、日本人の猫毬が言うのも変ですが、、
それでも、ワールドカップはサッカーです。
アソシエーションフットボール(協会式フットボール)の世界大会ですので、協会ルールに文句があるなら、参加しなければ良い♪と思うよ♪
別にこだわらんでも良いと思うですよ^^。。NNF(ネイティブフットボールフェデレイション)とか作って、世界大会すれば良い♪。。(ま、十中八九ブラジルが優勝だけどねwww)
フットボールは、ボールさえあればどこででもできます♪
それが楽しければ、猫毬もぜひ見てみたい♪
別にFIFAに拘らんでもいいんだぞー^^@
個人的には、ウクライナでテスト的に行われたという、
ボールを2個使ったサッカーにも興味があります♪www
ぶっちゃけ、新しい練習に取り入れてもいい。
猫毬考案練習♪
色違いの2個のボールを用意♪(黄色と白)
白のボールは通常通り^^@
黄色のボールは、各々1回だけタッチできる。
他の人が触ったら、また1回タッチできる。
オフサイドは無しだが、相手陣内の一定エリアに10秒以上滞在してはならない。
以上のルールで紅白戦♪7人対7人くらいがいいな♪
視野の広さと、状況判断、ボール離れと、パス&ゴー。
が鍛えられます♪
ああ、、、猫毬の半分は、、、妄想でできています(笑)

by 猫毬 (2018-07-17 21:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。